jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9695
10月末にPPRを受け取られた方、その後の進捗いかがですか?
by シビレ from 無回答 2014/01/02 19:51:19

皆さん初めまして。
ファミリークラス国外申請でPPRの後どれ位でPRが届きましたかという別トピがありましたが、10月末にPPRを受け取られた方に絞ってお尋ねしたくここでお伺いさせて頂きました。
私も10/30付けでPPRを受け取りこの数日後にオフィス到着も確認済みですが、それから一向に動きがなくなってしまい不安に思っています。

と言うのも私の場合、申請からもうすぐ丸2年となる為そろそろ痺れを切らしそうなのが正直な所です。
直接オフィスに問合せをするべきなのでしょうが、つい先日CICのappeal部門(?)にお勤めの方を遠い知り合いに持つ友人から「進捗状況を問い合わせるとその個人のファイルを実際に棚から取り出してチェック、その後順番の最後尾に戻される(=更に余計な時間が掛かる)‘らしい'」という事を耳にして踏み止まっています。
実際の所どうなのかは解りませんが、確かにCICサイト内でも「何度も問い合わせをするとプロセスに遅延をきたす可能性が...」といった内容の但し書きを目にした覚えもありますし...

オフィスはオタワ、コモンロー申請で申請時から現在までカナダ国内にて滞在しています。
皆さんの状況やPR受け取りまでの日数など、情報を共有頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 21:54:01

トピ主さんの質問にはお答えできませんが、日本人でコモンローでのファミリークラスを選択して国内待機で国外申請の申請者は少ないと思いますので、(最近申請された方はオタワではなくマニラに書類が送られていますし) ここよりは、CANADAVISA.COM の掲示板で聞いてみて情報を得てみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 18:17:25

ファミリークラス(結婚)で2013年3月申請、オフィスは同じくオタワです。

10月初旬にPPRが来ました。以降、何の音沙汰もありません。EcasはApplication Receivedのまま変わらず。同じ頃に申請し、PPRも同時期だった方(申請者はアメリカ国籍@Canadavisa.com)はクリスマス前にIn Processになったと教えてくれました。

前述のサイトでは11月以降、オタワの進行状況がスローになっているようだ、という意見が多いようです。

私はPPRから2カ月経っても連絡がないのでオタワにメールで問い合わせました。現時点で返信はありません・・・。

お役に立てれば幸いです。
Res.3 by シビレ from 無回答 2014/01/03 23:58:18

トピ主です。
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。

>Res.1さん

早速canadavisa.comをチェックしてみました。
そうですね、ここで日本人以外の方にも伺ってみる事にします。
ありがとうございました。

>Res.2さん

PPR書類をオタワに返送してもステイタスがApplication Receivedのまま変わらずだという事ですよね?
一体どの様な順序で進めているのでしょうね。
私は10/30にPPRのメールを受け取りその数日後にApplication ReceivedからIn Processとなり、内容としては以前からの項目に"We started processing your application on October 30, 2013"が加わりました。
PPR関連の返信書類は11/4に受け取られていますがそれっきりです。
念の為オタワにはこの受取証明書を添付してメールしましたが返事は(もちろん)なしです。

私の周りでも2013年の頭に結婚で申請した友人が何組かあり、昨年末に立て続けに完了していました。
ですが彼らのオフィスはマニラだったので、Res.2さんの仰る様にオタワ自体がスローになっているのでしょうかね。
(そもそもオタワは"pilot"だから、という事でしょうか・・・)

Res.2さんにもご友人にも、一日でも早く何か動きが出ます様に!!
情報共有下さりありがとうございました。
Res.4 by Res.2 from 無回答 2014/01/04 21:39:23

Res.2です。

私の場合、パスポートのスキャンデータが取れる環境なのでPPRはEメールで送信しました。PPRメールを受信して数時間後です。Ecasはそれ以前も今も変わらず、Application Receivedのままです。

友人は私より後に申請して同じくVOはオタワ、すでにCOPRを受け取っています。いわゆる、オフィサー次第、というやつでしょう。同時期申請のアメリカ国籍の方はCanadavisa.comでやりとりしているだけなので最新情報は分かりませんが、PPR後にIn Processになっているので流れ的にはトピ主さんと同じですね。

ちなみに、オタワがスローになっているというのはCanadavisa.comのフォーラムで話題になっていただけで、私はよく分かりません。フィリピンの台風で影響を受けた方の審査に尽力する、という発表があったのでその影響かもしれない、という意見が話題になっていました。ただCIC自体は他の申請者には影響しない、と強調しています。

待つだけはなかなかにつらいですが、いずれ終わると信じて。。。

Res.5 by シビレ from 無回答 2014/01/05 23:57:16

トピ主です。

>Res.2さん

メールで書類返送されたんですね。
私は封書にてと指示があったので封書で返送しました。
ちなみにパスポートのデータ以外に最新のAppendix Aと写真2枚も必要でした。

オフィサー次第でプロセス時間がこれ程まで大幅に左右されるというのは本当にもどかしいですよね。
予定の所要時間はいくら長くても覚悟して待ちますが、それからいつまで掛かるのか判らないところを延々と待つのが辛いんですよね。

私も何か動きがありましたらまた報告させて頂きます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network