jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9648
Post graduate visa 一時帰国
by まな from カルガリー 2013/10/16 18:26:58

Post graduate visa 申請中の一時帰国は可能でしょうか? 現在カレッジ在学中で 12月に卒業見込みです。 クリスマスと年末に家族に会いたいと思っています。学生ビザの有効期限は5月まであります。詳しくご存知の方宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 19:38:11

自分は似たような状況で残りのビザが2ヶ月弱で、カナダに戻るときに空港で足止めされる可能性が高かったため、帰国を延期しました。ビザの残りが半年以上ある場合は問題ないとききました。ただ尋問される可能性もゼロではないので、尋ねられた場合どのように応えるか用意しておいたほうがよいかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 09:41:35

12月に卒業(コース終了)という事であれば、Diplomaとかをもらうのは1月中旬以降だと思います。PGWPの申請も公式なDiploma等の発行日から90日(だと理解しています)になるので、クリスマス・年末ならPGWPを申請できる状況にもないはずですし、Study Permitの残期間も十分にあるので何も問題ないと思います。
ちなみに、私の通っていたカレッジではPGWPの申請中の出入りは可能だけど、Permitの残りが2週間とかになると再入国にはそれなりの理由が必要で拒否される可能性も高くなると話していました。

余計なお節介ですが、Visaという単語をPermitの意味で使われていますが、日本国パスポートを所持の場合はVWPがあるのでVisaは発行されませんし(移民の場合はある様ですが)、VisaとPermitは目的がそもそも異なるものですので正確に使い分けた方が良いと思いますよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network