jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9779
国外申請ファミリークラスの健康診断
by 無回答 from 無回答 2014/04/02 20:54:47

こんにちは。現在コモンローで国外申請するために書類を準備中の者です。健康診断なんですが、指定の病院に問い合わせてみるとカナダの場合は他の書類を提出する前でも後でも健康診断書の提出は可能と言われたのですが、本当でしょうか?病院の予約が1か月後まで埋まっているので他の書類を先に提出してしまってもいいならそうしたいと思っています。Document Checklistには

Include for yourself and each of your family members, proof of completion of the upfront medical examination from the Panel Physician.

とあるので他の提出書類と一緒に送らなければいけないように聞こえるのですがどうなんでしょうか?わかりきった質問でしたらすみません。なるべくスムーズにプロセスが進むようにしたいので経験者の方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by M from バンクーバー 2014/04/02 23:00:51

一緒に送ったほうがスムーズに手続きが進むといわれてます。(実際はどうかわかりませんが。。)
私も一緒に送りました。

ほかにも指定の病院はありますよね?
お住まいの都市がわからないので何とも言えませんが。。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 02:49:24

Mさん レスありがとうございます!
住まいは兵庫県です。panel physician のリストに東京、福岡、神戸の医師しか載っていなかったので神戸の病院に行くつもりです。私の見たリストがおかしくて他にもっとカナダから指定された医師はいるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 11:02:21

私はPR申請時の書類一式に含むべき必須項目として理解したので、ミシサガに送るときに同封しました。

個人的な見解ですが、健康診断を後回しにすると、その分、審査の時間が長くかかると予想されるので、できるなら最初に一緒に提出するといいと思います。後回しにした場合、基本的にはCICから健康診断の受診指示が来てから受診、受診書類の送付(担当ビザオフィス宛)、結果の送受信(病院とCIC間)が行われ、これらが終わってから残りの審査に入るはずです。

受診の指示を受けて予約をする際に、その時も1カ月待ちだったとしたら、その分さらに審査時間が長くなってしまう可能性が高いように思います。

また、先に申請書一式を送り、CICの指示がある前に追加書類として健康診断の受診書類を送る場合は送り先に気をつけないと紛失される可能性もありますし、最初の申請時に一緒に送らないのであれば指示があってから受診されるのがベストな気がします。

ここで調べると、神戸には2人の医師が登録されていますね。
http://www.cic.gc.ca/pp-md/pp-list.aspx

健康診断は一年の有効期限と言われているので、審査途中の再診を避けたければ申請書を提出する直前に受けられたらなお良いと思います。つまり、健康診断を受ける頃には他のすべての書類が完成している状態で受診されるとベストかと。

お役に立てば幸いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 22:33:46

Res.3さん くわしいご説明どうもありがとうございます!
そうですね。まだ他の書類や証拠になるものについてもやることはいっぱいあるので、健康診断の日までに完璧にそろえてから全て一緒に提出することにしました。先のことを考えると一緒に送った方が効率がよさそうですね。

お二人ともご意見いただきとても参考になりました。PRを手にしてカナダに戻れるようがんばります。ありがとうございました!
Res.5 by かな from 日本 2014/04/06 19:55:23

私も現在国外申請準備中です。
私は仙台の指定医で受診予定、電話で問い合わせしたところもう行っていないとのこと。
cicウェブの情報(2013年7月)その後更新されていませんでした。
こんなことも多々あるのかもしれません。
ご参考までに投稿させていただきました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network