jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9786
移民権消失間近・・・
by 日本人 from 日本 2014/04/05 06:44:28

PR取得後、カナダに2年。帰国後もうすぐ3年が経過します。PRカードの維持条件が満たせない状態です。せっかくがんばって取得したのに・・・とはいえ高齢の両親を置いてカナダに戻る勇気もありません。
移民権(PRカードの有効期限)消失に関し何か手続きをした方が良いですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/05 07:32:43

おそらく一人の係官が決められる状態ではないでしょう。
大臣になぜそうなったか証拠と手紙を出して大臣クラスの許可が必要でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 07:39:47

いい加減で適当なレス来るから要注意です。
ここで聞くより直接カナダの関係機関に聞きましょう。
CICまたはカナダ大使館に連絡取るのがいちばん。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 07:45:13

在日カナダ大使館のHP
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/tdpr_info_tvrp.aspx?lang=jpn#a3

「カナダ国外の永住者」のページの「永住権の喪失」「過去に永住移民あるいは永住者であった場合」が参考になるのではないでしょうか?
Res2さんがおっしゃっているように、CICまたはカナダ大使館に直接聞いてください。
Res.4 by 日本人 from 日本 2014/04/05 18:21:17

早速のコメントどうもありがとうございます。CICで問い合わせますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 21:50:10

トピ主さんの書き込みを見る限り、別にご両親が病気とかでもなく、トピ主さんが日本に滞在しているのは「高齢の親を置いて行くのが気が引ける」という理由だけですが。。

こんな理由で永住権をキープできる可能性があるんですかね!?
ぜひ結果教えてほしいです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 22:03:51

日本で生活しているのであれば
カナダの永住権を持っている意味はないのでは???
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/06 08:45:25

CICを甘く見ているのでしょう
カナダに移民を申請してくる人たちのなかには国が無くなったり、帰国すれば死刑になる人、子供を育てる余裕も無い人、そんな人が必死で申請しているのに。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 14:06:58

トピ主さんは永住権維持したいんじゃなくて、永住権の消失にあたり何か手続きが必要なのか問いてるんじゃないの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 14:31:52

レス7さんはレストランで誰かが食事を残したりしたら
「食事をなんだと思ってるの!?飢えてるアフリカの子供のこと考えたことある!?」
とか言うんでしょうか。面白いね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/06 15:43:06

ゆとり教育を受けた人間はどうしようもない
ケニアに「もったいない」文化を紹介したマータイさんはノーベル賞をもらった。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 16:29:31

レス10意味不明
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 00:32:20

消失するのが仕方ないと考えているのなら何かする必要があるのですか?私はただ、移民権の条件が満たせなくなったら自動的に消滅するものだと思っていました。手続きなんていらないのでは?聞いたこと無いです。条件を満たせなくなって、その理由が認められる可能性が若干でもあって、本人も移民権をなくしたくない場合のみ、連絡が必要なのではないでしょうか。

それにしても、こういうこともあるから早く日本も重国籍を認めてほしいものです。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 06:21:31

重国籍認められたところでトピ主さんみたいな状態じゃ帰化出来ないけどね
Res.14 by mukaitou from バンクーバー 2014/04/19 09:00:20

PRTDを在日カナダ大使館にて申請し,その許可により1回かぎりの渡航が認められ、渡航後すぐにPRカードを申請することにより解決致します。日本にての申請はできません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 11:12:03

移民権頑張って取得したという割りには、カナダに戻る考えがないようなので移民権は自然消滅でいいのではないんですか。カナダに住むより親が大事だって判って。
両親が亡くなってからまたあらためて移民申請したらいいでしょうが、その時はとぴぬしも今より年取ってカナダで暮らす気もなくなるかもね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 11:40:48

在日カナダ大使館って何年か前に閉鎖されたんじゃなかったっけ??
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 11:48:03

移民部門が廃止されただけで大使館は廃止されてませんよ・・・
国交断絶じゃないんですから・・・
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 14:10:22

在日カナダ大使館はカナダの海外にある最高の財産だそうです。
赤坂離宮の前にある。
日本のゼネコンが金を出し、日系人のレイモンド守山がデザインした建物。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 01:19:26


迎賓館の前になんてないですよ。
カナダ大使館は広大な赤坂御所の敷地のそばです。
大昔にあった場所から移転しました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 02:08:47

えっ? 青山一丁目の所にあるのがカナダ大使館ですよね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 03:16:52


青山一丁目?
青山一丁目はただの下車駅。
カナダ大使館は青山通りに面した広大な敷地の赤坂御所前にあります。
迎賓館前といっている方どこを指して言っているのでしょうか。
カナダ大使館のある場所と迎賓館はかなり離れているし別場所です。




Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 07:39:02

東京都港区赤坂 7-3-38

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/17 15:14:29

PRTD??
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 03:32:16

青山一丁目の交差点にはホンダ本社ビルがありますね。
そこから歩いて2,3分のところです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 07:08:46

Definition

PRTD Platinum Resistance Temperature Detector
PRTD Premier-Ranked Tourist Destination Project (Canada)
PRTD Portland Traction Company
PRTD Partially Reduced Tin Dioxide
PRTD Peak Rate of Tension Development (biomedicine)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 07:35:39

普通に考えりゃ、Permanent Resident(residence) Travel Documentでしょ。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network