jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9754
日本人夫婦で移民して、PR取得後離婚の例
by 無回答 from 無回答 2014/02/25 17:21:11

夫婦の片方が申請条件を満たしていて、スキルドワーカーなどで移民して、永住権を得た配偶者が、PR取得後離婚した場合、PRは維持できるのでしょうか?経験者の方がいたら、ぜひ、経験談を聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/25 17:45:09

一度PRを取れば犯罪を犯さない限りデポーテーションになることはないでしょう。
問題はスポンサーした人は3年間生活を保障しなければなりません、生活保護を受けることは難しい。
さらに偽装結婚の疑いをかけられる恐れもある、偽装結婚は犯罪。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 19:15:53

結婚して何年で申請したかと子供の有無によっても違う。
それによっては、PRを更新できない。
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2014/03/01 12:34:09

レスありがとうございます。こちらで仕事もあるし貯金もあるので、生活保護を受ける予定はないです。結婚して15年以上なので、移民申請のための偽装結婚ではないです。子供はいません。離婚しても、特に支障ないでしょうか・・・。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/01 15:58:21

15年も経っているのなら問題ないでしょう。
いいですね、青春の再来かも
命短し恋せよ乙女、赤き唇あせぬ間に、熱き血潮のさめぬ間に。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 04:07:15

こんなところで質問するのがまちがい。
弁護士など専門家のアドバイスを仰ぎましょう。
そういうことにお金を惜しんではいけません。
後々問題が起こらないよに慎重に確実に行動しましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 00:09:38

もし永住権を取得されているなら事情がどう変わろうと、剥奪されるということはないはず。
白人と結婚し離婚、シングルマザーでカナダにいすわっている方が大勢?います。
結局一度頂いた永住権は悪さをしない限り剥奪されないということでしょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 08:37:32

最近は偽装結婚防止のために、結婚年数によっては仮の永住権しかもらえず
再審査の時に離婚してると永住権はもらえないんですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/07 08:55:17

>結婚年数によっては仮の永住権しかもらえず

仮の永住権ってあるんですか?
どこに書いてあるのか教えてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/07 13:32:19

アホがでまかせ言っているだけです、無視しましょう
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/07 15:20:02

>>>>結婚年数によっては仮の永住権しかもらえず

仮の永住権ってあるんですか?
どこに書いてあるのか教えてください。

確かに。
仮の永住権ではなく「期限付き」ですよね?
永住権自体は「仮」ではなく100%正真正銘の永住権だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 22:45:46

今でも条件付移住権というものがありますか?
昔はこの条件付でカナダにやってきて商売を始めた日本人、韓国人が多くいます。
とにかくこの条件付は半年に一度経営の成果を書面であげなくてはならないので大変だそうです。
ただそのころカナダは行け行けだったのでジャパレスを開いては2年ほどで条件がはずれ、又そのジャパレスで次の条件付が仕事をするという事が多かったんですけどね。
いまはどうですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 02:24:05

Res8さんへ。

昨年の10月から導入された「仮の永住権」に関する記事です↓
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2012/2012-10-26.asp

Conditional permanent residentと書かれていますので、日本語で言うなら
「仮永住権」(運転免許の仮免みたいな)とか「条件付き永住権」でしょうか。

とぴ主さん、とぴズレですみません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 20:43:00

私もトピずれですみません。
こんな移民法が出来たんですね、もう少し早くに出来てたら良かったのに。。

私は随分前に個人で永住権を取得しました。
数年前元ワーホリでカナダに滞在した事があるという人と日本に里帰り中に出会いました。
その人から一目ぼれしたと熱烈にアタックされ結婚を申し込まれました。
物凄くやさしく誠実な人だったのでしばらく遠距離恋愛の後結婚を承諾、私はカナダで割りと良い仕事についていた為彼が仕事を辞めカナダに来る事になりました。

私がスポンサーになり永住権を申請、カナダでの新婚生活が始まり数ヵ月後永住権がおりました。
そうしたら、それまで優しかった彼が途端に異常な行動と言動と暴力を振るうようになり
彼は出て行きました、すべて私のせいだから離婚しろと脅されなにが何だかわからないまま離婚に応じました。

彼は結局永住権が欲しかっただけで結婚するのは誰でも良かったみたいです。
今思えば私は彼の話術で精神が病んでしまって判断力を失っていたのかもしません。

今や世界各国の人とネットで出会える世の中、永住権が目当ての偽装結婚は後を絶たないと聞きます。
このような移民法が出来て私のケースでは間に合わなかったけど少しでも被害者は減ればと願います。







カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network