jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9680
カナダの就学許可証が却下されてしまいました
by 困った from 日本 2013/12/06 19:08:38

カナダの大学へ正規留学すべく現在準備をしています。

カナダの就学許可証をオンラインで申請したところ、却下されてしまいました。

理由は「大学からのアクセプタンス レターが不十分」というだけで、なにが欠けているのかは書かれていません。

考えられる理由としては
・いつから始まり、いつまで、という就学期間の記載がない
・学費の記載がない

の2点です。

オンライン申請の前に、この2点が記載されていな事が心配になり大学に電話で問い合わせましたが「これで十分だし、これ以上大学からは何も出せない」と言われました。
ですが、心配だったので、別紙に「大学からはこの手紙で十分と言われたけれど」と前置きをし、期間と学費を記載した手紙を書いて、別途アップロードして送りました。

にもかかわらず却下されてしまい途方に暮れています。

今日は週末で、月曜日のアサイチで大学に電話してどうすべきか相談する予定ですが、他にもなにかアドバイスがありましたら教えて下さい。

また、一度却下されてしまうと再度申請しても、また却下されてしまう場合もありますか?
因みにカナダへの留学は今回が初めてです。
学費は未だ学校から請求が来ていないので払っていませんし、アクセプタンスレターにもいつまでに払うように、などの記載もありません。

大学が始まるまであと1ヶ月。とても焦っています。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/06 20:33:50

それは大変。
正直言って、こんなとこに相談している場合じゃないと思います。

どこの学校か知らないけど、もしちゃんとした学校だったらビザでトラブることはないと思うけど、実績もたくさんあるはずだし。
もし怪しい学校だったら変えた方がいいかもね。入ったあとも苦労しそう。
Res.2 by 困った from 日本 2013/12/06 22:28:02

そうなんです。本当なら大学に電話してなんとかしてもらいたい所なのですが、もう週末で電話が通じません。

月曜日まで待てば良いのでしょうが、落ち着かなくて。。。
何かアドバイスがあれば、と思い書き込んでみました。

大学はちゃんとした大学です(身元が判明されると困るので大学名までは書けずすみません)。
留学生もたくさん受け入れています。
ただ、最近大学のアクセプタンスレターの書式が変わり、CAQを取る時も一悶着ありました。

やはり大学に連絡してみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/07 10:01:04

私はカレッジですが、昨年、学生ビザを取りました。

学費が未納入では、アクセプタンスレターは、取れませんよね??
アクセプタンスレターは、学費を納入した後、出るものだと思います。
少なくとも、学生ビザは、学費を納めたレシートなど添付しないと取れないはず・・・。

大学が始まるまで1ヶ月で、学費の請求書が来ていないのはおかしいと思うのですが・・・。

Res.4 by Res.3 from 無回答 2013/12/07 10:06:50

CAQって、何だろうと思ったら、ケベック州なのですね、たぶん。

ケベックはシステムが違うかも知れないので、もし違うことを言っていたらすみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/07 10:15:58

私もケベックの大学に留学してたので分かります。
CAQとかややこしいですよね。
上の方で学費のことを書いてある方がいますが、
私の大学の場合は入学後取るクラスを決めて、クラスが始まってから初めて学費を払うシステムでした。
(9月入学なら学費納入の締め切りが9月30日など)
なのでアクセプタンスレターの時点では学費を払うようになっていないので、
そのレターで学生ビザが出るはずなのです。

私もいろいろ問題が過去にあって学生ビザが拒否されたりして困ったことがありましたが、
この場合もう一度申請すれば多分出ると思うんですけどね…。
悪い審査官にあたってしまったんでしょうね。

うろ覚えですが、私の大学では通常のアクセプタンスレターの他に
留学生のビザ申請用のレターを発行していたと思います。
トピ主さんがコンタクトしていたのは学校のどの部門ですか?
留学生オフィスに連絡したほうが話が分かりやすいかもしれません。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.6 by 困った from 日本 2013/12/08 01:36:36

皆さんありがとうございます。

Res.5さんと同じで私が行く予定の大学も学費は学校が始まってからの支払いです。

留学生オフィスに連絡、というのは考えもつきませんでした。
明日早速アドミッションオフィスと留学生オフィスの連絡してみます。

ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 07:15:00

・いつから始まり、いつまで、という就学期間の記載がない

これが一番ネックになっているのかと思います。

私の大学の就学許可証用の用紙には、4年間大学に在学できる期間が書かれていました。
確かにいつ大学が終わるのか?が分からないと、カナダ側も就学許可証の有効期限が設定できませんね。
無条件に永遠に就学許可証を発行するわけにもいかないですし。

私の大学も、学費は学期が始まってから一ヶ月以内に払う仕組みなので、学費の件は問題無いかと思います。ただ、年間およそどのくらい支払うのかはオンラインで入力する必要がありました。(質問形式でした。)
Res.8 by 困った from 日本 2013/12/08 15:02:09

色々と皆さんありがとうございます。

大学からの手紙には、あなたのプログラムは○年で何単位、一年で○単位取るコースで、フルタイムの学生です。
しか書かれていません。

そうですよね、これだけだったらいつまでビザを出したら良いのかが分かりませんよね。

運が悪い事に、この冬入学から大学が書式を変えたのです。なので大学もどこが問題なのかなどが分かっていないかと思います。

もう一度ちゃんと交渉します。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network