jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.969
写真の期限・・
by SK from バンクーバー 2005/09/30 00:54:25

不幸などが重なり、
記入済み完成済みの申請書類一式が半年近く手元にあります。
中でも写真はまもなく半年になります。
健康診断が一年というのは聞いていますが、
写真、その他の有効期限があるのでしょうか?

以前、書類上のどこかで「3ヶ月以内の」or「6ヶ月以内の」という文面を見た気がしていたのですが、今は見つかりません。
期限がありましたか? クリミナルレコードなどはどうでしょう?
日本の警察証明は日本では3ヶ月間とのことですが、カナダ政府はそれにこだわっていないようですが、実際のところどうなんでしょう。

発送が遅れた理由などを明記したレターも添えて出す予定です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/09/30 05:31:03

私もサダカではないので、なんともいえないのですが、
残念ながら不幸があったとしても、その理由をかいてみても
もし期限切れの書類などがあったらそれで受け付けてもらえるかどうかわからないですよ。。。。
一番いいのはやっぱり直接電話、または移民局にいって聞くのがいいのではないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 12:44:20

えーっとうろおぼえですが。

写真は期限があったと思います。ほかのものも。でも、『この書類の期限がすぎてますので、新しく更新して送りなおしてください。』という手紙がきますよ。  
Res.3 by SK from バンクーバー 2005/09/30 14:40:30

レスありがとうございます。

申し遅れましたが、ファミリークラスでCanadaから国外申請予定です。

それぞれの書類に期限があり、切れたものは、レターをつけても受け付けてもらえないのは十分承知しています。ただこれからそれを取り直すと、それを待っている間に他の書類や健康診断(これもあと半年なのでビザ発給までには間に合わない可能性大ですが)も切れてしまい、すべてやり直しの状態になってしまいます。
それで、とりあえず一式揃えて早々に出して、スポンサー審査合格後、本人の審査にマニラに廻されて、もし切れているならその書類に関してのみ再提出になるようにと考えています。(その間に他の書類も続々切れる可能性もありますが)
ただ写真だけは明確に記されていた記憶があったし、すでに健康診断でその写真を出しているので、他の写真だけを変えてしまうわけにはいかず、皆様にお尋ねした次第です。
健康診断以外の書類をかなり長く手元においてから発送された方などいらっしゃれば、お話を伺いたいと思いました。
また書類は受理時点で期限を見るのではなく、最終判断が下される時点での期限(健康診断のように)なのでしょうか?

Res.4 by けい from バンクーバー 2005/09/30 17:11:58

ざっとファミリークラス国外申請の写真関係のところを確認しましたが、期限はないようですね(recent photoと書かれていましたね)。個人移民で長くかかっているケースでも、写真のアップデートを求められたという話は聞かないので、多少古くても問題ないと思います。

>それで、とりあえず一式揃えて早々に出して、スポンサー審査合格後、本人の審査にマニラに廻されて、もし切れているならその書類に関してのみ再提出になるようにと考えています。

そうですね。とくに健康診断の期限があと半年なら急いだほうがいいです。

その他の書類は、特に期限がないはずですが、カナダと日本の無犯罪証明書が1年近く経っている場合は、念のため申請しておいて、ファイルがマニラに転送された後で送ればいいと思います。

あと、CICのフォームが知らない間に新しくなっていることがあるので、最新のフォームを使っていることを確認してください。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/09/30 17:24:50

SKさんがご覧になったのは、Appendix D Medical Instructions の

five recent pictures taken within six months preceding the date of the examination

ではありませんか。健康診断の時点で6か月以内ならよいのでは。  
Res.6 by SK from バンクーバー 2005/10/02 02:37:53

Res4 けいさん
レスありがとうございます。
そう言って頂けると、頼もしいです。
早速、賭けとなる部分もありますが、発送したいと思います。

Res5 けいさん
同じ方とは思いますが、ありがとうございます。
1年くらい前のことなので定かではないのです、
けいさんのおっしゃっている文面だったと思います。
と言うことはやはりおっしゃる通り、健康診断の6ヶ月以内に撮られたものということで、申請との期限関係はないですね?!

ありがとうございます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network