jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9698
ファミリークラス コモンローについて
by れいこ from トロント 2014/01/03 22:04:48

私は今、付き合って1年半の彼とコモンロー申請について考えているのですが、ビザについていろいろと自分自身で調べを進めて行くうちに、1つ不安要素が出てきました。
恥ずかしながらビザに関して全く無知なのですが、昨年、co-op permitが手元に届き、その足でSINカードの更新へ行きました。(7/8/2013) そこで担当だった方に、このビザがあればいつからでも今からでも働けるのですかと聞いたところYESとの返答だったので、そのままその日のうちに仕事を始めてしまいました.。co-op permit申請時に留学エージェントの方から、4ヶ月学校に行った後、4ヶ月働けるが、そんなに厳しい決まりはないと聞いていたのと、cicの担当の方もYESと言ったし、work permitもあるから働けるのだろうという楽観的な考えでした。が、しかし、ここ最近色々とビザやコモンローについての記事を読んで行くうちに、私の今の状況では申請をしても却下される確率が高いではないかと、とても不安にかられています。今はすでに学校も卒業し、仕事はずっと週に1ー2回ほどのパートタイムです。しかし通常では4ヶ月の学校生活の後に(7月-11月)4ヶ月働ける(11月−3月)ですが私はすでに7月から仕事をしていたのですでに5ヶ月が経過しています。。。この状況で申請をしても無理でしょうか?同じような状況だった方はいらっしゃいますか?彼共々、全く専門知識がないのでどうしたら良いのか分からずに途方に暮れています。。。
貴重なお時間を割き、長文を読んで頂きありがとうございます。
よろしければ、なにかアドバイスをお願い出来ないでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 13:25:15

すでにビザの許可は切れてるのに仕事してるのは違法だとわかってのことですよね?
とりあえず今すぐ仕事をやめてください。
そうすれば、少し過ぎたけど次の人への引継ぎで、とでもなんとでもいえます。
でも、それも長すぎると怪しいのはわかりますよね?
そうなると、カナダでちょっと仕事して、そのままカナダに残りたいから偽装結婚(コモンローだと余計に、結婚さえしてないということですから)の疑いを持たれてアウトになる可能性も大きいです。
すぐにでも仕事をやめましょう。
Res.2 by れいこ from トロント 2014/01/04 16:15:14

すみません、分かり難かったですね。いまのコープビザは今年の六月までなので期限はまだ切れていないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/04 16:22:33

Res1さんは、勘違いされていると思われますが・・・
トピ主さんは、ビザの許可は切れていないですよね?
本来ならば、学校を卒業してからしか、働いてはいけないところを、学校在学中から仕事を始めてしまい、コモンロー申請の際に、審査で引っかからないか懸念されている、ということだと思います。

トピ主さんと同じような状況に居るので、思わずコメントさせていただきました。
周りでも、在学中から仕事をしている人が多々いますが、ほとんどがその後帰国している為、
実際に、コープビザで在学中から仕事をしていて、永住権や移民申請をされた方や、この件に詳しい方からのコメントをいただければと思います。

Res.4 by れいこ from トロント 2014/01/04 16:33:46

Res3さん、そうです、その通りです!補足していただいてありがとうございますm(_ _)m!
Res.5 by 無回答 from トロント 2014/01/26 09:29:48

以前、coopvisaを持っていました。
トピ主さんは、違法労働してしまいましたね。
私は、大学のカウンセラーにきちんと確認して、2年かけて全ての科目を終了してから働き始めました。
移民申請したら、違法労働者として国外通報、強制送還されるかもしれません。
日本人ではありませんが、友人の大学院生がポスグラで(大学や大学院終了後に働けるビザ)働いていたのですが、開始時期が規定より早かったらしくボーダーの監査が入り強制送還されました。
博士号までとってせっかく一流会社で働き始めたのに、もうカナダに入国できないとメールがきました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/26 09:47:56

彼氏はカナダ人じゃないの?英語も読めないの?
サイト見れば、知識なくても明らかに不法なことしてるのわかるのに。
トピ主の英語力がないから、SINオフィスでも自分のいいように勘違いしただけ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 10:19:34

働き始めた時期よりも、時間数です。coop work permitは学校のin class分しか働けないはずです。ですので、学校が4ヶ月、働いている期間が今5ヶ月間でも授業時間分をオーバーしていなかったら何の問題もないはずです。授業時間と今までの労働時間の時間数を確認してみてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 02:18:06

学校で授業を受けながら、コープでもないのに働いていたということですよね?
コープビザは授業を受けている時は使えないはずで、しかも、コープとしてちゃんとレポートだして、単位が貰える状況でないと使えなかったと思います。それ以外に働く場合はオフキャンパスワークパーミットが必要になると思います。
ですので、違法労働になってしまうと思います。
移民に関しては素人がなんだかんだ言っても推測の領域をでないと思いますので、移民コンサルタントなどに確認するのが一番かと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 09:50:59

あと、1つ気になったのが、「付き合って1年半の彼氏」という部分。ただお付き合いしているだけではコモンローとして認められませんよ。コモンローは、生活を共にし、結婚している夫婦同様のような生活を送っていること必要です。
それとも、ただ単に付き合っている、って言っただけで、本当はちゃんとコモンロー状態で一緒になってるのでしょうか?
まぁ、今までのビザ歴とかを見られて、それで弾かれたら、コモンローをチェックするステップまで行きませんけどね。
ちょっと気になったので…。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network