jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9683
BCでRN取得の過程 or 結婚後、カナダでの職業について
by Nurse from ビクトリア 2013/12/09 11:11:23

今まで色々な掲示板で看護師になるためのステップなどの質問がありましたが、どうしてもわからないことがあったのでトピックを立てさせていただきました。


私は日本で正看護師の資格を持っており、実務経験は7年以上です。現在のカナダ人の彼氏と1年後くらいに結婚する予定で、私がカナダに移住することになりました。


CRNBCのホームページで、看護師になるために必要なステップなどを読みましたが、「4年生大学を卒業している人は再び看護大学に行かなくても(必要なIELTS7.0以上、学科の単位などクリアしている場合)、看護師の試験を受けることができる。」との事ですが、この場合の大学は看護大学でなければならないのでしょうか?

「看護大学」という記載は一切ないので、それ以外の大学でもいいのでしょうか?

私は4年生の看護学校で、在学中に通信の大学に通っていました。大学での専攻は人間科学学科です。
通信とはいえ、スクーリングなども結構あり、中には看護学校で勉強するような内容のものも多くありましたが、看護大学ではないので疑問です。


金銭的な問題もあり、なかなか学校に行くのが大変だと思うので、できるだけ自分でIELTSや国家試験の勉強をしていきたいと思っています。特に国家試験の勉強についてなんですが、私の住んでいる地域には、他国で看護師の免許を持っている人がカナダでナースになるために行くような試験対策の学校がありません。

なのでできれば自分で勉強できないかなと思っています。かなり難しいのは承知ですが・・・。

で、先輩たちにお聞きしたいのはどのような参考書や国家試験対策の問題集がお勧めですか?またそういう専門的な本はどこで買えますか?またはネット注文でも。


RNを目指すことは容易じゃないことは理解しており、ほかに看護師としての知識を活用できるようなほかの職種はないかとも考えたりしています。

しかしカナダでケアギバーやほかの仕事をしてみて、やはり看護師として働いてみたいという気持ちいつもありました。現在、カナダでなんの資格ももっていないので、ほぼ最低賃金で働くしか選択はありません。彼氏も本当は日本では看護師なのに、カナダでは全然違うことをしなければならないことを申し訳なく思っているようです。


また日本で看護師をしていてカナダ人と結婚して移民されたかたは、看護師以外にどのような職業についていますか?


長文失礼いたしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/20 15:22:54

実際やってみた事ないので分かりませんが、
ほかの国で看護師免許を持っている場合、すべてのコースを取り直さなくても、
1年(?)ぐらい学校行ってテストに受かれば看護師免許をもらえると聞きました。
ただ、国によって、看護師の責任が違ってくるので、多分どこでやっていたかによって
変わってくるかもしれません。

こっちでは看護師学校というより、学校はCollegeかUniversityでNursingのDegreeを取得する
必要があります。 4年のプログラムのはずです。1年間に何人と受け入りが決まっているので、
Collegeなんかはプログラム自体に入るのに数ヶ月から数年またないといけない事もあります。

RN以外にLPNの資格もありますが、LPNはIVが患者さんにうてないそして、それだけの違いでRNと
給料の差が大きいらしいので、RNの資格を持っている方は、頑張ってこっちでもRNを目指した
方がいいと思います。

頑張ってください。
Res.2 by トピ主です from 無回答 2014/01/22 03:11:07

返信ありがとうございます。

まだRNについてしか調べてないんですが、学士は必要そうなので、今看護学士を日本で取ろうとしてます。正直、RNの壁は高そうなのでLPNでもNSとして働けるのならいいのかなとも考えたり。

そのあと経験を積んでRN目指すとか・・・?

今まだ自分の方向性が決っていない状態ですが、できれば看護師かそれに関係した仕事をしたいと思ってます。

言語の問題とかお金の問題もありますが後悔しないようにしたいです。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 17:57:53

>RN以外にLPNの資格もありますが、LPNはIVが患者さんにうてない

LPN資格は州に準ずるので
働く州によって レキ゛ュレーションが違います。
私の州では LPNもIVを始めることができます。

本題に沿うと
私の同僚のRN達は移民が多く、
話しを聞くと、まずは 定められた英語の試験を突破しなくてはなりません。
それが第一歩です。
英語の試験に合格すると ようやくRNの免許を司どるcolllegeへ登録し、
母国でのRNとしてのpracticeをアセスメントされます。

この場合、学歴は関係ありません。
日本で正看護師の免許があれば それでOKです。

ちなみに 私の同僚の多くは、母国でRNでも 英語の試験をパスできないので
LPNから始める人達が多くなってきています。(その英語の合格点は年々上がってきているそうです。)
私の州では LPNとして 一定期間の時間(覚えていません)を働くと
bridge programとして 2年間の通信教育でRNの資格試験を受ける資格を取ることができます。

RNの資格は取ってしまえば (LPNと違い)カナタ゛国内 共通のレキ゛ュレーションです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/04 18:06:33

>母国でのRNとしてのpracticeをアセスメントされます。

言い忘れ、です。

このアセスメントで もしカナタ゛のRNregulationと 
アナタのそれとが見合わない場合は
カナタ゛国内で それに見合ったフ゜ロク゛ラム/クラスを取るように
アト゛ハ゛イスされます。

私のRN同僚はUSからの移民で 彼はUSで正看護師として働いていたけれど
学校(フ゜ロク゛ラム)は3年だったそうです。(現在 カナタ゛での正規RNフ゜ロク゛ラムは4年。)
それで 彼は最初カナタ゛でLPNとして働きはじめましたが
その間 指定されたクラスを取ったことによって
RN受験資格を得たそうです。(彼の場合、英語は全然問題なかったので 早かったですね。)

この情報が アナタのhelpになりますように。
私も 苦労しましたから
応援します。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 13:07:03

日本で看護師になるのは中卒でもいいし簡単だけど、カナダでは難しいよ
Res.6 by Nurse from 日本 2014/02/06 22:29:49

トピ主です。

LPNについて調べたら英語の基準もRNと一緒でした。でもそのほかの家庭などはイマイチわからずでした。
LPNの方が比較的簡単になれるものでしょうか?たぶんRNでの基準はLPNよりも高いのだろうとは思うのですが、いまいち両者の過程の違いがわかりませんでした。

私的にまずは英語の基準をどのくらいの期間をかけクリアできるのかが最初の問題で、次にカレッジなどで必要なコースを取らなければならないのか、また国家試験に向けての勉強が問題になると思います。まぁすべて日本でとった単位など提出しなければなんとも言えないのはわかりますが、金銭的にきつくなりそうなのが不安です。

一応、結婚を来年ではなく再来年に伸ばしある程度貯金をしてカナダに移住する予定ですが、なにかと結婚費用などお金がかかるので、色々不安です。

色々情報収集して自分が納得できる道を探したいと思います。返信ありがとうございました。

みなさんの意見すごく参考になります!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network