jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9657
<Family Class 国外申請> PPR からどれくらいでPR が届きましたか?
by 無回答 from 無回答 2013/10/30 10:36:31

こんにちは


2013年3月上旬に国外申請

同年4月上旬にスポンサーDecision Made

同年8月下旬にパスポートリクエスト? (Appendixシートにパスポートの情報を記入)が来たのでそのシートに情報を記入し、翌日にマニラに郵送しました。

マニラのVOにメールで問い合わせた所、郵送したAppendixシートは無事届いており、書類に目を通している様です。

皆様の経験で良いので、パスポートリクエストからPR が届くまでどれくらいかかったか教えていただきたいです。



Res.1 by R from バンクーバー 2013/10/30 17:14:44

こんにちは。
私も同じようなタイミングで国外申請、スポンサー合格、Appendix Aを送付している者です。

マニラオフィスについては下記リンクにいろいろ情報が出ていますので、ご参照ください。
(もしすでにご存知でしたらすみません。)

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/manila-tread-for-english-speakers-join-here-t123646.9000.html

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AiqQW9CdV8Q_dGNKMzZPT2laaVRvQm1NMGhkaERFUHc#gid=0

今年に入ってから申請した人も、一部で結果が出始めているみたいですね。
ストライキやビザオフィスの統合などで、今までよりも時間がかかっている様子。
ビザが出るまで落ち着かない毎日ですが、もう少しだと思ってお互いがんばりましょう。
Res.2 by Raeka from オタワ 2013/10/30 18:13:40

Res.1さん、
情報シェアありがとうございます。

他のトピと若干重なりますが、私自身

12月 申請
01月 スポンサー合格
07月 追加書類(Appendix A)連絡

いまだにApplication Receivedのままです。
1ヶ月遅れで申請した知人は通常は必要の無い書類を追加でリクエストされたにも関わらず、
先月DMになったそうです。

ついで+無知でもうしわけないのですが、
Appendix Aのリクエストがパスポートリクエストに当たるのでしょうか・・??
Res.3 by R from バンクーバー 2013/10/30 18:49:57

Raekaさん

こんにちは。私は

2月 申請
3月 スポンサー合格
8月 追加書類(Appendix A)連絡

です。
私はAppendix A送付依頼=パスポートリクエストと解釈しています。
Appendix AとBの下の方に"Passport Request"と書いてありますし。
人によってはこのタイミングでパスポートを送るのでしょうね。

>1ヶ月遅れで申請した知人は通常は必要の無い書類を追加でリクエストされたにも関わらず、
先月DMになったそうです。

いいなあ!羨ましい。。。
Res.4 by Raeka from オタワ 2013/10/30 19:07:25

Res.1/3 Rさん

返信有難うございます。
そうだったんですね。。。!!色々調べたつもりでも、知りませんでした。

再度質問で大変恐縮ですが、
人によってはこのタイミングでパスポートを送るとはどの場合でしょうか?
私はこのリクエストの送付をした後に、また別にパスポート自体を
送らなきゃいけないと思っていたのですが、違うのでしょうか?

知人の話、本当にうらやましい限りです。
しかも夫婦で国外にて仕事をしている為、そこまで急いでいなかったようで・・^^;
これも、運のひとつですね。
Res.5 by R from バンクーバー 2013/10/30 19:31:30

Raekaさん

私の知る限り、カナダにビザなしで入国できる国の人はAppendix Aのみ、
それ以外の国の人はこの段階でパスポートも送っているようです。

私もRaekaさんと同じステップなので、今後のことは分かりませんが…
もしかしたら最終的にPRカードを受け取る前にパスポートを送るのかもしれませんね。

上記のサイトを見ると、カナダの夫に会いに行くための訪問ビザがリジェクト→それと関連してPRもリジェクトという人のポストがありました。

私たちは、待っている間も会いに行ったりはし易いので、その分恵まれているのかも。

Res.6 by Raeka from オタワ 2013/10/31 05:16:10

Res.5 Rさん

返信ありがとうございます。
なるほど。あれがPPRだったんですね。教えていただいて有難うございます。

日本パスポートは本当に有難いですね。
恵まれていると本当に思います。

私は健康診断から1年経ってしまっているので、
再度受信の連絡が来ないことを祈るばかりです。
HP通り、マニラ14ヶ月かかる覚悟で待つのみです。
Res.7 by Reina from トロント 2013/11/02 11:19:06

こんにちは。

私はお2人とほぼ同じ進行具合です。

1月末 書類受け取り
2月末 スポンサー合格
7月中 追加書類(Appendix A)連絡&送付

10月28日付でIn process

ついさっきE-casを確認したところ、Decision Madeとなっており大変驚きました。
2月のapplication received表示から、いきなりのDMでした。
ちなみに、7月の追加書類Appendix Aの用紙以外は何も送っていません。
この用紙がパスポートリクエストだと思われます。

Raekaさん、Rさん、お2人共きっとDecision Madeは近いですよ!



Res.8 by R from 日本 2013/11/02 16:57:27

Reinaさん

おめでとうございます!順調に進んで本当に良かったですね。

>Raekaさん、Rさん、お2人共きっとDecision Madeは近いですよ!

ありがとうございます。
Raekaさんにも、私自身にも早く良い知らせが届きますように…。
Res.9 by トピ主 from エドモントン 2013/11/02 18:37:10

トピ主です。

みなさん情報ありがとうございます!

いつDMになるかは人それぞれだと思いますが、お互いに辛抱強く待ちましょう。

また変化がありましたら投稿お願いいたします!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 18:34:28

11月上旬申請、6月中旬にAppendix A返送、ECASのStatusは11月上旬のreceivedのまま。旦那の急な転職で引越してきて1年以上ビジターです。2月、3月申請の人たちのDMが進んでいるのでCICがどのように処理しているのか見てみたいです。

私以上に旦那がイライラしていて、日本向けの転職活動を始めました。私のPRの前に仕事が決まれば日本に引越します。私が働いて旦那が主夫でもいいのですが、旦那に今の私のような気持ちは味わって欲しくないので。
Res.11 by Z from 日本 2013/11/03 21:22:34

始めまして。
国外申請。コモンロー。
スポンサーと日本で同棲しています。

2013年4月上旬申請
5月上旬スポンサー合格
10月中旬Appendix A提出依頼をE-mailにて受け
10月下旬にAppendix Aのみ郵送しました。

また変化があればお知らせします。
Res.12 by るな from カルガリー 2013/11/04 10:03:52

こんにちは。初めまして。

私は2013年3月上旬に国外申請しました。
みなさんと時期が重なるので何か動きが無いかと
先週末E-casを確認したところ、
10月30日にIn Processに!
また、本日Decision Madeとなりました!

現在カナダ国内にいるので、14ヶ月かかる覚悟で
今月中旬にはビジタービザの延長をしようと思っていたので
このまま順調に書類を受け取れば、
ビザ有効期限内にランディングしようと思います。

3月6日 書類受け取り(E-cas)
4月3日 スポンサー合格
8月下旬 追加書類要請(Appendix A、タイ王国警察証明)
1週間後 再度追加書類要請(Personal History,Address)
※私の記入ミスで1ヶ月の空白があったので。
書き直して翌日スキャンしメールで送りました。
9月中旬 Appendix A、タイ王国警察証明 送付
10月30日 In Process
11月4日 Decision Made

みなさんにも早く良い知らせが届きますように。
Res.13 by Raeka from オタワ 2013/11/04 19:00:09

Res 2,4,6 Raekaです。
Rさん、Reinaさん、コメントありがとうございます。

はじめは、根拠もなしに自分は早くPR降りるんじゃないか?!って調子に乗っていましたが、
ストライキもあった為、マニラで14ヶ月かかるだろうと腹をくくったところでしたが、
今なんとなくステータスをチェックしたら、In Process になっていました・・!!
10月30日付けでした。

多くの皆さんに動きが出ているようですね。
In Processになっても数ヶ月待たされるパターンもあるようなので油断せず。。
待ちたいと思います。
とはいえ、年末日本に行く予定なので。。。。色々タイミングが会う事を願います。

皆様にも少しでも動きがありますように!!

Ps,るなさん、3月申請でAppendixA以外の追加書類があったにも関わらずとても早いDMですね!素晴らしい!おめでとございます♪この後もサクサク進むといいですね^^

Res.14 by R from 日本 2013/11/05 04:22:46

るなさん、Reakaさん

おめでとうございます!
クリスマスは安らかに過ごせそうですね。いいなあー!

私も、バレンタインは奥さんと一緒に過ごしたいものです。
Res.15 by Z from 日本 2013/11/05 14:41:58

Res11のZです。

今日マニラオフィスから追加書類依頼のE-mailが届きました。

内容がいつ頃カナダに帰か証拠を提出するようにとのこと…

過去レスにもありましたが、
2人とも日本で仕事をして生活していて、提出できるものが、スポンサーのカナダのクレジットカードを更新した事と、バンクアカウントは残したまま、ぐらいしか送れる証拠がないので、プロセスが止まらないか心配です…。

予想より早くインプロセスになっているので、このままの流れで年内にPR貰えたらいーなーって期待してしまいます。笑
Res.16 by スカイツリー from 日本 2013/11/05 19:12:23

昨年10月に申請したスカイツリーです。皆様の進捗を拝見していると、昨年10月、11月、12月に申請された方の進捗が遅いような気がしますね。ストライキ中に今年1月〜3月に申請された方のファイルと順番が入れ替わったとか。。。 ちなみに6月に追加書類のメールがあったので、書類送付後、Application Receivedから全く音沙汰無しです。DMになった方、おめでとうございます。うらやましい。なんとか今年中には、、と思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/05 20:28:39

Zさん

追加書類についてですが、お二人が日本で同棲、仕事と生活をしていてのコモンロー申請となると…
証拠としては永住権の申請がいつ終わるかわからないので、取れ次第カナダに戻ることを今の会社も納得している、退社時期も考慮する旨のレターの翻訳や、
カナダに帰ってからすぐはスポンサーの実家で生活する、両親がそのことに納得しているというレターを送るというのはどうでしょうか?
日本で仕事があるのに移民申請することを疑問に思っての追加書類なのか、悪い言い方をすると、オフィサーは、カナダに移民したい日本人が長期契約をしてお金を払ってカナダ人にコモンロー申請させていないかを調べているかもしれませんし…

Res.18 by Z from 日本 2013/11/06 06:58:37

Res17さん

わざわざ、レスありがとうございます。

実家か兄弟の家に住まわしてもらことは申請時に兄弟のレターを添えて送ってます。

スポンサーの上司が意地悪なので、サイン貰えないと思います…。

説明と、兄弟のレターを添えて来週頭にでも郵送してみます。

ありがとうございました!


問題なければ申請順に処理してもらわないと、腑に落ちないですね。
マニラオフィスにいって、書類整理してやりたい気分T_T

みなさんに朗報がありますように。



Res.19 by canmore from バンフ 2013/11/11 23:52:00

ファミリークラス国外申請
2012年11月に申請
2013年3月スポンサー合格
2013年6月追加書類を送ってからなんの音沙汰
ありません。

早く取れたらいいのですが、、、


Res.20 by Reina from 無回答 2013/11/12 08:55:47

お久しぶりです。
進展があったので、報告します。

1月末 書類受け取り
2月末 スポンサー合格
7月中 追加書類(Appendix A)連絡&送付

10月28日 In process
11月2日 Decision Made
11月8日 CPR受け取り

昨日、ボーダーでランディングをして来ました。

まだSINカードとメディカルケアの申請がありますが、
ここまで終わった事で、気持ちはだいぶスッキリしました。
申請した時から、かなりの長期戦を覚悟していたので、
意外に早く終わって、少し拍子抜けしている部分もあります。

みなさんにも早くCPRが届きますように!




Res.21 by るな from カルガリー 2013/11/18 23:04:49

嬉しい近況報告をしたかったのですが…

11月4日にE-CASでDMになったことを確認してから
今日で2週間経ちましたが、COPRがまだ届いていません(涙)

他のサイトで、マニラオフィス管轄で、
私より後にDMになった人の中で先週既にCOPRを受け取っている、
又、週末にランディングしたというのを見て
正直心配になっています。
11月8日のフィリピンの台風もマニラオフィス周辺は被害があまりなかったよう?なので
郵便物紛失も一度は考えましたが、可能性としては低いようで…

本日、マニラオフィス宛に、もし既にCOPRを送っているのであれば
トラッキングナンバーを教えてもらえないかというE-mailは送りましたが
いつ返信が来るかもわからず…
国境まで運転して行くことが困難なため、
ローカルオフィスでのランディングをしたいんですが
未だにCOPRが届かないのでその予約も取れず…。

DMからCOPRを受け取るまで
あまり日数がかからないという認識でしたので
12月下旬で切れる観光ビザの延長申請をするべきなのかどうかでも迷っています(涙)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 04:34:37

るなさんへ

通りすがりのものです。
ボーダーではなくカルガリーオフィスでのランディングを
ご希望されていらっしゃるようですね。

過去のコメントを見ると今年3月に国外申請されたようなので
恐らく来年2月か3月にはメディカルの有効期限になるのでは?と思います。

CoPRが近いうちに届いて、カルガリーオフィスの予約も簡単に取れればいいのですが
現状では、カルガリーオフィスは、かなり混んでいるので
すぐには予約が取れないかもしれません。
(2−3ヶ月待ち、ということも考えられます。)
CoPRが届いたら、すぐにCICに電話して予約を入れられてください。
その際、ランディングの有効期限(=メディカルの有効期限)を伝えるのを忘れずに。

万一に備えて、もう少し待ってから
ビジタービザの延長手続きはされた方がいいと思います。
CoPRがいつ来るかわからない、でもあまり無駄な出費はしたくない
であれば、オンラインではなくペーパーで申請することをお勧めします。
ペーパーの方が審査に時間がかかっているので、
もし申請に入る前にランディングができれば
提出したビジタービザ延長の申請を取り下げればいいし
審査料も返金されると思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 09:44:40

Res22です。誤記がありましたので訂正します。

誤:もし申請に入る前にランディングができれば
正:もし審査に入る前にランディングができれば

失礼しました。
Res.24 by るな from カルガリー 2013/11/25 16:02:26

Res22さん
返信ありがとうございました。
先週末に紙でのビジタービザ申請をしました。

実はその時に、書類を入れる為の封筒を探していたら
3月の申請時に送ったはずの私の申請用写真9枚が、
申請書類のコピー(保存用)を置いている引き出しの中から出てきまして…。

申請時、私は日本に一時帰国していて、
警察証明や戸籍謄本の翻訳等を取り寄せ郵送で主人宛に送り、
証明写真やマリッジサティフィケートはカナダにあったので
それらをまとめて送るよう主人に頼んでいました。

出張先の主人にも電話で確認しましたが、
チェックリストを見ながら全部確認して送ったと…。
しかし、現物がここにあるので、送り忘れですよね(涙)

マニラからの追加書類請求のメールには
Appendix AとB が1つの添付ファイルとして来ていましたが
写真再送のリクエストは無かったので、今まで全く気づいていませんでした。
すぐに写真を郵送しようかとも思ったんですが、
リクエストの無い状態で追加提出はしない方がいいと思い
11月21日にマニラオフィスに証明写真が手元にあることを伝えるメールを送り、
写真の再送のリクエストを待っているところです。

ちなみにE-CASのステータスは、11月4日からDMのまま変わりません。

Res.25 by 無回答 from 日本 2013/11/25 18:48:02

先週11/22(金)にCPRを受け取りました。
私もe-casでDMになったと確認したのは11/8で
それから時間が経っても届かないので心配していましたが、
先週無事届きました。

書類上の発行日は11/6になっていますが、
入っていた封筒(DHL)の発送日は11/18でした。

ストライキが終わって、一気に処理を進めているので
発送が追い付いていないのかもしれませんね。
封筒の住所から町名が抜けていて困ったと、配送の人がぼやいていました。
さらにその中のカナダ政府の封筒にも、住所にも宛先シールが貼ってありましたが、
そちらは正しい住所になっていました。
きちんと届いたからいいですが…。
やっぱり、まだ色々混乱しているのかもしれません。

ちなみに、写真は7枚返却されてきました。
1枚はCPRに貼ってありました。

早くCPRがお手元に届くといいですね。


Res.26 by R from 日本 2013/11/29 07:32:45

ご報告です。
そろそろ問い合わせメールを送ろうか、と思っていましたが…
久しぶりにチェックしたところ、11/25付でIn Processになっていました!
今夜は眠れないかもしれません。どれくらいでDM、そしてCOPR到着になるのでしょう。
私のタイムラインはこんな感じです↓

2月末:アプリケーションがオンタリオに到着
3月末:スポンサー審査合格
8月半ば:Appendix Aリクエスト・送付
11/25:In Process

約9か月です。
上に書いたとおり、バレンタインは奥さんと過ごせそう。


Res.27 by るな from カルガリー 2013/12/20 06:56:38

報告させて頂きます。
11月21日に証明写真について問い合わせメールを送り、12月3日マニラオフィスから写真2枚とメーリングアドレスを書いた紙を送るよう返信がありました。
12月4日にPurolator で送り、12月11日にマニラ着をオンラインで確認。
12月16日CPR発送、12月19日19時頃にカナダの自宅にDHLで無事CPR届きました♪
CPR発行日は10月31日、ランディング期限は2014年3月20日となっていました。
証明写真の送り忘れがなければ、11月初旬にはCPR受け取れていたようですね…。でも年内に受け取れて良かったです!
みなさんにも早く動きがありますように!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network