jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9673
カナダ市民権 - PRカードを返却するのはテストの日、それともセレモニー?
by ヒロ from バンクーバー 2013/11/27 11:05:17

ご存知の方、教えてください。昔のスレッド一通り目を通したつもりですが、分かりませんでした。

あと1週間ほどで市民権テストがあるのですが、その次の週に日本に一時帰国することになりました。

PRカード無しでカナダに戻ってくる場合、事前にカナダ大使館でトラベルドキュメントを発行してもらう必要があるそうなので、PRカードの返却タイミングが重要になってきます。

PRカードを返却するのは市民権テストの日でしょうか? それともセレモニーの日でしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/27 12:33:26

こんにちは。

いつ返却かは分かりませんが、テストの日ではないことは確かです。
私は今日テストを受けてきましたが、PRカードは返してもらいましたよ。
テストは合格しましたが、今後ジャッジに送られたりRQを受け取る可能性がないとも言えないので、まだまだ気は抜けませんが。

私も年を開けてから帰国する予定があります。セレモニーは3〜5ヶ月後に案内があると言われましたが、それが帰国前であってもシチズンシップの証明やカナダのパスポートはセレモニーの日にはもらえないでしょうから、PRカードを取られたらどうしよう???と考えているところへの質問でした。

最新(今日)の情報、今日シチズンシップテストを受けて、テストは合格しましたがPRカードは没収はされませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 13:12:31

PRカードは、セレモニーの日に移民した時のランディングペーパー(IM1000)と一緒に返却します。 そのときペーパーには"This Person is no longer landed immigrant"とスタンプを押されます。そのペーパーは返してもらえますが、PRカードはそのときに取られました。
Res.3 by Richmond from バンクーバー 2013/11/30 11:20:31

PR カードは、セレモニーの時に返しました。

Res.4 by gg from バンクーバー 2013/12/01 16:55:47

レス1さん、テストの後どれくらい待たれて面接されましたか。

差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2013/12/01 17:08:26

テストが終わってPRの手続きをした待合室?向こうにカウンターのあるところで待っていました。10~15後くらいに名前を呼ばれました。私の手続き?は15~20分くらいだったと思います。なんせ入出国が多いので、パスポートチェックに時間がかかりました。持って行ったタックスフォームやPR時の紙IMM1000とかはちらりと見ただけで確認までされませんでした。
Res.6 by gg from バンクーバー 2013/12/01 18:03:24

レス1さん、ご丁寧に解答してくださって
ありがとうございます。

テストー面接まで2−3時間かかると噂で聞いたもので・・・。


Res.7 by レス1 from バンクーバー 2013/12/01 19:26:47

そうですね、私の手紙にもそう書いてありました。
駐車場が1時間、2時間、夕方6時半までの3種類しかなく、45分早く着いたので、最高の3時間+45分で4時間か〜、じゃチケット切られるのも嫌だから、、、と夕方6時半まで分払いました。

そうしたら2時間弱(45分早く到着も入れて)くらいで終わってしまい、拍子抜けしましたが、まあチケット切られるくらいなら$10くらい払った方が気が楽なので、まあそれはよしということで。

8時の予約、7時25頃到着し、9時過ぎには会場を後にしました。

Res.8 by gg from バンクーバー 2013/12/01 20:23:48

レス1さん、度々コメントありがとうございます。

駐車に関しては拍子抜けでしたね。あまり試験会場は混んでいなかったのでしょうか。
でも、おっしゃる通り多めに払っておいたほうが安心ですよね。


テストはコンピューター上で行いましたか、それともペーパーベースですか。
久しぶりのちゃんとしたテストなので不安で、質問ばかり申し訳ございません。


Res.9 by レス1 from バンクーバー 2013/12/01 20:36:00

テストを受ける人は結構いましたよ。私の時間には部屋に50〜60人くらいいたと思います。
カウンター越しで面接というほどのものではありませんでしたが、終わって下に降りると9時からのテストと思われる人たち(ブックレットを持っていたので)が20〜30人くらいいました。

テストは机などなく、椅子に座って膝の上で記入でした。(クリップフォルダーのようなものの上でかきました)
コンピューター式ではなく、回答用の紙にまずは名前などを記入します。
そして質問の載ったフォルダーが配られ(開始の合図まで開いてはいけません。また全部で7種類くらいのパターンがあり、周りとは違う質問になるように配られたようです)、開始の合図で始めます。回答はマルチプルチョイスでABCDの中から答えを選び、選んだアルファベットを鉛筆で塗りつぶします。

質問は全部で20問、1つか2つかはTRUEかFALSEかという選択問題がありました。この場合はCとDの答えは有り得ません。

Res.10 by gg from バンクーバー 2013/12/01 20:42:00

レス1さん、何度もご丁寧にありがとうございます。

もうすぐテストなので大変参考になります。


お互い、RQなどに引っかからないといいですよね!


Res.11 by トピ主 from 無回答 2013/12/02 10:25:25

みなさん、アドバイスありがとうございました。大変助かりました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network