jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9707
PRカード、パスポートのコピーについて
by 無回答 from カルガリー 2014/01/14 12:16:39

PRカードの申請で、パスポートの全てのページのコピーと書いていますが、
途中でパスポートを更新した為、2冊分コピーすることになるのですが、ものすごいページ数になるので
コピーの仕方はどんな方法でも良いのでしょうか。。

例えば、1枚のコピー用紙に、2冊分のパスポートをコピーしていく、
または、1枚のコピー用紙に、パスポート4枚ページ分(開いた状態2ページで)をコピーする

やはり、1枚ずつ50ページくらいをコピーしないと行けないのでしょうか。。。
せこいですが、全て目を通すわけでもなさそうなので、どんなコピーの仕方でも構わないのかな。。と思い。

皆さんは1枚ずつコピーしましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 12:34:04

よっぽどカナダ滞在日数がぎりぎりじゃない限り
パスポートのコピーは必要ないと思います。
つけないで出しましたが問題なく更新できました。
もちろん写真のあるページはつけましたが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 13:42:20

パスポートのコピーって、スタンプとかのあるページじゃないですか?
白紙で何も使ってないところは必要ないような・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 14:17:02

>パスポートのコピーって、スタンプとかのあるページじゃないですか?
白紙で何も使ってないところは必要ないような・・・

それだと、もし都合の悪いページがあっても、白紙だって嘘つけちゃいますね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 14:30:44

私は全部コピーはめんどくさかったので
写真のところと、
一ページ目からスタンプ類が押されてるページすべて+空白になった最初のページと
パスポートの最後のページ+空白の最後のページをコピーして送りました。
例えば、写真のページ+1〜10ページ+48〜50ページみたいな。
(10ページ目と48ページが空白のページ)

まだ審査期間中だからこれでいいのかの保証はありませんけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 14:37:19


http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp

Applying for a Permanent Resident Card (PR Card) - Initial application, replacement or renewal (IMM 5445)

4.Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years

Include the following with your application:

Photocopies of all pages of all passports you held in the past five (5) years (if your stamps are not in English or French, please have them translated, see section on Translation of documents), and

はっきりと「all pages」と記載されているのに・・・
結構皆さん適当に自主判断で行われているんですね・・・

もし私がトピ主さんの立場で、カナダ滞在日数がギリギリじゃないなら
「1枚のコピー用紙に、パスポート4枚ページ分」
にするかなぁと思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 14:50:13

私も2冊分になってしまい、結構な量になるなぁと考えた結果、
コピー用紙(A4?)に、開いたパスポートを2個上下にてコピーし
最終的にはその印刷されたコピー用紙を2枚にきって、それぞれをまとめました。
これだと、パスポート1冊分と印刷量(値段)も変わらないかな。。と。
パスポートの分の紙の大きさはもちろん1枚の半分になります。
白紙の場所も含めて2冊分用意しました。

ちなみに私はこの2冊分で、カナダと日本の往復しかしなかったのですが、
日本の分の翻訳も、出国、入国(確かどちらかは英語で書いてありましたよね)を自分で英訳し、
そばにイニシャルを書いて提出しました。

これでちゃんとPRカードが届きました。(昨年11月頃)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 22:47:15

私も先週申請したばかりで、パスポート2冊ありましたが、全てのページをコピーしました。2冊一緒にということすら思い浮かばなかったし、切ったりするのも面倒なので、普通にA4に2ページずつ(パスポートを広げると2ページ)でしました。2冊で50枚くらいあったと思います。
必要書類に過去5年間の全てのパスポートの全部のページとはっきり書いてあるので、それをせずに遅れるのは嫌なので、素直に従いました。
1冊目のパスポートは12年くらい前に発行されたものなので、12年前の海外旅行のスタンプなどもありましたが、全てコピーしました。
トラベルヒストリーは過去5年分しか記入していません。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network