jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9670
カナダの年金について教えてください。
by ii from バンクーバー 2013/11/25 02:36:51

 私はカナダに長く住んでいますが、国籍は日本人です。
まだカナダの市民権をとっていません。
移民と、カナダ市民とには、年金の金額に違いがないと聞いていたからです。

でも、最近、移民と、カナダ人の年金に違いがあるということを聞きました。
本当なのでしょうか?

また、支給される年齢も65歳から、66歳になるということも聞きました。

正確な情報を教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 06:38:36

今の段階ではいっしょだとおもいます。ただ、昔アメリカが、移民でも市民でもおなじように年金をもらえたのが、あるときから移民の年金をうけとる権利をなくした、ということもあります。未来に関してはどうなるかまったくわかりませんね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/25 13:10:12

政府からもらう年金は日本もカナダも同じようなものでとてもそれで生活できるようなものではない
国民、厚生年金にあたるのがCPP働いた人が積み立てる、65歳以上になるとOAS、これは現在日本とカナダの年金は連結しているので両方からもらうことはできない。
私は現在日本の企業年金が郵便局に、厚生と国民年金をカナダに送金してもらっている、CPPも同時に受け取っている。

個人で年金に積み立てたものは入れただけたくさんもらえる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 16:10:42

>でも、最近、移民と、カナダ人の年金に違いがあるということを聞きました。
本当なのでしょうか?

そういってる方に詳細を聞く事です。

>また、支給される年齢も65歳から、66歳になるということも聞きました。

2023年から支給年齢を現在の65歳から68歳にしたのではありませんか?
私の記憶違いであれば申し訳ありません。

カナダも日本と同じく高齢者が多くなり、このまま65歳支給を続けていると年金が枯渇してしまうので支給年齢を上げたと聞いています。
カナダは徴収制ではなく滞在年数によって年金の支給額が決まりますから、お年寄りが増えれば増えるほど、財政も逼迫してきますね。こういった処遇も仕方ないです。
私は現在、東京で日本とカナダの年金を頂いております。
カナダの場合は、為替差損とチェック換金手数料がとられますので、1ヶ月1万円ちょっとしかなりません。カナダ国内で受給の場合は、250ドルぐらいだと思います。(満額で550ドルちょっとですかね)


>65歳以上になるとOAS、これは現在日本とカナダの年金は連結しているので両方からもらうことはできない。

もらえます。
私は日本とカナダからしっかりもらっています。










Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/25 16:24:17

日本からカナダに年金を送ってもらう場合は年金機構からカナダの口座に直接送ってもらえるので為替手数料だけでほかにはかからない。
しかも早い、日本で15日に振り込むとカナダの口座にその日に入金している。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 17:04:03


そうらしいですね。いいですよね。
しかし逆にカナダの年金を日本で受け取る場合は口座振込みはないのです。(香港や中国はある)これも国によってです。日本での年金受給者がほとんどいないので口座振込みをやらないのでしょうね。
受け取りは毎月又は3ヶ月、半年、一年(記憶が定かでない)と指定ができますが、すべての小切手は為替差損を取り入れての円建てです。
これを銀行にもっていって現金化することとなるのですが、手数料が4500円です。しかし小切手の振出しがバンクオブアメリカですのでこれの手数料1500円。
毎月チェックを送ってもらうと本当に年金の意味がないです笑
この掲示板でご親切な方がいて、年金受給期間を変えたらどうですか?と教えてくれたので現在は半年に一度一枚きりです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 20:14:22

>でも、最近、移民と、カナダ人の年金に違いがあるということを聞きました。

あるとすれば、居住年数による違いでしょう。OASは40年居住して満額です。つまり、現時点では「満額の1/40×カナダに住んだ年数」が受給額です。45歳で永住者になったとすれば65歳時になったときに20年住んでいれば満額の半分ということです。

カナダ生まれで海外で暮らしたことがなければ黙っていても満額もらえる勘定ですが、成人してからよそから移民してきた人は、OASをもらい始める時に居住年数が40年に達していないケースが多いと思われます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 20:52:39

>2023年から支給年齢を現在の65歳から68歳にしたのではありませんか?

2023年ってまだ来てないのにさも過去のように話すのはなぜ?間違ったことを書いてるの?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 23:02:28

10年、20年後にはどんどん電子化されて、小切手などはそのうち使われなくなるのではないでしょうか。今でも小切手を使うこと少なくなってきてますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 00:39:04

>2023年から支給年齢を現在の65歳から68歳にしたのではありませんか?

>2023年ってまだ来てないのにさも過去のように話すのはなぜ?間違ったことを書いてるの?

日本語は難しいですね。伝えることは難しいですね。

私がバンクーバーにまだ住んでいた時、年金の受給額が現在の65歳から68歳になる事が決定されました。
理由は高齢者の数がどんどん増えてこのまま65歳支給となると年金枯渇のおそれありといっていたのです。
そのため受給年齢を68歳とする、しかし開始は2023年とする
という事でした。
65歳から68歳に受給年齢を上げることが決定されたのは1、2年前、要するに過去のことです。

うそ?何故うそを書かないといけませんかね。

ただその後に新しい情報が加わった事もあるかと思い、00ではなかったんですかと書きました。
変ですかね。
信用できないと思うのなら自分自身で調べてみたらいかがですか?



レス8さん、
チェックがそのうち使われなくなったら、
銀行振り込みがよいとは思いますが、何せ日本でカナダの年金を受給している人は本当に一握りだと思います。私だけ?違いますよね。
それでもアメリカの年金を頂いている人は結構な数があるんだそうですよ。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network