jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9677
入国審査時局では、過去のビザ申請履歴、その理由までの情報を持っているのでしょうか?
by P from 日本 2013/11/29 21:01:04

他の質問とリンクしているのですが、新しく質問つくりました。

まずは、入国できるようにと、本来の理由を言わなくても、後から問題になるようなことはないのでしょうか?(観光するといい入国,その後結婚、PR待ちのために永住権申請・・・)

入国理由はつじつまあわせが必要なのではと思うのですが、過去のビザの申請理由や、ビザの却下履歴(私は以前ビザが降りなかったことがあります。)、入国の理由などまで入国審査局はチェックしたり、記録はしていないのでしょうか?

要は移民局の情報と入国審査局のは共用されているのかどうか疑問です。

Res.1 by ii from 無回答 2013/11/29 21:14:13

それは職員以外わからないと思いますが、常識的に考えて繋がっているとは思います。

入国に関してはへたなことはしないほうがいいというのが、経験的、個人的な考えです。
トリッキーなことをするとうまくいかないと思います。
以前やめた会社のビザをもっていたけども、観光して帰ると伝えても受け入れてくれませんでした。
正直に言っても 仕事をさがすのか?とか聞かれ信じてもらえませんでしたよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/29 21:14:28

当然共有されてます。
Res.3 by P from 日本 2013/11/30 06:30:56

ですよね。当然共有されていますよね?

そこで疑問なのですが、入国審査時、あえて結婚をする等言わずに入国許可をしてもらい、結婚→PR申請されている方がいるようですが、そこは後々問題にならないのでしょうか?

結婚してしまえばこっちのものというかんじでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 09:29:18

>観光するといい入国,その後結婚、PR待ちのために永住権申請

最後のPR待ちのために永住権申請=これ、意味が分かりません。永住権申請をしてPRが降りるのを待っている間に切れるビジタービザを申請(延長)ということでしょうか?

既に結婚が決まって入国するなら、カナダにフィアンセがいて、今回結婚のために来たと言って問題ないと思います。単に彼に会いに来たのではなく、結婚が目的で来たんだから、それを言うべきだと思います。

ただし、結婚式の日程、いつどこでどのようになど。マリッジコミッショナーなどからのレターがあればほぼ間違いないでしょう。その他にも旦那さんになる人からの、あなたといつ結婚するという証明する手紙、どこの誰で、勤務先はどこ、結婚後は速やかに移民申請をする、移民申請中の生活についても全て責任を持つというような手紙と二人の残高証明などを持っておくといいでしょう。

Border Securitという番組でいろいろと取り上げられていますが、婚約しているわけですから(カナダに入国してこれから結婚相手を探すわけではないですから)、それが本当である証明と不法就労はしない証を説明できれば問題はないと思われます。

そしてできれば彼が空港に迎えに来ている方がいいでしょうね。一番いいのは日本まで迎えに来てもらい、一緒に入国できれば一番ですが。

彼に会いに来る場合には友だち(男友だちに間違えはないですから)に会いに来たで嘘ではないでしょうが、結婚しに来て、今から結婚、移民申請するなら正直に言う方がいいと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 17:20:40

なんであえて隠すのでしょうか?
隠すから面倒になるんですよ。
彼がいる、結婚の予定があるで充分だとおもうのですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 01:37:53

トピの質問ですが、
共有しています。私は経験しました。たぶんですが、ただ単に入国審査を通るだけではその審査官は過去どういう理由で入国したとか滞在延長した等の詳細はわかっていないと思います。
だから疑わしいとか、もっと過去を知りたいと思われる人間は、別室(移民局?ボーダー?)行きに回されるんだと思います。
私の場合、念のため別室に行かされてそこで質問を受けとても友好的でしたが、ちょっとあなたの履歴を見てからビザを出すわね〜って感じで、奥へチェックしに行ってましたが、今まで色々滞在延長やら何度もカナダと日本の往復をしていたので、早く結婚するなり移民するなりしなさいっと怒られました。たぶん、横に彼氏がいたんでそう言ってくれたんだと思いますが。(嘘をついて入国した事も延長もありません。)

レス3の質問ですが、
彼氏がいないとか、結婚しないと言って入国している訳ではないのなら大丈夫じゃないでしょうか。
「彼氏がいるか?」という質問に、彼氏がいないと答えていると問題になるでしょうけれど。

違法な事じゃないのなら、みなさんの言うように正々堂々と真実を話して入国するべきだと思います。ただ余計な事を自ら話す必要はありません。端的に質問に答えればいいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/02 09:11:09

カナダイミグレーションは目の前の人間が不法滞在するのではないかという前提で質問してきます。
正直に相手の目を見ながら答えると問題はない。
目が泳いでいたり、おどおどしていると長い間追求されます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/02 09:20:49

私の場合は、日本で既に結婚している事を言わずに観光ビザで入国しました。その後、すぐにファミリークラスでPRを申請し特に問題はなかったです。特に、隠す必要もないですし、正直に言っても問題は特になかったと思います。が、私がそうしたのは、そのときに色々な人に聞き、それが一番良い方法だと思ったからそうしただけです。なので、みなさんがここで言われている通りに、隠さず正直に言えば大丈夫でないですか?ちなみに、すでに私はPRを取得していますが、特にイミグレーションで引っかかったり、PR申請に支障等は、なにもありませんでした。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network