jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9757
一時帰国
by N from トロント 2014/03/03 13:12:42

ファミリークラス国内申請中の者です。
最近 AIPとOWPを受け取りました。
まだPRをもらったわけではないので それまで
まだカナダを出る事は出来ないと思うのですが
家族の事情で4月末に一時帰国したいのです。

それが可能かどうかCICに問い合わせしたいのですが
コールセンターにかけても オプションをぐるぐる
回らされるばかりで。。。

どうしたものかと途方に暮れています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/03 13:27:45

何がプライオリティか考えれば決断できます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 15:52:07

他の掲示板で、日本人ではないですがビザ免除国出身の人が
国内申請中にカナダ国外に出て、また戻ってきたが特に問題がなかった
というのを何件か読んだことがあります。

それから、カナダを出るのは自由というか、そのこと自体は別に咎められません。
国内申請の場合、申請中カナダを出ない方がいいというのは
再入国時に入国を拒否された場合、申請も却下されるからです。

日本もビザ免除国なので、一時帰国してカナダに再入国する際
入国が拒否される可能性は低いと思います。
オフィサーではないので、絶対大丈夫、とは言えませんが・・・。

多分CICのコールセンターに問い合わせても、明確な答えはもらえないのではないか
と思います。

素人考えですが、一時帰国される理由(例えば、家族のご不幸等)が納得できるもので
もし可能であれば、パートナーの方と一緒にカナダに戻ってこれたらもっとよいのでは
とも思います。

いずれにせよ自己責任となります。もし一時帰国されるのでしたら
問題なく再入国できるといいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/03 18:31:41

これは入国審査官次第としかいえないと思います。

どんなGood reasonでもその時のCBSAの入国審査官の機嫌が悪かったり、虫の居所が悪かったら国内申請中にカナダから出たことを理由に入国拒否される可能性はあります。
逆にどんなBad reasonでもその時の入国審査官の機嫌が良かったりやる気のないオフィサーだったら簡単に入国できる可能性があります。

私の個人的な経験ですが、国内申請時にオープンワークパーミットを申請、まだ結果も経過も出る前、もちろんオープンワークパーミットも出る前に日本に行きましたが、カナダ再入国時に有効期限が2年以上残っている学生ビザを持っていたこと、旦那と一緒だったことで簡単に入国できました。日本には何をしに行ったのかを聞かれたので、私の家族に旦那を紹介しに行ったと答えましたが、それ以上は特に聞かれたこともないので、PRの国内申請中であることは言いませんでした。隠したわけではなく、報告する間もなく入国が許可されたので、そのまま進んだだけです。

質問者さんの場合、オープンワークパーミットがあるから大丈夫な可能性が高いとは思いますが、こればかりはオフィサー次第なので誰も絶対に大丈夫とはいえないと思います。

最悪の場合、PRの申請が無効になり、再申請が必要になる覚悟も必要かもしれません。たぶんそんなことはないとは思いますが、可能性だけでいえば有り得ると思います。
Res.4 by N from トロント 2014/03/04 15:01:19

コメントを下さった方々 ありがとうございました。
つまりは入国審査官次第ということのようですね。
弟の結婚式に出席したいという理由なのですが、
CICにそう言って問い合わせた所で 明確な答えが
頂けるものではないようですね。

夫は仕事の都合で一緒には行けないので
もう少し考えてみようと思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network