jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9725
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/28 06:21:26

>私も移民をした時、MSPは3ヶ月のブランク期間がありましたが、カナダ生まれのお子さんもそうなのですか?

MSPの待機期間に、移民とかカナダ人とか、大人とか子供とか関係ないですよ。
カナダ人であっても州外(国外)から引っ越してきた人は待機期間があります。
(カナダ国内の他州から引っ越してきた場合は、以前に住んでいた州の保険を使って途切れることがないようにできますが、カナダ人であってもしばらくカナダ国外に出ていて全居住地の保険が使えない場合は途切れてしまいます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/28 08:41:25

シチズンシップカードって無くなりましたよ。
今はシチズンシッップサチフィケート(レターサイズの紙)になり、顔写真も付いていませんので、IDとしては使えないそうです。

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/notices/notice-new-cit.asp
Notice – New Citizenship Certificate
January 26, 2012 ― The document which Citizenship and Immigration Canada issues to prove Canadian citizenship will be changing soon. As of February 1st, 2012, CIC will no longer produce the current plastic wallet-sized citizenship certificate. Instead of the wallet-sized card, new citizens and those applying for proof of citizenship will receive a letter-sized paper citizenship certificate, which will display information that can be validated through a new electronic validation system.

This certificate will also replace the commemorative certificate which is currently presented to new Canadians at citizenship ceremonies.

The new certificate will contain a unique number and basic information about its holder, such as names, date of birth and gender. This will allow other government departments to validate citizenship information via an electronic validation system, reducing the possibility of citizenship fraud.

The electronic validation system will be made available to Passport Canada, the Department of Foreign Affairs and Service Canada in February 2012.

Like the plastic card, the new certificate is a legal status document, not an identity document or a travel document. Unlike the plastic card, the new certificate will not contain a photo. The citizenship certificate’s sole purpose is to prove Canadian citizenship.

Recipients of the new certificate who are scheduled for a citizenship ceremony will need to wait at least two business days after their ceremony before they can apply for services such as a passport.

Citizenship certificates issued before February 1, 2012, remain valid. This means that any Canadian who currently holds a citizenship certificate does not need to apply for a replacement.

なので、日本にあるカナダ大使館でシチズンシップサチフィケートを発行してもらった後、カナダのパスポートも発行してもらわなければ、カナダに戻って来れないのではないでしょうか?
日本のパスポートと紙のシチズンシップサチフィケートではカナダには入国はできないので、カナダのパスポートを取得する必要があるとCICのウェブで読みました。どこだったかは忘れました。
また、カナダ人であっても国外からカナダに来てMSPの申請をした際には3ヶ月の待機期間があるそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/28 10:08:15

カナダ生まれでも、子供が、他州からBC に引っ越してきたら、MSPの3ヶ月の待機期間はありますよ


BCで生まれたらたら生まれたときから、すぐにMSPにかにゅうできます
これは、胎児のときから住んでいると考えるんでしょう、多分
Res.4 by 無回答 from 日本 2014/01/28 21:25:12

お三方、ありがとうございました

やはり3ヶ月は待つのですね。日本で受けられる予防接種は全て受けて、旅行用の保険に加入したいとおもいます。

ただ、RES2さんがおっしゃっているCardがなくなったことは、カナダ大使館の人が言わなかったので、⁇です。電話で問い合わせた時も、「Cardが」と言っていましたし、写真も2枚提出しました。

ちょっと心配なのでサイトで調べてまた電話してみようかと思います。
ただ、日本のカナダ大使館は受付はするけれど、移民のための発行関係はしてないように思います。


あと、日本のパスポートだけではカナダに入国できないのは本当ですか?

それだと、もっと話がおかしくなって、発行に一年間かかることもあるシチズンシップの証明書がない→カナダのパスポートも作れない→カナダに帰りたくても一年間は待たないといけない、
と言うことになりますよね。

よく日本のパスポートだけで行き来していて、カナダ入国の際にカナダのパスポートも作ってと言われた(けど入国できた)、とは話が大分違ってきますね。

困ったな。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/28 22:17:16

日本で出産すると不都合があるようですね。

もしカナダ国籍の人が日本で出産をし
国民保険??など加入出来なければ
どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
ふとおもいました。
日本国籍はすぐもらえるのでしょうか?


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/28 23:30:08

心配しなくても日本人の母親から日本で生まれたのだから、出生届を提出するだけで日本国籍です。

ただ、日本国籍を取って、日本のパスポートを取っても、カナダのパスポートやビザ、PRカードなどなければ片道切符では飛行機にすら乗れないのではないのでしょうか?

ファミリーのコーナーにもこのようなトピックがあったので見られたらいいと思いますが(元トピは削除になっているので、削除になっているものを探したらいいと思います)、搭乗手続きの際に、子どものカナダでの滞在できるステイタスを見せなければ飛行機に乗れないとのことです。例え母親がPRを持っていても、子どものステイタスがなく万が一入国拒否にあってしまった際に、乗せて来た航空会社が連れて帰らなくてはならないので、カナダに合法的に滞在ステイタスの確認ができない場合の片道切符では乗せてくれないそうです。

ステイタスの証明はやはりカナダのパスポートではないでしょうか?ちなみにパスポートの発行に1年などかかりませんよ。私は経験がないので、100%私の経験としての回答はできませんが、日本で出産した方々、3〜6ヶ月くらいでカナダのパスポートも取ってカナダに戻って来られている方多いようですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/29 00:25:48

>もしカナダ国籍の人が日本で出産をし
>国民保険??など加入出来なければ
>どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

費用はよく知りませんが、ネットとかで調べるとだいたいの金額はわかると思います。
でも日本では、出産は健康保険はききませんから(病気ではないため)誰でも自費ですよ。
その代わり後で出産一時金のようなものが支給されるので相殺はできるみたいですけどね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 01:36:14

カナダ国籍の方が日本で出産は留学であのなら国保加入。企業でしたら社会保険加入です。
ふらっと日本にやってきて出産をするひとなどいないと思います。
2013年3月31日を持ってIDカードは廃止されたそうです。
日本のパスポート出カナダに入国できない?
それはありません。ですがトピ主さんのお子さんは観光でなく永住ですからね。
6ヶ月以上はステイできない事になります。


Res.9 by トピ主 from 日本 2014/01/29 04:54:59

みなさん、書き込みありがとうございます。

日本のパスポートだけでカナダに入国できないという理由が良く分かりませんので、大使館に確認してみます。最悪レス8さんのおっしゃるようにビジターで6ヶ月でもカナダにいられれば、その間にサーティフィケイトでもパスポートでも取得できるのではないかな?と思います。

無事に済む事を願っています。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 07:08:01

>ふらっと日本にやってきて出産をするひとなどいないと思います。

え、里帰り出産する人の話よくきくけど?
Res.11 by レス6 from バンクーバー 2014/01/29 07:50:28

レス6です。

乳児が日本のパスポートだけで入国できないかもしれないのは、カナダで合法に滞在できるステイタスがないからです。もちろん往復チケットで半年までなら問題なく飛行機にも乗れるでしょうし、カナダ入国もできるでしょう。

でもカナダのビザやPRカードやパスポートがなければ、いくら「この子はカナダ人です」と言ったところで、カナダの入国審査官はビザも復路のチケットもなければ運が悪ければ入国できないでしょう。

入国できるできないは本当に審査官次第ですから、誰にもここで「できる」「できない」とは確実なことは言えません。

でも私なら乳児を連れてそんなリスクあることはしたくないです。

どこからシチズンシップサチフィケートが取れるのに半年や1年かかると聞かれたのかは分かりませんが、パスポートも含めて3ヶ月くらいで全部取れるんじゃないでしょうか?

日本で里帰り出産されているかたはたくさんいらっしゃるし、生後3ヶ月〜半年くらいの間にパスポートまで取ってカナダに戻っていらっしゃるようですけど。

とりあえず今すぐ申請されて、少し待ってみられtらいかがですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/29 11:46:21

わざわざ日本で出産なんて、出産一時金とか子ども手当狙いでしょ。
とくする事だけ考えて、いろいろ面倒くさいことは人に聞いて楽に解決?
旦那がカナダなんだから、普通全部旦那が調べて手続きするべき。
同じ国内でも待機期間あるのに、他の国から移ってきてすぐ使えるわけないのに図々しい。

Res.13 by トピ主 from 日本 2014/01/29 12:10:27

レス6さま
トピにも書きましたがサーティフィケート入手が半年から1年かかるとは、日本のカナダ大使館に言われました。

私もリスクがあることはしたくないので、本日再度問い合わせします。


レス12の方
日本は出産が保険適用外なので、カナダで産めば無料のところ、いくら国から補助金が出るといえど自己負担金はかなりあるんです。
私は軽く70万円は超えましたし、飛行機代など色々かかります。それでも自分の生まれた国で安心してのお産を希望したのでいいのですが。

個々に色々なケースがあると思いますので、そういう書き方はないと思います。
もちろん夫も出産に立ち会ってくれたり、今も調べてくれています。
ただ私が心配しすぎてこちらに安易に聞いてしまったのが悪かったですね。

失礼しました。
夫と協力して方法を探します。トピックも削除依頼をします。

書き込みして下さった方、ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 12:24:36

日本で里帰り出産し、今月家族でカナダに戻ります。夫はカナダ人です。

しかし、日本のカナダ大使館から、子どものMSPとシチズンシップカードが半年はもらえないと言われました。
(正確には、書類を東京オフィスからCICに送るのに1ヶ月、CICが受け取り書類を開封し、シチズンシップカードを発行するのに半年から一年間かかり、MSPはそのシチズンシップカードがないと申請できないと言われました。)

私も移民をした時、MSPは3ヶ月のブランク期間がありましたが、カナダ生まれのお子さんもそうなのですか?

だとすると、乳幼児期に受ける予防接種や急な病気にかかった場合、どうしてるのですか?
それとも、これは日本生まれのせいでしょうか?

このままだと、もしものために一年間ほどの保険に入っていかなくてはいけない上に、予防接種も途中までしか受けられないものがあるので心配でたまりません。

それか他にシチズンシップカードがなくてもMSPに加入できる方法があるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。初めてのことで、即日、保険証が発行される日本とは違い戸惑っています。

変な質問でしたら、申し訳ありません


補助金めあてか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 13:02:22

トピ主さん、まだ見てらしたら、過去ログにカナダへの帰国、医療保険に加入するため、緊急に子供のシチズンシップサティフィケートが必要な場合は申請時に緊急である理由を書いたレターを同封された方などが2、3ヶ月で受け取ったとありました。
大使館の方は通常の場合は半年から一年かかるという意味でおっしゃったんではないでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/01/29 14:44:05

>わざわざ日本で出産なんて、出産一時金とか子ども手当狙いでしょ。

どのお金のこと言ってるかわかりませんか、一般的な出産補助金は自治体から出るので、住民登録しないと貰えないと思います。

そして住民登録すれば住民税の支払いが発生しますが、そこまで面倒なことしてお金貰いたい人なんていると思います?

しかも補助金なんて、よくて出産費用とトントン、私の場合かなり足が出ました(先のレスにあるとおり、出産は保険適用外、しかも出産費用は病院や入院期間等によってまちまち)。
だから経済的にはカナダで出産した方が断然お得です。

それでも日本で産みたいのは、それなりに事情があるんじゃないですか?
経験した人ならわかるでしょうが、出産というのは大変なことで、命の危険を伴う可能性もあるんです。
住み慣れた母国で産みたいと思うのがいけないことですか?

ちなみに私は里帰りではなく出産後こっちに移って来たので、別に自己弁護ではありません、念のため。
Res.17 by トピ主 from 日本 2014/01/29 23:34:05

トピックを閉めた後に書き込みして下さった方、ありがとうございます。

Urgentもしていただいてますが、渡加には間に合いませんでした。
でも書き込みありがとうございました。

また、里帰り出産のこともフォローしていただいてありがとうございます。
カナダで産めば全部タダですが、やはり日本でしかないものもたくさんありました。
手続きをきちんとして、カナダに行きたいと思います。
では、失礼します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network