jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.97
移民申請用のメディカルチェックの内容について
by 無回答 from カナダ 2005/04/13 18:54:00

タイトルどおりメディカルチェックを受けに行く予定なのですが、診療内容について質問があります。すでに移民をとった友人の二人は別々のクリニックに行ったのですが、片方の友人は、子宮ガンの検査で触診があったと言います。が、もうひとりは、触診は一切なかったとのことなので混乱しています。その触診というのがかなりhumiliatingだったらしく、ショックで寝込んだと言っていました。乳がん検査の触診は必要だと思いますが、男性医師による局部の触診ははじめての経験なので気後れがしています。
これはどのクリニックでも同じなのでしょうか?メディカルチェック済みの方、教えていただけませんか?(申請に避けては通れないことなので聞いても仕方がないと言われるかもしれませんが、心構えをしておきたいのです・・。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 19:26:33

私の時は(去年です)男の先生でした。付添に誰か部屋にいれてもいいと言われます。セクハラの問題なのかな。おっぱいはなんかぐるぐる手のひらをのせて回されました。ちょっと字で読むとすっごいむごい感じで伝わってしまうけど。でも、今思うとそんなおっぱいぐるぐるされたのはおかしい!!って思ってます。友達に聞くとそんなのされなかったと、言ってましたけど。下の方はパンツはいててよかったんですけど。ちょっと下の上部分をぐぐっとおしてくる感じのチェックでした。
恥ずかしい経験でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 19:41:31

私も触診がありました。日本で何度か子宮ガン検診は受けた経験があるのですが、それよりは少し強い感じです。
乳がん検診もあったので触診はあるのではないでしょうか?
私はそんなこととは知らずに女医さんを予約していたので、特に問題はなかったのですが、診察は全裸だったので驚きました。
トピ主さんがどちらにお住まいか分りませんが、バンクーバーでしたら女医さんがリストに載っていますので、少しは気が楽だと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 21:10:48

私のときは乳がんの触診はありましたが、子宮ガン検診なんてありませんでしたよ。(ドクターにも子宮ガン検診なんてないから安心してね。って最初に言われましたよ。) 乳がんの触診も、受付の人が部屋にいました。 検査もぐるんぐるん回されてません! 
トピ主さんのおっしゃってる医師、ちょっと怪しい気がするんですが・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 22:11:39

私の時は、若い人は乳がんの検査はしないからって言われましたよ。子宮ガンの検査をしたことありますかと聞かれましたが、それに対して検査はありませんでした。背中とおなかのあたりを検査されただけで別にあやしいことはありませんでした。それぞれのお医者さんで違うなんてなんか変ですね。私のところは男性の先生でしたが、女性の先生を選ぶっていう選択もいいかもしれませんね。  
Res.5 by 先週 from バンクーバー 2005/04/13 23:19:02

先週メディカルチェックを受けたばかりです。
男性医師でしたが、待ち時間1時間55分、診察5分、という感じでした。
下着だけになって下さい、との指示はありましたが、パンツ、ブラジャー、靴下と言う間抜けスタイルで待ち続けたものの、結局聴診器をちょっとあてて、おなかの辺りをちょっと触診して終了でした。
その後、「終わりましたよ」が聞き取れなくてそのままのスタイルで10分ほど居座り続けたのは秘密です。。。
私には魅力がなかったのか??
でも値段も安かったので良しとします。
 
Res.6 by 無回答 from  2005/04/14 16:16:19

トピ主です。メディカルチェックを受けてきました。X-RAYとBlood-testは別の病院に行く必要があったのですが、きわめてスムーズで待ち時間もありませんでした。診察内容は、洋服は脱ぎましたが下着はつけたままでした。(紙製のカバーをかけました)。同じクリニックにいった友人は靴さえ脱がなかったと言っていたので、おそらく着ていく服装によるのかもしれません(私はセーターにジーンズでした)。プライベートな場所(胸、局部)への触診はありませんでした。
ちなみに、費用は全込みで153ドル89セントでした。おそらくバンクーバー一の安さではないかと思います。他に問い合わせたクリニックは200ドル前後、一番高いところは270ドルでした。すべての検査がスムーズかつプロフェッショナルで、満足しています。  
Res.7 by みほ from バンクーバー 2005/04/17 01:58:33

レス6さん、ぜひ、どこの病院か教えてもらえないでしょうか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/20 23:57:07

気づくのが遅くてすみません。もう他のトピがたっていますが、BroadwayのDr. Dwyerです。車を持っていないと移動が面倒かもしれませんが、Van内では一番の安さだと思います。他の方もおっしゃっていましたが、レセプションの若い女性がとても親切で気持ちの良い方でした。ドクターが無愛想というご意見もありましたが、私は特に感じませんでした。かえってビジネスライクで好感がもてましたが。
費用は3回個別に支払います。その中の一箇所で釣銭は出せないと言われ、たまたまチェックを持っていたので事なきを得たのですが、釣りのないように用意しておくといいかもしれませんね。
待ち時間はどこも1分〜最大5分程度でした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network