jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9719
結婚後の移民申請(国外申請)
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/20 21:15:08

結婚後の移民申請(国外申請)で大変困ってます。旦那(私)は移民をとり、嫁は就労ビザを国外(日本で待つ形)のほうがおりるのが早いと聞いて、日本で待つ予定です。旦那になる私は今現在日本に一時帰国なのですが、来週にはカナダに帰る予定です。
まずは戸籍謄本などカナダの日本大使館に提出しなければいけないと思うのですが、他にどんな書類を集めいていいのかわかりません。いま日本にいるので、今用意できる書類などお分かりになれば教えていただきたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 04:30:38

CICのサイトで調べられましたか?
必要な書類等について全て記載されています。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp

奥様の就労ビザというのは、特定の雇用主がいて
LMOを必要とするワークパーミットをすでに申請中であり
それを待つという意味でしょうか?

もしオープンワークパーミット(OWP)を指しているのでしたら
ファミリークラスで国外申請の場合、OWPを申請することはできませんよ。

>まずは戸籍謄本などカナダの日本大使館に提出しなければいけないと思うのですが
戸籍謄本等は英訳が必要ですが、カナダの日本大使館or領事館では英訳は行っていません。

トピ主さんが日本滞在中にすべての書類が準備できるようには思えませんが、
まずは、奥様共々何が必要か・何をすべきかを上記URLをよく読んでご確認ください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/21 08:55:45

何故奥さんの就労ビザを申請するのでしょうか?
ファミリークラスで国外申請するなら就労ビザ(オープンワークパーミット)は申請できませんし、必要もないのではないでしょうか?

ご主人が移民とのこと、国籍は日本で日本人という解釈で合っていますか?奥さんも日本人であれば、今すぐに二人で役所に行き婚姻届を出したらいかがですか?別に結婚式などせずとも、婚姻届を役所に提出して受理されれば二人は夫婦です。その後、戸籍が反映されてから戸籍謄本を取って翻訳会社などで翻訳してもらえばいいです。

質問者さんが今日本にいてできることってそのくらいだと思います。奥さんは引き続き日本にいるのだから、質問者さんがカナダに戻った後でも警察署に行き無犯罪証明を取るなども必要でしょうね。

でもまずは#1さんの添付されているウェブをよく読んで、何が必要か、何をしなければならないかを整理することです。どうも質問者さんはファミリークラスでの申請のことをよく理解されていないように思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/23 21:27:35

上記の質問者です。たいへんわかりやすく教えていただき双方の方々に感謝致します。
しっかりとサイトで確認していきます。ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network