jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9780
移民申請(国外申請) family class 2012年8月
by T from バンクーバー 2014/04/03 12:09:37

未だに移民ビザが来ないのでどういう状況かがまったくわかりません。同じような状況の方や何か情報がつかめればと思い、投稿しました。以下に時系列を記載します。

2012年8月:国外申請 family class

2012年10月末:スポンサー審査pass

2013年5月:再度ドキュメントの要求のletter
記載が2013年5月になっていますが、フィリピンのカナダ大使館はこの時期に手紙を送ったがその後音沙汰がないので2013年10月の再度通告の手紙を送ったとのletterを送ってきました。実際にはこの5月のletterは届いていなく、こちらは次の10月のletterで初めて再度ドキュメントの提出を要求されていたことに気づきました。(emailもちなみにきていません)おそらく、何か郵便トラブルなのかなぁ。っては思いますが、ここの間約半年という時間のタイムロスをしています。


2013年10月:再度通告のletter
2013年11月:追加ドキュメントの提出
2013年12月:健康診断の受診要求(申請前に一度しているけれどもきました。
2014年1月:健康診断受診

現在に至る。
健康診断の受信から約三か月くらい経ちますがその後音沙汰がなく、またwebでstatusの確認をしても全く動きがありません。

直接三回くらいメールで問い合わせしましたが、自動返信がくるのみ。
全く状況がつかめません。

何か分かる人いたら教えてください。



Res.1 by 待機中 from 日本 2014/04/09 21:46:13

初めまして。
私はトピ主さんと申請の時期や、追加書類の送付連絡の時期が近いようです。
   2012年9月:CICに申請書類を送付。
   2012年12月:主人がスポンサーに合格。
   2013年6月:CICから足りない書類があり、かつ二回目の健康診断を受けるようにとメールがあったのですが、2か月程気づず放置
   2013年8月:CICに連絡、9月末までに追加書類と健康診断を受けるように連絡が入る。
   2013年9月:健康診断を受け、追加書類をマニラに郵送。
   2013年10月末:やっとオンライン上に’IN PROCESS’と表示される。
という運びになっております。たしか毎週火曜日にオンラインの方は更新されている様ですが、いつみても特に変化はなく、チェックするたびにがっかりしてしまいます。私もトピ主さんのようにマニラに連絡をしようと試みましたが、メールは’IN PROCESS’期間内なので返信もなく、電話も出た人に状況を伝えて担当者に繋いでもらおうとしたのですが、自動応答に転送されるのみでした。

通常は国外申請の場合は6〜12か月という認識でしたので、あまりにも遅い!自分の認識が間違っていたのでは?と改めてCICウェブサイトをよく読んでみた処、マニラでビザの処理をする場合は「完成した」申請書一式を受理してから、14か月かかるとの記載がありました。とは言ってもJPCANADAを読んでいる限りは同じ時期に申請して、もうビザが出ている方もいらっしゃいます。IN PROCESSになった時期が早かったのではないかと推測されますが、いずれにしてもいつビザが出るかわからない状況はストレスですね。
Res.2 by T from 無回答 2014/04/11 08:56:09

待機中さん

書き込みありがとうございました。
いつ来るか分からないので本当にストレスが溜まりますが、みなさん同じように待っている方もいらっしゃるし、必要な待ち時間だと思うようにしています。
また一つわからないのが、必要書類が「完成」してから14か月ということは自分の場合は
2012年10月にスポンサーの審査が合格はしているものの、追加書類の送付をしたのが、なんだかんだ2013年11月なのでそこからカウントをするっていうことになってしまうのでしょうか??
まぁ、向こうmatterなのでなんとも言えないですが、メールで問い合わせても無視というか返信なしってのも辛いもんですよね。確認のしようがなくて。。。


Res.3 by 待機中 from 日本 2014/04/11 18:25:10

私も最初に申請書を送ってからもうすぐ二年になります。
CICの、このページ に記載があるので参考にしてみて下さい。http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm/fc-spouses.asp

カナダ永住にあたって学校にも行きたいですし、何より申請に時間がかかりすぎてお互い一緒にいる期間が・・。結婚してる感が今ひとつ無いですよね(・・;)早くビザ取得したいところです。
Res.4 by T from 無回答 2014/04/14 08:20:51

待機中さん。

そうですよね。結婚してるのにこんなに待つなんて思ってもいませんでした。
ただ、同じ結婚したカップルでも自分より半年後くらいに申請して今年の1月にはビザがおりたと聞いたりしたのでそれを聞くとなぜ?って感じてしまいます。すこしの行き違いで生まれる誤差ではない気がしますしね。よくわかりませんね、本当に。あと、onlineの確認ではIN PROCESSにもなってないのですが、、、健康診断は要請がありまして受けました。これってただ単にonlineでのstatusチェックは更新してないってことなんでしょうかね。謎ばかりです。
Res.5 by 待機中 from 日本 2014/04/15 01:16:04

私も長らく書類を受理したとだけ表示されていましたが、追加書類と二回目の診断を受けて一ヶ月ちょっとで、処理中にステータスが変わりました。もしかしたら追加書類の連絡があるかもしれませんし、もう少し経ったら処理中に変わるかもしれません・・。わたしも処理中になるまで一年くらいかかりました。去年のストライキやマニラの洪水の影響で遅くなっている部分もあるでしょうし、担当オフィサーによって差があるのだと思われます。早くビザが出たらいいですよね(._.)
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network