jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9693
今年2013年に個人移民 Skilled で申請している方、もしくは移民された方
by ひろ from 無回答 2013/12/28 17:58:31

申請カテゴリーは違いますが、1月にBCPNPで申請した友人が、今月ランディングペーパーを受け取ったらしいんですが、

最近 移民された方
パスポートリクエストが来た方
メディカルチェックを受けた方

など、同じカテゴリー(個人移民)で申請している(していた)方が居ましたら、進捗状況と申請日を教えて頂いても宜しいでしょうか?

私は2013年5月に申請してまだメディカルチェックの連絡も来てません。

ちなみに、先日コンサルタントに打診したところ、同じカテゴリーで申請している人の中で、2013年12月初旬(今月)にメディカルチェックを受けた方の申請日は2013年4月、2012年11月とバラバラのようですが、健康診断受診から移民審査修了の最終レターが来るまで、現在は約4か月程度だそうです。

Res.1 by ぼん from 日本 2014/02/13 22:11:03

こんにちは。
その後、進展はございましたか?

私も同じく2013年の5月にスキルドワーカーで申請を行いました。
日本からの申請で、ジョブオファーはありません。
7月に書類が受理されてマニラに転送されて以来、なんの音沙汰も無しです。

コンサルタント曰く、マニラオフィスは台風で被害を受けた方の優先処理をやっているらしい、とのことでした。
確かに、私のフィリピン人の知人に、2013年の6月に同カテゴリーで申請した人がいますが、
台風の優先申請が受理され、1月にパスポートリクエストがあり、後はランディングのみの状態らしいです。

ただ、その人の知り合いたちは、台風の優先対象では無いものの、
既に健康診断やインタビュー依頼が続々と来ていると、ビックリ情報を教えてくれましたが・・。

ですので、そろそろ私の審査も進みだすのでは?と期待を抱いて待っています。

2013年より、追加書類が受け付けてもらえなくなったり、学歴査定が外部機関になったりと、
以前に比べると、審査期間が早まるのではと言われていますが、
その一方で、過去には5年も6年もかかっている方々もいますし、読めませんね・・。

何も分からない状態で、ひたすら待たなければいけないというのは、とても辛いですが、
お互い、良い結果が得られますように!

Res.2 by ひろ from バンクーバー 2014/02/14 02:05:01

ぼんさん、こんばんは。

書き込み有難うございます。私の周りでも年明けからワーク申請者で3人ほど動きがあったようですし、移民局も活発に動いてくれてるようですね。
実は1月9日に移民局より健康診断の依頼が来まして(実際コンサルタントから私のところに報告が来たのが14日)、早速予約して1月18日に受けました。
ですが、診断依頼と共に警察証明の再提出も要求され、急遽日本に帰国し10日間で発行してもらった後、先日Vancouverに戻ってまいりました。(私の場合、領事館に再発行依頼して3ヶ月も待つのが嫌だったので。。。)
書類は既にコンサルタントに無事届けましたが、日本の県警に聞いたところ、カナダからの再発行依頼があとを絶たないようです。移民局側での紛失なのかはわかりませんが県警も愚痴をこぼしてました。

急な一時帰国なだけに報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
申請日が近いぼんさんにも早く動きがあることを祈ってます。
お互い頑張りましょう!
Res.3 by くま from バンクーバー 2014/02/14 20:19:50

こんにちは!

私も2013年4月にスキルドワーカーで移民申請しました。
弁護士やコンサルは使用せずに自分で申請し、また周りに同じカテゴリで申請した知人がいない為、情報交換に参加させてください。

ひろさんは2013年5月に申請して、既に健康診断の依頼まで受けているようですが、
可能な範囲で構わないので申請時の状況(ジョブオファー有無、申請時のステータス、申請先など)お聞きできますか?
日数だけを見れば、4月に申請した私にもそろそろ何かしら動きがあるのかな〜とも思えて、実にヤキモキします。

私はカナダの企業でワークパーミットを取得し、働きながらビザの申請結果を待っている状況です。
現在はカナダ居住ですがマニラ宛てに申請を出しました。
2013年4月に申請、6月に受理されて以降ずっと「In Process」のまま変わらずです...

Res.4 by ぼん from 日本 2014/02/16 00:54:42

ひろさん、

進展あったみたいで何よりです!!!
おめでとうございます!!
健康診断リクエストが来るのは審査プロセスの最終段階だとコンサルタントが言っていましたので
ひろさんのパスポートリクエストはもう間もなくですね!

ひろさんのビザオフィスはマニラではなくオタワですか?
オタワの審査プロセスは他のビザオフィスと比較すると、とても早いようで、
他のフォーラムでも、オタワオフィスでは2013年5月以降の申請者が
続々とビザ発行まで辿り着いているようでした。
それに引き換えマニラは・・。

何はともあれ、おめでとうございます!
また良かったら状況を教えてもらえると嬉しいです。
この先のプロセスもスムーズに行くよう祈っています。

くまさん、

くまさんはワークパーミットがお有りなんですね。
ワークパーミットが有る方は、審査プロセスも早そうな気がするのですが、
まだ音沙汰無しなのですね・・

状況は違いますが、申請時期も近く、ビザオフィスが同じマニラなので、
また情報交換できれば嬉しいです。
4月のくまさんがまだ動きなしとのことなので、私のケースはまだまだか・・
Res.5 by ひろ from バンクーバー 2014/02/16 02:57:05

こんにちは。

くまさん、私はシドニーに送られたようです。ぼんさんの言うように私もてっきりオタワだと・・・
ちなみに、私もワークパーミットを持っています。

手に入れるのに一番厄介な書類の再提出というハプニングがあったものの、想定してた進行の中でもかなり早く進んでるようなので本当に有難いです。

今年はついてないことばかりなので、まだまだ気が抜けません。。。

コンサルタントの方も最近は進行が早まってるとのことだったので、お二人にも動きがあることを祈ってます。
Res.6 by くま from バンクーバー 2014/03/07 20:18:45

ご無沙汰をしております。みなさん状況はいかがでしょうか?

今日ECASをチェックしたところ、「We started processing your application」と1行増えていました!!
これまで全然動きが無かったので心配していたのですが、
10ヶ月ほど待ってやっと動きがあったのでホッとしました。
とはいえ、これから本格的な審査が始まるのと思うので油断はできないのですが…

>ひろさん
プロセスがスタートしてからメディカルチェックの連絡を受けるまでに、
どのぐらいの時間がかかったか分かれば教えていただけますか?
病院の予約とか、その他準備しておいた方が良い書類など...
何かアドバイスなどあればお願いしたいです。

>ぼんさん
やっと4月申請の私に動きがあったので、
ぼんさんにもそろそろ動きがあるのではないでしょうか?
早く連絡が来ることをお祈りしております!

Res.7 by ひろ from バンクーバー 2014/03/08 02:45:11

>くまさん

動きがあったようで何よりです!
私はあまりECASをチェックしていなかったので、「We started processing your application」となったのを確認しておらず、メディカルチェックまでの期間がわかりません。
基本的に、メディカルチェックを受けて下さいと移民局から依頼があってから、CICのサイトに挙げてる指定の病院で予約を取り診断を受ける形になります。自分の場合、そのときに追加書類を言い渡されたので慌てて準備しましたが、それ以外はただ待つのみです><

>ぼんさん
私もぼんさんに早く動きがあることをお祈りしてます!
Res.8 by ぼん from 無回答 2014/03/08 23:32:33

くまさん、

とうとう連絡があったのですね。
ここからはきっとトントン拍子に進むと思います!

マニラオフィス申請者の掲示板で見かけた情報によると、
ECASがStarted Processingになる前後数日でInterview Requestがあったり
Medical Requestがあったりと、なんらかの連絡があるようです。
(むしろECAS上のアップデートのほうが1,2日ほど遅いらしい)
なので、くまさんにももう間もなくメールが届くのではないでしょうか!

そのあと、Interview Done (もしくはMedical Done)→1、2週間後に次のステップの連絡がある、
というのがマニラオフィスの最近の傾向らしいです。
一旦進みだすと結構早そうですよね!!

ただ、上記は2013年5月からの新申請フォーマットで申請した方々からの情報なので、
もしかすると、学歴チェックなどの審査プロセスが多少違うのかもしれません。
でも、そう大きく審査期間が変わることはないのではないでしょうか。

本当におめでとうございます!!
私もとても嬉しいです!!

私も4月頃には連絡あるといいな・・。
ドキドキします!

ひろさん、
ありがとうございます!
ひろさんのほうも順調に進みますように!!

Res.9 by くま from バンクーバー 2014/03/08 23:43:41

私の場合3/5にプロセスがスタートしたようで、ECASに反映されたのは3/7でした。
ぼんさんの情報によれば来週中ぐらいに何かしら連絡が来るのでしょうか。
変な追加書類など要求されなければいいなぁーとドキドキです(笑

また何か状況が変わり次第ご報告いたします!
Res.10 by くま from バンクーバー 2014/03/10 21:21:10

本日メディカルリクエストのメールが来ましたぁ!
ぼんさんの仰った通り、ステータスが「Started Processing」になって数日でした。

私の場合は追加書類は特に無く、メディカルチェックを受けることと、
Right of Permanent Residence feeを支払うようにとの事でした。

ちなみに、インタビューについては記載が無かったので、
このままインタビュー無しで審査が進むと考えて良いのですよね?

さっそく健康診断の予約を取ったのですが、
混雑しているらしく1週間後の予約になってしまいました...
このまま順調に進んでくれることを祈るばかりです!
Res.11 by ひろ from バンクーバー 2014/03/10 23:38:28

くまさん

追加書類がなくて羨ましいです!良かったですね!!
Res.12 by ぼん from 無回答 2014/03/11 05:04:00

くまさん

やりましたね!!!
おめでとうございます!
本当に良かったです!

コンサルタント曰く、Medical Requestは1年の期限があるものだから、
審査の最終段階で来るらしいですよ。
なので、その他の審査は全てOKだったということだと思います。
その後はもうパスポートリクエストなのではないでしょうか!
本当にいよいよですね!

健康診断まで1週間あるのですね。
どうか、ストレス無く、楽しく、健康的な毎日を(笑)!!
本当におめでとうございます!

Res.13 by くま from バンクーバー 2014/03/11 09:23:36

>ひろさん
ありがとうございます!!
ひろさんは書類の為に日本に緊急帰国したりで大変でしたね。
私も何かしらの追加書類を覚悟していたんですが大丈夫でした。

ひろさんは既にメディカルチェックが終わって、
パスポートリクエスト待ちといったところでしょうか?
また状況に変化があれば報告していただければ嬉しいです!

>ぼんさん
いつも詳しい情報を提供していただけてありがたいです!
審査の最終段階にあると聞いてホッとしました。

これから1週間、栄養バランスの取れた食事と
規則正しい生活を心掛けたいと思います(笑
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 06:17:34

昨日ランディングしてきました!!
3/13 15時半頃コンサルタントからペーパーが届いたとのメールがあり、もともと17時に友人のランディングに付き添う形でボーダーまで行く予定だったので慌てて書類を取りに行って、そのまま自分もランディングしてきました 笑

申請から10ヶ月、健康診断から2ヶ月にも満たないという異例の早さでしたので自分でもビックリしてます。
あと早くても2〜3ヶ月はみていたので未だ実感がありません。(最近はパスポートリクエストがないそうですね。事務手続きの簡略化が狙いでしょうか・・・?)
友人から、「重要書類無くしたから優先的に処理してくれたんじゃないか?」という意見も・・・
とにかく周りでも動きが活発なようなのでお二人にもなんらかの動きがあることを願っております!

もうすぐ健康診断のくまさんはもちろん、ぼんさんにとっても今回の移民局の処理の早さは朗報になったと思います。ぜひ参考にして下さい!
Res.15 by ひろ from 無回答 2014/03/15 06:19:09

↑ひろです。慌てすぎて「無回答」になってました 笑
Res.16 by ぼん from 無回答 2014/03/15 14:13:30

ひろさん、おめでとうございます!!!!
とうとう永住権なのですね!!!
いやーー、すごいです!!
こちらまで嬉しくなりました。

申請から10か月とは、ストライキもあったことを考えると、本当に早かったですね。
パスポートリクエストが無かったということは
健康診断受診後、次の連絡がランディングということですか?
プロセスが一旦進みだすと、やはりとんとん拍子なんですねー。

素敵な朗報をありがとうございます。
私のほうは相変わらず音沙汰無しなのですが、
ひろさん、くまさんのおかげで、前向きに連絡を待つことが出来ています。

改めまして、おめでとうございます!!
ひろさんの人生がこれからますます充実したものになりますように☆
Res.17 by くま from バンクーバー 2014/03/15 19:57:58

ひろさん、永住権取得おめでとうございます!!!

パスポートリクエストというステップがあるものだと思っていたので、
突然のランディングの報告にビックリするやら嬉しいやらです!
申請から10ヶ月とは本当に早いですよね〜
過去には永住権取得に何年もかかっていたようですから。

お祝いムードのなか質問して申し訳ないのですが、
メディカルチェックの結果送付後、パスポートリクエスト無しで
いきなりCOPRという永住権許可書が郵送(?)またはEmail(?)されてくるのでしょうか?
ランディングの際にPRカードの申請も同時に行うのだと思いますが、
その際に必要な書類などありましたか?

素敵な報告をありがとうございました。
本当に、本当に、おめでとうございます!!

Res.18 by ひろ from 無回答 2014/03/18 02:31:44

こんばんは!

ぼんさん
ありがとうございます!そうですね、ストライキのことを考えると確かに早過ぎますね!
やっぱりシドニーに送られたのが良かったのかも知れませんね。。。
健康診断受診後、パスポートリクエストもなくランディングの書類が届きました。

くまさん
ありがとうございます!
私の場合、コンサルタントを通してましたので、そちらにCOPRの書類が届きました。
その書類を受け取り、そのまま1時間後にボーダーで申請しました。その際COPRとパスポートだけで他にはなにも必要ありませんでした。手続きは5分くらいでしょうか・・。
「Welcome to Canada!」とカナダ国旗を振ってくれるという情報を聞いていたので期待してたのですが、やっぱりofficer次第のようですね。。。

みなさん、もう少しです!前向きに、そしてあまり考えずに待って下さい!幸せは突然訪れます!!
Res.19 by ぼん from 無回答 2014/04/08 13:00:17

くまさん

ご無沙汰しております。
その後健康診断はいかがでしたか?

私の方もようやく健康診断とRPRFのリクエストが来ましたー
同じ時期の申請者の方に比べると、遅いような気がして
心配していましたが、本当に良かったですー。
犯罪証明も出し直しするものだと思っていたのですが、
今回依頼が無かったということは不要なのかな。

ひろさんの仰るように、幸せは突然やってきました!
この先のプロセスもひろさんのようにとんとん拍子で進むといいな。
お互い、あと少しの辛抱ですね!
Res.20 by くま from バンクーバー 2014/04/08 17:55:20

>ぼんさん

おめでとうございます!!とうとうプロセスが開始しましたね〜
何の音沙汰も無いまま待つというのは不安だったと思いますが、
これからは少し忙しくなると思いますので気を抜かず頑張ってくださいね!

私も犯罪証明の再提出は無かったので、
特に要求されていなければ大丈夫だと思いますよ。

実は私の方も動きがありまして、3/18に健康診断を受診し、
その約10日後にECASに健康診断結果を受け取ったとの1行が追加されました。
そして更にその1週間後の先週末にパスポートリクエストの連絡が来ました!

ひろさんの場合はパスポートリクエストが無かったようですが、
私の場合はパスポートのコピー、AppendixAという書類、証明写真を要求されました。
パスポートリクエストの有無はビザオフィスによって違うのでしょうかね…?
とりあえず書類を揃えて郵送したところです。

お互いゴールがもうすぐ見えてきた感じですね!
また動きがあればご報告しますね。

Res.21 by sa from バンクーバー 2014/04/08 20:21:09

こんにちは、すこしトピ内容からずれてしまうのですが、
ここに投稿されているみなさんでBC PNPに申請された方は、申請後、PNPからApproveされるまで
どのくらいの期間かかりましたか?

私は現在PNP申請準備中のものです。参考までにお伺いできれば幸いです。
Res.22 by ぼん from 無回答 2014/04/09 06:08:31

くまさん、

なんと、既にパスポートリクエストまで進んだのですね!
もう、ゴール目前ですね!
私の方も期待してしまいます〜
でも、その前に検診で引っかからないか不安ですが・・

Saさん、

私を含め、このトピに書き込みしてる3名は皆さん、
Federal Skilled Workerカテゴリでの申請でした。
ただ、トピ主のひろさんが下記のように記載されてましたので、ご参考までに。
>1月(2013年)にBCPNPで申請した友人が、今月(2013年12月)ランディングペーパー
申請頑張ってください!
お互い、1日でも早くビザ発行までたどり着きたいですね!

Res.23 by くま from バンクーバー 2014/05/09 21:49:51

約2週間前にECASのステータスが「Decision Made」に変わり、
毎日ポストをチェックしていたのですが、
もうじき、やっと最終レターが届きそうです!

というのも、昨日の木曜日に不在通知があり、
翌日に再配達されるとあって待っていたのですが結局来ず...
(いかにカナダの郵送会社が適当なのかが伺い知れます...)
トラッキングによるとマニラが発送元なので間違いないと思います。

この段階でNGということは無いと信じたいのですが、
来週中には無事に移民申請が完了するのではないかと思います!

>ぼんさん
健康診断は無事にお済みでしょうか?
私の場合、健康診断から約1ヶ月半で審査完了となりそうです。

Res.24 by ひろ from 無回答 2014/05/09 23:59:32

くまさん

早いですね!移民局もいろいろ対策して他での仕事数が減ってきてるらしいので、申請中の方を優先に処理してるのかな?って思ってます。

Res.25 by わら from ウィスラー 2014/05/11 09:27:16

ひろさん

おめでとうございます!! 大変参考になりました。本当にうらやましいです(>_<)!!!
私も今、PNPで移民申請中です。毎日心配しすぎて眠れない日々が続いています...。

私は、2013.12月中旬にPNPの申請、2014.3月中旬にBC州よりコンファーム、2014.04月初旬CICに申請、そして2014.05月初旬(昨日5/9)、CIC Sydneyオフィスより健康診断と無犯罪証明を提出するように連絡がありました。ひろさんもSydneyオフィスだったとのことなので、私の場合、今後どういう流れになるのか、もし分かるようであれば、お手数ですがぜひ教えて下さい。

また、無犯罪証明書取得はスムーズにいきましたか?
私の場合、以前に海外で勤めていたので、日本、インドネシア、モルディブの無犯罪証明書が必要になりました。
色々と問い合わせてみましたが、申請方法が複雑で、インドネシアとモルディブの無犯罪証明書が受け取れるかとても微妙で、心配しています....。

Res.26 by ぼん from 日本 2014/05/11 14:01:24

くまさん、

マニラからの郵便!
本当におめでとうございます!!!
ようやくやってきましたね!

くまさんの場合、健康診断からの動きがとてもスムーズですよね。羨ましいです!
私のほうは、健康診断受診して約10日後にECASでMedical Receivedになりました。
それから更に2週間が経ちますが、音沙汰無しです。

くまさんのようにまずパスポートリクエストが来るのか、
ひろさんのようにいきなりDecision Madeとなってレターが来るのか、
健康診断からの流れがまちまちなのですね。

皆さんの朗報に続ければと思います!

わらさん、

健康診断のリクエストがあったとのこと、おめでとうございます!
やはりPNPだと審査が早いのですね。
ここまでの流れが早くてビックリです。
でも犯罪証明の取得が難しいとのこと、心配ですね・・
一日も早く取得できることを祈ります。
お互い永住権までもう少し、頑張りましょうね。

Res.27 by ひろ from 無回答 2014/05/11 14:09:21

わらさん

こんにちは。
私の場合、とりあえず健康診断の予約を取り診断を受けました。と同時に日本へのエアチケットを手配して健康診断直後に帰国。(領事館での警察証明申請は3ヶ月以上掛かるので、高くつきますが帰国を選びました。基本的に、警察証明書の2度出しは厳禁らしいので、もし2度目の申請の場合はどうしても必要だということを説明しないといけないので、移民局からの依頼と分るもの;書類もしくはメールのコピー等 を持参する必要があります。)
帰国後すぐに警察署にて申請、確か1週間後に書類が出来上がり、帰国から10日後にVancouverに戻ってきて書類を提出。その1ヶ月半後にランディングペーパーが届きました。

わらさんの最大のポイントは無犯罪証明の取得ですが、インドネシアとモルディブに関しては全くの無知で、どう申請すればよいのか分かりません。力不足で申し訳ありません。

こちらに領事館があれば相談してみては?

提出さえしてしまえば審査をあっという間に終わると思うのでもう少しの辛抱です。頑張って下さい!
Res.28 by ひろ from 無回答 2014/05/11 14:16:34

ぼんさん

健康診断おめでとうございます!
スムーズにいってパスポートリクエストもなければ、あと1ヶ月というところでしょうか?
みなさんのプロセスがさくさく進んでるようで安心しました!
Res.29 by くま from バンクーバー 2014/05/13 15:27:16

本日、無事にランディングを済ませ永住権を取得することができました!!
難しいオフィサーだったらどうしようかと心配でしたが
割といい人で「Congratulation!」と言ってもらえました。

私が申請した時点ではCICのサイトには18ヶ月かかるとありましたが
結果的に13ヶ月で取得できたので早かったと言っていいと思います。

後はPRカードが送られてくるのを待つだけですが、
やっと肩の荷が下りた...という感じです!

>ぼんさん
私の場合も、メディカルチェック以降は約2〜3週間ごとに
次のステップに進んだ感じなので、
近いうちに何かしら連絡が来ると思います!

Res.30 by ひろ from 無回答 2014/05/13 19:48:07

くまさん

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
私なんてオフィサーに何も言ってもらえなかったので羨ましいです。
Res.31 by わら from ウィスラー 2014/05/14 11:14:20

くまさん> 本当におめでとうございます!!

ひろさん、くまさん、ぼんさん、皆さんのお声を聞いていると、心強いです!!

私はというと、無犯罪証明書の件がゴール、やっと解放されました。この1ヵ月ホントに頭を悩ませて、長い長い道のりでした!!!

結局。。。
モルディブは、警察と連絡をずっと取っていて、私だけでは申請が難しいことを考慮してくれました。
私からのメールでの書類申請と、モルディブにいる友人が申請料金のモルディブの切手を持って行き、私の無犯罪証明書を受け取る事で、なんとかゲット!!!
あとは友人が送ってくれる書類が届くのを待つのみです。

インドネシアは、以前の会社の人事の方が調べてくれたところ、
私のデータがインドネシアの警察に無い事が分かり、データがないので無犯罪証明書は取得出来ない事が分かりました。
仕方が無いので、人事の方に「彼女は確かにその期間インドネシアの私達の会社で働いており、犯罪などのトラブルはありませんでした。信頼出来る安全な人です。」っていう感じのレターを書いてもらいました。
これで大丈夫かは分かりませんが…(笑)

来週、メディカルを受けに行ってきます。
皆さんに続けるように、根気強く諦めないで頑張ります!!  
Res.32 by ぼん from 無回答 2014/05/15 13:07:48

くまさん

無事にランディングが済んだとのこと、

13か月、振り返ると早いほうだったとは言え、
何も状況が分からず待つのはひたすらしんどかったですよね。
申請の用意も大変でしたしね。
本当にお疲れ様でした!!!
ゆっくりと、”待ち”疲れを癒してくださいね!

私の方もおかげさまで進展があり、
パスポートリクエストが週初めに届きました。
ランディングの期限日なども記載されており
いよいよなのだなぁ、と思うと、実感がわきません。
今は日本にいることもあり、引っ越しに向けて本格的に
動き始めなければ、という感じです。

お二人の進捗報告のおかげで、CICの状況が把握できましたし
なにより心強く待つことができました!
ありがとうございました!!

わらさん、

犯罪証明取得が無事クリアできそうで良かったです!!
永住権申請って本当に大変なことが多いですよね・・
色んな所に連絡したり、出向いたり。
でも、それももう間もなく報われますね!

くまさんがおっしゃるように、
私も健康診断受領から2週間ほどで
パスポートリクエストとなりましたので
わらさんも、きっとすぐだと思います!

Res.33 by くま from バンクーバー 2014/05/15 22:05:56

>ひろさん
私の場合、アメリカ側のオフィサー、カナダ側のオフィサー、
カナダのオフィスを出た先で警備をしていたオフィサーの3人に
Congratulationと言ってもらえました〜
(正直、事務的な感じではありましたが...。でも嬉しかったです!)

PRカードはもう届きましたか?
どのぐらいで郵送されてくるのか楽しみです〜

>ぼんさん
パスポートリクエスト、おめでとうございます!!
書類輸送→Decision Made→Confirmation Letterという流れになると思います。
あともう一息といったところですね!

これから引っ越しの作業などで忙しくなりそうですが頑張ってください!
ちなみに、カナダのどちらの都市に来られるのですか?
もし何か質問などあれば言ってくださいね!

>わらさん
難しそうな書類の取得ができたようで良かったですね!
永住権申請は「ただひたすら待つ」という感じで苦痛だと思いますが
いつか必ず結果は出ますので頑張ってください!

Res.34 by わら from ウィスラー 2014/05/27 02:37:37

さっそく20日に健康診断に行ってきました。
クリニックにて、CICから送られて来た健康診断用紙の誕生日が間違っており、訂正してもらったりというハプニングもありましたが、無事終了です。

無犯罪証明書も、日本とモルディブのものが、来週あたりにはやっと手元に届く予定で、先が見えてきました。
皆さんの進行状況を聞いていると、私も1〜2ヵ月以内には進展がありそうですかね〜。

精神的苦痛から解放された(笑)ひろさん、くまさんのカナダでの生活が、素晴らしいものとなりますように!!
ぼんさん、進展があって本当に良かったですね!おめでとうございます。あともう少し、全部上手く行くように祈っています!!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network