jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9703
ビジタービザ延長について。
by KN from 日本 2014/01/11 07:08:49

私はカナダに観光ビザで入国後、結婚、国外申請をする予定でいます。
観光ビザの期間、6ヶ月の間に申請を済ませ、申請中を理由にビザの延長をするというのが私の希望なのですが、
もし資料が間に合わず申請ができなかった場合、申請する準備をしていますという理由だけでビザの延長は可能でしょうか?
延長が認められず、日本に帰れとなったらどうしようと不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 12:06:58

もし不可能ですと言われたら、どうするおつもりですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 05:54:59

お金を持っていることを証明できればできると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 11:06:21

marriage certificateのコピー、ジョイントアカウントの残高証明などを
一緒に添付すればいいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 22:02:26

レス3さんのアドバイス通りすれば、ビジタービザの延長は可能かもしれませんが、そもそもオフィサーの判断によっては入国時に6ヶ月の滞在期間をもらえない可能性もありますから、まず入国時に6ヶ月の滞在期間がもらえるように書類などを揃える、
また婚式の日取りなどがわかっているのであれば、国外申請に必要な書類の有効期限などを考えてカナダに来るようにして、あらかじめ準備できる書類を日本から持って来る等した方がいいですよ。戸籍謄本は国外申請の場合も婚前の戸籍謄本とその翻訳で大丈夫らしいので。
カナダに来てから領事館を通して必要書類を日本から取り寄せたりしていると時間がかかりますから。
また、カナダでの居住地がBC州でしたら、他の方のトピにもありましたがビジター滞在中で婚姻後の州の医療保険への加入条件なども調べて、日本にいる間に旅行保険に入るなども検討すると良いかと思います。
Res.5 by 同じく from 無回答 2014/01/15 23:18:04

私もトピぬしさんと同じく、往復航空券を持ち、観光ビザ(ビザなし)で入国後、結婚、永住権申請、観光ビザの延長という流れを考えていました。

初めに6ヶ月のビザをもらえるように書類を揃えたほうがいいとのことですが、ボーダーで結婚する予定だというと、いろいろ調べられたり面倒なことになるので、ただ、ボーイフレンドに会いにきたとだけいい、入国したほうがいいと、弁護士に言われました。

しかし、そのせいで、初めのビザが航空券と同じ日数しかでなかったらどうしようと心配です。かといって、6ヶ月ぎりぎりの航空券を持っていくのもどうなのだろう・・など。

実際に航空券の期間分しかビザがでなかった方はおられますか?

また、彼氏に会いにきたというと、どんな質問をされるのでしょうか?

経験者の方ご意見ください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 22:16:09

こんにちは。
私は去年の夏に往復航空券を持ち、観光ビザで入国、結婚、永住権申請、観光ビザの延長をした者です。
ボーダーではやはり、奥の部屋に連れて行かれ、待たされ、スーツケースをあさられました。
質問はほとんど働らきに来たのか?関連でした。
なので、講座の残高証明や、彼からの携帯のテキストをアピールしたり、彼からの手紙も(わざと彼にラブラブな手紙を書いてもらいました。)恥ずかしながら見せました。
そうしたらスタンプ貰えました。

Res.7 by KN from 日本 2014/01/17 02:20:02

トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
経験者の方、そして同じような境遇の方がいることを知り、とても心強いです。

Res3さん。
戸籍謄本は婚前のもので大丈夫なのですね!日本の領事館に婚姻届を出して戸籍が変わってからやらなければいけないと思っていたのでその情報助かりました!それだったら少し時間短縮ができますね!

Rs5さん。
6ヶ月期間がもらえるかは私も不安だったので、もったいないなぁと思いつつ6ヶ月有効の往復航空券を買いました。
お互いまずは無事に6ヶ月間有効のビザをもらえるといいですね!
立場がとても似てるので、いろいろ情報を交換しあえたらうれしいです!

あとは、みなさんがおっしゃる通り残高証明書は確実にもって行こうと思います。

またなにかわからないことがあったら、よろしくお願いします。

Res.8 by Nara from ケベック 2014/01/17 06:41:29

Res.5さま、トピ主さま

少しでも参考になれば、とコメントしていきます。軽く目を通していただければ幸いです。
私は彼氏時代2回、結婚後2回ビザなしでカナダに入国したものです。
(うち3回は帰りの航空券無。)どれも6か月のスタンプを貰っています。
彼氏時1度ワーホリ、復路券なしで来ていますが、ヒ゛サ゛ありなので省きます。

私個人的な意見ですが、破棄目的で復路券を購入するのはあまり良いとは思いません。。
確かにそれのが安全ですけどね。個人的には。
復路券があっても入国できない人はできないので。(もしオフィサーに結婚すると告げた場合、
6ヶ月後に日本に戻るのか?と聞かれたらそうですと答えるのでしょうか?)

入国時に嘘や隠し事をするのはよくない事ですが、とにかく聞かれた質問以上のことを答えない事。
彼氏時にカナダに会いに来たとき、ホ゛ーイフレント゛という単語は私は使いませんでした。
友達に会いに来た。そこに泊まる。ホリデーとしてきた。と聞かれた事に単調に答えました。
1度復路券ありだったけども、その”友達”について年齢、職業、年収まで色々聞かれたこともあります。
結婚後のみ、主人に会いに来た。と言いました。出たり入ったりしていたので最後の方は結構疑われるような顔で質問されましたが、正直にPRを申請中です。と言い、この時ばかりは6か月貰えないかも、、と思っていましたが、イミク゛レを通ることなく入国審査のみで6か月貰えました。

6か月押してもらえなくても、実際入国できたらこっちのもんじゃないでしょうか^^;
入国後すぐに観光ビザを申請すればいいと思うのです。過去そんなトピを見たことがあります。

あと何人もに聞いた話、バンクーバーの入国はすごく厳しいようですね。
友人は彼氏関係なく遊びで5日間来ただけなのに、ガイドブック広げて回る場所と理由をすべて言わされたそうです。(それでも、「この観光内容はバンクーバーに来なくてもできる」とか言われたらしいですが。。)
逆に私はトロントで、ワーホリ終了後に再度ビザ、復路券なしで来た時にも関わらず、観光です。と言っただけでイミグレ通らずに入国できました。

あ、でも、Res.5さん、
私がビザなしの6か月滞在中に母親が会いに来たとき、確かに母は帰りの航空券日までにビザをしっかりパスポートにホチキスでくっつけられていました。。。!!(トロント入国)
数日後に来た父は、6ヶ月スタンプのみでした。母はたくさん質問され、私が言ってる学校名など答えられない部分があったようですが。

長くなってしまいましたが少しでもどなたかの参考になれば。
無事カナダ入国できますように!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network