jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9769
カナダでの結婚ご祝儀のお返しの相場
by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 23:47:33

最近カナダ人と結婚しました。
身内だけの小さな式でしたが、数名の方から、$200〜300の小切手を頂きました。
日本だと半返しと聞きますが,カナダだと何%お返ししたらいいでしょうか?
カナダ人の夫に聞いても半返しは多すぎるというのですが、あてになりません。

あとカナダでも日本のような相手の方が好きな物を選べるギフトカタログ的な物はありますでしょうか。
なければギフトカードをお返ししようと思うのですが,どこのギフトカードがおすすめでしょうか?
私はwinnersのギフトカードしか思い浮かびません。。。

どうぞ教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/18 11:06:47

私はwinnersには行かないので、もらっても使わないでしょうね。

どのような暮らしをしている方たちかが分からないのですが、住んでいる近場、例えばオークリッジモールとかメトロタウンモールとかのモールギフトカードなら、そのモールの中の全ての店で使えるのでお勧めです。

後はベイのギフトカードを送ることが多いです。アウトレットのギフトカードよりは一応デパートのギフトカードの方が見栄えがいいので。まあベイに行かない人がもらってもまた困るでしょうが。

その方達の生活が分かるなら、例えばセーフウェイトかホールフーズのギフトカードもいいでしょうね。グロサリーショッピングは絶対にするでしょうから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 12:20:37



サンキューカードだけで問題ないですよ

日本みたいにお返しなんか期待していませんから



Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 12:32:02


旦那も否定してないから、そういう文化圏の方かも知れない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 13:29:21

Res2さんのおっしゃっているようにThank you カードを送るのが
こちらの礼儀ですね。私がもらったThank youカードには、
二人のハネムーンの写真なんかを添えてあったりしました。
こちらの方はお返しなんて本当に期待してませんよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/18 14:20:33

私の時は、日本の親戚から5~10万ずつくらいもらい1,2万くらい返しました。半返し不要とみんなに繰り返し言われたのですがそれも気が引けて、気持ちだけかえしました。

カナダの旦那の親戚からは100~300ドルくらいでしたが、これまたお返しはいらないと言われ、旦那に何度も聞いたのですが「次に会った時にお礼を言えばいい」というだけ。
「その親戚の家族の時には、こちらも出すんだから」とのこと。
白人でも出身地によって違うかもしれませんが。
旦那の友人に聞いても同じ考えでした。

半返しの話をしたら、「さすが日本人」と驚いてました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/18 17:59:47

カナダに日本の悪しき文化を持ち込まないでください。
これが賄賂の元です。
Res.7 by A from バンクーバー 2014/03/18 20:33:30

私も去年こちらで結婚して半返しはしていないです。サンキューカードのみ全員へ書いて送りました☆
Res.8 by 質問者 from バンクーバー 2014/03/19 02:50:54

沢山のご回答ありがとうございました。参考になりました。
お祝いをありがたく頂き、Thank you cardとちょっとしたギフトを送ろうと思います。
ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network