jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9656
コモンローでの申請は帰国する前か後、どちらがいいでしょうか。
by YR from バンクーバー 2013/10/30 00:04:37

コモンローでの移民を考えています。
私のビザが切れるまで3カ月しかないので、日本に帰ってからPolice Certificateを取得し(約2週間で発行できるので)永住権の申請をしようかと考えているのですが、帰る前に(国外申請として)申請を終えてしまったほうが良いのでしょうか。

今現在、国内申請は考えておりません。永住権を取得する前にもう少しお金も必要なので、永住権を待っている間に日本で働こうと思っています。

私の考えと似た環境で申請をなさった方はいらっしゃいますでしょうか。
またこの手の移民申請についてアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをしていただきたいです。

以前に似たようなトピがあったのなら申し訳ありません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 07:13:24

コモンローで国外申請されるご予定のようですが
警察証明以外の書類の準備は大丈夫ですか?(例えば戸籍謄本の英訳など)
また、コモンローの場合は、パートナーと少なくとも連続して1年間は一緒に生活していることが
求められますが、この条件はすでに満たされていますか?
申請する前に日本に帰国する場合、パートナーさんはご一緒ですか?

もし申請するあたりで、1年の条件を満たすようであれば
こちらで警察証明を取得し、国外申請をされてからご帰国されたほうがいいのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 08:27:44

1年の同居期間を満たしているなら、
そして、帰国して日本で待つということでしたら、
どっちにしても同じような気がするのですが。。。
Res.3 by JOHN from モントリオール 2013/10/30 08:50:42

YR様

アドバイスになるかわかりませんが、コメント残させていただきます。
結論から言うと、可能であればカナダにいるうちに申請
(書類を全て揃えて送付)することをお勧めします。

私の場合は結婚してからの申請ですが、YRさんと少し似たような状況で、
結婚してすぐに私は日本に戻り、戸籍謄本等揃えてすぐにでもカナダに送る予定でしたが、
結果3ヶ月かかってしまいました。

9月末 健康診断受診(カナダの方が費用が安かったので)
10月初 結婚
10月中 帰国
11月初 カナダより結婚証明が届いたのでそれを持って入籍(無犯罪証明申請)
11月中 戸籍に反映されるのを待ち、翻訳依頼(無犯罪証明取得)
12月初 全て揃えたものをカナダの夫へ送付
12月中 1ヶ所サインし忘れに気付き、再びEMSで送付
12月末 やっとCICへ送付

の流れでした。
コモンローの申請書類については詳しくわかりかねますが、
結婚の証明が要らないかと思うので私のように入籍云々の時間はかからないかと思いますが、
ビザがあと3ヶ月もあることですし、Police Certificateがその期間で手に入るなら、
日本帰国を待つよりも、全て揃えるほうが効率が良いと思います。
カナダでのステータスがわかりませんが、日本に帰ると仕事探しやらなんやらで
移民申請だけに集中してもいられないかと思います。
(何度確認しても、記入漏れもでてくるものです。。)

お勧めも保障も出来ませんが、過去トピでは、
Police Certificate以外の書類を全て集め申請し、その時に
『Police Certificateは取得でき次第後から送ります』と一言残し申請した方も居たようです。

少しでも参考になれば、と思います。
先の見えない作業ですが、書類さえ揃えて送ってしまえば、待つのみです。。
お互い頑張りましょう!

PS
今まで長い事、国外申請のほうが国内申請より早くビザが下りると言われていたようですが、
最近は国内のほうが早い人がチラホラいるようです。これも参考までに。。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 11:28:22

コモンローの場合、申請後でも一定の期間離れてしまうと(特別な理由がない場合)
2人の関係がリセットになる場合があります。

現在のトピ主さんの状況ですと、却下もしくは時間が掛かるのを覚悟で
カナダ国内から国外申請をし日本へ戻る。
ビジター、学生ビザか就労ビザを取得してカナダに残るほうが必ず移民権が取得できるか
確実ではありませんが、よろしいかと思います。

なぜなら金銭を理由に日本に戻るのは、
スポンサーの条件を放棄したとみなされることがあるからです。
Res.5 by YR from バンクーバー 2013/10/30 13:36:05

Res1様、情報不足で申し訳ありません。
同棲期間はすでに1年を超えておりますが、まだ書類の準備が全く進んでいない状況です。
また、帰国の際にはパートナーは一緒ではありません。

現在は午前中に仕事、午後に学校に行っているため、少しバタバタしているのですが、
申請前にパートナーと離れ離れになってしまうよりは、一緒にいるうちに申請してしまった方が良いのでしょうか。。。

ちなみに、Res1様は、移民弁護士などを使われましたか?
Res.6 by YR from バンクーバー 2013/10/30 13:39:12

Res2様、ありがとうございます。

1年の同棲期間という条件は満たしておりますので、やはり同じでしょうか。
まだ書類集めが終わっていないので、帰国後の方が戸籍謄本や無犯罪証明など簡単かなと思い、帰国後に申請しようかと思ったのですが。。。

難しいですね。
Res.7 by YR from バンクーバー 2013/10/30 14:02:54

Res3 John様、沢山の情報、本当にありがとうございます。
状況も似ていて、時間をかけて読ませていただきました。l

私自身のステータスですが、今はコープビザになります。
ESLに一定期間おりまして、卒業し働いています。10月からカレッジにも通い出したため、少々バタバタした生活を送っていますが、ま、今後のためということで。。。
同棲期間ですが、これは1年を超えています。しかし、Res1様にご指摘いただいた通り、書類集めは今のところ全く進んでいません。
2人の写真や相手の両親、家族との写真、私の妹や友達が日本から来た時に一緒に撮った写真などはたくさんあるので問題はないと思いますが、戸籍謄本や警察証明は帰国後取りに行くつもりでした。

ビザが切れるギリギリまでカレッジに行くことになるのですが、それでも投稿を読ませていただいた限りでは帰る前に申請してしまった方がいいのかな、と思ってしまいました。
確実に記入漏れはあると思うので。

ちなみにJohn様はご自身で申請なさったのですか。それともコンサルタントを使われましたか。

もうひとつ質問なのですが、昨年コモンロー申請をした友達から、健康診断は申請をした後に受けると聞いたのですが、結婚の場合は先に受けるのでしょうか。
Res.8 by YR from バンクーバー 2013/10/30 14:15:17

Res4様、アドバイスありがとうございます。

実は、私もそれに関しては少し懸念しておりました。
帰国の際には私1人ですので、その後だとリセットになりかねませんよね。
1年の同棲期間があるので大丈夫かなとも思いましたが。。。

ちなみに金銭面に関してですが、確かにお金がないのも事実です。
ですが私の場合、一旦休職という形になっておりまして。
詳しく説明いたしますと、ワーホリでカナダに来たのが2012年4月
3月に職場を辞めはしましたが、1年後に復職します(向こうからも復職してください)という形でカナダに来ました。が、結局この2013年3月に、もう1年待ってほしいと言って今ココにいる状況です。
なので退職してはいますが、ビザが切れて帰国後は同じ職場に戻るつもりでいます。

そういう場合は、職場の都合で帰国になるのかと思っていたのですが、移民局の方からすれば、やはり金銭面でのスポンサーとしての条件放棄になってしまうでしょうか。

却下された場合には結婚で移民を考えるかも知れませんが、2倍の時間がかかるということですよね。
できれば安全な道を選びはしたいけど、難しいところです。
Res.9 by Res1 from 無回答 2013/10/30 15:07:13

Res1です。

移民弁護士・コンサルタントは利用していません。

余計なお世話ですが、申請期間中、日本に帰国して働きたいのであれば
コモンローではなくご結婚されてから移民申請をした方がいいのでは?とも思います。
ご気分害されたらごめんなさいね。

それから健康診断についてですが、ガイドには
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp
You must undergo an upfront medical examination by contacting a Panel Physician.
と書いてあります。申請前に受診する必要があるのでは?

CICのガイドはご覧になっているかと思いますがもう一度、熟読してくださいね。
申請するまでいろいろ面倒で大変ですけど、頑張ってください!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 17:55:05

うーん、コモンローの定義をあまり理解されていないような気がしますね。
CICのサイトはよく読まれていますか?
もう一度パートナーと一緒に読んで、必要な部分を質問されてはいかがでしょうか。

Res.11 by JOHN from モントリオール 2013/10/30 18:02:46

YR様

早めのお返事有難うございます。
カナダに居る現在も忙しいのですね。
私はコンサルタント等頼らずに自分自身で申請しました。

理由は単純で、そこに払えるだけの金銭面での余裕が無かったことと、
これから移民しようとしている国の手続きくらい出来る様にならなきゃ、、
と思ったことです。(あくまで私の考えです)
私は英語が中途半端でケベックに来てしまったので、
尚更、英語の書類なんだから。。と言い聞かせて作業していました^^;
し、多くの皆さんがご自身でやっているだろうと思ったからです。

パートナーさんによって、かなり協力してくれる方も多いみたいですよ!!
私は自分の移民申請だから。。と極力自分でやりましたが。。苦笑

もしも金銭面に少しでも余裕があり、尚且つ時間が無い、急いでいる等でしたら
頼むのもアリかな、と思います。

健康診断についてですが、私自身が申請した1年前は、結婚・コモンローに関わらず
国外申請は申請前だったと思います。申請提出書類のリストがHPからダウンロードできると
思うのですが、国外はそのリストに健康診断のレシート(だったと思います)のチェック欄があります。
私の知識が間違っていなければ、国内申請は書類送付後、CIC側から受けてくださいとの指示が出るんだったと思います。お友達は国内申請だったのではないでしょうか?
(もし違っていたら教えていただきたいです。私は上に書いたとおり健康診断して3ヵ月後に申請したので、申請後9ヶ月で期限がきれてしまいました。まだPR待ちですが、再度健康診断を受けるよう言われないかドキドキしながら待っています。今更言われたら受けるしかないんですがね。。^^;)

あと、うろ覚えですが気になったこと、
警察証明は、カナダから申請すると手元に届くまで少し時間がかかったように思います。
過去ログ等探してみてください。

毎回長々とすみません。。
私もこちらで沢山助けていただいた身なので、少しでも参考にしていただければ幸いです。
Res.12 by Res1 from 無回答 2013/10/30 18:27:23

Res11のJOHNさんが書かれていることへの補足です。

健康診断について、
国内申請の場合は
You may either:
・undergo an upfront medical examination by contacting a Panel Physician or
・wait until your application is reviewed and medical instructions are provided to you by the immigration office.
と現時点の国内申請用のガイドでは記載されています。

国外申請の場合についてはRes9でも書きましたが
You must undergo an upfront medical examination by contacting a Panel Physician.
です。

トピ主さんがこれから健康診断を受けるのなら、受診後すぐに申請できるように
申請書類やその他必要書類を準備してから受診した方がいいと思います。

警察証明について
バンクーバーの領事館のHPによると、申請から発行まで約2〜3ヶ月必要と書いてあります。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/koseki_shomei_j/keisatsu_shomei.htm

私はBC州在住ではないので、別の州にある領事館を通して警察証明を取得しましたが
申請から受取りまで2ヶ月でした。ご参考までに。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 18:35:42

RES2です。

1年間の同棲期間を満たして、尚且つパートナーに十分な収入があるなら、
その後離れて暮らそうが、2人の関係を立派に証明できる限り
コモンローでも問題なく移民出来ると思いますよ。
もちろん、離れている間も2人の関係が続いているという証明は必須です。
(お互いを行き来したチケット、メール、手紙とか?)

コモンローで申請というと、配偶者として申請するよりも、
もっと金銭に関わるような(健康保険の受け取り人など)
証明書類なんかも必要になって面倒ですが、
離れて暮らすことに関して心配しなくていいと思います。
私がそうでした。

まだ帰国までに時間があるのですよね?
でしたら、それまでに写真や必要書類を準備して(直筆サインなんかも必要です)、
後は戸籍謄本とその翻訳、そして警察証明だけを日本で準備して、封筒に入れたら
マニラに書類を送れるという状態にまでしておけばいいんじゃないでしょうか?

パートナーのタックスの書類や写真等2人の関係を証明する書類を揃えるのは
思っているよりも時間が掛かかりますよ。

私はパートナーと一緒に、自分達だけで申請しました。
それほど難しいことではありません。チェックにチェックを重ねさえすれば、
(送付する前に、日にちを変えて4〜5回は見直しました。)大丈夫ですよ!

Res.14 by YR from バンクーバー 2013/11/01 01:14:17

Res1様、アドバイスありがとうございます。

私も結婚してから移民でもいいかな、と実は思っておりました。
ただ、結婚をしてからの移民でもやはり平均して1年はかかると聞き、(パートナーには十分な収入があるものの)年齢的にも移民後すぐに働ける方が良いかと思い、この方向に進んでおります。

じゃぁ国内申請は?と聞かれるかもしれないのですが、両親の健康も気になっており、せめて永住権が下りるまでは一緒に過ごしたいという思いがあります。

健康診断に関しては私の情報収集不足で申し訳ありません。こんな初歩段階でまごついている状況ですのに親切にしていただき、本当にありがとうございます。

Res.15 by YR from バンクーバー 2013/11/01 01:19:22

Res10様、知識不足ですみません。
確かに申請中に働きたいから帰る、なんて言うと「結婚同然の生活」状態とは言えないので色んな意味で定義に外れているとは思っています。読まれてご気分を害されたのなら申し訳ないです。
Res.16 by YR from バンクーバー 2013/11/01 01:35:12

John様、いつも丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。

まず健康診断の件ですが、上にコメントいたしました通り、完全なる勘違いそして知識不足でした。
友達は国内申請だったようです。すみません。
あと警察証明は10月の初めに領事館で確認したところ、2か月はかかるとのことでした。わざわざありがとうございます。

そして移民コンサルタントの件ですが、ご自身でなさっても見直しさえ何度もすれば、許可される可能性はあるのですね!私も今後住むかもしれない国のルールなので自分で何とかしようと思ってはいるのですが、少し不安になってしまって。。。なんとか頑張ってみます。

私の知り合いにも健康診断の期限で悩んでいる者がおります。(もっともその知り合いは移民弁護士を使ったので、全然情報を持っていないのですが笑)
John様にも早くPRが届くとイイですね。
Res.17 by YR from バンクーバー 2013/11/01 02:08:27

Res2様、さまざまな角度からのアドバイス、ありがとうございます。

パートナーには十分な収入があります。(彼は、しばらくの間無職でもイイから国内申請すればどうかとも言ってくれていますが、両親のこともあり、できれば1年ほど帰国したいと思っております。)
離れていてももちろん、メール等のやりとりもするつもりでいますし、お互いに会いに行き来をするつもりでもいるのですが、少し不安で質問してしまいました。

私は昨年ワーキングホリデーで1年働いていただけで保険も海外保険、タックスも低所得者の扱いでほとんど払い戻しのない状態だったので、金銭証明になるものは賃貸の証明と共同のバンクアカウント、そのお金で買ったもののレシートくらいになるのですが。。。(CICのサイトにはバンクアカウントが例として載っていたと思います。)

とりあえず、やはり自分たちの手で申請をしたいと思うので、出来ることから(写真など)徐々にやっていきたいと思います。本当に親切にしていただきありがとうございました。

すみません、最後にもう1つ質問させてください。
私の彼はもうcitizen shipを取っているのですが、その場合、彼の警察証明は必要ないのでしょうか。
(PRを持っている日本人とコモンロー申請した子は、2人ともの警察証明が必要だったとの事でした。)
というのも、彼は15歳まで自国で暮らし、その後3年間難民と言う形で他国にいてその後カナダにやって来たので、仮に彼の生まれた国やその後の警察証明が必要でも、非常に難しいと思うのです。
CICのサイトには「難民等で取りにくいならその旨を記載」と書いてありましたが最初の15年間は難民ではなかったので、混乱しています。citizenは証明不要とも書いておらず、CICに問い合わせようとも思いましたが連絡がつきませんでした。

もしご存知でしたら教えてください。頼ってばかりですみません。

Res.18 by Res1 from 無回答 2013/11/01 04:47:00

Res1です。

私が、ご結婚されては?と書いたのは、申請後に
多少パートナーと離れることになっても、コモンローほど縛りがきつくない
また申請に提出する書類も少なくて済む等の理由からです。

確かに結婚してからだと、「結婚」の手続きに多少時間(2−3ヶ月ほど?)がかかり
その分申請するのが遅くなるかもしれませんが…

>結婚をしてからの移民でもやはり平均して1年はかかると聞き

コモンローでも結婚でも審査にかかる時間は基本一緒ですが、
トピ主さんたちが「コモンローカップル」であると
証明できるものが十分でない場合は、追加書類を求められる可能性があり
その分、時間もかかりますよ。

警察証明は、パートナーの分は不要ですよ。
ドキュメントチェックリストを見ても、スポンサー側のところには
Police certificateは書いてありません。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5491E.pdf

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 13:07:52

まずCICのサイト良く読みなよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 14:58:53

Res 2です

パートナーの方がすでにCitizenでしたら、警察証明は不要です。

くどいようで申し訳ありませんが、Res1さんもおっしゃっているように、
コモンローの場合は2人の関係を証明できるものが十分に必要です。
一緒に住んでいた証明(賃貸契約)や明細、共同のバンクアカウント、手紙などなど、
自分ではしっかり揃えたつもりでも、それ以上のものが実際には求められます。
賃貸の証明と共同のバンクアカウント、そのお金で買ったもののレシートくらいでは
証明が不十分ということで追加書類を求められる可能性が非常に高いです!
例えば、パートナーの生命保険の受取人が貴方であることの証明書や、
共同の不動産があることなどでしょうか。”大金”も2人で共有している証明ですね。
私の場合、『絶対に大丈夫』と思って大量の証明書類を送ったのですが。
不十分とみなされ、追加書類を求められました!
なので、彼の生命保険の受け取り人となり、書類を追加提出しました。

ちなみに、結婚の場合は、パートナーの収入や大金が関わる証明まで求められません。
婚姻と2人の仲が事実であることさえ証明できたらいいようです。
だから、難しくないのですね。実際、私の友達は、Marriage License取得から結婚まで
3日程、約2週間後にはMarriage Certificateが届いたと言っていたと思います。
それから日本で戸籍等の手続きを終え(これも数日で終了)、
追加書類請求もなく、結婚から9ヶ月弱でPR完了でした。
ですから、みなさんが口を揃えて『コモンローは結婚よりも少し困難だ』と言う訳ですね。

頑張れば自分達で出来ることです。正直、そこまで難しいことではないです!
だって、私達が出来たのですから笑
弁護士や移民コンサルタントを雇って、確実をお金で買うのもいいですが、
その余分なお金でこれから離れて暮らすご両親に親孝行なんかも出来るのでは?
と個人的には思いますね。
Res.21 by Res1 from 無回答 2013/11/01 15:44:01

度々書いてすみません。

弁護士・移民コンサルタントを利用して申請される方も多くいらっしゃいますが
自分たちで申請して無事永住権を得ている人ももちろん多くいます。

弁護士や移民コンサルタントを雇う場合は、信頼できるかどうか
十分に調べた上で決めてくださいね。というのは
いい加減だったり、間違ったことを言ったりする弁護士・移民コンサルタントもいるからです。
それでかえって時間がかかったり…ということもあります。
ちなみに代理申請を頼むとなると約2,000ドル前後かかるようです。

BC州で、結婚の手続き〜マリッジサーティフィケートを得るまでに
どのくらい時間がかかるのか存じませんが、
もしパートナーの方も結婚での移民申請を視野にいれていらっしゃるなら
またトピ主さんのご両親も納得してくださるなら
とりあえず婚姻手続きだけでもビザが切れるまでに行われてはいかがですか?
(披露宴を行いたければ、後日行えばいいと思いますし)

そして一旦帰国。帰国前にマリッジサーティフィケートを取得できなければ、
帰国後に彼に日本に郵送してもらい婚姻届の手続きを行い、
トピ主さんが筆頭者の新しい戸籍謄本を取得し英訳。
(カナダにいながら領事館を通して婚姻届を提出となると時間がかかります。)
同時に警察証明取得や健康診断を済ませる。
それまでの間に、必要な書類(彼側のProof of employment等も含めて)準備しておき
戸籍謄本・改製原戸籍謄本の原本及び英訳、警察証明や健康診断の証明書が揃ったら
申請書とともに彼の元に送り、彼からMississaugaに送ってもらう。
そして、申請後は永住権の許可が下りるまで日本で働きながら待つ。

というのはいかがでしょうか?素人考えで申し訳ありませんが、
コモンローで申請して、長い間離れることになるよりもいいのではないか?
と思います。

やっぱりコモンローで申請されるのでしたら、Res2さんもおっしゃっているように、
二人の関係を証明できるものをたくさん準備して申請に臨まれてください。

頑張ってくださいね!

Res.22 by JOHN from モントリオール 2013/11/01 17:03:16

YR様
返信ありがとうございます^^

CICのサイトorガイドにあったと思いますが、
コンサルタントを通したからといって、移民申請が確実に通るわけではありません。
コンサルタントを通しても、自分自身でやっても、許可される可能性は同じです。
私も本当に知識や英語力不足ですが、私が自分自身で申請できたので^^;
少しでも日々時間をとってやれば無理ではない作業だと思います。

あと、重ね重ね申し訳ありませんが、ほんの1人の意見として私も、
いづれご結婚の意志が2人にあるようであれば、
今わざわざ書類集めが大変なコモンローを選ぶより、籍だけ先に入れる
選択肢もアリだと個人的に思います。ビザの為だけに、、という意見もあるかと思いますが、
やはり法的に滞在(就学/就労)できずに遠距離が続くのは辛いことと思います。
いろいろな事情があるかもしれないし、ご気分を悪くされたら申し訳ないです。
私は入籍のみし、指輪すら交換しませんでしたので。。^^;

ビザの期限があるので、焦らずゆっくりというわけには行きませんが、
YRさんのペースで書類送付まで頑張ってください!応援しています。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/04 16:00:02

トピ主さんへ

はじめまして。トピ主さんのトピの内容、他の方のレス、そしてトピ主さんの追加のレスを見る限りでは、私も他の方たちの意見に同感です。

というのも、トピ主さんの状況は↓こんな感じですよね?
1.ビザが3ヶ月しか残っていない。
2.国内申請で待つことは考えていない。
3.逆に日本で申請期間、結果を待っていてかまわない。
4.トピ主さんは結婚でも良いと考えている。(そう考えていらっしゃるという事は有る程度、パートナーとも話されて、結婚でも良いとパートナーも考えていらっしゃるからでしょうか?そうだと良いですね。)
5.早く一緒になりたい。
6.コモンローの条件を満たす証拠が確実に追加申請が無くても大丈夫だと言うほどは揃っていない。(レスの内容からそのように見受けられます。)
7.追加書類リクエストが来ることが大いに考えられる。

特に証拠提出のあたりがトピ主さんの場合あまり多くないようなので、コモンローはリスクが高い気がします。と言うのも、コモンローはその条件を満たしているか、ものすごく細かい所まで移民局は確実になるまで、証拠を提出するように言ってくることが多々あるようです。知り合いにもスムーズで何も追加書類なしの人も居ましたが、中にはやはり追加にまた追加と書類をリクエストされ、結局申請は通ったのですが、追加書類があるたびに時間がかかり、結局移民になるのにすごく時間が掛かった人たちがいました。

もしも3ヶ月も期間があるのなら、他の方たちも仰っていますが、結婚の手続きをすぐにして、Marriage certificateを待って、すぐに移民申請をする。もしくは、帰国後、出来上がったらすぐに申請できるように他の準備できる書類は準備して帰国する。

結婚の方が問われる内容がコモンローのように複雑ではなく、証拠も本当に写真や旅行の時のチケット等簡単な物でいいので、集めるのが簡単なものばかりです。コモンローは証拠を集めるのが本当に大変そうでした。追加書類のリクエストがくるかとどきどきして待つより、それでなくても結果を待つのは精神的に本当に不安定になるくらい、毎日不安の日々でしたので、少しでも不安材料が少なくて済む結婚での申請の方が、楽な気がします。

私の場合は、すでに日本に帰ってきてからだったので、日本に彼(今の主人)に、3週間の休みで、Tax等の書類やバースサティフィケートを持って来てもらい、3週間の間に結婚、彼と私の申請書を記入。主人が帰ってからその他の書類をそろえて移民申請提出しました。ここまでで、私の場合は、結婚した日から全ての書類が揃い、健康診断も早めに予約を入れていたので、全部整うのに1ヶ月で十分でした。

それから、日本で結果待ち→結果が出てカナダに戻ってきました。結果をカナダに戻って待っている人たちも結構他のトピを見ていらっしゃいました。トピ主さんは日本で少し滞在してともう決めていらっしゃるようなので、その辺はちょうどいいですよね。

コモンローでも結婚でもトピ主さんにとって一番良いと思われる方法で、早く手続きが済むといいですね。頑張ってください。

Res.24 by YR from バンクーバー 2013/11/08 00:16:13

Res1様、アドバイスありがとうございます。

少しバンクーバーを離れておりまして、お返事そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりシティズンなので警察証明は要らないのですね。サイトを見たのですが、「市民の場合不要」という言葉が見当たらなかったので、少し不安になり念のため質問させていただきました。すみません。

やはり関係を証明するための書類集めがカギになってくるのですね。きっと結婚してしまえば書類等も少なくて済むのかもしれませんが、追加申請を要求されることを念頭に、でもそうならないように、なんとか2人で頑張ってみたいと思います。

本当に沢山のアドバイス、ありがとうございました。

Res.25 by YR from バンクーバー 2013/11/08 00:29:58

Res2様、お礼と返事が遅くなってしまい失礼しました。

アドバイスいただいたことを参考に、少し時間を取ってよく話し合いたいと思います。
(保険金の受取人やタックスに関するものなど)
彼はコンサルタントを使ってもいいと考えているみたいですが、私としてはその分違う部分で2人のためにお金を使いたいと思っているので、なんとか自分たちでやってみようと思います。
そして、やはり帰国する前に申請できるよう頑張ってみます。

本当に色んな質問に対して親切に教えていただき、ありがとうございました。
Res.26 by YR from バンクーバー 2013/11/08 00:42:06

JOHN様、お礼と返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

他の方々も結婚の方が簡単かもしれないとおっしゃっていて、少し悩んでいるのが事実なのですが、まだ付き合い始めて2年と少々しか経っていないのと、両親の納得が得られるかわからないこともあり(彼の両親はすごく応援してくれていますが)できればコモンローで申請をしたいと思っております。

申請中には何度か彼が日本に来てくれるようなので、私の両親とも今よりもう少し親密になってくれるかなと期待もしているのですが。遠距離に関しては、確かに少し寂しいのですが、しばらく一緒に生活していたおかげで相手のことを信頼して待っていられると互いに強く思ったうえで決断をした次第です。

私こそ、アドバイスをお願いしておきながら、結局は自分の意見を通してしまって、ご気分を害されていたらすみません。とりあえずビザが切れる前に、焦らず、2人で協力して申請を終えたいと思います。
本当に親切にしていただき、また沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

Res.27 by YR from バンクーバー 2013/11/08 00:52:59

Res23様、初めまして。このたびはアドバイスをいただき、ありがとうございます。

書いていただいた「私の状況」に何の異論もありません。
相手も私も結婚を数年後に考えての今回のコモンロー申請なので、確かに皆さんのアドバイスに従うのが一番安全な気がしてはおります。

彼もそんなに厳しいものだとは知らなかったようで、近々時間をかけて話し合い、お金にかかわる事の処理をしていこうと思っています。

ただ上にも書かせていただいたのですが、今すぐ籍を入れるという考えは私の中ではないので、やはりコモンローで申請ができたらなぁと考えております。
甘い考えであることは重々承知していますが、チェックにチェックを重ね、なんとかビザが切れるまでに申請を終えられるよう努力したいと思います。

わざわざアドバイスをいただきましたのに、頑固にも自分の考えを押し通してしまい、気分を害されたら申し訳ありません。丁寧に、親切にご意見をいただき、本当にありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network