jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9651
コモンローの同棲期間を満たすためのビジター申請
by なまえ from モントリオール 2013/10/24 02:38:13

こんにちは。
私は現在学生ビザで滞在しており、そのビザが3月末に切れる予定です。
今月(10月)からパートナーと暮らし始めており、将来的にコモンローでファミリークラスのPR申請をしようと考えております。
1年の同棲期間を満たすためにビジターにビザを切り替えようと思っているのですが、
やはり申請書にその旨を書くと却下される可能性が高いのでしょうか。
すでに長期間カナダに滞在しているので観光目的での申請では無理があるのかな、と考えています。
同じような経験をした方のご意見をいただければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 08:16:50

長期間カナダに滞在って、すでにどれくらいですか?
観光でも、期間によると思うんですけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 09:53:57

私がコモンローで移民した時は一年で良かったけど、今もそうなんですか?BCだと2?3年に変わったなんて話聞いたんですけど、モントリオールは1年で良いんですか?

ちょっと疑問に思ったので・・・トピずれです。

余計なアドバイスですが、コモンローの期間を満たすためにビジタービザで滞在、その後移民申請中もビジタービザ。国内申請なら働けますが、国外申請だとCANADAにいても働けない。移民審査に時間がかかってるみたいですし、このビジター期間の間は、なんにも出来ないんですよ。彼と一緒だからなんていっても大丈夫なんて、最初の一週間だけ。学校にも行かない、働けないという暇さは苦痛になってきます。特に平日の昼間。
お金の問題はありますが、移民するつもりなら、高いお金払ってでも学校に通い続けるべきです。カナダ人は、幾つになっても勉強しに学校に戻ったりします。移民したら、安いお金で学校通えるから、いつでも戻れると思ってらっしゃる方もいるでしょうが、移民してしまえば、日々の生活に終われ、働くだけで一日終わりです。相当努力しないと学校と両立なんて。。。勉強を続けて、何か資格でもとれれば、移民してから給料のいい職種に就職できる可能性だってあるし。

コモンローなら、生計も一緒。この期間100%彼の経済力に甘えて、勉強させてもらえば?いつか彼が学校戻りたいといったときに今度は自分が支えてあげれば良い。
全部50/50でなんて、ケチな事いうやつなんて。。。

おばさんの、独り言でした
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 10:10:44

>BCだと2?3年に変わったなんて話聞いたんですけど、モントリオールは1年で良いんですか?

BC州では「ファミリー法」で同居して2年経過した場合、婚姻関係と同等とみなされるよう法律が
修正されたそうです。

ですが、コモンローとして移民申請する場合は、住んでいるところが
バンクーバーだろうがモントリオールだろうが、
1年以上のコモンロー関係を維持していることが求められます。

>国内申請なら働けますが、

国内申請すればすぐに働けるわけではありません。スポンサー合格(Step1)後に
オープンワークパーミットの許可が下ります。
現時点では、申請してからスポンサー合格までに約11か月間かかっています。
この間、ワーホリのビザやワークビザをお持ちでない限り、働くことはできません。

>学校にも行かない、働けないという暇さは苦痛になってきます。特に平日の昼間。

同意します。3月までのスタディパーミットが切れた後、
希望通りにビジターでの滞在が6ヶ月下り、その後、コモンローでの申請をするとなると
国外申請をされた場合は、その最初の6ヶ月プラス国外申請で永住許可が下りるまでの期間
(現時点だと10ヵ月〜1年超くらい?)、ずーっとビジターでの滞在になります。
その間、ずーっと働けませんし学校にも行けません。

国内申請をされた場合でも、OWPの許可が下りるまで働けませんし、学校にも行けません。

このあたりもよくお考えになった方がいいと思います。

また、確かにお金はかかりますが、学校に行く(=スタディパーミットを得る)方が
長期滞在の許可は下りやすいと思います。
Res.4 by トピ主 from モントリオール 2013/10/24 10:24:34

ご意見ありがとうございます。
私はインターネット経由で日本の企業と仕事をしており、
ビジターになっても仕事を続けるつもりでいます。
現時点では学校に行くことは考えておりません。
金銭的なこともあり、ビジターでの滞在が望ましいです。
私のような状況でビジターに切り替えができるのか、ご意見いただければと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/24 10:38:27

>私のような状況でビジターに切り替えができるのか、ご意見いただければと思います。

身も蓋もないけど、オフィサー次第。
滞在資金が十分にあるなら、6ヶ月の許可が下りる可能性が高くなるのでは〜?と思いますが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/24 13:33:42

他の方も仰っているように、全てはオフィサー次第。ただ、将来的に移民申請を考えているのであれば、申請時に過去のビザの申請履歴が問われます。過去にビザが却下されたことがあるか、もしも却下された場合、国内退去の命令のレターがきたりすることもありますし、そうしたことを移民申請の時に書かなければいけなくなりますよ。却下の理由という欄もあったはず。

ですので、将来の事を考えたら、どれほどカナダに既にいるのか分かりませんが、長期の留学後や、ワーホリ後のビジター申請は却下されることが多いようなので、そのことも考慮して計画を立てていかれた方がいいと思います。(実際に私の知り合いで過去に2人、長期留学後とワーホリ後にビジター申請で却下されたことがある人たちがいました。)もしも却下された場合、長期滞在していた履歴や、ビザの却下の履歴から、将来戻ってきてビジター扱いで(スタンプだけ)入国しようと思ってもできなくなったりもする可能性もあります。

今の学生ビザが切れるまでにコモンローの申請資格を満せるならいいですが、そうでないなら、コモンローの為といった理由のビジター申請は危険な気がしますが…。素人なので実際は申請してみないと分かりませんが…。

誰でも、愛する人と一緒にいたいと思うものですし、ましてやビザの問題があってもしかしたら離れ離れになると思うと、どうしても一緒に居たいと余計に思ってしまうものですよね。だからといって、コモンローをギリギリ満たせるような期間をビジターで過ごすために却下されそうな申請をするより、お二人で将来の事を真剣に考えて、お相手の方に将来の移民申請に支障があるかもしれないことや、却下になる可能性もあることなども含めて話し合われて、コモンローの申請がそこまでしてもする価値があるのかどうか…。もしかしたら、お二人でコモンローではなく、結婚での申請へと話が変わってくるかもしれませんよ。

少しの期間離れ離れになるかもしれませんが、一度日本に帰られて、結婚(カナダでも日本ででも)をしてからの移民申請でビザ履歴もクリアーなもので、スムーズに申請をする方が、早く一緒になれる確率が高いような気がします。少しは離れていなければいけなくなるかもしれませんが、それでも、申請の手続きのために色々と動き回って書類等を準備している間にあっという間に日が過ぎて、思っている以上に離れていても忙しかったりして、それほど寂しいとは思わないと思います。それに、申請をしてからカナダに戻ってきて待つこともできますし、移民申請をしていることで、長期のビジターをもらえることが多いと思います。もちろん働けませんが、その方が安心して移民申請の結果を待っていられる気がします。

トピ主さん、うまく申請ができるといいですね。ビザの問題は本当に先々のことも考えて決定していかないといけないので大変ですが、頑張ってください。

お役に立てなくてごめんなさい。ただ、トピヌシさんが今後の移民を…と考えているようなので、一緒に居たいからという理由だけで将来の移民申請に支障をきたすようなことはできるだけ避けた方がいいのではと思っただなので、余計なコメントかもしれませんが、レスさせていただきました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/26 15:20:07

結婚しちゃえば早いんじゃね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 02:07:49

あまいわ!そんなこと分りきってる。アウトだな。オフィサー次第とかじゃなく完全にアウト!

イミグレがそんな理由で滞在延長のためにビザを出すわけがない。嘘だともうならどーぞ試して

ください。空港で即刻アウト、即強制送還か1週間以内に出て行けと言われるだけ。↑で言ってるように

結婚すれば一番簡単で確実。余計なおせっかいだろうけど、それだけのコミットメントを男がする気がな

いなら、一緒にいても危ないね。何時まで続くかな???
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 15:36:14

私はコモンロービザ申請の準備をしているのでという理由で申請して一年間のビジタービザがおりました。その前はワーホリビザ、その後ビジターを二回申請して滞在していました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 13:27:42

レス9さんの場合ですけど、すでに同居して特定に日程をみたしていたんではないですか?コモンローとしての期間を満たすためのビジタービザがほしい、というのはどうでしょう?

ただし、十分な貯金がある、ということが証明できればただのビジター変更でもできるとおもいますが。

なぜ結婚してしまわないんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 20:42:22

モントリオール在住なんですね。

トピ主さん、残念だけどケベック州在住じゃ何年住んでいてもコモンローステータスにはならないよ。
・・・というのも、ケベック州は唯一コモンローを認めていないからです。

その代わりにシビルユニオンというのがありますが、同棲カップルであることを前提に役所で公文書にサインして登録しなければいけません。
それをしない限り、ケベックでは長年同棲していても他人同士のままです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 20:50:18

>BC州では「ファミリー法」で同居して2年経過した場合、婚姻関係と同等とみなされるよう法律が修正されたそうで

ずっと前からBCでは最低2年が条件でしたよ

>ですが、コモンローとして移民申請する場合は、住んでいるところがバンクーバーだろうがモントリオールだろうが、1年以上のコモンロー関係を維持していることが求められます。

ケベック移民の場合は始めにケベック州での申請・審査があるんですよね。ケベック州政府がOKしたら連邦政府の方へ転送されます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 04:38:10

>ずっと前からBCでは最低2年が条件でしたよ

もともと2年だったものに、子供の扶養や財産の共有について、より明確に
「修正」されたようですね。

くファミリークラスの申請は
国外申請の方では
If you are in a common-law relationship
You can sponsor the person as your common-law partner

regardless of his or her sex, and
you are cohabiting in a conjugal relationship and have done so for at least one year.

また国内申請の方では
Common-law partner
Refers to a person who is living in a conjugal relationship with another person (opposite or same sex), and has done so continuously for a period of at least one year.

と書いてあって、BC州在住の人は2年以上でないと申請できない、とは
書いてないと思いますが?
BC州在住の人でもコモンローの開始から1年以上経っていれば
2年に満たなさなくても、ファミリークラスの申請はできます。

>ケベック移民の場合は始めにケベック州での申請・審査があるんですよね。ケベック州政府がOKしたら連邦政府の方へ転送されます。

ファミリークラスでの移民の場合、コモンローでも結婚でも
まず最初に、国外申請の場合はCPC-Mississaugaへ、国内申請の場合はCPC-Vegrevilleへ
書類を提出します。
そして、CICから指示が届いたらケベック州にCSQの取得要請を行います。
国外申請の場合、スポンサー合格後にCSQの取得要請がありますから
「ケベック移民の場合は始めにケベック州での申請・審査があるんですよね。」ではありませんし
「ケベック州政府がOKしたら連邦政府の方へ転送されます。」ではないですよ。
Res.14 by おなじ from 無回答 2013/11/09 13:40:48

私の友人は、
学生ビザで半年学校に通学
→ワーホリに切り替え後、彼と出会い
→同棲開始
→ビジターに切り替え(1回の延長か2回の延長かわかりませんし、申請理由は聞いてません)
→同棲期間が一年経つ少し前に観光ビザが切れる為、"コモンロー申請準備中"という理由でその後、観光ビザの延長申請をして許可が下り(この際は有料コンサルタントを利用しアドバイスをもらい)
→コモンローの許可も下り
→同棲開始から二年経過後、移民申請をし、現在プロセス中です。

学生でカナダに渡ってから長くいますが、全て問題なくクリアしてます。

因みに私もなまえさんと同じ時期に同棲開始をし、ワーホリから観光ビザの延長目的を"visitor"を選択して、理由は記載不要で申請し、許可が下り、先日二回目の延長申請を"visitor"、理由記載不要で申請し、コモンローを目指しています。
私も、ネットで色々調べましたが、同じような境遇の方々でコモンロー申請ができる状態(同棲して一年経過orもうすぐで経過)の方は、コモンロー申請を理由にビジターを申請して許可が下りたようです。

参考になれば幸いです。
がんばりましょう!
Res.15 by おなじ from 無回答 2013/11/09 13:46:29

あ、たしか学生ビザでの通学は一年でした!
間違えました…
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 21:29:27

私の場合コモンローではなく個人移民でしたが何度がビジタービザの延長を繰り返しましたがすべてOKでした。

・ビザなしで入国
・6ヶ月後にビジタービザ延長。(6ヶ月延長)
・一時日本へ帰国し、日本で学生ビザの申請。バンクーバー空港にて学生ビザ(1年)をもらう。
・1年後、観光ビザの延長(6ヶ月)を申請。
・さらに6ヶ月後に再度観光ビザ(6ヶ月)の延長。
・一時日本へ帰国し、3ヶ月後に再びカナダへ。入国の際に6ヶ月有効のスタンプをもらう。
・にワークビザを申請。3年のワークビザをもらう。
・ワークビザが切れる少し前に観光ビザの申請(6ヶ月)。理由は永住権待ち。
・さらに観光ビザの延長(6ヶ月)理由は永住権待ち。
・さらに観光ビザの延長(6ヶ月)理由は永住権待ち。
この後1ヶ月後ぐらいに永住権取得。

参考までに。

Res.17 by なまえ from モントリオール 2014/05/16 10:03:29

このトピを立てたものですが、その後ずっと放置していてすみません。
いまさらですが、アドバイスをくれた方々ありがとうございました。
3月31までの学生ビザを3月中旬にビジタービザへの切り替え申請をし、
10月31日までのビジタービザを受け取りました。
ひとまず安心しました。

申請の際にはには貯金残高証明(日本のもの)、
日本からの仕事を在宅でしているので収入があること、
パートナーからの手紙(財政的にサポートする用意があること等)、
コモンローのファミリークラスPR申請予定でそのためにカナダに住み続ける必要があることの説明、
上記のような書類を提出しました。

同じような境遇の方の参考になれば幸いです。
Res.18 by おなじ from 無回答 2014/05/20 20:52:05

トピ主様

無事許可がおりて良かったですね!
私もコモンローを目指して同居をし、今現在彼のサポートレター等と一緒に新たにビジタービザの申請中です。
私も同じ状況なのでトピ主様の吉報が自分のことのように嬉しいです。
私も問題なく許可がおりるように願っています。
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2014/05/21 21:01:18

トピ主の方、未だモントリオール在住ですか?

フェデラルレベルでは問題ないですが、ケベックでは法律がまったく異なるのでCommon-lawというのが存在しません。代わりに、Civil Unionという扱いになります。正式にケベックで”Common-law”になりたければ、ケベック州の法律に従った手続きを役所で行わなければいけません。そうでないと同棲して家計を何年も共にしていても他人のままです。

http://www.etatcivil.gouv.qc.ca/en/marriage-civil-union.html
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network