jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.977
CIC コールセンターはどこ?
by M from バンクーバー 2005/10/01 02:14:22

CICのコールセンター(1-888-242-2100)で係員と話したい場合、
ガイドには、you must call Mon. to Fri. between 8am to 4pm
local time. とありますが、このローカルタイムとは自分の住んでいる
場所でよいのでしょうか?

これまでに数回電話をした際は、必ず最初にフランス語であいさつ
(だと思います)されました。
コールセンターの係員は皆フランス語であいさつをされるのでしょうか?

各州ごとにコールセンターがあって、バンクーバーから電話すると
BC内のセンターにつながるものだと勝手に思い込んでいたのですが、
BC州でフランス語?と疑問がでてきました。

また、よく電話がつながらないと言う話を聞きますが、私の場合
これまでわりとすんなり係員まで到達しています。
いったい私の電話はどこへ繋がっているのでしょうか?
特に時間について知りたいのですが、こんなことでCICに電話するのも
どうかと思いますので、ご存知の方がいらしたら教えてください。

Res.1 by K from トロント 2005/10/01 06:58:48

わたしも疑問に思ってました。
わたしはトロントですが・・・録音された案内で英語の後にフランス語で続き、プッシュボタンで言語選択します。その後、シチズンシップは1、パーマネントレジデンスは2・・・と案内され、ボタンを押して待つと、数分後には必ず誰かが出てくれます(^^)v 昼ごろにかけることが多いですが、この掲示板につながらないと書いてあるのを見て、わたしってラッキー?と思ってみたり・・・一応きちんと答えてくれますが、夫(カナディアン)がかけたときの方があれこれ聞き出せたので、CICの人もわたしの英語より夫の英語の方がそりゃぁ話しやすいんだろうと思って、その後は夫が必要ならかけることになりました(^^ゞ 
いったいあのトールフリーの番号はどこで受けているんでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/10/01 07:21:06

私も同じく疑問に思ってましたがとにかく自分の地域の時間で考えてかけてました。

言語を選ぶ→聞きたい項目を選ぶまでは一緒ですがそうするとまた音声が聞こえて「忙しい、忙しい」のメッセージ。
その後「バチっ」と切れちゃいます。

これを数回、いや、数十回繰り返してやっと呼び出し音がなる状態にもっていけるって感じです。(呼び出し音さえなればいつかは出るだろうと思って気長に待ってます)

なので繋がるのはラッキーなのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 07:51:57

モントリオールと聞いたことがありますよ。また聞きなので本当かどうかはわかりません・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 11:35:35

お話中じゃない場合は、we are NOT busy.で、その後、カチッと言う音がしますが、切らないでお待ちください。って言ってますよね。一瞬あ、切れたと思いますが、その場合はじーっと待ってるとつながりますよ。それと、季節で全然つながりやすさが違うんですよね。申請キットにも夏が申請書のうけつけのピークと書かれている通り、夏はなかなかつながりませんでした。質問の答えにはなっていませんが、本当、どこにあるんでしょうね、コールセンター。数年前はトロントやバンクーバーなど、3個くらい違うコールセンターにつながる番号があったんですけどねぇ、残念です。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/10/01 12:05:15

どこにあるのかは知りませんが、
CICのサイトでは、
Monday to Friday, 8 a.m. to 4 p.m., YOUR local time
となっているので、自分の住んでいる場所の現地時間だと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.html#tips

フランス語で挨拶するのは、英語でもフランス語でも問い合わせできることを示すためではないでしょうか。政府機関のコールセンターのようなところは、英語とフランス語の両方でサービスを提供する義務があったように記憶しています。上のサイトでも「Bilingual call centre agents are available...」となっていますね。BC州であっても不自然ではないのでは。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 16:41:29

ていうか、何故バンクーバーのコールセンターに電話しないのですか??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 16:42:15

604-XXX-XXXXの。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 05:36:29

だから、バンクーバーやトロントのローカルコールセンターは3年前になくなったんですよ。今はコールセンターの番号はひとつです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network