jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9778
カナダ国籍取得後の日本への入出国(パスポート)
by 無回答 from 無回答 2014/04/02 10:45:29

カナダ国籍取得しカナダのパスポートも取得しました。

日本国籍はすでにないとか、日本国籍喪失届けを出さなければいけないとか、そういったことは十分に分かっていますし、いろいろと事情があるので、ここではそのことに関するコメントは遠慮願います。

もうすぐ初めての帰国をします。
最近カナダ国籍を取得したためシチズンシップカードはありません。全て新カナダ人はカナダのパスポートを取得してカナダを入出国しなければならないルールになりました。
PRカードはシチズンシップセレモニーのときに返却しありません。

そこで日本の入出国時のパスポートの使い方、私の解釈があっているか、実際にいつも行われている方のアドバイスをお願いします。経験のない方、推測の話し、知人の話しは必要ありません。

カナダ出国(まあそもそもカナダには出国審査はありませんが、航空会社へのパスポートの提示)日本、カナダどちらでもいいが、カナダのパスポート提示

日本入国 入国審査では日本のパスポートを提示

日本出国 航空会社へのパスポート提示はカナダパスポート
日本出国 出国審査では日本のパスポート提示

カナダ入国 カナダのパスポート提示

上記であっていますでしょうか?

先輩方のご教示お願い致します。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/02 10:51:03

日本の入国もすべてカナダのパスポートを使い、外国人として入国するのが正しいです。
よほどの長期滞在でなければ問題ないでしょう。
わざわざ旅券法違反をおかして日本のパスポートで入国する必要はないでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 11:52:15

何故日本のパスポートを入国時に提出するのですか?
旅券法違反ですよ。カナダのパスポートを取得した時点で日本のつ無効です。

後でバレたら旅券法違反で日本国籍を取得するどころか、入国禁止になります。少しご自分のやっていることを真剣に考えた方がいいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 11:54:37

そういうことは充分分かっているからコメントするな?

あなたのやることは犯罪ですよ。
入国管理局とバンクーバーの総領事館に通報しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 12:02:23

最近の日本は厳しいですよ。
発覚したら5年以下の懲役、300万円相当の罰金です。

もう事実上あなたの日本のパスポートは無効なのです。それを入管で出したら審査官を騙しているのです。それで入国したら立派な不法入国です。

入国時に発覚したら取られます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 12:34:25

片道でパスポート使い分ける奴は居ないだろう
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/02 14:38:18

入出国もすべてカナダパスポートが正しいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/02 18:36:08

日本で転入手続きが必要ないなら、おまけに短期ならカナダのパスポート。

財産処理やいろんなことで判子をつかなければならないなら日本のパスポートで成田の入国印が必要、
出るときの出国印も日本のパスポートに押してもらう。
カナダに入国するときは両方を出せばいい。
Res.8 by 無回答   from 無回答 2014/04/02 20:13:31

ここで聞くより移民局で聞いたほうが的確かと思います。
移民局の職員は日本の重国籍を認めていない事は理解していますので良策を提示してくれます。
あなたの身の上の事です。重大な事をこんなところで聞くトピ主さんの気持ちが理解できません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 20:38:31

>日本国籍はすでにないとか、日本国籍喪失届けを出さなければいけないとか、そういったことは十分に分>かっていますし、いろいろと事情があるので、ここではそのことに関するコメントは遠慮願います。

なんか甘く考えすぎてるんじゃないのですか?
カナダ国籍取得後も日本のをずるして維持する考え方なんですかね?

失効した免許で堂々と運転もできるような人なのですかね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 20:39:27


どうなんでしょう。日本へ一度カナダのパスポートで入国すれば、管理局の記録に名前、生年月日が載ってしまい、もし日本のパスポートで入国する際に記録から二重が分かってしまうのではないですか?

なので日本へ行かれるなら日本のパスポートがいいのでは。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 20:44:55

本当に厳しいです。罰金ではありません。次の日本のパスポートの更新が出来ないだけです。
意外と政府は色んな情報は持ってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/02 23:47:54

旅券法違反だの、犯罪だの、そんなことはトピ主はわかって聞いているんだから黙っていれば?

別に怒っているあなたに迷惑がかかるわけじゃなし。

犯罪と言っても世界の多くの国では認められている重国籍。
酒気帯び運転とか暴力といった犯罪とは全く違うんだから。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 00:02:50

領事館で遠まわしに確認したとこがあります。
実際にパスポートをうまく利用すれば、二重国籍だからどうのこうのするというのはしていないようです。
そんなものにいちいち構っていられないというのが現状だそうです。

勿論二重国籍は違法ですが、持ち続けて、利用し続けることは可能です。
日本に出入国するときは、日本のパスポートで、カナダに帰ってくるときだけ、カナダのパスポートでよいのではないのでしょうか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 02:46:44

Res12

は?日本じゃ立派な犯罪ですよね。
へー迷惑かけないなら犯罪を犯してもいいのですか。

すごい考え方ですね。ルールも守れないあなたみたいな人間がいるから世の中だめになる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 03:18:06


やっぱり、荒れると思った。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 06:06:18

一応答えとしては、トピ主のやり方でOK。(どの国の重国籍者もその方法)

ただトピ主も釣りだよねって感じがする。普通ならこの程度の話は市民権取得前に調べるべき話だろうし、ちょっと過去ログ漁れば同じ話は何度も出てる。

ダチョウ倶楽部の上島が「押すなよ!」って言ってる様に「批判ご無用」って書いてるけど。そりゃ押すってw

真面目な話をすると「犯罪者」で国際指名手配されてる人以外は政府同士でパスポート情報を共有しないから、使い分けてりゃばれない。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 09:50:57

年末に日本に久しぶりに一時帰国したとき、カナダに帰ってくるときに空港の航空会社チェックインカウンターで、カナダでのStatusを聞かれ、証拠としてPR cardを提示させられました。そして、搭乗口付近で再度パスポート、搭乗券そして、同じくStatusを聞かれたので、再度PR cardを提示しました。

いつも、カナダ人の主人と一緒で、今までは聞かれたことが無かったのですが、今回も同じように主人と一緒でしたが、聞かれました。

そうした場面で、もしもトピ主さんのように2つのパスポートを利用している場合、Statusを証明するのがカナダのパスポートしか無い状態ですよね。何か問題にならないのでしょうかね?入管じゃないから、別に2つのパスポートを提出しても、そうしたスタッフの人たちは何の権限も持っていないし、別にそうした航空会社の人たちにチェックされても、何もお咎めがあるわけでは無いから、2つのパスポートを持っている人たちは、堂々とん見せていらっしゃるのでしょうか?少し気になります。

トピ主さんの質問の答えになっていなくて申し訳ございません。ただ、私も気になったので。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 10:06:38


カナダ人なんだからカナダのパスポートがあれば問題ないですよ。
日本人がカナダからの往復券や片道券でカナダに向かう際は水際でトラブルを回避する為に
やや込み入った事を質問しているだけです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 10:40:17

日本の税関検査、最近厳しいですよ。
たまにバッグの中も調べられますのでそこでパスポート見つかったらアウトですからね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 16:58:16

12さんは誰に怒ってるの?
Res.21 by 無回答   from 無回答 2014/04/03 18:09:55

確かに日本は重国籍を認めていないです。
ですからカナダのこくせきを取得した場合股が諸外国のこくせきを取得した場合は、取得後3ヶ月以内?に国籍喪失届けを提出しなければなりません。
誰もが知るところです。
知り合いの話はご無用といいますが、持っている人の話しか知りません。
彼らは使い分けはしていません。理由は理解できるはずです。

近日中に入管で聞いてみましょうかね。

それと

>領事館で遠まわしに確認したとこがあります。
実際にパスポートをうまく利用すれば、二重国籍だからどうのこうのするというのはしていないようです。
そんなものにいちいち構っていられないというのが現状だそうです。

勿論二重国籍は違法ですが、持ち続けて、利用し続けることは可能です。

こういったことを領事館職員が堂々と言うのか疑問です。
これも外務省?できいてみます。




Res.22 by Dual citizen from バンクーバー 2014/04/03 18:24:33

私も、トピ主さんと同じ方法で出入国してます。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 19:04:19

レス21って、他のトピでも聞いてみます、聞いてみますって言いながら
全然聞いた答えを書かない人?
それとも聞いてみますって言ってる割りに聞いていないだけ?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 22:04:42

それは「おじさん」です!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 22:33:16

↑おじさんなら、きちんとまたお返事がきますよ。お待ちあれ!
Res.26 by 無回答   from 無回答 2014/04/04 02:15:59

違法行為を前提としたアドバイスはできませんとのことでした。
当然ですよね。それを堂々と聞く私もおかしいひとです。笑
カナダ国籍を取得したのであれば往復はカナダの旅券を使う事。使い分けは出入国に矛盾があり旅券法違反に問われ検挙もあるとの事です。
ありうるとの事であり当然必ずあるということではないと理解できます。考え方は人それぞれです。皆さんにお任せします。
上にも書いたのですが私の知り合いの重国籍者は両国の旅券を携帯することは絶対にしないです。
日本は重国籍を認めていない事と日本のパスポートを使用すると旅券法違反です。危険を冒してまでやらないのが常識。
皆さん用意周到です。






Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 05:16:41

おじさんはこっちに顔出す前に、年金がらみで(誤って)罵倒した人に謝って、お礼の書き込みする方が先だと思うよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 07:06:13

外務省には問い合わせて無いのかよ!
そっちの方が面白そうなのに。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 07:28:48

指紋登録してそもそも入管とは顔を合わしませんけど何か?

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 07:34:57

そこが日本の政治のすばらしいところ、縦割りで情報を共有しない。
だから二重国籍者にはいいところ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 07:39:15

お上が左といえば左、右といえば右しかしない人が掲示板には多い

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 07:49:16

ネットだからって違法行為やってます、違法行為やって下さい
なんて言えるのは10代の若者くらいだろ。

たとえ匿名掲示板でも日本人は建前ですよ。
Res.33 by 無回答   from 無回答 2014/04/04 18:07:50

>外務省には問い合わせて無いのかよ!
そっちの方が面白そうなのに。

入管に何度も電話をしてもつながらないんですよ。
それで出かけて聞きました。
それがやっとの一日でした。
入管でも、外国の国籍を取得したのならすでに日本人でないのでその国のパスポートで出入国といったのは当然の事です。
トピ主さんの使い分けは出入国に矛盾があり旅券法違反に問われ検挙もあるとの事です。
上でも書きましたがあると言うことで必ずあるということを言っているのではありません。
ないないそんなことはないと思うのだったら堂々と両国のパスポートを携帯したらいいです。
やるなとは言わないが日本は重国籍を認めていませんので二つの旅券の携帯はしないほうがいいと思います。。
もし税関で見つかってもお小言を頂戴するだけかもしれません。ですが気分がよくないですよね。
皆さんは大人です。堂々と法律違反をしてみつかったなんて恥ずかしいです。
それとも逆切れしますか?
やってはいけないことをやるのだったら用意周到にやってください。







Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 19:25:45

素朴に疑問ですが、なんで日本は重国籍を認めていないのに在日韓国人は特別あつかいなのですか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 20:17:27

それは強制連行で連れてきたという政府の負い目があるからです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 20:18:22

在日韓国人は韓国人だよ。
別に日本の国籍もらってない。
何でそこで特別扱いだと思った?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 20:30:33

特別永住者のことでは
日本は台湾と朝鮮を一時併合した、彼らは日本の国籍を得た。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E8%80%85
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 01:18:38

税関は国税の徴税に興味はあってもパスポートがいくつあるかは一切興味無かったね。知ったかぶりはやめなさい。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 01:37:26


レス33の日本からの人とレス38は違う人?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 01:51:30

えっ?在日朝鮮人のパスポートは朝鮮/韓国だよ。
彼らは再入国許可証というパスポートに似たような物が日本政府から支給されている。

それを海外でなくしたら日本に入国できない。
Res.41 by 無回答   from 無回答 2014/04/05 03:03:34

>税関は国税の徴税に興味はあってもパスポートがいくつあるかは一切興味無かったね。知ったかぶりはやめなさい。

税関で荷物検査に引っかかり二国のパスポート所持が発覚したかたでしょうか?
なぜ二カ国のパスポートをもっているのか聞かれませんでしたか?
二カ国のパスポートを持つのは犯罪です。
あっそうですかとはならないと思います。
税関で聞きましょうか?
東京の税関はどこですかね。
入管は港南にあったので車で30分ほどだったのですが税関はどこでしょうか。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 06:30:59

複数パスポートを手荷物検査で発見したところで
手柄にも何にもならんよ

まあ二重国籍が気に入らんあなた(というかカナダ国籍取りたくても取れない人?)は
掲示板上で適当なことをほのめかすけど
二重国籍、三重国籍なんてわんさかいる

そして(日本を中心とした)国籍離脱は非常に手間隙かかり
日本人をやめたい、税金なんて日本に一切払いたくない、
でも離脱そのものをギブアップした人も知ってる
当局も今日、明日日本人をやめたいといっても
直ぐに動いてくれない
いろいろ調べると帰化申請して国籍取得するほうが
国籍放棄するより簡単なケースが多すぎる
役所とはそういうもの

Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 10:08:19


法律上ではカナダ国籍を取得と同時に日本国籍はなくなります。
あとは日本政府に届け出るだけ。
帰化できるほどの人からしたらたいして面倒でもない手間だけで済む話です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 10:18:11

日本人で多重国籍やってるのは手間とかじゃなくて
メリットの継続ともったいない気持ちが大半だろ
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 10:44:47

42,44のJPの方、税関は入国後に行われるものです。
そこで外国人として入国した方が日本旅券を持っていたり、
日本人として入国した二十歳以上の方が海外旅券を持っていたら不法入国として税関審査官から入国管理官に報告されます。

旅券を使い分けて犯罪に関わるというのが一番の理由です。
言っておきますが、20歳以上で他国の国籍を取得した時点で日本国籍はありません。
二重国籍の制度もありません。それで日本のパスポートを使ったら二重国籍を騙る犯罪外国人(元日本人)です。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 16:27:36

素人同士のやり取り

まあ実務的に多重国籍で問題になるのは
パスポート更新時に「現在外国の国籍を有していますか」で
正直に「はい」「帰化申請又は国籍取得届出」を
選択したとき、多重国籍の状態で子供が生まれたとき、
あと遺産相続の書類準備ですな

実務として日本の税関で手柄になるなんて聞いたこと無いね
複数パスポートで入出国なんていっくらでも
くさるほどいるよ

Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 16:45:20

通常の日本人は複数のパスポートを持てないから
持ってる日本人見つけたら税関の手柄でしょう。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 16:54:03



何度も何度も同じ言葉の繰り返し。

二重国籍を持ってる人は全て分かってかますよ。

Res.49 by 無回答   from 無回答 2014/04/06 01:26:02

>全て新カナダ人はカナダのパスポートを取得してカナダを入出国しなければならないルールになりました。

>カナダ出国(まあそもそもカナダには出国審査はありませんが、航空会社へのパスポートの提示)日本、カナダどちらでもいいが、カナダのパスポート提示

カナダのパスポートで出入国をしなければならないルールになったんだったらカナダを出るときに日本のパスポート提示は出来ない相談じゃないですか?
日本とカナダどちらでもいいってわけじゃないですよね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 07:49:11

とぴぬしさん、間違っています。全部のレスは読んでいませんが。

カナダ出国から日本入国、日本出国してカナダ入国まで、すべてカナダのパスポートだけです。カナダ人として、日本に限らず、アメリカでもヨーロッパでもカナダのパスポートです。

例えば、外国に旅行中に事件に巻き込まれた場合、カナダ国籍であればカナダ大使館、領事館が助けてくれますが、二重国籍を認めてない国のパスポートを使った場合、どちらの国からも助けはないものと思った方が良さそうです。

大体、カナダ国籍取得後、カナダパスポートしか取得できないはずです。例えば、カナダ国籍取得前に日本のパスポートを持っていてもそのパスポートが期限切れになると、次は更新できないでしょう。日本に帰国した時、日本で取得できる方法があったとしても、それは違法です。

私は日本でも、どこでもカナダのパスポートです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 07:51:21

間違ってるのはわかってるけど、それでも抜け穴的に二重国籍でいたいっていう趣旨のトピでしょ
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 08:25:59

間違っているのを分かってやるのであれば、試してみたら。
日本出入国は日本のパスポートで問題ないとしても、カナダ入国の時にカナダパスポートで、日本の出入国のスタンプがなければ、どこのパスポートを使ったか、当然発覚しますよ。例え、自動のところでパスポートをスキャンしても、そこにはオフィサーがいて、チェックに引っかからないという保証もないから。

違法としてやるのであれば、本人次第だし、だれも止めませんよ。Good Luck !

Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 12:03:21


スタンプとかあまり関係ないですよ。
カナダは二重国可能ですから、カナダのパスポートに出入国のスタンプなしでもOKですよ。

移民だって、カナダ入国の際に自動の所で入国するとスタンプないでしょうが。


それにしても、皆さんなんだか二重国籍の方が羨ましいのか・・・意地悪な発言が多いですね。



Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 13:14:16


匿名掲示板でも犯罪推奨や犯罪自慢するのは20までくらいだからね
こういうトピは犯罪者叩きの流れになるのが普通

Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 20:52:41

53さん、カナダのパスポートで日本に出入国すると日本で入国、出国のスタンプをおされることをオフィサーは知っています。
オフィサーにチェックされたとき、なぜ日本の出入国のスタンプがないのか、問い詰められます。
チェックされないかもしれない、チェックされた時はごまかしはききませんよ。ご本人の自由ですから、お好きなように。
私のカナダのパスポートには日本の出入国のスタンプはあります。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 21:53:49

>それにしても、皆さんなんだか二重国籍の方が羨ましいのか・・・意地悪な発言が多いですね。

日本国籍である以上、私は別にカナダのパスポートに魅力を感じない。

ただ、日本という国を捨てた者が堂々とずるをしてパスポートを維持しているのが納得いかないだけだ。
しかも日本では犯罪。犯罪者&日本を捨てたんだから堂々とカナダ人で入国しやがれといいたい。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 23:19:06

だからっていつまでも帰化しないでカナダに寄生するってのも気が引ける。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 03:41:35

55さん
>オフィサーにチェックされたとき、なぜ日本の出入国のスタンプがないのか、問い詰められます。

カナダは重国籍がOKなのでカナダのオフィサーに対しては「日本のパスポートで入国しました」で一切問題ないですよ。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 04:11:51

「国家に属する」事を尊い事と考える人は重国籍にセンシティブな人が多い気がします。

あくまで目的の為の手段と考える人は「ばれなきゃいいや」と「ネットで(著作権違反の)ドラマ見るのと同じような気持ち」で2つのパスポート持ってますよ。

中国人の方も2重国籍NGですが、デフォで市民権とってますよね(苦笑。つまりそういうタイプが多い(国に属する事は手段であって目的ではないと考える人)ってことなんでしょうね。

まぁ、直近半世紀くらいに国名が変わった国の国民(中国だけでなくロシアやユークレインなども)は「国家は永続しない」という経験が強いでしょうし、国籍は手段と考える人は多いでしょうね。

あと重国籍に寛容な人は「節税」にも「租税回避」にも寛容な傾向がありますね。
非寛容な人は日本への「移民」もダメって人が多いように感じます。

結局、価値感の差ですから、幾らネットで糾弾しようが意味無いですけどね。
大部分の重国籍者はこういうトピ自体に参加せず(こんな議論自体に利益ないですし)普通に使い分けしてるだけですから。

自分も市民権を取得したら、基本これ系のトピには近づかないですよ(笑。面倒くさいだけで一切利益ないですし、暇つぶしの煽り目的くらいでしか参加する必要がないですからねぇ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 06:48:46

>>58

カナダ国籍を取りたくても取れない、
永住したくでもできない。。。
いろんな人がいますから
仮に事実で無かったとしても
55のような発言は認めてあげましょうよ。

Res.61 by 55 from 無回答 2014/04/07 08:04:37

58さん、カナダは二重国を認めていますが、日本は認めていません。
二重国籍を認めている国の双方のパスポートを取得し、使用できますが、認めていない国のパスポートを使い分けるのは違法ということです。カナダのオフィサーは違法と知っているので、見つかれば、日本のパスポートはどうやって取得したのか。日本のパスポートは今後どうするのか、など聞かれるでしょう。最初は忠告だけ、次回はレコードとして記録されるかもしれませんよ。

違法と知って使い分けるのは本人次第でしょう。また、知らない人もいるでしょうから、問題が起きたときはオフィサーの権限で見逃すも、見逃さないもオフィサーの判断になるでしょう。オフィサー次第ですね。お気をつけください。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 08:11:33

カナダに帰ってきて日本のパスポートとカナダのパスポート両方見せたら「ウエルカムホーム」といってくれました。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 08:16:44


馬鹿なの?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 08:40:22

>だからっていつまでも帰化しないでカナダに寄生


ん〜寄生?
仕事上の都合でカナダに在留してるわけで、会社からの期限が切れれば日本に変えるわよ私は!
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 09:23:20


そんな奴は帰化できないだろ
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:00:44

↑そもそもカナダ籍になろうと思ったこともないよ。
仕事上カナダ支店にに出向を命じられて、その期限が切れれば日本に帰るからね。

日本にいる在日とかと一緒にしないでくれ〜
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:13:18


帰化どころか移民でもない奴がなに言ってんだ?
税金払って最低限の社会保障しか使ってないんだから寄生とは別物だろ
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 13:49:06

カナダの入管で Welcome Home と言われない「日本人」の嫉妬を感じるな

Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 18:05:21

61さん
>カナダのオフィサーは違法と知っているので、見つかれば、日本のパスポートはどうやって取得したのか。日本のパスポートは今後どうするのか、など聞かれるでしょう。最初は忠告だけ、次回はレコードとして記録されるかもしれませんよ。

聞かれる可能性はありますが、一切不利益がないんですよ。普通に「日本との二重国籍者です」でOKですよ。
第一、カナダ生まれの合法二重国籍者と隠れの違いまで調べません(下手をすると合法的二重国籍者の要件を知らない可能性もあります。)

つまり「カナダ国内法」では処罰できる権限が無いわけで、国内法に違反していない以上レコードに載せる権限すらないんですよ。もし二重国籍者市民が不利益を追った場合、日本側が違法だろうが適法だろうが、カナダ入管のオフィサーに対して損害賠償も請求できます。

ハーグ条約締結前の連れ去りなどは日本が逆パターンで、カナダ国内法で違法であったが日本国内の司法は処罰できる権限を持たないので、入管時に日本の係員がレコードに載せる事もありませんしね。普通にスルーですよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 21:39:18


そうです。アメリカはどうか分かりませんが、カナダは寛大なのです。

3カ国のパスポートを持っていても構わないですよ。
Res.71 by 無回答   from 無回答 2014/04/07 22:55:38

>使い分けは出入国に矛盾があり旅券法違反に問われ検挙もあるとの事です。

当然日本側の事です。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 07:30:43

日本には必ず同じパスポートで出入りしなければいけない。
カナダはどちらで出ても、両方出して入っても問題なし、寛大な国はいい。
出国管理するというニュースは出たが、実際は管理していない。
江戸時代日本も「出女、入り鉄砲」ということを関所でしたがそれに似ている。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 22:39:16

現在はe-ticket になったので日本出国時:航空会社へのパスポート提示でカナダパスポートを使いますが、搭乗券に caのマークが出てカナダパスポートを使ったことがわかり、出国審査で見つかる可能性大です。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 01:55:37

見つからなと思います。
でも一人だけ、バカな女性が日本の期限切れのパスポートで日本へ入国し、
アメリカのパスポートの掲示し、二重国籍だと自分から告白した例はあるますね。
その女性が書いたブログがあります。
それ以外、アメリカのサイトでも「私は二重国籍を摘発されました」なんてコメント見たことないです。

官僚だって二重国籍の人もいるそうだし。。。
それで安くアメリカの大学へ子供を留学させているそうです。
ここの領事館にも二重国籍の人がいるかも・・・・
毎年3万人の日本人が二重国籍になってるようですし、
入管はただ日本のパスポートを持ってる人は日本人と確認し、入国の許可する仕事です。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 06:22:48

日本人の割りにそういうルールはユルユルでいくんだね。
日頃はマナー、マナーうるさい割に。
ルール破ってもマナーは守る。出た!名言!!
を思い出した。


因みに真偽不明だけど、日本入国で二カ国のパスポート出して無事通過した猛者も居るんだとか
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 07:31:57

特権は乱用するためにある、というからね
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 14:27:59

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228549877

実際の話はどうなのでしょうか。やはり旅券法違反だと日本のパスポートは没収になるのは当然ではないでしょうか。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 14:36:36

>日本入国で二カ国のパスポート出して無事通過した猛者も居るんだとか

合法的に二重国籍になる人もいるんですよ。

まず1985年の国籍法改正以前に出生により二重国籍となった人。
出生により二重国籍になった人でかつ22歳未満の人。
婚姻により本人の意思と関係なく外国籍を与えられた人(イスラム教国など)。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 15:09:32

日本が朝鮮、台湾を併合したときかなりの数、国籍を与えたそうだ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 15:38:15

まー、カナダ人になってるんだから変なリスク犯さないで
カナダ人として振舞っとけばいいんじゃない?
長期の渡日とか日本人じゃないと受けれないメリットの時だけ日本人やってたら良い。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 23:05:58

でも日本のパスポート更新の際の「重国籍ですか?」的な質問にはどう答えてるんですかね? 二重国籍を保つためにはNoと答える? 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 23:28:43

↑法的に二重国籍が所持できる人を除いては、この質問にYesと答えるとパスポートの更新なんて論外だと思います。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 08:25:34

そういうことはお天道様の下では話をしないことにする。
でも社会には裏というものがある。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 14:45:42

別にいいと思うけど。多くの国で認められていることだし、人を傷つける罪とは違うし。

法律・法律って言っても全ての法律が時勢にあっているわけでも正しいわけでもないんだから。


Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 15:07:33

>多くの国で認められていることだし

でも日本では認められていません。

本当、このような人ってマリファナも適当に吸っちゃうタイプだろうな。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 15:42:36

>別にいいと思うけど。多くの国で認められていることだし、人を傷つける罪とは違うし。
>法律・法律って言っても全ての法律が時勢にあっているわけでも正しいわけでもないんだから。

もちろん「別にいいと思う」というのは自由ですが、その理由が「多くの国で認められてるから」というのは少し乱暴だと思いますよ。

法律というのは、その国の情勢や文化や成り立ちをベースに「その国が」うまく機能するために「その国のために」定めたものですから、他の国で認められてるからというのは、まったく的外れです。

たとえばほとんど全ての人が移民で成り立っている北米やオーストラリアなどの国は、国の最初が「みんな他の国から来た」ことが大前提になってるので二重国籍を保持する方向に行くのですよね。

二重国籍だけの話ではなく、文化的な背景によって、たとえば法律で一夫多妻が認められている国は、昔からそういう文化があったから法律になってもきちんと機能してゆくわけで、他の国では受け入れられなかったりしますよね。

>法律・法律って言っても全ての法律が時勢にあっているわけでも正しいわけでもないんだから。

時勢にあっていない法律なら、自分の判断で破ってもいい、とうことですか?
それもあまりにも乱暴です。それを言い出したら、法律はすべて「自分の裁量で」破ってもいいことになってしまます。自分がいいと思ったから破ってもいい」なんて法律の意味が皆無です。

国のシステムは、みんながその法律を守っていることが大前提で動いています。
二重国籍の例でいえば、日本人は日本国籍しか持っていないことが大前提で、すべてのルールやシステムが動いていて、それを破ると、一個人ではどうしようもない部分で問題になる可能性だってあります。

ここで「別にいいと思うけど」みたいな事を言ってる人は、ものごとを、自分の関係している視野からしか見ていないのだと思います。つまり日本が二重国籍を認めることは、自分がカナダ国籍と日本国籍を保持できる、別にいいじゃない、、というだけの視野です。

しかし国のレベルでいうと、二重国籍というのは、当然のことながら「世界中のあらゆる国籍」の人が日本人と同時に国籍を持つことになるのだ、ということを忘れてはいけません。

カナダのように、ある程度親しみのある、ある程度平和な国から来ただけが対象の話ではなく、中東であったりイスラム圏であったり、テロの多い国、戦争になりそうな国、兵役のある国、、、世の中には山ほど国があります。日本のように、そもそも移民で成り立っていない国のシステムとして、そういう国の人間となった人を同時に日本国籍保持者として扱うだけの歴史的背景もシステムもないのです。

「自分の見えている範囲」だけで考えないほうがいいです。
法律は、自分が見えていない国のシステムや、他国との関係などのもっともっと大きなところで影響を及ぼしているものです。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 19:22:44

こういう腹黒い人はほっとこう。
エアカナダの日本人女性従業員なんて、みんな平気で重国籍だよ。犯罪犯してる自覚もないから平気で自慢してる。
過去に倒産騒動の時有能な人がほとんどやめて、バカでもブスでも英語がド下手でも日本語話せてカナダ国籍なら誰でも客室乗務員になれたからねー。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 19:31:32

速度制限を20km/h弱オーバーするようなレベルってイメージかな多重国籍って。
捕まる時は捕まる違法行為だけど、まず捕まらない。
捕まったところでたいして問題でもない。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 23:08:03

ふ〜ん

日本をステなきゃいけないのに、何かバンクーバーで地震があったら
真っ先に日本大使館に助けを求めに行くのかね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 00:37:01

>エアカナダの日本人女性従業員なんて、みんな平気で重国籍だよ。犯罪犯してる自覚もないから平気で自慢してる。

エアカナダに限らず、カナダでの生活が40年50年ぐらいの人たちはカナダ市民権もっているヒトが多いです。
中には10年ほど日本で働いてカナダに戻った人もあるし、市民権取得後日本に戻りしっかり働きリタイヤ後カナダに戻ってきた家族もある。
彼らは大昔に市民権取得したので今でも日本の往復は日本のパスポート+IDカードで堂々と出入国しています。
現在はこのIDカードが廃止になったので大変です。


Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 08:10:22

移民のままだと長期に日本に帰っているとカナダに帰れなくなる、しかし両方のパスポートを持っていればいつでも帰ってくることが出来る。
便利
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 08:28:57

CAなんて、まだ30代とかじゃない?でか顔女将は50代に見えたけどまだ40代?エアカナダに限らず航空会社勤務の人ってなんでみんな平気で重国籍なの?
航空会社勤務じゃないけど、日本人のくせに自分のことミッシーとか呼んでるみすずって女も重国籍だったな。
普通の主婦とかでそんな違法なことしてる人は聞いたことないのに。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 09:44:52

>彼らは大昔に市民権取得したので今でも日本の往復は日本のパスポート+IDカードで堂々と出入国しています。現在はこのIDカードが廃止になったので大変です。



と言うことは、カナダ入国では日本のパスポートとIDカード?日本入国では日本のパスポート?
でもカナダでの入国スタンプが押されないから、どっちにせよIDカードが廃止になってもあまり関係ない気がしますが。。。。どうでょう。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 13:14:11

重国籍を持っている人を犯罪者扱いしている人たちって、将来日本が重国籍を認めることになったら「いや、それは間違っている、視野の狭い、腹黒い人のすることだ」と闘うのでしょうか。それとも、お上がいいといえばなんでもOKなんでしょうか。そしてさっさとカナダ国籍を取得するのでしょうか。

お上が「明日戦争に行って死んできなさい」といえば、「はいはーい」と言って死にに行くんでしょうか。言論の自由を封じられたらそれが「正しい」と考えるのでしょうか。女性に参政権のない国に行けば「女が投票するなんて間違っている!法律で認めてないんだから」と参政権を持つべきと考える人を非難するのでしょうか。

法治国家なのでなんでもかんでも法を破っていいとは思いませんが、法が常に100%正しいと考えて、自分で色んな観点から物事の善悪を考えられなくなる方が、危険だと思います。

重国籍に関してはどちらにも諸意見があると思います。私自身はカナダ国籍もほしいけど、日本では2重国籍が違法になるので我慢しているだけです。リスクを負いながら両方の国籍を持っている人は勇気があって偉いな、と思っています。カナダだけでなくアジアも含めた重国籍OKの他の色んな国を見てもマルチの国籍を持っているからといって非常なデメリットがでている国を知らないし(知らないだけ、と言われればそれまでですが、国際的な議論の的となり重国籍を法律違反として、認めなくなった国を知りません)、逆に重国籍のメリットを活かして生まれた国や別の国に貢献している人たちは実際に出会ったこともあります。

法律法律という人は人生で一度もJウオークもわずかなスピード違反もしたことがないのでしょうか。「法律がそうだからいかなる違反も悪である」というのなら、その程度に差は無いはずです。夜中の小さな交差点で全く人通りも車も無いところでも、信号が赤であればじっと青になるのを待つ、ということですよね。

私はカナダの国籍も持てればいいなと思っていますが、重国籍は良くないと考える人がいても当然だし、それは全く問題がないと思います。でも重国籍を持っている人を現日本の法律で見取られているかどうかのみの観点で傷害・窃盗事件と同等同質のような犯罪人と決め付け、非難中傷をしている人には、非常に抵抗と違和感を感じます。







Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 13:37:59

>お上が「明日戦争に行って死んできなさい」といえば、「はいはーい」と言って死にに行くんでしょうか

>傷害・窃盗事件と同等同質のような犯罪人と決め付け

上の人は、ディベートで勝つために上のような extreme な例を出しているだけだとは思いますが、普通に考えて、国籍法違反を「戦争に行って死んで来なさい」にすなおに従うとか、傷害や窃盗事件と同じように考えてる人なんて、いないですよ。

もちろん議論の上では、極端な例を出してそれを否定するというテクニックは効果的ではありますが、そんな風に変な方向から反論しても、実際の問題とはかけ離れてゆくだけです。

>法が常に100%正しいと考えて、自分で色んな観点から物事の善悪を考えられなくなる方が、危険だと思います

これも、国籍法を守ることの重要性のあるなしを論じようとする人に「物事の善悪を考えられなくなるのは危険」というようなアサッテの方向に議論を持って行こうとするのは、もう一度いいますがディベートに勝つテクニックとしては悪くないですが、実際に自分が国籍法の違反をおかすべきかどうかと思う人にとっては何の意味ももたない論議です。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 13:47:38

私は上の人の言ってること分かる。
一昔前は同性愛の結婚も大麻の合法化も女性の投票も考えられないことだった。
でも社会が変わるにつれてそれらがどんどん受け入れられてきてる。
だから日本も将来重国籍が可能になる可能性もある。
違法だけど、昔日本人だったカナダ人が日本国籍をキープしていたって、
実際問題それが重大な犯罪だとはどうしても思えないし
やりたい人は好きにすればいいと思う。自己責任でやってるんだし。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 16:46:58

普通法治国家では人を殺すなという、戦争が起きたら殺せという、殺さないと反逆罪で死刑。

与謝野晶子は強い、そんな時代にこれを書いた

あゝをとうとよ、君を泣く、
君死にたまふことなかれ、
末に生れし君なれば
親のなさけはまさりしも、
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとをしへしや、
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや。

堺(さかひ)の街のあきびとの
舊家(きうか)をほこるあるじにて
親の名を繼ぐ君なれば、
君死にたまふことなかれ、
旅順の城はほろぶとも、
ほろびずとても、何事ぞ、
君は知らじな、あきびとの
家のおきてに無かりけり。

君死にたまふことなかれ、
すめらみことは、戰ひに
おほみづからは出でまさね、
かたみに人の血を流し、
獸(けもの)の道に死ねよとは、
死ぬるを人のほまれとは、
大みこゝろの深ければ
もとよりいかで思(おぼ)されむ。

あゝをとうとよ、戰ひに
君死にたまふことなかれ、
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまへる母ぎみは、
なげきの中に、いたましく
わが子を召され、家を守(も)り、
安(やす)しと聞ける大御代も
母のしら髮はまさりぬる。

暖簾(のれん)のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻(にひづま)を、
君わするるや、思へるや、
十月(とつき)も添はでわかれたる
少女ごころを思ひみよ、
この世ひとりの君ならで
あゝまた誰をたのむべき、
君死にたまふことなかれ。

Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 18:30:20

社会が変わってきてるのは確かだし、昔は認められなかったことが認められてる事はあるけど、だからといって、自分が大したことないと思うから法律破ってオッケーというのは少し違うと思います。
特に国籍というのは個人の問題ではなく国際的な問題も絡んでくるから(戦争になった時にどうするかなど)難しいんだと思いますよ。政治的なことも絡んでくるし、他の問題と一緒にして一般論として片づけられないです。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 23:27:28

>リスクを負いながら両方の国籍を持っている人は勇気があって偉いな、と思っています。

いいや、ただのDQN。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 23:43:49

>重国籍を持っている人を犯罪者扱いしている人たちって、将来日本が重国籍を認めることになったら「いや、それは間違っている、視野の狭い、腹黒い人のすることだ」と闘うのでしょうか。それとも、お上がいいといえばなんでもOKなんでしょうか。そしてさっさとカナダ国籍を取得するのでしょうか。


いや、日本の法律に基づき判断をしています。
二重国籍者は犯罪ではありません。合法で持っている方もいらっしゃいます。(子供とか)
このトピ主は自分が合法で二重国籍を持つことができないと知りながら、
もう効力を失って処分すべきである日本のパスポートを使い日本に入国するという

犯罪予告をしているから私は良くないと言っているのです。

日本国はもうほかの国の国籍を自ら望んで取得した大人は、日本の国籍を失うというルールがあります。
その日本のルールを破ることをここで大胆に宣言している神経に呆れましたね。

このような人達は、BC州では医療用のマリファナはOKだしみんな吸っているから、私も吸ってるのよと言っているような物です。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 23:44:34

もし日本がその大人の二重国籍を認めるのなら、それはそれで構いません。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 06:49:03

一番の敵はカナダ国籍か永住権を取りたくてもとれずに嫉妬している日本人でしょ

二重国籍の法律とか正直どうでもよくて
嫌がらせがしたくてしょうがないんだから

Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/02 06:54:39

世の中表と裏があるのです
裏のことは隠蔽しておきましょう、それで殺人が起きるわけではない

必死でこれが正しいのだ、といったって、なんの役に立つわけではない。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 09:36:43

大した意味が無い長期滞在、不法(?)就労
これ意外でカナダと日本の二重国籍のメリットて何かあるの?
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/02 13:08:56

人それぞれあるの
あなたがそれを知る必要はない
Res.106 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 13:38:07

そんなに日本の入国心配するならさ、結婚してもカナダ国籍取得しなければいいのに。
知り合いの人は10年ぐらい結婚後も日本の国籍だったな。永住権は持ってたけど。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 15:48:25

そりゃ結婚しても即カナダ人になれるわけじゃないからな
Res.108 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 22:53:40

>カナダ入国では日本のパスポートとIDカード?日本入国では日本のパスポート?

そのとおり。

>でもカナダでの入国スタンプが押されないから、どっちにせよIDカードが廃止になってもあまり関係ない気がしますが。。。。どうでょう。

マシンで入国すればスタンプはないでしょうけど、窓口の場合はスタンプが押されるはずです。
大昔は移住者や市民の方は入国スタンプがなかったんですけどね。
いつごろからか入管職員の前での入国はきちんとカナダ入国スタンプを押されているのです。
私のパスポートにもきっちり押してあります。(私はPRカードと日本のパスポート)
たとえば日本のパスポートと市民権IDカードの場合でも機械で入国すればスタンプはないカナダの入国はと思いますがこのIDカードが廃止された為、日本のパスポートでマシン通過は出来ないです。
私の勘違いだったら申し訳ないですがあのマシンはカナダのパスポートおよびPRカード、IDカードも地に限りだったはず。
私が日本から帰国するときはオフシーズンなので入管の超だの列にであったことがありません。
機械の横に職員がいますが使用しているのは少しのカナディアンだけでしたね。
2013年にIDカードが廃止となるとカナダ入国はカナダのパスポートのみとなります。
PRカードや市民のIDカードをお持ちであれば日本のパスポートでカナダに入国可能できるでしょう。
現在は日本出入国は日本のパスポート。カナダの入国はカナダのパスポートと言うことなり二冊のパスポートを携帯するとなります。
日本は重国籍を認めていません。
税関荷物検査で取り上げられた?といっている人がいます。
この方は日本こくせきをその場で剥奪されたといっているようなのですが真偽のほどはわかりません。
日本では二国のパスポート携帯は違法です。見つからないから大丈夫だよというのなら堂々とやったらよいと思います。
ずうずうしい性格であればいいですが普通はひやひやおどおどしませんかね。法律を犯しているわけですからね。
職員の目は節穴ではありません。
100%発覚しないと思えば両国を携帯してよいのでは?
それ以上他人の私や他人の皆さんが言う事ではありません。

Res.109 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 22:57:41

まさか生活保護貰うために・・・
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/03 12:14:41

↑出産一時金をだまし取っている人もいるみたいだから、それもあるかもね。
貧乏白人と結婚すると犯罪しないと、暮らしていけない。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 13:27:56

やっぱ生活保護貰うのか。

好きでカナダ人になったくせに、日本の税金を蚊のように吸いとるトピ主だったりして。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 13:55:31

生活保護も出産一時金も二重国籍になる必要ないでしょ
Res.113 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 14:17:09

↑違う違う、本来日本の国籍を失うわけだけど、そのまま維持して
生活保護を不正に受け取ろうとするのはいけません。

もう失っているのに生活保護もらいに行く人も結構多いみたいで。(そりゃあいい収入源ですからね)

日本政府が他国の元日本人の為に税金を使う義務はないのです。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/04 11:21:10

教えてください
帰国して転入し、すぐに生活保護はもらえるものですか

日本の役所は生活保護を出来るだけ出さないようにという内示があるようですが。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2014/05/04 13:18:29

子育て世帯なら比較的簡単に出ると思うよ
役所の前で子供と一緒に寝泊りされたら困るもん

Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/04 16:17:10

市役所で働いてました。
生活保護申請をすると資産を全部調べられます。外国帰りは、海外資産も。
ほぼ0の場合は、家族親戚を調べます。、
家族親戚がいる場合は、原則もらえません。
全然会ってない親戚にまで連絡がいきます。
親戚や家族も無収入以外は、そっちに援助を求めるように言われます。
羞恥心がある人には、耐えきれないでしょう。
もらえるようになっても、制限がすごいです。
少し前まで、車、エアコンを持ってる人は対象外でした。
ちょっとした小旅行とか贅沢品を買うとすぐ打ち切りです。
悪質な場合は、全額+利子返還です。

ただ、関西特に大阪伊丹近辺は低所得者やホームレス・日雇い労働者が多く生活保護申請がものすごい数なので、きちんと調査されない場合があります。
在日なども親戚の追跡が難しかったり、組織的に不正受給工作をしているのでばれにくいみたいです。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 01:16:08


少し前ですが千葉県柏市で通り魔事件がありました。
犯人24歳の父親は市内で不動産業を営んでいるという話。
犯人は両親とは別に暮らしているのですが生活保護受給していたようです。
両親がきちんとした職業につきながら子供が独立生計し低所得又は無職であれば生活保護はもらえるものなのでしょうか。
実際にその犯人はそれで生活していたとの事です。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 08:48:53

カナダのパスポート申請書を見ていたら10年用がやっと出来たようだ、費用は120ドル、日本のものより安い。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 10:16:53

10年は160ドルでした、日本と同じくらい。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 13:57:03

このトピ主さんは、カナダ国籍取得後初めての帰国は終わりましたか?

結局、カナダ、日本、両国のパスポートをどのようにお使いになったのでしょうか?

もし差支えがなければ、教えて下さい。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 23:26:46


2013年にIDカードが廃止となるとカナダ入国はカナダのパスポートのみとなります。
PRカードや市民のIDカードをお持ちであれば日本のパスポートでカナダに入国可能できるでしょう。
現在は日本出入国は日本のパスポート。カナダの入国はカナダのパスポートと言うことなり二冊のパスポートを携帯するとなります。

これが答えです。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 23:44:09

Res.121さん、

回答有難うございました。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 08:04:59

121さん、日本からカナダに戻るとき空港でエアラインのチェックインする時は、カナダのパスポートを掲示し(カナダに入れるステイタスとして)、その後日本出国審査で日本のパスポートを出して、問題ないですか?

エアラインのチェックイン時に、パスポートをスキャンさせているのは、ただパスポート内の情報を読み取るだけで、日本出国審査の時の情報にはつながってないのかなぁ...とおもいまして。
また、ボーデーイングパスには目的地へのステイタス(移民、市民権、学生時代ビザ...など)は、記入されないですか?
質問ばかりですみません。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 13:35:26


パスポートを搭乗時にスキャンするのは本当に出国するか記録に残すためもあると思うが。
よく出国手続きした後出国しないで不法滞在しようとした人がつかまったり、行方不明になっています。とかいうニュースがあるのは、そういう記録からわかるんでは?
航空会社職員の人に正式な回答してほしいが、ここ読んでる人いるかな?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 15:00:39

この2年間、5,6回ほど日本に行ってます。

成田でも羽田でもエアラインのチェックイン時に自動搭乗券発券をしました。
それでかどうかは分かりませんが、エアラインカウンターではカナダでのステタスなど聞かれませんでしたよ。


Res.126 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 15:19:15

ステイタスをチェックされるのは片道切符の時
事前のトラブル回避の為のチェックなので、全然厳しくもありません。
電車の片道切符気分で海外に行って追い返されて文句言う人を出さないためです。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 17:59:46

エアラインがステータスをチェックするのは自分たちを守るため。
入国拒否されたときエアラインが帰りの航空運賃を払わされることを防ぐためです。
Res.128 by Res125 from 無回答 2015/02/27 10:58:23

片道チケットでもチェックされませんでしたよ。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 13:15:46

ステイタスのチェックって搭乗口じゃない?
Res.130 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 16:00:06

日本からカナダに戻る時、空港で搭乗券を発行してもらう時、日本のパスポートを出すとカナダでのステータスノ書類(PRカードなり、WHビザなり)を聞かれませんか?

実家の地方の空港で聞かれ、シチズンシップIDカードを出すのも何なので「あれ、忘れてしまったかな?」ととぼけてしまったら、成田までの搭乗券は出すので成田についてもう一度カナダの目的地までの搭乗券を発行してもらって下さいと言われました。
成田では、自動発券機を使用してPRカード保持者というを選択し、無理なく搭乗券発券。

地方の空港職員は、カナダのステータスを証明する書類をみせてもらってないので、その場でカナダ入りの発券は避けた(成田空港での手続きの判断にまかせる)のでしょうね。

ということは、里帰りで日本入国時に日本のパスポートで入り、カナダに戻る時に空港でチェックインするのに搭乗券発券時だけカナダのパスポートを見せて(カナダに片道券で入るので)、その後日本出国審査で日本のパスポートを見せても大丈夫という事ですよね?

Res.131 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 16:29:36

>日本入国時に日本のパスポートで入り、カナダに戻る時に空港でチェックインするのに搭乗券発券時だけカナダのパスポートを見せて(カナダに片道券で入るので)、その後日本出国審査で日本のパスポートを見せても大丈夫という事ですよね?

これで問題ないですよ。出生による合法重国籍者も殆どがこれですし。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 20:14:02

>成田では、自動発券機を使用してPRカード保持者というを選択し、無理なく搭乗券発券。

あのマシンのPRカード保持者選択機能がついたんですか?
いつから?
Res.133 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 20:56:05

↑去年の2月だったか成田空港のAir Canadaの自動発券機は、ステイタスをきく画面がありました。永住(画面上の言葉は忘れましたが)を選択。PRカードをスキャンしたりは無かったです。
他のエアラインは、わかりません。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 23:24:22

>成田では、自動発券機を使用してPRカード保持者というを選択し、無理なく搭乗券発券。

レス130の方ははっきりPRカード保持者を選択と書いています。
ご本人からのレスを待ちます。
レス133さんありがとうございました。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 02:23:29

https://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/nrt_iscm1.html

この半年3回ほど日本へ行きましたが、成田も羽田も上のような手続きで何もステータスを選択する
項目などありませんでしたよ。カウンターでも何も掲示しませんでした。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 02:28:07

親切に調べてくださってありがとうございます。
レス130さんがはっきりPRカード保持者を選択を書いていますよ。
ご本人のレスを待ってみます。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 07:37:36

136さん、
成田空港のair canada 自動チェックインでは、ステイタス選択画面ありました。
永住権のところを選択した時、「PRカードをスキャンしないといけなかったらどうしよう...」と思った記憶があるので。(結局、スキャンなど無しでしたが)
上の人のご案内だとJalは無いようですね。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 07:57:53

いいきれないですよ!
往復でもステイタスチェックを行っていますので。搭乗カウンターで受託荷物を預けるとき。PRカードかパスポートかの掲示があります。搭乗口のチェックもありますが、あれはカウンターでチェックインした人が名前、旅券が同じ人物かどうかをチェックしています。
よって片道、往復関係ないですが、往復の復路での帰国の場合は必ずチェックはいりますよ。
>ステイタスをチェックされるのは片道切符の時
事前のトラブル回避の為のチェックなので、全然厳しくもありません。
電車の片道切符気分で海外に行って追い返されて文句言う人を出さないためです。

自動チェックイン使用でチェックがなかった方は受託荷物がなかったのでしょうか。私が知っているのはJAL、ANAの場合ですが。
といっても自分はPR保持者なのでかんけいありませんが。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 08:13:36

地方の空港でチェックイン時、荷物はカナダの最終目的地までのタグであずけました。
で、その後ステイタスを聞かれて見せるものがなかったので
"じゃ、成田空港でカナダの最終目的地の搭乗券は手続きして下さい"
と言われました。
一瞬、もし予定の便に乗れなかったら荷物だけカナダにいくのかしら...と思いましたが。
地方の空港はエアーカナダのチェックインカウンターがないので、全日空かJalのカウンターで委託業務でした。
by 130
Res.140 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 08:17:50

↑ 荷物は地方の空港預けてるので、成田空港の自動チェックイン時は「預け荷物なし」を選択です。
自動チェックインで預け荷物がある場合、搭乗券発見後、預け荷物をもってベルトにのせる作業がありますが、その時に係員に搭乗券、パスポート、ステイタスなどの掲示を求められるのかもしれません。その部分、わかりません。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 08:36:29


x 搭乗券発見後
○ 搭乗券発券後
失礼しました。

Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 11:38:49

家から荷物を宅急便で送る場合、遠い成田のほうが近い伊丹のほうが高い
理由は伊丹には宅急便会社が入っていない、空港が受け取るからその手数料分高い。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 06:34:51

皆さん、日本旅券申請の際は虚偽の申請(外国籍は無い)をしているのですね。虚偽の申請に罰則規定はあるのでしょうか。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 07:10:09


偽った内容で申請して捕まったなんて報道を見たことない?

Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/11 12:54:53

公正証書原本不実記載等罪(157条)
Res.146 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 13:07:19

問題はどうやって発覚するか、ですね。
他のこの手の犯罪とは違って、キチンとした行政機関が発行したキチンとした身分証明なわけですから。
申請から作成までで気付かれる可能性は極めて低いです。

何かやらかした時の余罪くらいにしかならないかもしれませんね。

Res.147 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 18:07:18


外国の国籍取得者はカナダに限らず全世界に結構いますよね。
どこの国もそうですが国は国民を守る義務がある。
たとえばAさんがカナダの市民権を取得した、=カナダ国民として守られる。
日本政府がやみくもに私の情報を提示せよといってもしません。
ただAさんがテロリストや重大な犯罪を起こしカナダに逃げ込んだ人であれば別です。
それはそれできちんとした文書にして日本政府から移民局に手渡される。
それと居住地(例バンクーバー)で大地震発生、行方不明、殺害されたとなるとこの時点で国籍は発覚します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network