jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9663
今年Citizenship Testを受けた方に質問です
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 18:49:29

今年(できればバンクーバーエリアで)Citizenship Testを受けられた方に教えていただきたいのですが、テストはどのくらい難しかったでしょうか?
もしも質問を覚えていらっしゃれば、難しかった質問を教えてください。

いろいろなオンラインサイトでフリープラクティステストをすると結構同じ問題ばかり出てきて、覚えてしまえば簡単です。しかし最近CICのサイトを発見し、テストをしてみると、Discover Canadaにも出ていないような問題も結構あるし、質問自体がどのサイトのものよりも難しいです。

もしも20問全部CICのサイトの問題が出ると、正直合格できません。(今必死でCICのサイトの質問と答えを覚えてはいますが)

そこで、覚えていらっしゃる範囲で結構ですので、実際の質問を教えていただけたらと思い投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 21:31:43

中国本土の人が受験して多くの不合格者が出たということが数年前新聞に掲載された。
試験の内容を一新し、難しくしたというものでした。
理由は、合格者の数を減らそうという動きだそうだが、真偽のほどはわかりません。
筆記に不合格となるとインタビュー試験じゃないのですか?通訳つきOK。
これは昔、香港や台湾のひとがいってました。これは廃止されたのでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 21:43:33

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 23:36:58

2年くらい前に受けましたけど、結構難しかった記憶があります。特に芸術系特許系の人名(Group of 7の中に入らない人は次の誰か?等)

ちなみにResidential questionnaireに引っかかって、2年経っても合否すら判ってない(苦笑)なんですが・・。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 23:53:08

主です。

コメントありがとうございます。
お聞きしたいのは今年受けられた方の経験談ですので、ご親切での書き込みですが昔のお話は結構です。
市民権のテストを難しくした理由は合格者を減らしたいだけではないです。市民権申請者はすでに移民ですし、選挙権以外は移民も市民も変わりません。パスポートとか細かい事を言い出すとキリはないので、ここでは省きます。
市民ともなるのだから、市民としての責任について、カナダについてもっと理解することが必要だと判断されたからです。

テスト問題自体も難しくなりましたし、合格点も60点から75点になりました。今までは不合格率は10%以下だったのが30%くらいまで上がったそうです。

ちなみに再度改正があり、不合格率が高いので、一度目のテストで不合格でも数週間後にセカンドチャンスのテストが与えられます。二度不合格ならシチズンシップジャッジのインタビューを受けることになり、そこで結果が出ます。
そこでダメなら再度し直しです。

ちなみに不合格率の高い率はフィリピンや中東のようですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 23:58:30

#3さん、ありがとうございます。
RQはクリアされたのでしょうか?クリアされて2年前にテストを受けられて、合格か不合格も分からないのでしょうか?長い道のりですね。
ちなみに申請されたのはいつでしょうか?
普通のケースで25ヶ月、RQなどあった場合のケースで35ヶ月となっています。
お互いに早く終わるといいですね。
Res.6 by 3 from 無回答 2013/11/17 21:41:18

Test時の面接時(と言っても5分程度の窓口での立ち話)に海外旅行の頻度が仇になりRQ行きでした。申請からは都合3年強となりますが、未だRQの結果も来ない状態ですね。

まぁ、特段急ぐ予定もないのでノンビリ待つ予定です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 02:13:32

テストなんかむづかしくないよ。英語が普通に理解できれば簡単なはなし。もらった冊子を読んで、重要そうなところを覚えればいいだけ。この程度のテストが落ちるのは、英語が出来ない人がほとんどです。テストのあとの面接も、かしこまったものでなく単なる世間話的な感じで終わりです。心配しなくても大丈夫ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 04:31:57

テストの後の面接?
市民権は、2012年11月1日以降の申請は、語学能力を証明するもの(英語テストのスコアなど)を一緒に送らなくてはいけなくなりましたよね。
昔は、テストを受けて受かればセレモニー出席。
筆記試験に不合格だった受験者だけが、インタビューだと聞いたけどね。
2012年以降は、全ての申請者は筆記の後に面接?市民権のテストは全国で15万人ぐらい受けるらしいよ。
これを全国の地域で一人ひとりインタビューしているのですか?
それでは、不合格者も出て当り前だね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 10:49:41

3さん、シェアありがとうございます。
差し支えなければですが、どのくらいの海外旅行頻度だったのでしょうか?
私も過去4年で30回くらいのカナダ入出国記録があるので、心配になってきました。

6さん、6さんはいつテストを受けられたのでしょうか?数年前と今では難易度は変わっているようです。
簡単か困難かも個人差があるので、簡単とか難しいという抽象的な答えではなく、1つでも2つでもご自身のテスト内容をシェアしてくださると嬉しいです。

ちなみに私の調べた限りでは、まずはレジストレーションを行い、テスト、テスト後は数分待っているとすぐにシチズンシップジャッジが採点をして呼ばれるようです。そこで合否の通達を受ける、簡単な会話が行われ(言語のコミュニケーションが大丈夫かの確認との兼用)ジャッジがテストも合格、会話もできると判断したら、セレモニーの日程は後日案内が来ると教えてくれて終わりとのことです。

テスト不合格の際にはジェッジがテストは不合格だから数ヶ月以内に再テストの案内が来るのを待つように言われて終わるようです。

ちなみに8さんは英語かフランス語のテストのことをおっしゃっていますが、今テストを受けている人たちの大まかは(もちろん運良く改正後に申請して既にテストを受けている人も稀にいますが)2010年から2012年の改正前々に申請している人が主ですから、英語もしくはフランス語のテストは受けずに申請しています。私も改正の数ヶ月前で受けていません。ですから、言語テストの代わりに、英語もしくはフランス語での会話ができるかを確認するためのインタビューはあります。名前や配偶者のこと、日常のことなどを聞かれて答えられるかどうかを調べているそうです。
Res.10 by 3 from 無回答 2013/11/18 12:14:57

>過去4年で30回くらいのカナダ入出国記録

自分もそんなもんでしたよ、とりあえず渡航記録が申請用紙のスペースだけでは足りず別紙で追加して申請してましたね。

申請時、必須滞在日数より30日程プラスしての申請でしたが口頭会話時に再確認しようとした係員が「一々面倒だからRQね」と言うノリでRQ行きですよ(苦笑)

あと自分の場合、若年リタイアで就業してないの(不労所得のみで生活可能だった)で、それもRQ行きの理由にあったのかもしれませんが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 23:56:18

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 01:35:56

1,2,8,11、全部おじさんの回答だけど、そんな回答は求められてないのにこの板に張り付いて日本から回答を続ける。自分のレスは的外れだってこちに気づいてない。本当に理解力のない年寄りだな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 02:03:05


でしたら君が、有効なれすをさしあげたらどうですか?
私のレスは過去のことですよ。だが他のレスも2年前とすでに過去のことです。
トピ主さんは今を知りたいわけですよ。今です。あなたが教えてあげてくださいな。
はいどうぞ。回答もかけないくせによく言いますよ。
試験がいくら難しくなったとはいえ全国で15万人ぐらいが受験しているそうです。
市民になるための試験、これに合格出来ないようでは資格無しではないのですか。
試験は15万人も受験して、70%が合格ですよ。難しいというほうがおかしい。
お邪魔なので失礼しますが、最新の情報を手に入れる方法なんてもの凄く簡単。





Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 09:10:24

みなさま

私のたてたトピのせいで申し訳ありません。
私はあくまで今年Citizenship Testを受けられた当事者の方にテストの質問内容を参考にシェアしていただきたいだけです。

当事者ではない、要するにご本人の直接の経験ではない方の経験談やテストの具体例でないものは自分でもインターネットで調べることはできますし、そういったことは今の私には必要ないので、この掲示版がこれ以上荒れないようにテスト内容のシェア以外のコメントはご遠慮ください。

親切にいろいろと書いてくださった方には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/19 09:19:13

3さま

3年くらい前に申請されて未だに処理が終わっていないんですね。
私もRQに合わないように祈るのみです。

今申請書の控えを見たところ、過去4年に1,095日以上カナダに滞在していることが条件で、私は1,098日で送ったようです。(本当にギリギリ満たしたところで申請した模様)

まあ幸運を祈りながら、何か聞かれたらきちんと誠意を持って答えようと思います。

再度質問で申し訳ないのですが、RQをその場で言い渡されたのでしょうか?それとも後日手紙が来たのでしょうか?

RQから2年くらいとのことですが、ネットでいろいろと調べてRQを言われた人はテスト前にRQの手紙が来た人が多いようです。そして滞在期間は満たしている証拠(他国に行った際のトラベルドキュメントの提出など)を提出する必要があるようですが、それはなさいましたか?

ただ待っているだけでは進まないと思いますので、条件は満たしているという証拠の提出が必要だと思います。それが受理され、再度RQをクリアすれば処理はすぐに進むはずです。

もしも既にされていましたらすみません。
3さまにも動きがありますこと祈っています。

Res.16 by 3 from 無回答 2013/11/19 15:57:34

>再度質問で申し訳ないのですが、RQをその場で言い渡されたのでしょうか?それとも後日手紙が来たのでしょうか?

その場でRQの用紙を貰いました、自分もまぁテストまで来たしRQは無いだろうと思っていたので「あっちゃー」という感じでしたね。

>RQから2年くらいとのことですが、ネットでいろいろと調べてRQを言われた人はテスト前にRQの手紙が来た人が多いようです。そして滞在期間は満たしている証拠(他国に行った際のトラベルドキュメントの提出など)を提出する必要があるようですが、それはなさいましたか?

用紙を貰って(つまりテスト終了後)45日以内に証拠提出と書かれていたので、1週間程掛けてTaxreturnのコピーやパスポートコピー、健康診断のレポート、クレカ支払い履歴等のコピーを山のように送りましたよ(笑

>ただ待っているだけでは進まないと思いますので、条件は満たしているという証拠の提出が必要だと思います。それが受理され、再度RQをクリアすれば処理はすぐに進むはずです。

>もしも既にされていましたらすみません。
3さまにも動きがありますこと祈っています。

ま、特に必須と言うわけでも無いですし、取れるなら取っとくかー程度(要はUSでの越冬用)ですのでノンビリ待ってますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 22:14:42

テスト終了後RQにひっかかった?
それはおかしくないですか?普通は市民権を申請した時点で、移民局があなたの書類に目を通し精査するはず。
そしてその精査結果に問題無しとみとめたら、テスト受験。
もしテスト後にRQでひっかかったとなると、申請するときに居住期間の証明など不必要と思います。
とにかく市民権を取りたい人は全員、テストを受験させその後書類精査をすれば済むこと。最初から受験資格がないのに受験させますか?
素朴な疑問です。

>RQを言われた人はテスト前にRQの手紙が来た人が多いようです。そして滞在期間は満たしている証拠(他国に行った際のトラベルドキュメントの提出など)を提出する必要があるようです。

これが常識だと思います。
資料を全て提出して精査されて、それにそぐわない人はそれなりの証拠を再提出し、整ったところで試験受験資格が与えられる。
違いますか。受けさせておいて、同日、君はRQにひっかかっているなんてあると思えません。

トピずれ承知で書いています。












Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 15:42:13

またおじさん、よけーなことを。

今はもうカナダに住んでいないんだし、経験者でもないんだから的外れなレスは辞めたら?
3さんは実際に自分に起こったことを話しているんだし、そんな嘘付いて得するわけでもないじゃない。

いい加減なこと言う前にネット使えるんだから調べてからコメントしたら?

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/rq-after-test-t154406.0.html

http://www.settlement.org/discuss/topic.asp?topic_id=16855

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/posttest-rq-t137344.0.html

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/rq-after-oath-confirmation-t160000.0.html

http://canadiandesi.com/read.php?TID=25311


Res.19 by 3 from 無回答 2013/11/21 20:49:08

自分も疑問でしたが、まぁゴネても仕方ないですし中華系で偽装滞在とか色々出ている頃でしたから、そういうもんなんだ、厳しいなぁと普通にRQの用紙受け取って、後に追加書類送りましたけどね。

17さんがありえ無いと思うのはご自由ですし、まぁ我ながらレアケースだとは思いますよ。上にも書いたように「リタイア」(勤め先欄が空白)とか色々な要因が重なったからかなぁと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 08:12:15

>たとえ、トピずれでも疑問に思っている人のために正しい情報を伝えたかっただけです。

>とにかく、ウソの情報はいけません。

そう、正しい情報を伝える。で、どうして3の人がおかしいと騒ぎ出すのかな?おじさんの方が最近起こっていることも知らずに、他人を疑ったり、おかしいと言い出したり。

都合が悪くなると引っ込むくせに他のトピには食らいついて行く。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 16:27:04

しかも、古いばかりでなく、単にネットで調べただけ、間違いもしょっちゅう。
経験者でもなんでもない。(すべてのトピで・・・)
うざ・・・
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 17:59:36

ちなみに、テスト・面接が受かってからどれくらいでセレモニーに呼ばれ
カナダのパスポートが取れるのでしょうか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 18:12:05

先週、旦那がテスト受けにいきました。数日前からあの配られた雑誌を読んで、例題などを一通りやっただけですが、テストは問題なかったみたいです。その後は呼ばれて、軽く質問されただけで面接の必要はないということで、テストはパスしたみたいです。今から3ヶ月から5ヶ月の間にレターでセレモニーのお知らせを送りますと伝えられたみたいですよ。
Res.24 by レス22 from バンクーバー 2013/11/22 22:31:45

レス23さん、情報ありがとうございます。

年内にテスト予定なのですが
セレモニーは来年の夏くらいかなー、なんて思っていたところです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 23:41:06

17読んで思い出した。私も自分が経験したある事実を書いただけで嘘つき呼ばわりされました。

別のトピでもトピ主を嘘つき扱いしてるレスをつけていたので、論理的にコメントをつけてトピ主さんに謝るように書くと、そのまま消えていきました。まさに20さんの言うとおり「都合が悪くなると引っ込むくせに他のトピには食らいついて行く」ですね。

私は事実のみを書いたので、いくら「そんなことはありえない」と言われても変えようがありません。
あの人は頑固を通り越して、頭が少々おかしくなっていると思います。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 23:52:54

レス22さん、今年テスト予定とのことですが、もうテストの案内は来ていますか?いつですか?
タイムラインによると私もそろそろ来ると思います。
お互いに早く進むといいですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/27 20:50:13

3さま

テスト受けてきました。オンラインのプラクテイステストとは質問の仕方も違い、結構難しく感じました。

テストが終わってシチズンシップオフィサーと話し、その際にテストは合格したと言われました。一番肝心のカナダ滞在の確認(パスポート1ページずつ提出したドキュメントと照らし合わせてみる)を確認するのにすごく時間がかかりました。私のパスポートチェックが終わるまでに隣は3人くらい終わっていました。

質問という質問は特になかったです。会話で英語は大丈夫だと判断されたのだと思いますが、やはり入出国が多いのが気になります。

どうやらシチズンシップジャッジが私のファイルをレビューするような感じでした。ジャッジがOK出せば3〜5ヶ月でOATHセレモニーの案内が来ると言われました。

ただ、ジャッジに回されることは確かなようなので、そこでRQリクエストが来るかもしれません。今は何もできないので、RQが来ないでセレモニーの案内が来ることを祈る以外はありません。

とりあえず今日の筆記と口頭テストは合格、今日の時点ではRQはもらっていません。

取り急ぎ報告でした。
Res.28 by 3 from 無回答 2013/12/02 01:14:32

お疲れ様でした。確かな事は言えませんが、多分RQ行きは無いんじゃないかなーと思います。

年明けにはセレモニーに出席できるといいですね。(自分もですがw)
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/05 17:25:48

どうでしたか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 20:04:53

2012年の新しい制度になる前に申請しました(9月後半に受理されました)。RQが普通郵便で届きました。去年の8月くらいだったでしょうか。30日以内に返信するようにとのことで、その書類は今まですんだ”全て”の住所、職歴、学校にいったか、出入国記録などを記入するように要求されてあり、びっくりしました。市民権審査において該当する4年だけでいいはずなのに・・・タックスリターンの際のNotice of Acessmentはちゃんと保存してありますが、住所の証明には家賃の支払いを見せなくてならなく、古い銀行のステイトメントはすでに引越しのさいに処分してしまっていたので、困りました。引越しも割りと頻繁にしたし、シェアしてた時期もあるので、自分がオーナーじゃなくレンタルアグリーメントもない状態の期間もありますから。

なので、どうでもよくなって放置してました。そしたら2週間前、レジスタードメールでもう一度RQが送られてきました。今回で最後の通知です、回答は該当4年間だけでいいです、とハイライトで強調してありました。書類もかなり似ていましたが、前のものよりちょっと違う書類がきました。(一度目のRQはオフィサーの手違いだったと今になって思います・・・)


私も出入国の記録がけっこうあり、1095日をぎりぎりで満たした状態で申請でした。証拠書類としてパスポートの全てのページのカラーコピーが求められていましたが、すでに該当期間のパスポートは期限がきれていたので原本をRQに添えて先日送付したところです。アメリカに車で何度も行っていてスタンプがない日は、思い出せる限りのベストをつくしましたが、もしかして記載漏れがあるかもしれませんとのむねをカバーレターで伝えました。あと、レンタルアグリーメントはあっても、銀行のステイトメントがないこと、レンタルアグリーメントさえない時期は代わりにその住所が記載された運転免許証のコピーを添えました。住所変更の際にICBCから送られてくる全てのAmendamentももちろん添えて。

どうなるか分かりませんが、まぁ一度諦めたのでw気負わず待っているところです。
ちなみに私の友人はイラン系で、去年たしかテストの後でRQもらってました。テストも一回失敗して、二度目で受かってその4週間後くらいにセレモニーに出てたと思います。本人曰く2度目のテストもかなり微妙だったけど審査官がちょっと負けてくれたみたいです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network