jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9697
2012年ファミリークラス国外申請後、未だ待機中。。。
by buzz from 無回答 2014/01/03 16:24:11

2012年にファミリークラス国外申請した方々のほとんどは、既に結果が来てカナダ入り、PRカード待ち、または全てのプロセスが終了していると思います。
以下、私の状況ですが、同じような方はいらっしゃいますか?
別のトピでも書き込みしておりましたが、今回改めて新しく情報共有させて頂きたく投稿しました。

2012年8月 国外申請
2012年10月 スポンサーシップ合格
2013年5月 追加書類送付
2013年7月 レントゲン再診
2013年9月 マニラへ状況確認、送付済みの書類が未到着とのことで再度送付
2013年10月 再度状況確認、全書類の到着確認、Your application will be queued for review.の返信
2013年12月 再々度状況確認、the application is currently queued for review.の返信

E-casのステータスは、2012年10月からずっと application received のまま。In process になるまで、どこまで長いqueueになっているのでしょう。2013年は待機中のままで過ぎてしまいました。

Res.1 by canmore from canmore 2014/01/04 23:25:16

初めまして。私も2012年に申請して
まだ待っています。

2012年12月にファミリークラス国外申請
2013年3月 スポンサー合格
2013年7月 追加書類送付
2013年12月 再健康診断

早くきてほしいものです
Res.2 by ぷー from エドモントン 2014/01/05 14:32:23

私も去年1年、嬉しいニュースを聞くことなく終わってしまいました。
自身の書類準備をふまえて、アドバイスしてあげた2013年春に提出した友人が先日decision madeになり、何だかやるせない気持ちです。
私の動きは

2012年10月 ファミリークラス国外申請
2013年 1月 スポンサー合格(書類はマニラへ)
2013年10月 in process
2013年12月 再診依頼のメール受診

今週中に健康診断を受診予定ですが in process後はすぐにでもdecision madeになるものとばかり思っていたので、この先あとどのくらい待てはいいのか、、とかなりマイナス思考になってしまっています。
これまでのところ、特に追加書類の依頼はありません。

同じような境遇の方々と情報交換していきたいです。
宜しくお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 18:12:43

Res.2さん

申請時期が私と同じです。
in processになったのも同じ時期ですが
私の再診依頼はin processになる前にきていました。

9月の時点でメディカルの期限が切れるのを前に
確認メールを送っていたからでしょうか?

返信はないかもしれませんが、あまりに進展がない時には
ダメ元で確認のメールを送ってみるのも良いかもしれません。

現在もin processになってから2か月以上待っているので
どのような状況か、今週中にお尋ねメールを送ってみるつもりでいます。

Res.4 by buzz from 無回答 2014/01/06 02:18:34

canmoreさん 待っているだけというのはつらいですよね。。。せめて進捗状況やいつ頃reviewされるのか、何か一言あれば大分気持ちが違うのにと思います。

ぷーさん 私の知り合いでも過去同じケースがありました。今年の春申請した方々で既にランディングを済ませているとの話も耳にしました。こんなにも審査の過程がひとによって違うものなのか、何故自分は遅いのか、とても不思議です。

1月1日、e-mailとマニラオフィスのウェブからのinquiry formを使って、さらに進展があるのか問い合わせてみました。
もちろん、返信はまだありません。ステータスも変わらずです。
Res.5 by メイ from 無回答 2014/01/06 04:23:28

こんにちは

当方も2012年10月末に申請して、未だに進展ありません。
昨年末に健康診断催促があり受診したので、審査はもう終盤に向かっていると信じておりますが、
未だにウェブ上でステイタスを見ることができません。
application receivedもIn processも無し。。。です。。
Res.6 by 通りすがりです from 無回答 2014/01/06 04:41:32

長く待っていて、なかなか進展がない。
自分より後に申請した人がすでにDMになっている。
そういった状況はとても辛いこととお察しします。

>こんなにも審査の過程がひとによって違うものなのか、何故自分は遅いのか、とても不思議です。

私も審査官でもなんでもないので、正確なことはわかりませんし
申請者個々人のバックグラウンドが異なるので何とも言えませんが、
知人のケースで、彼女の場合、過去日本・カナダ以外の国での滞在歴が長かったせいか
国外申請でDMに至るまで2年弱かかりました。
(東京のビザセクションの閉鎖、昨年のストライキの影響もあったと思います。)

また子連れでの再婚の場合も審査に時間がかかるようです。

こういったある意味特殊な事情なく、審査が他の人よりも遅い場合は
単にCICが受付順に処理せず、何かのはずみで順番を逆転させてしまい、
後から届いた申請書を先に処理しているのではないか?と思います。
これも待っている身としては、たまったものじゃないですが…。

ひたすら待つのはストレスが溜まります。
長く待たれている皆さんの元に、一日も早くCPRが届きますように。

Res.7 by kuma from 無回答 2014/01/08 14:48:20

私も2012年10月に国外申請していまだに待っているものです。
2013年2月スポンサー合格
2013年6月追加書類送付
フィリピンの台風直後に電話がありましたが(私と旦那双方に)2人ともミスしてしまい、翌週にはメールで再度追加書類リクエストがきてまた書類を送りました。
それから一向に連絡なしで、application received のままです。あのとき電話に出ていたら変わっていたのかなとか考えてしまいます。
プロセス状況を問い合わせるとより遅くなると聞いたことがあり、今まで怖くて問い合わせしたことがないのですが返事はちゃんとくれるのでしょうか?
今年もまた長々と待てる気がしないです…。
Res.8 by buzz from 無回答 2014/01/14 16:37:17

メイさん
私はレントゲンを再診した後、リクエストをもらったメールに返信するかたちで、結果が届くであろう予定日をマニラへお知らせしました。
メディカルの期限は2014年5月に延長されましたと返信が来ましたよ。数日で返信が来てびっくりしたのを覚えています。

kumaさん
状況確認すると審査が遅れるとか、私もどこかで見ました。事実は分かりません。私の場合、追加書類の到着確認をしなければマニラで追加書類が未到着になっていたことを知ることはできませんでした。実際到着していたはずの時期より3ヶ月ほど放置されていたことになります。後から再送の書類も無事届いていたことが後日判明しましたので。
レントゲンの結果についてもマニラへ問い合わせることが無かったら、届いているものかいつまで延長になっているのか、知ることは無かったと思います。

ただ、今回最後の交信メールから一ヶ月以上が経ち、マニラへ書類転送されてから14ヶ月以上経ちましたので、いよいよフォームからもお問い合わせしていますが、10日程経った今も返信はありません。ステータスも変化なしです。

ただただおとなしく待つべきなのか、問い合わせるべきなのか、結局のところ結果は人それぞれなのだと思います。審査官もまた、それぞれでしょうし。。。

早く朗報が訪れますように。


Res.9 by メイ from 無回答 2014/01/15 03:33:22

buzzさん
当方も住所変更報告と併せて健康診断を再診した旨をマニラへメールにてお伝えしました。
メールの自動返信で
We will review your message shortly and if you do not receive a reply within our service standards (28 days), this means that the information requested is available on our websites www.manila.gc.ca and www.cic.gc.ca, or your application is still within processing times.
との記載がありました。(今までこんな自動返信無かったのでビックリ)
とりあえず待つしか無いようですね。

知り合い曰く、健康診断後、大体数ヶ月程度でDMになる(何年前の話だろうか?)とのことなので、
恐らく皆さんそろそろDMになるのではないかと期待しております。

もう少しの辛抱です!皆さん頑張りましょう!!^^





Res.10 by ぷー from エドモントン 2014/01/15 08:54:16

先週、全ての再診を済ませてきました。
これまで特に問い合わせなどしたことはありませんが、一応「再診終えました」の連絡をメールでしておきました。
ここからDMまで、更に数か月ですかね・・。
再診後すぐに結果が来る人や、期限切れでも再診依頼すらこないでそのままDMになる人や、本当にこのオフィサー次第の対応にうんざりです。
4月に従妹の結婚式があるので、それまでには結果が出てくれることを祈るばかりです。
また動きがあったら共有させていただきます。
Res.11 by 日本人は我慢強い from 無回答 2014/01/16 09:20:28

こんにちは。私は去年の4月に国外申請で待ちくたびれたあげく、皆様の様に健康診断も2回仕方なく受け1年以上仕事も出来ずやっとPRが届きました。PRの書類は必ず来ます。友人のフィリピン人に尋ねたところフィリピン政府は何にたいしても本当に対応が大変スローで友人も怒っていました。なのでもう少し皆様も待って下さい。必ずPR書類はきます。
Res.12 by buzz from 無回答 2014/01/22 02:35:48

1月1日に送信したメールに20日返信が来ました。結局まだqueueから抜け出せてはおらず、メディカルの期限が5月2日に延長されていること、visa officer がbackground, eligilibility についてレビューしているとの連絡です。最後の一文にはyour file is queued for those review. となっているので、審査中なのではなく、審査される前の待機状態なのかなと思います。ステータスに変わりはありませんので。

一体どうなちゃっているのかしら?と、何か問題があるのだろうか?と不安にさえなりますが、信じて待つしか無いです。。。


Res.13 by buzz from 無回答 2014/04/03 16:39:11

ずっと書き込んでおりませんでしたが、ここ最近、2012年申請の方たちが他でトピをあげているのを見ましたので、アップデートの意味で更新します。
と言っても、何も状況は変わっておりませんで、ステータスも Application Received のままです。5月2日には期限延長になったメディカルも切れてしまいます。さすがに3回も健康診断した人は聞いたことがありませんので、再再度受けることにはならないでほしいです。
3月26日に、今度はスポンサー側からマニラに問い合わせてみてますが、自動返信の通知のみでまだ返信は来ておりません。

Res.14 by T from バンクーバー 2014/04/03 19:10:22

こちらも2012年8月に国外申請をしたものですが、どうやってメディカルの期限って分かるものなのでしょうか??どこかに自分のメディカルチェックの期限を確認するところがあるのでしょうか??自分もすでに2回健康診断受けています。3回受けるってのはちょっと避けたいです。
Res.15 by buzz from 無回答 2014/04/06 16:38:49

Tさん、
私は追加書類の到着確認などでマニラにメールでコンタクトしていたので、返信を頂いた時にメディカルの期限が延長されたとの記載がありました。ウェブ上では日付は載っていません。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.16 by キャンモア from キャンモア 2014/04/14 19:11:20

2012年11月28日に申請したものです。
申請からプロセスまで一年かかり、プロセスから5ヵ月の
月日が流れ、
やっとマニラから書類が届きました。
健康診断も2回受けました。
あとはランディングだけです。
ストがなかったらもう少し早かったかもしれません。


Res.17 by buzz from 無回答 2014/04/15 03:18:32

キャンモアさん、
お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。長かったですね。。。無事にランディングを済ませて、穏やかな時間を過ごせますように。
私のステータスはまだ書類受領のままで何も変わりません。申請から20ヶ月経ちました。何かサインがあれば良いのですが、期待せずに待ってみます。
Res.18 by buzz from 無回答 2014/04/25 17:19:14

もうすぐ2回目の健康診断の期限が切れてしまいます。申請前(2012)、その一年後(2013)、また今年(2014)も健康診断を受けるように指示が来るのでしょうか。。。
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2014/04/28 17:27:13

私の経験ですが(国外申請)、お役に立てれば。プロセス終了まで数回、書類不足の連絡がありましたが、毎回、こちらから問い合わせた(電話やメール)直後に連絡がきます。最終合格結果も連絡した次の日に発送されていました。もし問い合わせなかったらどうなっていたのだろうと毎回考えてしまうような感じです。
ちなみに私は2013年6月初に申請しましたが、サインもれでつきかえされ、最終的に書類受領は7月末になっていました。その後、中国とアメリカに滞在していたことがあったため、中国とアメリカの無犯罪証明書を要求され(日本のものは提出済み)、すったもんだしましたが、結局2014年の4月に結果が来ました。ケベック州なのでケベックからの承認も必要だったので、平均よりかかるかと思っていましたが、1年足らずでプロセスが終わったのでほっとしています。もし不足書類等が必要なかったらもっと早かったのかな?と思いますが、謎ですね。
ちなみに、E-casのステータスは始終application received のままでした。。
また、国外申請なので結果は私の申請住所に送られてくると思っていましたが、主人のカナダの住所へ郵送されていました。
Res.20 by buzz from 無回答 2014/05/12 16:56:56

Res.19さん、終始 application received だったとのことですが、全てのプロセスを終えて旦那様の方へ書類が届いたのにステータスは変わらなかったのですか?最終的に decidion made となりました?
私はこの間引っ越しをしてオンラインで住所変更をしたところですが、ステータスは一向に変化なく、延長されたメディカルの期限も切れましたが、住所はすぐアップデートされました。
前回の問い合わせで審査待ちと言われてから4ヶ月… 音沙汰ありません。
2012年後半に国外申請した方たち、最近動きはありますか???
Res.21 by メイ from 無回答 2014/05/18 04:04:12

みなさん、こんにちは。
相変わらず昨年の11月に再健康診断を受けてから何も音沙汰ありません。
メールしてもいつも自動返信ばかりで、マニラでは本当に仕事をしているのかと疑いたくなるほどです。
もしかしたら今から申請したら、そちらのほうが早く承認してくれるかもしれませんね(冗談ですが)。
私も3回目の健康診断は避けたいですねー。でももう半年しかない(!)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 18:09:36

2012年に申請した人達で、まだ待っている方がいらっしゃるとは驚きです。
健康診断も、3回目を受けさせられるとなると、
そのお金でマニラへ行って文句でも言いたいくらいですね。
普通に取れた人と、そうでない人の違いは何なんでしょうか?
何か、特別なことでもありましたか?
お子さんが途中で生まれたとか、持病ありとか、どちらかに犯罪暦ありとか、
旦那さんもしくは奥さん、申請者さんが再婚だとか、政府関係、又は特殊な仕事をしているとか、
何か心当たりがありますか?
担当オフィサーがどうとかっていう問題以前に、どこか長引く理由がありそうですが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 18:32:26

私もびっくりしました。これから申請しようと思っているのですが、
なぜこんなに長くかかるのでしょうか?CICもひどいですね…。
こういったトピを見ると不安になります。早く結果が出るようお祈りしています。
Res.24 by buzz from 無回答 2014/05/21 03:48:30

みなさん、コメントありがとうございます。
まさかこーんなに待たされるものだとは予期していませんでした。去年の今頃、ちょうど追加書類の準備や二度目の健康診断をしていて、てっきりその後審査されるものと期待せずともそれとなく心の準備をしていたのですが。。。
心当たりがあるならまだ、きっとこんな理由で審査に時間を要しているのだと納得もできるのるのかもしれませんが、思い当たるようなことも特にありません。海外居住だとしても、お互い犯罪歴もありませんし、同居期間も何年も経ちます。もちろん夫々の国の無犯罪証明を出しているわけですし。
理由も明確でないまま審査もされずにqueue になっていることが不可解でなりません。予定も立てられません。ここでグチっても仕方がないのですが、待って待った末に decidion made の結果が reject だったりすると、それこそ立ち直る気力がありません。
reject になるケースも耳にしませんが、なきにしもあらず… なのでしょうか?
日本人で身近にそういった方がいたと聞いた方はいます?
ここまでくると心配になってきます。。。
Res.25 by 私も待機中 from 日本 2014/05/21 05:28:47

私も2012年の夏に書類を出しました。
まだビザは来ていません。カナダでのストライキとマニラでの洪水で遅くなっている部分もあるかと思います。
うちは夫婦とも犯罪歴史など一切ありませんが、過去に自衛官だったことで追加書類が発生したり、バックパッカーとしてマニアックな国にばかり渡航していたことで審査が遅くなっています。
ただ、マニラでの審査の場合、書類を送ったタイミングではなく、マニラで完全な書類を確認してからの14か月を要するはずですので、inprocess になったタイミングにも依るのでなんとも言えませんが、もやもやしますよね。

Res.26 by ここにもいます。 from 無回答 2014/05/21 09:55:07

2012年の10月に申請、スポンサー合格まではスムーズだったのですが、2013年9月にin processになってからまだ待っている状態です。
今年の1月に健康診断再診依頼がきたのですぐに受診したのですが、その後先月になって今度は警察証明書と提出書類一式再提出依頼がきました。すぐに大使館で依頼しましたが今は平均で2か月半程かかるそうなので、少なくとも後2か月は警察証明書待ち、という状態になります。
申請時に提出した警察証明書は期限切れとのことでしたが、そんな事になるのは出す段階から分かっていることで本当にイライラしています。せめて健康診断再診依頼時に言ってもらえればよかったものを・・。
かつてワーホリでカナダにいましたが、その後特にカナダを何度も行き来したということもないので
運悪く厳しい審査官にあたったとしか思えません。
今は同時進行で2度目の観光ビザ延長待ちです。
Res.27 by buzz from 無回答 2014/05/21 16:59:33

確かに、マニラで完全に書類が揃ってからカウントして14ヶ月とはなっていますが、数ヶ月でビザがおりている人たちが多数いらっしゃる中で、鵜呑みにはしていない自分がいます。希望を持ちすぎているだけなのかもしれませんが。
2013年に申請の方たち、おそらく夏に申請している方たちの中でも、今頃ビザがおり始めていると思います。

Res 26 さん、警察証明も期限があるのですね。。。今カナダにお住まいかと思いますが、申請時からどのくらいでカナダ入りしたのですか?
私の解釈が間違っているのかもしれませんが、無犯罪証明は日本に居住していた時期が反映されるのかと思っていました。申請後から今まで、今もカナダにお住まいであれば、更新される情報は無いはずですよね。。。
それとも内容に関わらず、新しく発行された日付が大事ってことなんですかね。。。

Res.28 by ここにもいます。 from 無回答 2014/05/22 09:05:07

私はカナダで結婚後に申請、現在に至るまでずっとカナダにいます。
なのでbuzzさんのおっしゃる通り、既に提出済みの警察証明と現在待っている分の内容に全く変更はなくただ発効日だけの事です。依頼が来た際にすぐにその旨を記入し再提出の件を再考してもらえないかメールした結果の返事が「期限切れ」です。
日本の役所にも海外転出届を出して来ているし、本当に何の変更もないんですが・・。
6月末か7月頭には警察証明書が大使館から届く予定ですが、それからそれをマニラに送って・・と考えるだけで気が滅入ってきそうです。
こんな思いをする方が他にいないことを願います。

Res.29 by メイ from 無回答 2014/05/23 04:55:34

ここにもいますさんに質問ですが、全書類再提出というのは戸籍謄本も再提出されたのでしょうか?
当方も2012年後半組なので、再提出の催促が来るなら心構えしておこうかと…。
Res.30 by ここにもいます。 from 無回答 2014/05/23 09:14:27

メイさん

まだ大使館からの警察証明書を待っている状態なので提出はしていませんが、申請書(IMM0008,5406とか)を提出するつもりでいます。戸籍謄本の再提出となると警察証明のように別途連絡がくると思うので。
とりあえず最低後2か月は動きはないと思います。
でもこんな理不尽な催促をもらった人の話を今まで聞いた事がないのでメイさんにも来ないことを祈ります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 12:41:15

Res22 です。
みなさん、特に大きな心当たりが無いとのことで、これまた驚きです。
ただ、もしかすると日本やカナダ以外の海外居住暦やお国の機関に勤めていたことなどは、
関係してくるのかもしれませんね。

「ここにもいます」さんに関しては、全く不明ですが最悪、書類を全て紛失された
可能性もありそうですね。警察証明書に関しては、そもそも発効日から3ヶ月の
有効期限ですから、スポンサー審査が必ず先にあるので、PRの審査が始まる頃には
みんながみんな揃って『有効期限切れ』のはずですよね。
実際、私が提出したものも書類一式送付日からわずか1ヶ月後には『期限切れ』でしたが、
プロセスが始まったのはそれからさらに2ヵ月後程で、それでも無事に審査は終わりました。
人から聞いた話ですと、日本の警察証明の内容変更がない場合、
そしてそれを証明できる場合は再提出の必要はないということだったと思いますが。
それこそ「担当審査官次第」なのでしょうか。本当に理不尽すぎます!

戸籍謄本などは、翻訳のコピーなどないのでしょうか?
この際なので、全て送ってしまった方がいいのではないでしょうか?

あと、一つ気になった理由は、健康診断です。
最初の結果がクロで、時間が経って再検査したらシロになる可能性がある
何かがあるとか・・・?

Res.32 by kuma from 無回答 2014/05/23 22:45:55

以前コメントしましたres7です。Application receivedからDecision madeとなってCPRが届きました。
2月にメール問い合わせして数日後にqueued for reviewと返信がきましたが、そのまま5月になって再度Appendix A、パスポートコピーのリクエストなどが来ました。
期限までに提出せずとも、これで最後の審査に入ります。と書いてあったのでまた2か月くらい待つのかなと思っていましたが、2週間ほどでDMになって嬉しビックリです。
ちなみに、2度目の健康診断はリクエストがありませんでしたので受けていません。けっこうこのへんがバラバラですよね。
2012年のプロセスはほぼ終わりに近づいていると思います。早く皆さんの手元に届きますように。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 11:40:18

審査をお待ちの皆さんはGCMSノートと呼ばれる情報開示のデータを取得されてみましたか?
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-atip.asp

審査を早めてくれたりするわけではありませんが、審査がどこで止まっているのか、審査の流れがどうなっているのか、情報が手に入ります。申請して30日ほどかかりますが、気になる方は申請されてみるといいかもしれません。

私はパスポートリクエストからの待機が長く、GCMSnoteを申請しました。結局、待っている間にCoPRが来たのですが(ノートを申請して3週間後くらい)、オフィサーのコメントとか、どこでどういう情報が登録されたとか、いろいろ分かって興味深かったです。2人の関係に信憑性があるか、という点に、書類を読んだオフィサーの見解が書かれていたり。

オンラインで申請してEメールで受け取りにすると一番シンプルかもしれません。私はそうしました。

Res.34 by buzz from 無回答 2014/05/25 17:20:59

ここにもいます さん、更新情報はないはずと伝えた上で「期限切れ」との回答だったのですね。私も再度、無犯罪証明書の取得となると2−3ヶ月かかってしまうので、手続きだけ先にしておいた方がいいのかなと考えてしまいました。
同時に、どこかのフォーラムで、追加書類を送るよう指示を受けたにも関わらず後日DMになったとの報告を見たのを記憶しています。

そしてkumaさん、おめでとうございます。kumaさんのようなケースがまさに上記と同じです。2度目の健康診断もすること無く、良かったですね!私も in process にさえなっておらず、問い合わせメールの返信もまだなので辛抱強く待つとします。

res.33さん、貴重な情報ありがとうございます。申請できる人は Canadian citizen, PR, ...residing in Canada となっておりますが、スポンサーが問い合わせるのでしょうか?私はカナダ国内で待機しているわけではないので、資格対象は必然的にカナダ人になるのかなと思いました。先ずはサイトをよく読んでみますね。

Res.35 by メイ from 無回答 2014/06/16 05:32:30

みなさん、こんにちは。

本日パスポートリクエストのメールが来ました。
1ヶ月前に催促のメールをして、もうそろそろ催促しようかなと思っていた矢先でしたので
びっくりしました。
パスポートのほかに、写真(また?!)とAppendix Aを10日以内にマニラへ送りなさいとのことでした。
入国期日も記載されていたので、ようやくゴールが見えた感じです。
2012年後半組で待たされている皆さんも、恐らく近いうちに連絡が来るかと思います!
もう少しの辛抱です!!!



Res.36 by buzz from 無回答 2014/06/20 03:40:01

みなさん、こんにちは。その後動きはありますか?

メイさん、おめでとうございます。宜しければ、入国期限はどのくらいの猶予を与えられましたか?

ここにもいます さん、待つだけは辛いですよね。無犯罪証明が早く届きますように。。。

私には昨日、なんとこれで3度目のメディカルチェックのリクエストが来ました(涙)。去年はレントゲンのリピートだけでしたが、今回はその延長された期限も5月で切れたため、まるで申請前と同じフルチェックとなります。こんなことになるなら、審査を始めてから言って欲しいです。費用も時間も惜しいです。
そしてステータスは今日やっと、申請よりほぼ2年で「in process」となりました。。。

6月初めにマニラから添付付メールを受信したのですが、何やらその時は、申請者(私)へのビザが降りた時点でスポンサーがカナダ入りするのであれば、その意図をスポンサー側が明確にしないとプロセスが進まない可能性があるとのレターでした。
許可がおりないからこうして一緒にずっと待ってるんです!と言いたかったですが、すぐに色々と説明書きをしたレターをスポンサー送信者で返信し、ややしばらく経ったところで今回のメディカルのリクエストと in process へのステータスチェンジでした。

何もないより、やっと誰かがファイルに目を通しているのだという事実確認ができただけで、まずはちょっとだけ安堵です。
これからの道のりがそう長くないことを祈ります。。。

また情報シェアしますね。
Res.37 by from 日本 2014/06/20 04:22:33

2012年後半申請の者ですが、先日RPRFを払うよう連絡が来ました。費用は払ったのですが、前回、去年の9月に健康診断を受けました。三回目も有り得るのでしょうか、、?
Res.38 by buzz from 無回答 2014/06/20 17:56:19

わ さん、
私も今まで3度目の健康診断など聞いたことがありませんでしたので、期限切れでもそのうちDMになる日がやって来るかも…と思っていました。
ただ、何の更新情報もないのに無犯罪証明を再度送付するようにリクエストされてしまった方もいらっしゃいます。
運?なのでしょうか。健康診断については実際私は3回目を受けることになりましたので、残念ながら可能性としては「あり」ですね。前例ができてしまいますが、こんな不運なことは私一人で十分です。
近いうち、9月の期限を迎える前に、わ さんの審査が進んでくれることを祈っています!!!
Res.39 by from 日本 2014/06/21 06:22:25

Buzzさん 三回目を受けられるんですね!私もそうなりそうですが、カナダの指定病院が県内になく、かなり遠くまで赴く必要がある上、受診費用もバカにならないので、気が重いです。また、仕事も辞めなければならないので、急に今月末までに入国してください、なんて言われてもキツイです(T_T)
Res.40 by メイ from 無回答 2014/06/23 05:17:45

buzzさん、
健康診断は昨年の11月22日(2回目の)に受け、入国期限は今年の11月27日となっておりました。
3回目の健康診断を受けなければいけないとはあんまりですね。
とりあえず健康診断を受けさせて時間を稼いでいるとしか思えないです。
経済的負担ももちろんですが、失った時間も大きいと思います。
待って、待って、待っての健康診断って。。呆れますね。前回の健康診断から何してたんだって。。
健康診断を受けた後は早々にプッシュしたほうが良さそうですね。

いつか終わる日が来ます。
みなさん頑張りましょう。


Res.41 by buzz from 無回答 2014/06/23 17:01:32

今日、3回目の健康診断を受けに行ってきます。本当に費用が痛いです。時間稼ぎなのなら、せっかくステータスが in process になっても、この後さらに検査結果を待って何週間、結果がマニラへ転送されて何ヶ月とかかるのでしょうか!?気が遠くなります。

わ さんの期限は9月ですよね。私も5月の期限が切れる前にマニラへは進捗状況の確認の他リマインドまでしましたが、結果としてメディカル再再診。切れる前に審査が進んでいるか確認したほうがいいかもしれませんね。

メイさん、返信ありがとうございます。入国期限まで数ヶ月はあるのですね。

お仕事や国をまたいでの引っ越しとなると時間を要しますが、何せ時期がわからないと予定も立てられません。先が見えれば少し前に進めるような気がします。
早く2012年後半組に朗報が届き、皆スムーズに事が進むことを祈ります。
一緒に乗り切りましょう!
Res.42 by from 日本 2014/06/25 01:24:44

Buzzさん さっそくcicに催促のメールをしてみました!
何回連絡しても返事がくることはありませんでしたが、今回も期待せずに待ってみようと思います。。。buzzさんを始め、2012年申請組に早く吉報があるよう祈っています。
Res.43 by スカイツリー from 日本 2014/07/02 20:26:21

皆さん、こんにちは。何度か別の意見欄でコメントをさせて頂いていますが、私も12年下期に申請をしてから辛抱強く進展を待っている一人です。今年の4月に2回目の健康診断を受けて、その後全く音沙汰なく、催促メールもしているのですが。。。全く、どうなっているのでしょうか。この先の予定も全く計画できず、日数だけが過ぎていっています。本当に気持ちが中途半端なまま1年半過ぎてしまったので早く進展することを祈るばかりです。
Res.44 by kuma from 無回答 2014/07/02 20:45:54

皆さんの役に立つかわかりませんが、主人が陳情書をCICのトップに当たる首相に送ってくれてました。地元(トロント)の政治家に連絡し、ミニスターにとりいってくれるように頼んだみたいです。レターにはプロセスのタイムラインと今の経済状況などなど訴えを書き記し、ミニスターのほかに新聞社にも同じレターをCCして送っていました。実際、送ったからと言って作業が早くなった実感はありませんでしたが(笑)こんなに待つとなれば、行動してみる価値はあるかもしれませんね。ご参考までに。
早く皆さんのプロセスが進みますように!
Res.45 by スカイツリー from 日本 2014/07/12 21:53:38

本日、ECASをチェックしたところ、DECISION MADEになっていました。なんだかあっけない感じでしたが、日本人の場合はパスポートリクエストの連絡はないはずですよね?まさか、今更、申請が却下されると思っていませんが、なんだか信じられません。うれしいはずなのに、すごく不安です。。。
Res.46 by buzz from 無回答 2014/07/13 17:56:54

私もついに、7月11日にステータスをチェックしたところ、 Decidion Made となっていました。6月24日に三度目のメディカルチェックを終え、やっと In Process を確認してからどのくらい待つことになるのか…と不安でした。
まだ書類を手にしていないので、未だ実感が沸かなくて不安は拭えませんが先ずは一安心です。

スカイツリーさん、おめでとうございます。良かったですね、結果がでて。前回のコメントでは私も痛いほど気持ちがわかったので、同じタイミングでDMとなって一歩進んだので嬉しかったです。後はビザが届けば、そこで初めて安堵ですね。

わ さん コメントありがとうございました。いつか終わりが来ますという言葉に励まされました。途方に暮れるもんもんとした気持ちが軽くまりましたよ。

kuma さん 私もパートナーのいとこが公務員ということもあり、地元の国会議員へコンタクトしてもらい、CICマニラへステータスチェックをお願いしました。事情説明したところでどうなったかは疑問ですが、ビザ審査官からレター添付でメールが来ましたので、少しは響いているのかもしれません。以前既に説明したことについての質問が来ただけなので、時間稼ぎをしているとしか思えませんでしたが。。。いずれにしても、こういう行動を起こさないと動くものが動かないので、ちょっと対応を考えて欲しいものですね。

早く皆さんのもとに朗報が届き、物事がスムーズに進みますように。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/07/15 11:52:45

Buzzさん、DMおめでとうございます!
私も12年申請組で、他のトピで何度かbuzzさんとお話ししています。
私は有難いことに今年2月にDMになりましたが、誰かの何かしらの役にたてたら、とここを覗き続けていました。
そして、何度もアドバイスをくださったbuzzさんのプロセスがあまりにも長いので勝手に心配していました。。
長かったですよね。本当におめでとうございます!ただそれだけが言いたくて^^;
カード到着までスムーズに行きますように!
Res.48 by buzz from 無回答 2014/07/15 17:30:42

Res 47 さん
気にかけて頂いてありがとうございます。ご心配をお掛けしました(マニラでの対応のせいで!!!)。
ほーんとに長かったです。申請時は2014年もまだここに居るなんて思ってませんでした。
でもまだ何も受け取っていないので、DM が本当にポジティブなものか目で確かめていません。
他の人の動きを見ると、DMになった後はDHLでCOPRが数日で届くものと思っていましたが、私のところにはまだ届いていません。
待つのには慣れましたのでもうちょっと待ちます。。。

Res.49 by hiroline from モントリオール 2014/07/17 08:47:33

buzzさん

おめでとうございます!
私も2012年後半組(7月申請)で審査が現在まで続いていたのですが7月に入ってDMになりました。
お互い本当に長かったですね。
私の掲示板のほうでbuzzさんとは意見交換をさせていただきましたが、当時まだ先行きの分からない不安だらけの心境でもんもんとした毎日を送っていた際、buzzさんとの対話を大きな心の励みとなりました。この場を借りて感謝いたします。お互いこれからも頑張っていきましょう。

Res.50 by buzz from 無回答 2014/07/17 17:03:47

hiroline さん
ありがとうございます!そして、Decision Made になったとのこと、おめでとうございます!!!

2012年後半組、東京オフィス閉鎖やストライキの影響で長々と2年も待ちましたが、ようやく皆さんにも動きが出てきているようですね。焦りや不安を一緒に抱えながら励ましあって勇気付けあって、やっと辿り着いた感がありますよね。皆さん他人事ではなく、面識が無くともこの場でケアし合う仲間がいることは心強いです。ありがとうございます。

まだ待っている方も居ます。一緒に前を向いて行きましょう。
Res.51 by from 日本 2014/07/18 00:34:04

Buzzさん
DMおめでとうございます!
私も、7/16にECASがDMに変わってました!大きく一歩全身しました!

Res.52 by buzz from 無回答 2014/07/18 04:32:02

わ さん
良かったですね。おめでとうございます!長い道のりの終盤です、やっと。。。

これから書類が届くものと思って待って待って待っていますが、今週動きはないかも。
Approval を目で確かめるまで不安が残ります。

ここいもいます さん
もしこの掲示板を時々チェックしていたら、書き込み頂けますか?私は色々な人に励まされて何とか平常心を保ってきました。遅かれ早かれ結果は来ると。
無犯罪証明はその後無事届きましたか?きっと、きっとその書類が最後で後はDMになるだけと信じています!!!
Res.53 by スカイツリー from 日本 2014/07/22 20:22:16

COPRが無事に届きました。ランディング期限は健康診断を受けた日の1年2週間後でした。やっと今後についてのいろいろな計画をたてることができます。この掲示板で情報をシェアして頂いてありがとうございました。
Res.54 by buzz from 無回答 2014/07/23 17:12:09

昨日、私のところにもようやくCPRが届きました。ちょっと心配になってDHLへも問い合わせしたところ、ちょうど発送されたとの連絡でトラッキングナンバーももらうことが出来ました。お陰で翌朝にはその日に配送されることがわかっていたのでかなりドキドキしてしまいました。

封書の中にはCPRの他、無犯罪証明書が入っていた封筒(開封したという証拠?!)、申請時に証拠として同封した写真や書類が含まれていました。2年前に時間をかけて作成した書類達が帰ってきて、改めてこの時間の長さを感じました。入国期限は健康診断を受けた日+4日でした。2015年6月です。
これからランディングに向けてやっと計画を立てることができます。焦ること無く少しづつ準備をしていきたいと思います。

ここで情報シェアした皆さん、心の支えとなり何とか乗り切ろうという気持ちになれました。ありがとうございます。

まだ結果を待っている方々に早くGood news が届きますように。。。
引き続き、何かニュースがあればまたお知らせください。
Res.55 by buzz from 無回答 2014/07/23 17:17:38

間違えました。
入国期限は先月健康診断を受けた日から1年後+4日でした。
Res.56 by from 日本 2014/08/03 08:34:47

BuzzさんCPRおめでとうございます。私のところにもCPR届きました!!!
後はランディングのみですね!新しい生活、お互い頑張りましょう〜。
Res.57 by buzz from 無回答 2014/08/06 16:48:34

わ さん
おめでとうございます。肩の荷がおりたことでしょう。準備にもまた労力を使いますが、ここまで来たらあとは前へ進むだけです。お互い頑張りましょう!


Res.58 by ゆうか from バンクーバー 2014/08/07 09:42:07

buzzさん、

はじめまして!buzzさんのトピちょくちょく拝見させてもらってました!長い道のりでしたが無事COPR取得、本当によかったですね!お疲れ様でした☆

buzzさんのコメントを拝見し、差し支えなければひとつお伺いしたいのですが、実は私も本日ECAS確認したところなんとDMになっていました!まだ結果がわかったわけではないので100%喜べないものの、これから何らかの形で連絡がくるかと思うのですが、実は6月半ばにお引越しをして、その時はすぐにECAS上でも住所をUpdateし、その後念のためAppendix Aを送付した時にも新しい住所を記載した手紙を同封したのですが、まだECASの住所が古いもののままです。つい先週もまたECAS上でUpdateしたのですが、まだ反映されてないのか住所が古いままで、このまま古い住所に結果が送られてしまったらどうしよう・・・と困っています。。DHLで書類が届くかと思うのですが、buzzさんDHLに問い合わせをしたとのことですが、どのように問い合わせをしましたか?こちらの名前と送り元の名前などを教えれば、トラッキングナンバーなどの情報がもらえるのでしょうか?もしよろしければ教えてください!

よろしくお願いします☆
Res.59 by buzz from 無回答 2014/08/11 17:03:17

ゆうかさん

DMおめでとうございます!ステータスが変わったのを確認できて、一安心ですね。
私もDMを確認した時にはほっとしました。それからの書類の動きですが、おそらくマニラでCOPRや他の書類をDHLで発送すべく準備すると思うのですが、日付を追うとDMのあと一週間も二週間も書類が準備されていないこともあると思います。
DHLへの問い合わせでは、発送元がCIC(住所記載)マニラで、送付先は私のはず(名前、住所、電話番号を記載)と伝えて、これでそんな書類が発送されているかの確認は可能でしょうか?と聞いてみました。
書類がすでにピックアップされていればデータが反映するのですぐトラッキングナンバーを貰うことができるかと思います。早すぎれば、「該当の出荷は見当たりません」となるのではないでしょうか。
マニラが住所をアップしていないのなら、不安ですね。。。
もしDHLにお問い合わせするのであれば、古い住所と新しい住所を両方記載してみたらどうでしょう?確実に本人からの問い合わせとわかるでしょうし、送付先もはっきりしますよね。
Good Luck!!! 混乱がなければよいですね。。。


Res.60 by ゆうか from バンクーバー 2014/08/12 09:31:17

buzzさん

アドバイスありがとうございます!

早速DHLに電話してみました。新しい家古い家両方のポストコードで検索してもらいましたが何も見つからないとのことでした。おそらくまだマニラの方で出荷してないのかなーと思っています。DMからCOPRまでの待機期間、なんだか落ち着かないですね。早くくるといいなーー!buzzさん貴重なご意見どうもありがとうございました!!
Res.61 by スカイツリー from トロント 2015/01/02 15:59:35

以前に何度かコメントさせて頂いたスカイツリーです。数日前にファミリークラスのランディングをトロント空港でしました。不安に思っていましたが、手続きは30分程度で完了。イミグレのオフィサーは凄く親切でした。ちなみにですが、トロント空港では、まず普通に税関申告書と共にビジターの列に並んで入国審査をします。その際にランディングの目的で来た事を伝えました。その後にイミグレのオフィスに行きます。簡単な質問を受けてPRカードの送り先を伝えて、サインして完了。以外に呆気なかったです。その分、マニラオフィスに待たされましたので。。後はPRカードが届くのを待つだけです。ニューカマー用に渡される書類を準備しているカウンターがイミグレオフィスにあるのですが、そこの担当者の対応は機会的で不親切でした。空港でのランディングはナーバスにならなくても大丈夫なのを皆様にお伝えしたく投稿しました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network