jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9750
カナダで結婚をする際立会人の親族へのお礼の有無
by 無回答 from ビクトリア 2014/02/19 17:35:34

今度、公証人と彼の家族(4人)が立ち会って結婚する事になりました。
遠くから来てくれる彼の家族への対応はどうするのが一般的なのでしょうか?
●ホテルを用意する
●お礼に何か渡す
お礼を渡す場合,お金でしょうか?それとも何か物でしょうか?

彼に聞いても僕たちはお金を出してホテルをとらなくても大丈夫とか言うので、
日本の常識からいくと、その対応が疑問なので、質問させて頂きました。

簡素な結婚式をカナダで挙げた方で、
来てくれた親族にしたお礼、対応を教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/19 19:22:35

金にこだわる必要はありません、式の後で食事に招待すればいい。
そこで新しい親戚が出来たことを喜び、心のこもった会話が出来ればそれが一番。
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2014/02/19 20:56:15

私も立会人とちかしい家族だけの簡素な結婚式?をしました。上の方が言われているように、私たちはセレモニーのあとディナーを開きました。これはお礼の気持ちを含めて私たち持ちだったのですが、来てくれた家族からお祝いのカードと一緒にご祝儀的なお金を頂いてしまったので、後日、その日に撮った写真+お礼のカードと合わせて、気持ちばかりの小さいギフトを送りました。

トピ主さんも、特にお礼やホテル代としてお金を渡す必要はないと個人的には思いますよ。ディナーなりランチなりで感謝の気持ちを伝えるのでもいいし、私たちは後日でしたが、準備する時間があればwedding favorのような小さいプレゼントを用意しておいて当日渡してもいいと思います。要は、来てくれてありがとうという気持ちを上手に伝えられれば、お金でなくても問題ないんじゃないかな。

どのようなバックグラウンドをお持ちのご家族かにもよりますが、旦那さんが大丈夫と言っていらっしゃるようなら、あまり心配されなくてもよいのかなと思います。素敵な式になると良いですね!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/19 21:55:19

私は旦那の友人夫婦が来てくれました。仕事後の夕方から式をしの1時間くらいで終わりました。近くに住んでいるので特にホテルも交通費もかからないので、式後にデイナーに行き、私たちが払いました。1人$150くらいのデイナーです。

旦那さんがいいと言われるなら気にしなくていいのかもしれませんが、私ならホテル代と交通費くらいは払うと思います。
Res.4 by 質問者 from 無回答 2014/02/20 21:08:13

とても参考になりました。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
来て頂いた方に感謝の気持ちが伝わるようにしたい思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network