jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.976
コモンロー 辞退すべきかとりあえずこのまま待つべきか・・・・??
by リーナ from 日本 2005/09/30 18:59:48

今年7月にコモンローで国外申請をしました。
9月に日本に帰国して 移民権を待ってる状態です。

でも先週、日本でとてもやりがいがあってスキルアップが望める仕事に着き
最近カナダに移民するのをちょっと延期したいと考えるようになりました。

日本に住むとなるとパートナーともう一度話し合わなければいけないのですが、
それよりも今回の移民申請をどうしようか悩んでいます。

とりあえずビザがとれたらカナダに行き移民になり
また日本に帰ってくるか
(その後カナダに住まないとなると PR権は剥奪されることになると思いますが・・・)
それとも 今回はこの申請を辞退するほうのがいいのか悩んでいます。

スポンサー審査は終了し 現在マニラで審査されているのですが
申請を辞退した場合
申請料は帰ってくるのか また一度辞退すると次回審査が厳しくなるのか・・・

どうしたらいいのか悩んでいます。 ケースバイケースだと思いますが
なにかアドバイスをいただければ 嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 19:03:44

申請料は戻ってきませんよ、
5年のうち2年カナダに住めばよいのだから今は移民権が取れるのならばそのままプロセスしてもらい、、3年後にどうするかを考えれば良いと思います。

Res.2 by もったいない from バンクーバー 2005/09/30 19:12:09

移民権を取りたくても取れない人も多いのに、、、。
既に審査中ならそのまま取れるまで任せるのがいいのではありませんか。

取れたらとりあえず入国しPRカードを得れば3年は日本滞在が可能なんだし、その時点でトピ主の仕事や生活状態、健康状態なども変わってるかもしれないし、将来って不確かで頭で思ってるようには行かないと思います。

PRカードを得てから5年後にカナダが頭にないなら更新申請しなければ移民権は失効するのでそれ  
Res.3 by もったいない from バンクーバー 2005/09/30 19:15:04

途中で途切れてしまい失礼しました。

>移民権は失効するのでそれでいいのではありませんか。  
Res.4 by 光ちゃん from バンクーバー 2005/09/30 21:21:16

http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/res-oblig.html

参考になるか分かりませんが、もしパートナーの方が日本に一緒に住んでもらう場合は、2年以上カナダに住む必要はありません。パートナーと一緒に住んでいる期間は、カナダに住んでいるというカウントをしてもらえます。パートナーさんが日本に来てくれるといいですね。。  
Res.5 by J from 日本 2005/10/01 00:49:32

カナダに移民してちょうど一年目になります。パートナーとカナダで一緒にすんでいる間に移民を申請、結果を待たずに私だけ日本に戻り仕事をしはじめてから移民がとれました。今でもパートナーと日本とカナダで別々ですが、三年の期限(私の場合ちょうど二年後)前に、私かパートナーどちらかが仕事をやめてどちらかの国にいくことを決めています。今のところ私の方が仕事を続けたほうが収入が多いので、日本にきてもらうつもりです。日本にきてもらえば問題ないですよ。  
Res.6 by リーナ from 日本 2005/10/02 06:59:51

無回答さん、光ちゃんさん、もったいないさん、Jさん
ていねいにアドバイスしたくださって どうもありがとうございます。

5年間のうち2年カナダに住めば
移民権を保持できるとは知りませんでした。
一年のうち三分の二か一はカナダにいなければいけない
と思っていたので
この情報はすごく助かります。
そして光ちゃんさんが 移民権をとってから3年間の間に
カナダに移住するかどうか考えればいい 
とおっしゃれた事によって
すごく気持ちが楽になりました。

そしてJさんのケースはとても参考になりました。
私もJさんのように このまま日本で仕事を続けて
彼に日本に来てもらうよう 彼と話合ってみようかなっと思います。

皆さん どうもレスありがとうございました。

深刻に悩んでいましたが 皆さんのおかげで
気持ちがすごく楽になりました。

本当にどうもありがとうございました。

Res.7 by リーナ from 日本 2005/10/02 07:03:01

訂正:

>そして光ちゃんさんが 移民権をとってから3年間の間に
>カナダに移住するかどうか考えればいい 
>とおっしゃれた事によって
>すごく気持ちが楽になりました。

無回答さんともったいないさんの名前が
抜けていました。

皆さんどうもありがとうございます。 感謝!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network