jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9701
PR Card更新中の海外旅行 Travel Documentについて
by Tavel Document from バンクーバー 2014/01/06 13:52:40

PRCardの更新手続きが遅くなってしまい、有効期限内には新しいCardが届きそうにもありません。
もう既に、旅行の計画を立ててお金も入金してしまいました。
友人も楽しみにしているので、「PR Cardが届かないから。行けなくなった。」というわけにも行かず。。。
この様な場合、前もってTravel Documentを申請する事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/06 16:29:07

前もって申請することはできません。
行った先のカナダ大使館で作成してもらうこととなります。
通常2週間くらいかかるようです。

ただし、行った国にカナダ大使館がない場合(例えば日本に行った場合、マニラへの申請になります)は、その国を管轄するカナダ大使館への申請になります。

既に航空券などを手配している場合には緊急でのPRカードの更新ができます。
Res.2 by Tavel Document from バンクーバー 2014/01/07 15:28:33

ありがとうございます。
CICへ連絡をしたら良いのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 15:42:13

Urgentの場合は、ここに載っていますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-urgent-processing.asp

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/07 15:45:26

移民しているなら英語も分かるでしょうし、PRカードの更新のできるなら、それくらい自分で調べましょうよ!

http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-urgent-processing.asp
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 15:44:58

横から失礼します。

9月に申請しましたが、1月に日本へ行く事になり、12月にチケットのコピーを添付して、通常より早く処理してもらえるように、頼みましたが確約は出来ないと言われ、未だ届きません。出発は、来週です。

そこで、こんなサイト見つけました。
マニラではなく、日本で発行してもらえるみたいです。


http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/japanese/news.html

どなたか、ここで、トラベルドキュメントを発行してもらった経験のある方の投稿お待ちしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 16:16:30

>マニラではなく、日本で発行してもらえるみたいです。

トラベルドキュメントを発行するのは、フィリピンにあるカナダ大使館です。
VAC東京オフィスは、ビザの審査(ビザの発行または却下の決定)には関わりません。

以下、http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/japanese/index.htmlより。

「VFS グローバルは合同会社VFSサービシズ・ジャパンによるカナダビザ申請センター(CVAC)を運営してます。

CVACは、カナダ政府により一時滞在者カテゴリー(ビジタービザ、就学許可証、就労許可証)の申請及び日本在住のカナダ永住者渡航証 (トラベルドキュメント) の申請の受付を認可された申請センターです。」

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 16:31:04

6さんが正しいです。

東京にあるのはCICではなく、CICへの申請代行をしてくれる会社で、申請料の他に手数料も取ります。(当たり前ですが)

しかしCICではないので、ビザなどの発行権限はありません。自分とCICの間に1つ会社を挟むわけですから、直接よりも1日とか余分に時間がかかると思います。
Res.8 by from 無回答 2014/01/09 16:42:04

7さん、フォローありがとうございます。

>自分とCICの間に1つ会社を挟むわけですから、直接よりも1日とか余分に時間がかかると思います。

私もそう思っていたのですが、フィリピンのカナダ大使館のサイトで
次のように書いてありました。(サイトより一部抜粋)

Processing Times – Temporary Residents and Travel Documents
http://www.canadainternational.gc.ca/philippines/visas/TR_processing_times-TR_delais_traitement.aspx?lang=eng

Delivery time
The below processing times apply to applications submitted via the VFS Call Centre. Applicants submitting Temporary Resident applications directly to our office (by mail or drop box) should allow 2 additional weeks.

Average Processing Time
5 working days plus delivery time

つまり、VFSを使わず直接マニラに申請書類を郵送すると、
「5営業日+配達日数」ではなく、「5営業日+2週間+配達日数」。
VFSを使うと別途手数料がかかりますが、早くトラベルドキュメントを欲しければ
手数料を払ってVFS経由で申し込むしかない、ということだと解釈しましたが正しいですかね??


Res.9 by from 無回答 2014/01/09 16:45:10

上に書いたものを送信後に思ったのですが
「Temporary Resident applications」と書いてあるので
トラベルドキュメントは、「5営業日+配達日数」でいいんでしょうか…?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 17:28:56

どうなんでしょうね?

Travel Document for Permanent Resident

Average Processing Time*
Initial Response

5 working days plus delivery time

と、ウェブにはありますが。トラベルドキュメントとテンポラリーレジデント(学生や就労ビザ)が同じか違うか判断が難しいですね。
Res.11 by レス5 from 無回答 2014/01/09 20:12:53

ありがとうございます。私は、勘違いしてましたね。
日本滞在が、3週間なので、申請したとしても、もし、5営業日+2週間+デリバリーだと、間に合いそうにありませんね。

どしたものか、とりあえず、申請書類を作ってます。


Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/10 20:18:49

あ・・・。すみません。よく読んでませんでした。
JPで聞いた方が早いって思って、先に聞いちゃいました!
やっぱり、こっちで聞いた方が自分で調べるよりも早かったです!
皆さん。ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network