jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9675
結婚して、観光ビザを取得してのPR待ちは可能ですか?
by P from 日本 2013/11/28 07:23:29

私は以前カナダに住んでおり、カナダ人と遠距離恋愛の末結婚することになりました。

そこで、PR申請の長い期間また離れて暮らしたくはないので、カナダに入国→PR申請→観光ビザ延長、延長(PR申請中を理由に)を繰り返しながらPR取得という流れが理想的です。ちなみに、貯金はけっこうあるので、当分の生活費も問題なく、残高証明を出すことは可能です。

このようなことは可能でしょうか?そういう方法をとられた方はいらっしゃいますか?または、お詳しい方の情報をいただきたいです。

また、そのような方法ができるとすれば、入国の際に結婚するために来たと正直にいうべきなのか、または観光に来たというべきなのでしょうか?

Res.1 by ショウ from ケベック 2013/11/28 19:19:32

Pさま

ご結婚おめでとうございます。

観光ビザに対してはアドバイスできかねますが、
少しでも参考になれば、と個人的な意見をコメントしていきます。

入国時についてですが、私個人の意見として、
・質問されたことにのみシンプルに答えること、余計なことを言わないこと。
私がPさんの状況だと・・ん〜難しいですが、
詳しいことを問われない限り結婚の文字は出さないと思います。

だいぶ昔ですが、入国時

日本人       "彼氏に会いに来ました"
感じの良いオフィサー"そっか〜^^いづれは結婚しようと思ってるの?""
日本人       "そうなれたら嬉しいです^^”

で、別室送りになったという書き込みを見たことがあるので、
(入国できたかは覚えていません。すみません。)
私はビザなしで3,4度入国していますが、彼氏・結婚の文字を出したことがないです。
実際、彼氏に会いにきたときも友達に会いにきたといいました。
(その友達(彼)の住所、年齢、職業、収入、出会いすべて聞かれましたが。。)

カナダ外で入籍後、PR待ちの時にビザなしでカナダに来たときのみ、
夫に会いにきました。といいました。その時は他に
帰りのチケットの有無を聞かれたのみです。(無かったので無いですと答えました。)

ご存知のとおり、すべてはそのオフィサー次第。
嘘はつかないこと。余計なことは言わないこと。
Pさんがいいと思うのであれば結婚しに来たと言っても嘘ではないので。。
(ただしやはりちょっと危険かと。。)

以前に住んでいた期間、回数がわかりませんが、
もし2回目や3回目だったら久しぶりに友達に会いに来たんだ。
でも立派な理由になるのでは?(うそではないですよね。。)

過去学生で1年滞在し、1年後に1ヶ月のみカナダに戻ってきた時、
実際友達に会いに来たのでそういったことがあります。何人だ?と聞かれたので
正直に、沢山いる。カナダ人、ブラジル人、フランス人。。etcと言いました。

あくまで私個人の意見、経験です。
少しでも参考になれば。
PR取得まで長いですが、スムーズに行きますように。
Res.2 by Y from バンクーバー 2013/11/28 19:49:43

こんにちは。
私はカナダで結婚後、国内申請をしました。
私はビジタービザで書類の結果待ちをしています。

まず、ビジターで入国する際は日本からの往復のチケットを買った方が良いと思います。ビジターでカナダに入るのに、片道切符しか持っていないとなると不法滞在の可能性有りとみなされて、カナダに入国できない可能性があります。

私は片道ずつ別々で買って、後に帰りのチケットだけキャンセルしました。

カナダに入国時、オフィサーに本当の事を伝えるとなると、彼からあなたを支援する等の手紙を持っていると良いと思います。

ちなみに、私の旦那は彼の職業の事、仕事が安定して経済的に私を支えられる事、何年間付き合っている事、彼の住所、電話番号を書いた手紙を作ってくれました。
私自身も自分が経済的に安定している事を証明するために、銀行の口座残高(英語表記)も準備していました。

まぁ、そこまでやってもオフィサー次第という所があります。これが始めてもしくは、2回目くらいのカナダ訪問であれば、結婚の予定も彼氏の事も私は口にしません。偽装結婚を疑われるのが嫌ですから。友達に会いに来たとだけ伝えるかなー。
私の場合は、あまりにビジターでカナダに滞在期間が長かった事、ビジターの間に何回か出入国をしたので、万が一の事を考えていろいろと準備をしていました。でも、結局準備した書類を使う事は一度もありませんでしたけどね。

ただ、カナダ入国後にビジターを延長する際は、結婚しているならその事を伝えて、国内申請をする予定である事、結婚証明書のコピーを付け、彼からの手紙も添えて送ると良いと思います。平均6ヶ月の延長期間といわれているビジタービザですが、私は1年くださいと申請をして1年貰えました。

Res.3 by P from 日本 2013/11/29 07:51:42

ショウさま

コメントありがとうございます。以前から疑問に思っていたのですが、友人に会いに来たとの理由で入国できたとして、その後結婚したとします。それは、つじつまが合わない、またはうそをついているなどとして、何かの履歴に残ってるなんてことはないのでしょうか?(今までの、ビザ申請の理由等もあわせて)

友達(彼氏)と急に盛り上がって結婚になったとでも解釈してもらえるものでしょうか?(笑)

入国の際は絶対にうそをつかないほうがいいと言う意見や、あくまで観光しに来たというべきという意見、両方耳にします。

ご存知でしたら教えていただきたいです。

Res.4 by P from 日本 2013/11/29 08:00:39

Y様

コメントありがとうございます。Y様は、国内申請されたのですね?私はよりプロセス時間の早い国外申請をして、カナダでPR待ちできればと思っております。そもそも、国外申請をして、観光ビザを申請することは可能なのでしょうか? 

無知ですみません。。よろしければお返事お待ちしております。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 10:23:27

もし私がトピ主さんの背景で入国するとしたら、婚約者と一緒に書類を揃えて永住権の申請する予定、申請後はカナダ国内で待機するつもりと正直に言うと思います。なぜならそれが本当の理由だからです。

オフィサーによっては、彼のこと、トピ主さんとの出会い、交際期間など交際全般について質問されるかもしれませんが、事実を回答するだけなので答えられないことはないと思います。
この回答でオフィサーが納得できれば、カナダに入国してからの結婚の予定も不自然なことではないはずです。

CBSAオフィサーは虚偽の回答を見抜くのが仕事です。もし観光で来たと言ったら、その観光の詳細についてくまなく質問されると思います。入国カードの'滞在日数'も長い日数を記入すると思うので、その説明も求められると思います。
Res.6 by from カルガリー 2013/11/29 10:34:13

私の場合は入国時に結婚は決まっていませんでしたが、
当時付き合って3年程の彼に会いにカナダへ3回目に入国した時は、
(1回目彼同伴で入国、2週間滞在。2回目彼同伴で入国。半年ビジターとして彼と過ごす為に滞在しました)
バンクーバー空港のパスポートコントロールでオフィサーに彼に会いにきたと言いました。

まずその場で、滞在期間と資金(残高証明無し)、帰りの航空券はあるか(有り)、
仕事はどこで何をしていたのか(海外勤務でそこからのフライトだったので)
を聞かれ、その後荷物を取り別室?へ。
30分程待ち、自分の番になって個別のカウンターのようなところに呼ばれ
彼について、名前、住所と電話番号、仕事と会社名、家族構成、どこで知り合って何年交際しているか、
彼の家はアパートか、持ち家か、お互い離婚歴や子供はいるか、
お互い相手の両親や家族に会ったことはあるか、等聞かれました。
彼の電話番号を渡すとオフィサーはそのまま別の部屋へ行き
数分後帰ってきて、荷物を全部開けてくださいと言われ
色々チェックされましたが、何かを没収されることもなく無事入国できました。
滞在許可は6ヶ月(日付無しのスタンプのみ)でした。

カルガリーへの乗り継ぎがあったんですが、思いのほか時間がかかってしまい
チェックイン時間ギリギリでオフィサーから解放されたので
カートを押して走ってチェックインカウンターまで行きましたよ。

到着後、空港に迎えに来ていた彼に聞くと、
大体同じことをオフィサーからの電話で聞かれたと言っていました。
(彼は今までの職歴、年収も聞かれたそうです。)

その後、結婚して現在は国内からの国外申請中(マニラオフィス)で
結婚後に主人と旅行に行き、カナダに入国した際に1年のビジターレコードをもらったんですが、
それが切れるので移民申請中を理由にビジター延長申請中です。(移民申請はステップ1終了済み)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 14:35:56

全く問題ないと思います。
私たちは日本で結婚し、主人は先にカナダへ戻り、私は後から一人でパスポートのみで入国しました。その際にはあえて、結婚している事も言わず、帰りのチケットを持って入国しました。(もちろん、帰りのチケットは捨てました。)その後、1度観光ビザを延長しましたが、PR待ちだと理由を言ったら、1年ほどの観光ビザを出してくれました。もちろん、その後1年以内にはPR取得できました。

なので、全く問題はないかと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 14:38:08

RES7 です。

入国後、PR申請前に、パスポートをカナダで更新し、主人の名前を()で入れて貰い、その新しいパスポートでPRを申請しました。なのでカナダ入国時には、日本の名前だけのパスポートで入国しています。というのも、入国時に既に主人の名前が入っていると、やっかいかと思い、わざとそうしました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 12:30:43

理由を正直に言いましょう。残高が十分にあるのなら、大丈夫なはずです。

もし、観光で来たと嘘をついて入国するのなら、その嘘がバレないように
婚約者と知人全てにおいての口裏合わせと、状況証拠を揃えて入国すること。
長期滞在を勘ぐらせるようなモノは所持しないことですね。
つじつまが合わないことをすると、やっかいですよ。

そんなことをするよりも、正直に言った方が簡単だと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network