jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9731
カナダに1週間の一時滞在中に結婚式を挙げることは可能でしょうか。
by A from 無回答 2014/02/01 02:55:43

カナダに婚約者がいるのですが、私は今は日本に帰国しています。
今度ゴールデンウィーク頃にカナダに行った際に結婚式を挙げたいと思っています。
ですが仕事の都合上1週間程度、もしかしたら5日しか休みがとれそうにありません。
結婚をするための手続きとしては、マリッジライセンスの購入、コミッショナーの方を決めて予約、実際に式を挙げマリッジサーティフィケートが届くのを待つという理解でいます。
マリッジライセンスはロンドンドラッグなどでも買えるようなので着いてから買うこともできるかとは思うのですが、コミッショナーさんの予約はライセンスを持った状態、また二人同席していないとできないでしょうか。
もし可能であれば、彼がコミッショナーさんを予約して小さな式の挙げられる場所などを決めておき、私が到着してすぐにライセンスを購入して式を挙げたいと思うのですがそのようなことは可能でしょうか。
滞在期間が短期間しかとれないので、前もってできることは準備しておこうと思うのですが…。
また急いで式だけ挙げたい理由は永住権の申請をできるだけ早く始めておきたいためです。日本では秋ごろに披露宴をしようと思うのですが、できるだけ早くカナダに戻りたいと思っています。
合わせて、カナダで健康診断も受けてしまうということは可能でしょうか…。日本で近くに健康診断を受けられる場所がないため、もしカナダで1日でできるのならばしてしまった方がその後の申請のためにはスムーズにいくかと思ったのですが。
長くなってしまって申し訳ありませんが何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/01 09:13:55

マリッジライセンスは二人でパスポートなどの身分証明を持って行かなければ購入できませんが、コミッショナーの予約はライセンスがなくてもできます。引き受けてくれるかどうかは別です。人気の人は数ヶ月の予定は埋まっているので、旦那さんになる人の友だちがお世話になった人などを紹介してもらい、質問者さんが来るときに合わせて予約をしておくといいでしょう。やはり誰彼かまわず受けてくれるわけではなく、ある程度素性の分かる人でないと快く都合を合わせてはくれないと思います。
そういった意味では誰か友だちなどがお世話になったコッミショナーを紹介してもらって、その人の予約を取っておく。同時にカナダ人の友だち二人にもウィトネスとして同席してもらうようにお願いしておく。
渡加後、彼と一緒にロンドラなどでライセンスを購入、簡単な式をあげる、コミッショナーがドキュメントをガバメントに送ってくれる。マリッジサチフィケートが送られて来るのは3週間から1ヶ月後なので、カナダ滞在中には間に合わないでしょう。

日本で披露宴をするというのは、したいからするのでしょうか?移民申請のためだったら別にする必要はないと思います。まあ参加者(双方の友だちや家族)の写った証拠写真が欲しいなら別ですが。

健康診断も予約しなければいきなり行ってやってもらえる保障はありません。1日で終わります。
Res.2 by 里乃 from バンクーバー 2014/02/01 09:56:26

無理。カナダの結婚制度なめんな。カナダの移民権ねらいで偽造結婚する中国人や韓国人と全く同じ手口。
移民申請後、絶対怪しまれる行動。移民権却下される可能性大。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 10:20:51

大丈夫と思います。同じような方がいましたので。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/01 11:42:48

私はマリッジライセンスの購入は一緒に行ってません。パートナーが一人で購入しに行きましたが、購入できました。

コミッショナーを選ぶにあたっては、ウェブサイトがあります。数年前の事で詳しく覚えてませんが、どの辺りに住んでるかとか連絡先やコミッショナーからのメッセージとかが載っていたと思います。
その中から何名か気に入った方に直接連絡し、日程の合う方にお願いしました。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 14:21:51

州によって違いがあるかもしれませんが、BC州なら可能だと思います。
ライセンスを持った状態でないと予約ができないかどうかは覚えていませんが、
コミッショナーさんも1人ではないので、手当たり次第に連絡すれば、
必ず1人ぐらいは期間中に空いている人がいると思いますよ。
ライセンスはどちらか1人でも買えるとおもいます。
ただ、婚約者の方が1人で購入されるのであれば、トピ主さんの出身都市の名前を
教えてあげておいて下さい。両親の名前と母親の結婚前の名前も必要だった
ような気がします。

コミッショナーさんと新郎新婦、そしてウィットネス2人さえ居れば、
場所は何処でだって出来ます。公園なんかだと、許可が要る場合もあるので、
問い合わせが必要です。結婚式の形なんて、人それぞれですし、PR申請には
何の影響もないはずです。レス1の方が何故あのような発言をされたのかが分かりません。
ただ、確かに偽装結婚を疑われないだけの書類集めだけはしっかり頑張ってください。
これは誰しもに言えることです。

結論としては、こちらでの旅行中に結婚式を挙げることは可能だと思います。
健康診断も、1日潰す覚悟なら出来ると思います。予約が必要だと思いますので、
その際に確認されるといいと思います。
ただ、診察日より1年の有効期限なので、PR申請のほぼ直前に受けることを
お勧めします。今は1年以上かかっている方もいるようですし。

マリッジサーティフィケートは届くのに2週間はかかると思います。
日本で戸籍の変更をするのなら原則(地域によっては例外があるかもしれませんが。)
原本と翻訳が役所で回収されますので、そうした場合、PR申請時には2枚目の原本を
提出することになると思います。前もって準備されることをおすすめします。




Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/01 14:42:44

↑嘘はいけません。
嘘を信じたら、カナダに来て何もできずに帰らなくてはいけなくなり旅費の無駄です。

2人で行って身分証明写真付きがないともらえないですよ。
それを手にいれてからでないと、コミッショナーは予約できないと言われました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 14:52:58

>PR申請時には2枚目の原本を提出することになると思います。

CICに提出するのは原本でなくてコピーで大丈夫ですよ。
Document Checklist [IMM 5491]
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5491E.pdf
Photocopy of your marriage certificate

まぁでも、手元に原本がないのも心もとないかもしれないので
マリッジサーティフィケートは日本の自治体に提出用と手元に残す用で
2通取得しておくといいかもしれませんね。

健康診断は、もしカナダで受けるのでしたら…
お医者様によっては全てが1ヶ所で同日に終わらない場合もあります。
(例えばX線検査は別のところで行う、など)
予約する際に確認されると良いと思います。

Find a Panel Physician
http://www.cic.gc.ca/pp-md/pp-list.aspx
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 15:42:08

Res.9 by あるばーた from 無回答 2014/02/01 20:26:00

アルバータ州に住んでいます。約一年前にコミッショナーさんの家で婚式をしました。
手順は、主人と証人(主人が家族に証人になって欲しいと希望したので)の仕事の休みの都合上週末しか無理だったので、まずはコミッショナーさんに希望の婚式の日を連絡してスケジュールが空いているかの確認をしました。
ウェブサイトに載っていた方の3、4人に連絡し、希望の日に空いている方にお願いしました。その後、直接会いに行く前にマリッジライセンスを購入してから会いに行き、式の流れや何かオプションとしてやりたいことがないかなどの打ち合わせをしました。
で、その後婚式となったんですが、私の場合、ライセンス購入時に2人のID確認がありました。発行されるまでは15分くらいでした。ライセンスの有効期限は3ヶ月だったと思います。
まずはコミッショナーさんに予約を取れるか問い合わせして、ライセンスはトピ主さんが来加するまでないけれど、確実にその日に式を挙げたいことを伝えてみては?
または、婚約者の方がロンドラやシティーホールで一人でライセンス購入できるかためしてもらうか…。
健康診断については、書類を送るタイミングがあると思いますので、なるべく遅く受けることをお勧めしますが、日本で受ける場合のクリニックまでの交通費や検査費とカナダで受ける場合の費用や時間のメリットなどを考えてどちらにするか決めればいいと思います。

Res.10 by A from 無回答 2014/02/01 20:46:56

丁寧にご返信いただいた方ありがとうございます。
また偽装結婚と疑われるかも…という心配頂いた方もありがとうございます。説明が不十分だったので申し訳ないです。結婚をすることに決めたのは私が帰国してからですが、その前に彼が日本に遊びには何度も来たり、私もカナダで2年近く一緒に住んでいたので、付き合ってからの証明は十分に用意できると思っています。今となればコモンローの選択肢もあったのかもしれませんが、そのつもりで書類を集めていなかったので、今回結婚して申請をしようということにしました。ちなみにBC州で結婚します。

ただカナダで申請しPRが出るまで待つよりも日本で仕事をしながら少しでも貯金をしておきたいので、このような形にしようと思っています。
(日本での披露宴は申請のためではなく、私の家族と彼の家族がみんな同席して1つの結婚式は難しそうなので、日本でも私の家族や友人がメインにはなってしまいますが式を挙げておきたいと思ったからです。あまり今回の話には関係ありませんでしたね、すみません。)
コミッショナーさんは早めにコンタクトをとって引き受けてもらえるかまず連絡をしてみようと思います。ライセンスなしでも引き受けてくださった方もいらっしゃるようで、少し安心しました。
確かに友人の使ったコミッショナーさんを紹介してもらうというのはいい考えですね。日付さえ合えばそうしたいと思っています。
てっきりライセンスの購入は二人必ず行ってIDを見せなければいけないのかと思っていましたが、一人できることもあるのですね。一応彼に購入できるかどうか聞きに行ってもらおうと思います。出生地や母親の旧姓などが必要とは知らなかったので参考になりました、ありがとうございます。

しかしRes6さんのようなケースもあるようで…カナダならではの人によって対応が違うということでしょうか?
>>2人で行って身分証明写真付きがないともらえないですよ。
>>それを手にいれてからでないと、コミッショナーは予約できないと言われました。

いい加減な人にあたったら購入できるというものなのでしょうか…。うまくいくといいのですが。

健康診断やマリッジサーティフィケートに関しても、リンクまで貼っていただいたRes7さんありがとうございます。また若干ですがカナダの方が健康診断の費用が安いようですね。日本でまた休みを取って健康診断を受けにいくよりもずっと手間も時間もお金も省けそうなので、カナダで受けられたらそれがベストなのですが。

ここ数か月で移民の情報を集め始めたばかりですが、たくさん用意するものがあり少し圧倒されています。このサイトも参考にさせてもらいながら二人で少しずつ書類を用意していっています。
できたら今からゴールデンウィークまでにマリッジサーティフィケートと結婚式の写真以外の書類などは全て用意しておいて、マリッジサーティフィケートが彼の元に届き次第、PRの申請をしてもらいたいと思っています。またこちらで質問させてもらうことがあるかもしれませんがその時にはよろしくお願いします。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/01 20:49:21

半年前にバンクーバーで結婚しましたが、コミッショナーはメールで予約、別にライセンス無しでも大丈夫でした。 
ライセンスは私一人で行って購入しましたが、相手の身分証明書があればどちらが買に行ってもオッケーですよ。 名前、生年月日、出生地が必要です。 

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/01 20:53:32

レス11ですが、コミッショナーはウエブサイトに出ているリストをみて、リストには名前連絡先のほか、その人の住所も書いてありますので、式場に一番近い人、そして写真がありますので写真を見てピンときた人を選びました。 式場までの距離が遠いとその分値段が高くなること、打ち合わせで一度会うのにも近い人の方が都合がよかったからです。 参考までに。 

Res.13 by A from 無回答 2014/02/01 21:15:17

Res9さん、11さんのコメントを見る前に返信していたので改めてお礼を…。
お二人とも丁寧にご返信ありがとうございます。

Res9さんはアルバータで結婚されたとのことですが、BCとおそらく似たような流れでしょうか。
私の友人にもコミッショナーさん宅で式を挙げた人がいて、アットホームな雰囲気がとてもいいなぁと思いました。そのあと家族や友人たちとはディナーにでも出かけたらいいですしね。
それに雨の多いBCなので、気候に左右されない室内というのはいいかもしれません。
確かに書類の特に期限のあるもののタイミングが難しいですよね。警察証明はもう少ししてから取りにいこうと思っています。健康診断についてもしっかり申請する時期を見極めて予約しようと思います。ありがとうございます。

Res11さんはメールで予約されたのですね。そういえばウェブサイトでメールのみの連絡先の方も見たような気がします。確かに距離も近い方がいいですね。打ち合わせも私も一緒にできれば参加したいので。ちなみにライセンスの購入時に見せられた旦那様の身分証明書はやはり原本ですよね?原本を送るのは少し怖いのでライセンスの購入は現地に着いてからにするかもしれません。

実際に結婚されてカナダに住んでおられる方の意見が聞けるととても参考になります。書類を集めていると本当に終わるのか心配になってしまいますが、こうやって実際に同じことをされてきた方がたくさんいらっしゃるようで、私も頑張ろうと思いました。ありがとうございます。
Res.14 by Res7 from 無回答 2014/02/02 05:16:02

Res7です。

警察証明書(犯罪経歴証明書)は発行日から3ヶ月以内のものを送らなければなりません。
トピ主さんが日本国内から日本のを取得する場合は
カナダから行う場合と違って、2週間ほどで取得できるようです。

なので警察証明書は、他の書類がそろって申請できる頃に受け取れるように
申請するのがいいですよ。

もしトピ主さんが日本とカナダ以外の国に6ヶ月以上滞在したことがある場合は
それらの国の分も必要となりますが。国によって、取得に要する期間はバラバラです。
(日本とカナダ以外に住んだことないのであれば、日本ののみでOKです。カナダの分は不要です。)

書類集め等いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 09:09:18

私もレス9さんと同じアルバータで式をあげましたが、ライセンス取得には二人で行く必要がありました。やはり州によって違うのかもしれませんね。
コミッショナーの予約は電話でしましたが、確かライセンス取得前で「当日必ず持って来てください」という流れだったと思います。

ちなみに先日カナダから警察証明を取得したのですが約3か月かかりました。
最近は前よりも時間がかかっているようなので、日本で提出直前に取得する方が無難だと思います。

健康診断は1日で全て終える事ができました。
なのでトピ主さんも、きちんと予約をしておけば大丈夫ですよ。
Labで行う血液・尿検査はドクターとの診断後になりますが、予約の時間に余裕をもっておいた方がいいと思います。
こちらの医療機関は予約をしていても大幅にずれる可能性があります。
私は移動時間も考慮して大目に3時間空けましたが、それでも結局Labに着いたのが15分前くらいで少し焦りました。
X-rayは予約不要なので、特に問題ないと思います。

いろいろ大変だと思いますが婚約者の方とうまく協力して頑張ってくださいね。

Res.16 by レス1 from バンクーバー 2014/02/03 11:31:13

レス1です。

私はカナダ短期滞在中に結婚式をしたわけではありませんが、マリッジサチフィケートは旦那と私のパスポートを持参して一緒にロンドンドラッグスに行って購入しました。

5分くらいで終わったと思います。これはアポイントメントも何も必要ありません。

コミッショナーの方は、結婚を決めたのが2〜3週間前だったためネットで探した人に何人かコンタクトしましたが空いていなかったりでうまく決まりませんでした。そこで旦那の友だちが結婚した時のコミッショナーに連絡してもらったところ、候補の日の1つの夜なら空いているとのことで、そこでお願いしました。

場所はコミッショナーのお宅で行いました。コミッショナーを紹介してくれた友人夫婦にウィットネスとして来てもらい、カメラマンもお願いしました。式は私たち夫婦、友人夫婦、コミッショナーの5人だけで簡単に行いました。

披露宴は行っていません。(日本でもカナダでも)

移民申請に提出する証拠写真などは、結婚以前に一緒に旅行した時のものや(その時のチケットやホテルのレシートなど)友だちたちと集まった際の写真(私たちと友だちが一緒に写っているもの)などを出して問題ありませんでした。写真はいろんな季節のもの、別の友だちと写ったものなど30枚くらい送りました。

なので1週間の滞在でもコミッショナーの予約さえできていれば可能だと思いますよ。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network