jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9755
〜永住権申請〜警察証明をとるための公的書類?
by YO from 日本 2014/02/27 07:30:26

カナダで結婚後、日本に戻り警察証明(無犯罪証明書)を申請したいのですが、必要なことを証明する公的書類が必要とのことです。経験者の方何を提出されましたか?教えていただけませんか?

永住権を申請するという証明なんてものはありませんし、結婚証明書?または、婚姻届け後の戸籍謄本?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 11:57:55

それは警察署に直接言われたのですよね?
そういったものを問われる場合もあるのでしょうか。
県警のホームページに持ち物を書いてある場合も多いかと思いますが。

私はパスポートと運転免許証、カナダビザ申請の為と口頭で伝えたのみで取れましたよ。
ビザ申請用紙を一通り持って行っても駄目なのでしょうか。

大したアドバイスにならずすみません。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 12:34:31

私は記入した申請書(IMM0008)を提出しました。

当初はPR申請に必要な書類のリストが書かれたCICのガイドを印刷して持参したのですが、それでは必要性を証明するには不十分だと言われれ・・・。その時点で警察証明自体は申請を受け付けてもらえましたが、発行後の受け取り時に記入済みのPR申請書を持参してくれと言われたので、受け取りの際に渡しました。

IMM0008はまだ記入する箇所が残っていたのですが、未完成でもOKと言われたのでその時点で書ける範囲で書いて提出しました。コピーします、と言われましたが、未完成のものだったのでそのまま渡しました。

警察署によって異なるようなので、実際には地元の警察署で確認されるのがベストだと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/27 12:57:57

「永住権を申請することを証明する公的書類、すなわち申請書類」等と県警のHPに明記してないでしょうか?

私の県ではそのようにあり念のため電話で問い合わせると「出来るだけ記入をした申請書と提出予定の書類(用意できるだけのもの)を持ってきて下さい」とのことでした。
その他持ち物も丁寧に教えて下さいました。

上記の物全てと「無犯罪証明が必要である」事が書かれたカナダ移民局HPの説明部分のコピーを持参。
担当の方がざっと目を通され、必要部分はコピーを取られその場でそれは返却してくれました。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 13:38:26

レス2,3さまと同じで公的書類にあたるのがPR申請書類で、その一部をコピーして提出しました。
他にパスポートや住民票なども必要でした。

大阪府警察の犯罪経歴書のページに必要なものが詳しく書いてあるので、URLを貼ります。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/keireki/
YOさまスムーズに進みますように。

Res.5 by YO from 日本 2014/03/01 05:15:00

皆様、早速のご回答ありがとうございます。申請書、HPの説明のコピー等には翻訳はつけましたか?
そこも教えていただけるとありがたいです。
Res.6 by Res.2 from 無回答 2014/03/01 06:01:41

Res.2です。

翻訳はつけていません。必要とも言われなかったので英文のまま提出しました。

ただこれも警察署によって異なる可能性があるので確認されてくださいね。警察証明に関する問い合わせ先も各警察署のホームページに記載があるはずです。

PR申請がスムーズに進みますように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 00:41:23

何故わざわざ日本で申請するのですか?
カナダで暮らしているのなら日本領事館で取得したらいいと思いますよ。
そのための外務省のオフィスですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 00:44:17

あっ!.......汗
日本からでしたね。失礼しました訂正します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network