jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9729
カナダで高学歴で経験持ちでも就職がなかなかできません。
by レイジ from バンクーバー 2014/01/30 10:58:29

カナダで新たな生活をしたく母国で大学を卒業後2年ほどカナダで更にまた専門学校を通い、その後Teacher's Assistant として9ヶ月間活動してました。ゲーム会社に勤まるために現在就職活動しています。

でもカナダに計4年過ごしたものの、学生ビザや学校から与えられたTemporary Work Visaのみでやってきました。学生時代から職についた時からもずっと就職活動をしてきたものの、まったく雇われません。
ビザを与えられるのはまず職につかなければいけないと言われますが、インタビューの際は「ビザがないと雇えない」と言われ却下されてしまいます。
履歴書を何度も友人たちに習性してもらったり、口コミもしてもらったり、様々な手をつかっても声すらかけてもらえず挫折しています。

ビザもそろそろ期限が切れてしまい、どうすればいいかさっぱりわかりません。
アドバイスを頂けたら幸いだと思ってます。

よろしくお願いします。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 12:10:43

気分的に焦ってます?日本語が数箇所おかしくなってますよ。私の日本語もおかしいですが。。。

ボランティアしてますか?
コネじゃないけど、良いリファレンス持ってますか?

移民するための就職活動と仮定しますが、実務経験も無い人をあまり正社員として雇用するとは思えません。ましてや、スポンサーになるなんて。移民してしまえばビザの問題はなくなるのですから、それまでの数年、希望の職種以外で働いて、永住権を取ればいいと思います。他のトピにもありますけど、学歴の関係ない職種でも移民はできます。その間、希望の職種または近い職種でボランティアして、コネクション作ればいいじゃないですか。

ただもうすぐビザが切れるということですので、そういう移民目的のビザもスポンサーは付きづらくなりますよ。いちおう試用期間を設けている所が多いですから。

CANADAで高学歴って、どうなんですかね?
私の知ってるいる人たちは、幾つになっても学校に戻って、勉強してますよ。職場を半年休んで、大学でコースとったり、マスターとたっり。働きながら学べる環境が整ってる気がします。そして、そういう向上心は高評価を受けていると思います。

私は低学歴ですけど、移民してから希望の職種につきました。移民するまでは誰でもできるキッチンヘルパーでした。日本でもしてきた希望の職種に就きましたが、もっと勉強しなきゃ駄目だな〜と実感しています。
Res.2 by レイジ from バンクーバー 2014/01/30 14:24:06

日本語は多少おかしいのは承知しています、すみません。
日本語は自力で勉強したものであってよく間違ってると指摘されることが多いです。

カナダでの高学歴は分野によるようですね・・・(当たり前ですけど)自分では大学でてBAを取ってその後専門学校をでて更にまた違う専門学校に出ているのはまだ学歴が良い方かと思ってました。

リファレンスはいくつかはありますが、ボランティア経験は正直あまりないです。
私が学んだ知識ではSkilled Workerではなければこちらで職につけないとお聞きしました。
アルバイトなどをするにもWorking Visaが必要と聞いていて、どうすれば普通にバイトができるかもあまりよくわかりません。もし何かの運でビザをのばせる方法ができましたら、アドバイスに従って地道にボランティアやコネを増やして行こうかと思います。

ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 15:05:30

勘違いしてませんか?
カナダでの学歴は専門学校、つまりカレッジだけですよね。
自分の国で大学を出ていたとしても、そんなの別に「高学歴」とは言いません。
普通のレベルです・・・

経験もある、と書いてますが、先生のアシスタントって、先生になるには必要だけど、関係ない分野で関係ない経験をつんでも「経験」とはみなされません。当たり前ですが、教職につきたい人がレストランで仕事した「経験」があってもそれは「経験」とは言いませんよね。

ゲーム会社(何をしたいかにもよりますが)で仕事をしたいなら、コンピューター関係での経験とかのほうが必要だと思います。何か自分のしたいことがあるようですし、その仕事に関係する経験をつまないと難しいと思いますよ。

今の時点で、あなたは高学歴でも経験ありでもなんでもありません。
Res.4 by レイジ from バンクーバー 2014/01/30 15:19:25

そうですか・・・
言葉遣いを間違えてしまってすみません。ゲーム関係の専門学などを長年学んできたことをどう表現すれば良いかとわからず焦りの中で使ってしまいました・・・
先生としての活動はゲームデザインの教師としてのアシスタントをやっていたので、何かしらの経験にはなったかと思っていたのですが。。。
以前はグラフィックデザイナーとして就職した経験も少しはあるのですが、短気期間でしたので履歴書に含めて良いかあまりわかりません。
限られた時間帯で頑張って活動して行こうと思います。
いろいろありがとうございます。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/30 15:28:09

カナダのジョブマーケットをよく調べてみましょう、ほとんど仕事が見つからないというのは企業が欲しい人材ではないということを考えてください。
大学で何年勉強しても企業が欲している知識、技能がなければ雇ってもらえない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/30 19:51:28

あのー、トピ主のどこが高学歴なの?
日本では東大京大慶応レベル出たってこと?
大学でたから高学歴?
でも日本語でさえかなりレベルが低いよね?
日本人ではないなら、母国で就職しては?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 20:33:50

なぜトピ主をいじめるのですか?
レスした人達の多くは大学すら出てないでしょ、解りますよ
やきもちやきが嬉しそうに苛めてる、これが日本人のいや〜な本心なんだ、
やくなら一応大学卒業してからここに書きこみしなさい
あなた達が必死でトピ主のあら探ししてるのがはっきり見えます
頭が悪い証拠です、苛めたいのならもっとスマートにいじめなさい
日本語全くおかしくないです、おかしいのはおかしいと言ってる人の日本語の程度が低すぎるのが原因。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 21:36:36

カナダで高学歴とはUTかUBC、せめてUvicのビジネスレベルを卒業した人を言います。

日本の大学は東大以外目くそ鼻くそレベルと考えられますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/30 21:59:51

東大早慶京大ならトップレベルと自慢してもいい。
それ以下は意味無し。
日大くらいまで下がると高卒レベル。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 22:33:56

> カナダで高学歴とはUTかUBC、せめてUvicのビジネスレベルを卒業した人を言います。

ビジネスレベル って何?
明らかに学歴の無い方からのコメントで笑える。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/30 23:32:24

高学歴、経験ありと言っても、いくつか行った学校(コース)の関連性がなかったり、職種がドンピシャでなく、期間が短く転々と会社を代わっている場合、就職には何も有利に働かないと思います。

どれだけ需要がある分野なのかもわかりませんが、大学の後専門学校に行ったというのはカナディアンや移民でも別に珍しいことではないですし、長期間勤められるような安定した会社は、わざわざワークビザで外国人を雇うようなことはしません。

言っても仕方ないですが、ティーチャーズアシスタントをしていた期間を、他のビザを出してくれそうな会社で働ければよかったですね。
いい経験だから、興味があるから、お給料がいいからという理由で仕事を選べるようになるのは、少なくとも永住権を取ってからです。
それまではビザのためという目的に集中するべきだったとおもいます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/31 12:22:04

↑同意します。
TAとゲーム会社じゃ全然経歴が違います。経験として認めてもらうには、少なくとも同業の仕事じゃないと無理でしょう。
車の運転手をしてた人が、車の経験があるから整備士として雇ってもらおうとしてるようなもんです。

Res.13 by 一時帰国中なっしー from バンクーバー 2014/01/31 21:22:16

高学歴・経験ありでも、就職は難しいご時世です。

たとえば、名の知れた大学や大学院を卒業し、その後、何年も特定の職種についていて実務経験があっても、一度レイオフなどに合ってしまうと、次の就職に苦労する人は多いです。

ですからトピ主さんもそのパターンで苦労されているのかと思いましたが、トピ主さんの場合は、一般的に言えば、失礼ながら高学歴でも経験があるとも言えません。

もちろん学歴の部分は、名の知れぬカレッジなのか、ハーバード大学なのかもわかりませんが、少なくとも普通の大学では高学歴とは言えません。

でも学歴が高い低いより、就職でモノを言うのは「経験」です。
この「経験」というのは、職務経験であって「何でもいいから働いたことがある」というのとは全くの別問題で、他の方が言われているように、働きたい職種の経験でなければ「経験がある」という言い方はしません。たとえばTAの経験の場合、目指す職業が「教師」なのであれば「経験あり」とは言えますが、他の職種を目指す場合は「経験なし」となります。

トピ主さんの状況は、カナダの若い学生世代が一番最初に通る道で、学生で経験がないために雇ってもらえないために、若年層の就職率が非常に低いわけです。

そのために学生たちはどうするかというと、自分のなりたい職種のコーオプ・プログラムなどを履修してそれを経験として履歴書に書いたり、あるいはボランティアでその職種に関連する仕事を見つけてきて、そこで経験を積み履歴書に書くなどの努力をします。

まったく自分の求める仕事と関係のないバイトをしても、それは就職活動にプラスにはなりませんので、たとえお金にならなくても、目指す職業に関連した仕事にもぐりこんで履歴書に書けるようになること(リファレンスを書いてもらえること)が最重要になります。

なのでたとえばゲーム会社に勤めたいのであれば、ゲームといってもいろいろな職種がありますから、プログラミングしたいのか、デザイナーになりたいのか、マーケティングしたいのかを絞って、それを経験させてもらえるところを探し、仕事をさせてもらってそれを経験とすることが、一般的なやりかたです。

たとえばすでに自分がすでに趣味でゲームを作っているのであれば、それを経験のひとつとしてアピールし、自分のゲームなどを履歴書につけることも可能です。

いずれにせよ、就職したい分野の仕事を、自分がすでにできるレベルに到達していることを、相手方にアピールしない限り、現在のような経験ゼロの状態では難しいと思いますので、その経験をつけることが第一歩になると思います。

がんばってください。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 12:01:38

>ビジネスレベル って何?

Uvicにビジネス校あるのしらないのですね。
貴方こそ大学に関する知識のない低学歴か?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 17:20:14

大学に行った経験がある人は専攻をレベルとは表現しないと思うよ。
低学歴さん。 笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/02/01 18:37:02

トピ主さんが、ちゃんとアドバイスしてくれてる人のコメントだけ読んで、高学歴という言葉尻をつかんでいつまでも攻撃してくる人、日本語のレベルが低いとか言ってくる人は無視してくれるように願います。ここに集まる人の一部は、本当に根性が醜いな…
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/01 19:10:10

バンクーバーは日本ではとても通用しないクズ人間の捨て場所です。
なんとかリサイクルする方法が出来ないものか。
ソイレントグリーンにするしかないのか。
Res.18 by まい from バンクーバー 2014/02/02 01:38:22

私は、社会経験を経てUBCに入り、そのまま現地で就職しましたが、個人的にはコネクションが大事だと思いました。地元のビジネスの会合や、ネットワーキング、日系のビジネス関連の会にはしっかり通われていますか?メンバーシップに費用がかかるものもありますが、それも就活のための必要経費だと思います。

私は学校在学中、半年間で100人以上の方と会って名刺交換をしました(名刺は当時学生用のものでしたが)。もちろんフルタイム学生なので、勉強と並行してですから毎日睡眠は2時間ほどでした。
ビジネス学科の若い学生たちもみな同様、学校行きながら毎週スーツを着て、いろいろなネットワーキングに顔を出しています。
私はその就職活動の中で知り合った大手企業の役席の方に、お仕事をリファーして頂き、現在の企業に就職致しました。カナダは8割の仕事はhidden jobと言われていて、表に出てないポジションがほとんどですので、リファーしてもらえるようプレゼン力、スピーチ力を磨いて(私はお金を払ってインタビュートレーニングも受けました)、ネットワーキングの場に備えることが大事かと思います。

がんばってください。


Res.19 by ゆみ from 無回答 2014/02/02 22:42:12

そういえば、低学歴・底辺レベルの職歴しかない上に全然美人でないのに、企○会やら日系グループやらにやたら顔出しておじさま達と寝まくって必死で移民したがってた関西女いたよ。
結局は、ホームステイ先のホストファーザーをたらしこんで、申請にこぎつけたらしい。

尻軽女が結局勝ちなのか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/02 22:45:52

半年で100人以上の人と会って→100人以上の人とやって

そこまでしないと就職できないのか?プライドの無い人間しか就職できない町なのか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 15:28:53

悪貨は良貨を駆逐する。ほんと嘆かわしい事です。実は、オーストラリア、カナダ、アメリカには日本育ちで日本語をしゃべっていても日本国籍を持ってない人がたくさんいます。日本で犯罪率の非常に高い「あの国籍」の人たちです。そして日本人を逆恨みしています。ジャパレスのオーナーにも多いです。変な人にはパスポートを見せてもらうといいですよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network