jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9742
添削お願いします!!カナダで結婚、永住権を日本で待ちたい場合
by サトウ from 日本 2014/02/10 15:34:52

私はカナダで結婚後、働きたいので、日本で永住権を待ちたいと思っております。
そこで、いろいろ私なりに調べ、考えてみたのですが、アドバイスお願いします。

一番早く段取りよく進めるために・・・

1、まず日本ですること

戸籍妙本の取得(結婚のため)

2、カナダでするべきこと

marriage licenseの取得→結婚→marriage certificate取得

2、日本に戻ってすること

婚姻届の提出、健康診断、書類をカナダに送り申請

このような流れで間違っていないでしょうか?これはカナダでした方が良い、日本でしたほうが良いなどアドバイスがあればお願いします。また、抜けている行程があれば、教えていただきたいです。

Res.1 by 2 from 日本 2014/02/11 17:42:22

8か月ほど前にカナダで結婚して、昨年10月に申請も終え日本で仕事をしながら待っている者です。
私の時は戸籍抄本は必要ありませんでしたよ。
カナダでmarriage licenseを買う時も必要なものはパスポートだけでした。
commissionerの予約も、カナダで妻がしてくれたのですが、emailのやり取りだけでした。
certificateは日本に帰国するまでに間に合いませんでしたので、後で出生証明書と一緒に日本へ
送ってもらって、それを持って役所で婚姻届を提出しました。
その後の流れはサトウさんがおっしゃた様に私も進めました。

Res.2 by サトウ from 日本 2014/02/27 00:06:53

2様
お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
日本での婚姻届をする際に必要だった書類はなんでしたか?
2様のお返事によりますと、奥様の出生証明書と、結婚証明書のみで大丈夫なのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/27 07:30:05

サトウさま

少しでも参考にしていただければ、とコメント残していきます。
ケベック州での私の場合ですが、Notaryオフィスでアポをとって結婚。
その際に必要だったものはお互いの出生証明(私は日本から戸籍を取り寄せて
領事館で出生証明として訳してもらいました)、結婚後約1カ月でマリッジサティフィケイトが
出たので、日本に送ってもらい、主人のパスポートのコピーと共に市役所で入籍しました。
戸籍に反映されるまでに時間がかかると聞いていましたが、1週間もかかりませんでした。

場所によって多少の違いがあるかもしれないので市役所に問い合わせてみるといいかと思います。
私は田舎なので問い合わせをして数回確認したにも関わらず、翌日呼び出されました。笑
長いプロセスですが、スムーズにいきますように。
Res.4 by 2 from 日本 2014/02/28 03:37:05

サトウ様

日本に婚姻届けを出した時に必要だった物は、marriage certificate, 妻の出生証明書、パスポートの写真があるページのコピー、シチズンシップカードのコピーでした。
ただ、役所によって必要になる物は違うと思います。
私の場合は、妻が永住者からカナディアンシチズンになったので、出生証明書は生まれた国から取り寄せたり、提出した役所がSK州のmarriage certificateのデータを持ってなかったので、認証されるまで結局一ヶ月かかりました。
ご自身の提出される役所に確認されるといいと思います。
Res.5 by サトウ from 日本 2014/03/05 02:34:19

お二方、ありがとうございます。旦那のパスポートはコピーでもいいのですね!安心しました。
パスポートを借りてもっていくべきなのかとおもっておりました、、

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network