jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9760
ワークパーミット上の店(雇用先)が閉店してしまった
by 困った from 無回答 2014/03/09 08:15:31

ワーキングホリデーでカナダに1年滞在し、ビザスポンサーが見つかったのでワークパーミットを取得しました(オープンワークパミットではなく雇用主固定です)しかし、ワークパーミットを取得してから数カ月後に経営不振にてお店がクローズしてしまいました。その際、その方はすぐにカナダから出国しなければならないのでしょうか?ワークパーミットの失効は知っているのですが、カナダにステイ出来る猶予期間などは設けられているのでしょうか。あまりないケースなのでネットで探せず困っているそうです。どなたかご存じの方、教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by 困った from 無回答 2014/03/09 08:46:12

トピ主です
実際はまだお店は閉店しておらず、閉店日が迫っているという状況だそうです。その方はまだカナダにいます。ビジタービザなど申請しなければならないのでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/09 10:43:19

雇用主限定のビザであれば、その店がCLOSEした時点で ワークビザとしての機能は無くなります。
一応、猶予と言うかビジター状態になるわけですが、早急にビジタービザを申請するか、もしくは一旦日本に帰国された方が良いかと思います。

私も何年も前になりますが、同じようなケースで雇用先を失い宙ぶらりんになった経験があります。
移民局に聞いても、たらいまわしで問題なく滞在出来るよとかいう担当官もいれば、わからないなどという人もいて、どうしたものかと思ったのですが、日本のカナダ大使館に問い合わせをしたところ、違法滞在と解釈される担当官が居る故、有効なビザが無い訳だから一旦出国(つまりは日本に帰国)した方が良いと言われ、すぐに帰国しました。

もし、この先またワークパーミットか移民を考えているのであれば、ビザステイタスでおかしな事になると、面倒な事になるので、すぐに他の雇用先が無い状態であれば一旦帰国される方がベターだと思います。
Res.3 by 困った from 無回答 2014/03/09 16:03:46

早急なご返答、本当にありがとうございます。同じ境遇の方がおり大変助かりました。そのように伝えます。本当にありがとうございます!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 12:31:41

私も数年前に似たような体験をしました。

ワークパーミット(LMO)が出たので、日本からカナダに来て空港でパーミットを発行して貰い
いざ仕事を始めるとなった次の週に雇用主からビジネスを辞める事になったと言われ、
1度日本に帰りましたが(1ヶ月程)やはりカナダで働きたいという思いが強かったので
またカナダに戻り、そのワークパーミットで滞在し(その時知り合いに弁護士の方がいて
相談させて貰ったのですが、仕事がなくなっても滞在には問題ないと言って頂いたので)
その後、次の雇用先を見つけ、新たにLMOを申請して貰い、そこでのワークパーミット、オープンワーク、
移民申請と問題なく出来、今の移民に至ります。
だから、トピ主さんご友人の方も大丈夫だとは無責任なので、言えませんが
私の体験を踏まえて、こんな例もあるのだという事をお話させて頂きたかったので、
レスさせて頂きました。
ご参考になるかどうか、分かりませんが、私でよければ何かご質問があれば
私の体験からお話させて頂きます。
Res.5 by LMO from 無回答 2014/03/11 16:00:21

Res4さん
トピ主です。
友人より代理で投稿致します。※以下引用

貴重なご体験のシェアありがとうございます。
レス4さんの場合、雇用先を失ってからそのビザを使用して日本へ出国&再入国出来たという事はオープンワークだったのでしょうか。
私のビザは先にも記しました通り、雇用先固定、ジャパレスでマネージャーとして働いた際のビザでした。雇用先指定のワークパーミットは期間中、その職の変更やWワークの許可はされておらず、また雇用先が無くなった際はそのビザも失効というものでした。

質問が2つございます。

>雇用先を見つけ、新たにLMOを申請して貰い、そこでのワークパーミット、オープンワーク、
移民申請と問題なく出来、今の移民に至ります。

再度カナダへ戻り、新しい雇用先を見つけてLMO申請→ワークパミット→受理までどのくらいの期間がかかったか覚えていらっしゃいますか?また新しいワークパーミットを取得するまで、レス4さんのビザステータスはどのような形になっていたのでしょうか。

私の場合、雇用先指定のビザで職を失ったので、その際カナダにいるステータスは普通のビジタービザ扱いになり、6カ月を過ぎたら通常はまたビジタービザ延長申請をしなければならなかったのだと思っています(他のレスをいただいた方も通常はそのような形になるとおっしゃっておりました)

また、
レス4さんが移民申請をした際、過去の雇用先閉店の旨などオフィサーに色々つっこまれたりしましたでしょうか?私も将来の夢に向かっていつかは移民申請をしたいです。


以上です。色々すみませんが宜しくお願い致します。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 05:56:44

横入りですみません。
私も同じような経験をした者です。
前にレスがあった方とは違って、私の場合は前の雇用主のワークパーミットでは入国できず、入国管理室に呼ばれた後、日本に帰されました。
すでに他からのジョブオファーの話も出始めていた時だけにショックで、結局は自己判断ではなくスペシャリストに相談に乗ってもらい、トロントの移民コンサルタントに相談に乗ってもらいました。
すこし時間はかかりましたが、その後無事に他の雇用先からのワークパーミットを得て、今は移民となっています。
個々によって、ケースも経過も違うと私は思うのと、私がコンサルタントから言われたのは正攻法で行かないと、移民申請の時に大変だからということ。
私のように、入国出来ずに帰されてしまうという結果になると後が大変なので慎重に事を進めてください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 14:47:53

Res6さん
(友人より代理で投稿しています。)


ご投稿ありがとうございます。
横入りではなく、何らかの情報を頂けて大変感謝しています。

>私の場合は前の雇用主のワークパーミットでは入国できず、入国管理室に呼ばれた後、日本に帰されました。

こちらは、事実を説明したうえで、以前のワークパーミットを提示したら日本に帰されたという解釈でよろしいでしょうか。また、確認ですが、レス6さんもオープンワークパーミットではなく雇用主固定だったのですね。

質問がございます。

お店が無くなってからはどのくらいカナダにステイしていて、次のLMO取得までどのくらいの期間、日本で待機していたのか覚えていらっしゃいますでしょうか。また、移民申請の際、以前に入国拒否された事はつっこまれましたでしょうか。

意外にもこのようなケースが多く驚いています。将来の移民の事も考慮に入れ、慎重に事を進めようと思っています。みなさん、本当に情報のシェア、ありがとうございます。

Res.8 by res4 from バンクーバー 2014/03/12 16:16:10

私はオープンワークではなく、雇用先が固定のものでしたが、
1度日本に帰国後、カナダに戻ってきた時も特につっこまれる事なく
入国できました。
ちなみにその雇用先の会社の存在は、まだありました。ただ、事業をストップした
だけで、後々たたむけれど、他の業種の仕事も残っており、まだ完全には
終わってなかったようです。

新しい雇用先でのLMOを申請して貰ってから、ほぼ2〜3ヶ月だったと記憶しています。
すみません、大分前の事ではっきり覚えていませんが。。
ワークパーミットはLMOを受理後、ピースアーチに出向いて即日発行して貰えました。
ワークを取るまでのステイタスはビジターを延長しました。

過去の雇用先について,移民申請中に聞かれる事は全くなかったです。
それが、移民申請より4年前位だったので、私が移民申請をお願いした
コンサルタントにも、そんな古い件について、わざわざ調べないだろうと
言う事でした。

前回も申しました通り、これはあくまでも私の体験談で、皆さんが
そういくとは限らないので、レス6さんも言われてるように慎重にことを進めるよう
お勧めします。
Res.9 by LMO from 無回答 2014/03/13 04:05:22

Res4さん

なるほどですね。。色々とありがとうございます。
本人とよく相談し、慎重に進めたいと思います。
本当に色々と情報共有、ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 19:08:02

正式なリンクが見つかりませんが、雇用主限定のWork Permit でカナダにステイしている人が、
Laid Off された場合、働かない限りWork Permit の期限まで合法的にステイできます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 19:31:56

トピ主代理です
有力な情報ありがとうございます。
どこかにリンクがあるとかなり助かりますが、本人はかなり安心しています。CICのサイトを見て上記情報を探してみます。今回本当に情報を頂いた皆様に感謝しております。ありがとうございます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network