jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9748
CPRからランディング迄の期間を延長したいです
by raindrop from 日本 2014/02/14 08:33:50

ファミリークラス(コモンロー)国外申請です。先日2月5日にCPRを受け取りました。ランディングは1ヶ月半後の3月20日と言われ、現在まだ日本で仕事もしていて突然すべて引き払って入国ということになりました。ちなみに15ヶ月かかるとガイドにあったのに、9ヶ月半でおりています。一般的にこんなに短いものなのでしょうか?今から現在の仕事の引き継ぎを一からしなくてはならないのと、最近実父が末期ガンにて入院し落ち着かず、そんな中では永住準備はかなり厳しく、困ってしまいました。ちなみにメディカルは今年の1/31で期限切れで、その直前1/29にマニラオフィスに最終追加書類を提出しました。事前にメディカル延長の依頼はきませんでした。自発的に再診して送付すればこんなに短くならなかったのでしょうか?メディカル再診の意思を示したら延長の可能性はあるのかマニラへメールしましたが、1週間たっても返事がきません。どんなことでも関連のあることでしたらアドバイス頂ければ大変幸いに思います。本当にどうしたらいいのか分からず困ってしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 09:40:21

短期滞在の予定でランディングだけ済ませて日本へ帰るという手もありますよ。
パートナーの方がカナダに住まわれているならば、そちら宛にPRカードを送ってもらい、パートナーの方から日本へ転送してもらえば大丈夫です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/14 11:51:49

私もres1さんと同様に、短期の滞在で日本に帰るという選択肢を使いますね。
航空券代は高いですが、一番簡単です。気晴らしに2〜3日CANADAに遊びに来て、日本に帰ればいいじゃないですか。ランディング時の免税の特典はあまり意味をなさなくなりますけど、私の場合、荷物が少なかったので、まったく無意味でしたけど。


Res.3 by raindrop from 日本 2014/02/14 16:15:59

Res1様、Res2様

ご回答ありがとうございます。
短期滞在の方法、飛行機代がやっぱりネックですけど現状それしかないですよね。。。
他トピを読んだりする中で、CPR前にメディカルの期限切れを重んじて自発的に
再診されている方の話しを知りました。
結果有効期限が1年延長されてランディング期限に余裕があったのかもと後悔しています。
アドバイスを読んで若干焦りが和らぎました。ありがとうごさいます。



Res.4 by Happy Valentine from 無回答 2014/02/16 06:27:51

トピ主さん、
私もランディング期限が出産直後でしたので、日本でメディカルの再診をしました。(レントゲン撮影のみでしたが、、。)そしたら一年間延期してもらえました。恐らくCoPR発給前だったので延長申請ができたのかと思います。
4月に期限が来るので、もうすぐランディングだけして、日本に帰ってきますよ。
確かに航空券代などもったいないですが、国をまたいでの引越しになるので余裕を持った方が私はいいと思います。
PRカードは主人の実家へ送ってもらい、日本に義母さんに送ってもらいます。
Res.5 by raindrop from 日本 2014/02/18 02:16:05

お返事が遅くなりすみません。
そうなんですね。やはりCPRの発給前なら可能なようですね。。
メディカルが1年間しか有効でないから直前に間に合わせて緊急発給ということなのかと思いました
(^^;)。でも1ヶ月半分オーバーしてますが。。
やはり移民できるだけでもいいのだと思うしか前には進めませんので、延長なしでランディングしてきます。

ご回答ありがとうございました(^^)
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network