jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9730
国外申請中(Spouse)のカナダ訪問
by Kits from 日本 2014/01/30 20:27:31

永住権保持者(夫・Sponsor・カナダ在住)を訪ねてカナダに行く予定です。
現在、私(Spouse)の永住権は国外申請中で、先ごろsponsor合格通知が届いた段階です。

訪問に際し1年openのチケットで行く予定なのですが、復路の日付は6ヶ月後(観光ビザ期限内)としておいたほうが良いのでしょうか。

カナダ国内で観光ビザの延長が可能であることを考慮すると、チケットの期限内であれば、いつの日付でも良いとは思うのですが、どなたか同じような状況の方、ご意見をお伺いできると幸いです。

Res.1 by さなえ from オタワ 2014/01/31 07:25:16

少し前に同じようなトピがありました。
(帰りの航空券はどの位にしたらいいのかの主旨)
すぐ見つからなかったので、直接の答えになるかわかりませんが、
少しでも参考になればと書き込みます。

Kitsさんは帰りの航空券は破棄する予定なのでしょうか?
またカナダ入国時理由をなんと述べるのでしょうか?

私も現在国外申請中で、今月カナダ入りしました。
夫に会いに来た、今PR申請中だと言ったらイミグレも通らずに通常スタンプ(6ヶ月)貰えました。
帰りのチケットも聞かれませんでした。
逆に?結婚・申請前にビザ・帰りの航空券なしで入国した時はイミグレも通りましたし、帰りのチケットも聞かれました。そのまま持っていない。と答えたらそれで質問終わりでしたが。
家族が一人で来たときは、根掘り葉掘り聞かれ、帰りのチケット(2週間後)まで有効の観光ビザ?を
しっかりパスポートにホチキスで止められていました。

openチケットは何だかんだ変更にお金かかるのでなるべく変更したくないですよね。
やはりオフィサーによっては、6か月以上滞在する可能性があると思わせる帰りの航空券を持っていると ん??と思う人も居るかもしれませんね。あくまで、観光滞在可能期間のみ滞在すると思わせた方がいいかと。。入国時に観光ビザを延長する予定っていうのは触れない方がいいのではないかと。。個人的に思います。実際の経験がなくてすみません。
ほんの少しでも参考になれば。早くビザに動きがあるといいですね。

Res.2 by Kits from 日本 2014/01/31 14:30:46

さなえさん

詳細のご回答、ありがとうございます。結婚後入国をする(永住権申請中に)のは、これが二回目なのですな、先回は事情により30日間の滞在でした。その際は「主人に会いにきた」と言った以外、ほかの理由は特に聞かれませんでした。
次回は、長く滞在を考えているため、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら。。。と思い、ご意見お伺いできて、よかったです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/31 17:23:24

経験者ではありませんが、結婚して移民申請中(しかもスポンサー合格後)なので、申請中であることが分かる書類、スポンサー合格の通知を持って正直に言った方がいいと思います。

移民などのフォーラムに、1年ビザをもらえたなどと見ます。

まだ結婚していないなら話は別ですが、スポンサー合格まで終わっているのだから、素直に話して1年いたいなら1年いたいと伝えれば1年もらえる可能性もあります。

もともと往復のチケットを購入して行くのなら、期限内に移民が降りなかったら、もしくは到着日に1年のビザがもらえなかったら復路のチケットを変更して、ビザ内に帰国すると言えばいいのではないでしょうか?

イミグレーション通過時に一番いけないことは嘘をつくことです。調べれば移民申請中であること、プロセスがどこまで進んでいるかなんてすぐに分かります。

1年のビザ、もらえるといいですね。
Res.4 by Kits from 日本 2014/01/31 20:54:11

Res.3
無回答さん

ご配慮いただきました回答と、有益な情報ありがとうございます。
1年のビザが下りることもあるのですね。
ルールに従ったプロセスを踏んでいるので、それを証明かつ、説明さえできれば、特に厄介なことはないと、考えております。
貴重なお時間ありがとうございます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network