jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9713
ランディングについて
by N from 無回答 2014/01/17 10:40:16

初めまして。
観光・訪問でバンクーバーに来ており、移民の承認待ち。
今日承認の許可がおりて、これからランディングをしようとしています。
日本に帰らず、シアトルに出国してシアトルから再入国しても
大丈夫でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by Ryo from バンクーバー 2014/01/17 16:16:40

ピースアーチのボーダーでしたら出国せずにランディングできますよ:)
必要な書類を持ってボーダーまで行くと手前のカナダ側ですべて手続きできます☆

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/17 19:08:55

シアトルでやった人もいるよ。
Res.3 by N from 無回答 2014/01/18 11:14:15

ご連絡いただきありがとうございます。
考えてみます。
Res.4 by Happy Valentine from 無回答 2014/01/22 05:00:35

私もランディングについて教えていただきたいのですが、現在は日本にいるのですが、近々Vancouverにてランディングをする予定です。
ランディング後にSINの取得をしようと思っているのですが、その他にやるべきことはありますでしょうか?
ちなみに移住は来年の予定なので、メディカルの申請などは引越し後と考えております。幼児がいるのでメディカルも一緒に申請したほうがいいですかね?プライベートの医療保険に引越し後の3ヶ月間は加入しようと思っていたのですが、、。
ちなみに、空港でのランディングは結構並ぶものなのでしょうか?

Res.5 by chocoholic from バンクーバー 2014/01/22 10:37:15

Happy Valentineさんへ。

空港でのランディングの待ち時間は場合によると思います。
ほとんど並ばなかったという方もいれば、私のようにかなり長い間待たされる場合も。。
手続きそのものはあっという間でしたが。
Happy Valentineさんのときはスムーズに行くといいですね!
Res.6 by MJ from カルガリー 2014/02/21 15:05:08

新しいトピックを立てようか悩みましたが、「ランディングについて」なので、既にあるこちらのトピックを利用させていただきます。場違いでしたら、ごめんなさい。

今日、やっとCoPRが届きました。
既にカナダ国内にいるので、近々ボーダーに行ってランディングをする予定ですが、みなさんはどのような質問をされましたか?「申請書類の質問内容と同じことを聞かれる」と書いてありますが、私、書類を提出する前にコピーを取っておくのを忘れてしまって、何と書いたのかちゃんと覚えていないのです… もし、申請書類と違う答えを言ってしまったら、入国拒否とかされてしまうんでしょうか?!

あと、送られてきた書類全てに目を通したのですが、持って行かなきゃいけないものってこのレターとパスポートくらいですか? なんかstrongly advicedとされているbirth and marriage certificateは、私の場合コモンローなのでないですし…。他のトピックで、「パスポートの全ページコピーを」と書かれているのを目にしたのですが、そういう記述はないので、ルールが変更になったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Res.7 by Ana from ケベック 2014/02/22 19:09:38

MJ様、

CoPR無事到着おめでとうございます!
ケベック州ですが、最近ボーダーまで行ったものです。
平日の夜に行ったので、全く並ぶことも待つことも無かったし、
雰囲気も終始穏やかでした。対応してくれたオフィサーもとても感じがよく、
聞かれた事と言えば、隣にいた主人を指して、『Husband?? Boyfriend??』って聞かれたくらいでした。

マリッジサティフィケイト含め、申請時に提出した書類がほぼCoPRと共に戻ってきたので、
それも念のためすべて鞄に入れていきましたが出すことはありませんでした。そうですね、
CoPRの紙とパスポートで済みました。小さいメモパッドとペンを差し出され、ここにPRカードを送付する住所を書いて。と言われたくらいで、サインをし、おめでとう!と握手をされ終了しました。

ただ、私も予想外だったのが、そのオフィサーではなく、カナダに再入国時に
”カナダに住むに当たり、日本から持ってきたい生活用品の申請??”があれば
今だけのチャンスだから申請したほうがいいわよ!と言われ、後々持って来たい日本の家具など
細かいものもリストに書き出さなければいけなく、ボーダーで20分くらい椅子に座って
思いつく限り書き出しました。Taxがかからないのかな?ちょっと詳しいことはよくわからず、
知人もいたため急いでいたので、おばちゃんオフィサーと主人の言うままにかけるだけリストに書きました。。
(Personal Effects Accounting Document(list of goods imported))というものです。

その他本当に思っていたよりもスムーズに行きました。
勿論その時の込み状況や、オフィサーによって多少の差はあるかと思いますが
私の場合はこんな感じでした。もしまた何か質問があれば。
PRゲットまで本当にあと少しですね。スムーズに行きますように。
Res.8 by MJ from カルガリー 2014/02/23 08:19:31

Anaさん
お返事ありがとうございます。
戻ってきた書類は、写真と彼の雇用契約書くらいなものだったので、これを持っていってもなんの役にも立たなそうです…
あとは、やはりどんなオフィサーにあたるかという運次第ですかね 笑

CoPRと一緒に入っていた書類に、「Please note that if you are already in Canada and have valid temporary resident status, you now have the option of obtaining your permanent resident status in Canada as opposed to leaving Canada and re-entering at a port of entry. Please contact CIC's Call Centre at 1-888-242-2100 as soon as possible to arrange an appointment with the nearest Citizenship and Immigration office to your place of residence.」とあるので、オフィスがボーダーへ行くよりも近かったら、オフィスの方へ行こうと思っています。
Res.9 by SN from 無回答 2014/02/23 10:01:42

MJさん
今月初めにカルガリーのビザオフィスでランディングしました。(ファミリークラス国内待機の国外申請)COPRが届いたのが年末で、届いた日にCICに電話でランディング予約をしました。オフィサーから待機期間は6週間くらいだと言われ、電話から2週間後くらいにレターが届きました。
CICの言う6週間というのはアテにならないと思っていましたが(遅くなる)実際、約6週間後の予約となっていました。

私の場合、レターにはパスポートの他に証明写真2枚、スポンサー(主人)と一緒に来るようにとありました。念のため主人のパスポートも持って行きました。

予約は13時で30分くらい前に行くと、ビザオフィスのドアの前にいるセキュリティ?の人に12時50分頃に戻ってきてください、オフィサー達はランチに行っているので。と言われました。
12時50分過ぎに戻り部屋の中に通してもらうと、既に5、6組程が受け付けに並んでいて、受け付け順なのか結局私達がインタビュー室に呼ばれたのは13時25分…。(何組が同じ予約時間なのか不明です…)ちなみにオフィサーは最初1人で、15分くらいしてからランチから帰ってきたのか2人増えて3人で対応していました。

私の場合、インタビューというか、COPRとパスポート、証明写真を出してください。一番最近カナダに入国した日はいつですか?どこで入国しましたか?と聞かれて、オフィサーがCOPRに記入、ランディング日とビザオフィス名も記入、その後私が数箇所イニシャルのサインと最後に確認のサイン。パスポートにスタンプを押してもらい、COPRの控えは大事に持っているように、PRカードは6〜8週間後に届きます。と言われました。

主人には特に確認することもなく、移民した後について、SINの取得やヘルスケアについて書かれた紙をもらって、何も質問がなければ以上で終わりです、おめでとう!と5分程で手続き終了しました。

カルガリーオフィスでのランディングはこんな感じでした。

Res.10 by MJ from カルガリー 2014/02/24 13:25:53

SNさん
カルガリーオフィスでの情報をいただけて、とてもありがたいです。
今日CICに電話してみたところ、やはり、予約までに最低1ヶ月、オフィスによってはもっとかかると言われました。
少しでも早く仕事をしたいのですが、私の職種は、associationのメンバーシップやビジネスライセンスが必要なので、そういうのを取得する時間も考えるとCICオフィスに行くよりは、ボーダーでランディングをした方がいいのかなと思います。

ご親切にお返事くださったAnaさん、SNさん、本当にありがとうございました!
Res.11 by Mayakovsky from 無回答 2014/03/10 22:44:36

もしカナダに住んでいたら…1)ボーダーに行くか2)国際空港に行ってらんでぃんぐの手続きって書いてあるんですが,実際にバンクーバー空港でランディングした人はいますか?
Peace Archに行くよりも断然空港に行った方が近いのですが?
空港に行ったらどこに行けばいいの?

Res.12 by Mayakovsky from 無回答 2014/03/10 22:48:04

もしカナダに住んでいたら…1)ボーダーに行くか2)国際空港に行ってランディングの手続きをするって書いてあるのですが,実際にバンクーバー空港でランディングした人はいますか?
ダウンタウンに住んでいるので、Peace Arch ボーダーに行くよりも断然空港に行った方が近いのですが?
また、空港に行ったらどこに行けばいいの?
手続きはどっちが早い?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 05:27:28

国外申請ですよね?
国際空港と記載があるかと思いますが、あくまでカナダ国外に住んでいると想定した場合です。
現在カナダ国内にいらっしゃるなら、一度国外に出てボーダーなり国際空港なりから再入国となります。
一度出国。しなくてはなりません。(ボーダーなら国境越えてUターンという感じでしょうか)

また上の方のコメントにもあるように、ローカルのCICオフィスでも
ランディング出来る都市が多いかと。問い合わせてみてはいかがでしょう。
ただ、数週間待つことになると思いますが。

国境近くにお住まいで車等あるのであれば、
ボーダーまでいくのが一番早いと思います。
参考までに。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network