jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9690
コモンローについて教えてください
by GT from バンクーバー 2013/12/16 22:24:53

最近、婚姻して移民申請をしてそれが下りるのを待っている友達から聞いたのですが、
申請する際にこれまでの二人の関係について事細かく質問され、双方の両親のことや、二人の個人的な意見が一致しているかなどの質問をされたと言っていたのですが、コモンローの場合は1年の同居以外にこういった質問への回答や写真などのていしゅつなどは必要になるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Res.1 by さな from 無回答 2013/12/16 23:47:06

書類上の申請の話しでしょうか?
それとも面接時?

書類上のこととしてコメント残します。
少しでも参考になれば。

私は1年前に結婚後申請したものですが、
二人の関係を説明・証明する"項目"はコモンローでも結婚でも全く同じでした。
"二人の関係を証明する提出書類"として、結婚証明や入籍後の戸籍謄本等ない代わりに、
コモンローは銀行のJoint Account等提出書類が多かったように思います。

いつどこで出会ったか、その時の状況を説明。
遠距離の間はどのように連絡を取り続けたのか、説明と証明(emailやskypeなど)
家族にあったのはいつか(日付まで記入)
共通の友人の書き出し、同じく初めて会った日付。

他にも沢山あったと思いますが、今ぱっと思いついたものが上記の質問。
CICのサイトから、調べればすべて出てくると思います。

結婚よりコモンローの方が提出書類多いですよ。
二人の関係を婚姻以外で証明しなくてはならないので。

Res.2 by GT from バンクーバー 2013/12/17 00:27:39

さなさん、丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました

提出物がコモンローのほうが多いことは全く知りませんでした、

CICのサイトをもう一度チェックしながら、二人で今後どうするのか決めていきたいと思います。

ありがとうございます
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/18 14:28:56

私は、共有しているものとして二人で飼っている猫の写真(私達+猫の赤ちゃんの頃、私達+猫の子供の頃、私達+猫の大人の頃)や獣医さんのレシートなんかも提出しました。
後はTVや家具など、二人で共有する大きなものを購入した際のレシートなど。
名前は全て連名です。
月々の光熱費のレシートなども連名で毎月分控えて全て提出しました。
お二人で色々お調べになって頑張って下さいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 15:08:53

書類上では、
二人が一緒に住んでいて、Common-lawという関係である事を証明できる物が
求められます。
二人の関係を証明するもの:
二人で旅行に行った写真、二人の生活している間とった写真。
相手の家族など、友達とかとみんなで写っている写真。
二人の関係を自分たち以外、会社の人たち、友達、親戚が知っているという証明。
ジョイントアカウント、保険などのBeneficiaryにお互いの名前にしているか。
中には、友達や親戚に二人の関係に関して手紙を書いてもらい、弁護士にサインしてもらって、
アプリケーションと一緒に送っている人もいました。

二人で1年以上一緒に住んでいる証明:
郵便で届くインボイスの住所が二人とも同じ住所になっているか、
家購入の書類など二人の名前でしているか。
Rentalの場合は二人の名前が契約書にのっているか、いつから契約しているか。

簡単に言えば、二人で生活していて、結婚はしてないけど、1年以上一緒に住んでいて、
夫婦仲である事を証明できればいいんです。

もしアプリケーションと一緒に色々送って、それでも二人の仲が疑われたら、インタビューに
よばれます。
それで、色々質問されるみたいですけど、実際なにを聞かれるかは、やったことないので、わかりません。

国内申請と国外申請では必要な物が違うみたいですが、よくDocument Checklistをみて
確認してください。

少しでも参考になるとうれしいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 18:15:16

どう考えてもコモンローの方が審査厳しいよ。そんなことも知らないなんて。
結婚してても追加書類とか何度も要求されるのに、コモンロー希望してた人面接でも警察署の尋問以上の追求されて結局却下されてた。偽装じゃなかったのに。

韓国人がカナダ国籍狙いで、偽装結婚とかしまくってたから同じアジア人で同等に扱われたみたい。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network