jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9645
コモンロー国内申請後の日本帰国
by コーヒー from 無回答 2013/10/13 13:40:46

ファミリークラスコモンローで国内申請中です。
いくつか質問があるのですが、ご存知の方どうか教えてください。
1.カナダから申請中に出国した場合、申請が却下されてしまうことが高確率であるとのことですが、申請が却下されてしまうタイミングは、出国した時点で、却下されてしまうのでしょうか?それとも、再入国時に入国できなかった時点で却下となるのでしょうか?再入国できた場合は却下されていないと判断はできるのでしょうか?また、却下された場合は、申請者、スポンサー、弁護士などに依頼をしていた場合はいずれかに連絡、もしくはメールで通知はくるのでしょうか?
2.申請後、書類が到着した時に、スポンサーにメールで通知がくるということなのですが、到着していた場合は必ずメールが届くのでしょうか?不手際で届かないということは、頻繁にありえるのでしょうか?
以上が質問です。CICのwebサイトでは、申請後カナダから出国すると、キャンセルになることがあると言うことのみ確認できたのですが、却下のタイミングなどの確認はできませんでした。。。
どなたかお教えください。よろしくお願い致します!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 14:41:44

詳しいこと・はっきりしたことは私もわかりませんが

1.申請中に出国した場合。
出国は問題ありません。出るのは自由です。ただ戻ってきた際、つまり
カナダに入国する際に入国拒否された場合、PRの国内申請も却下されるようです。

日本ではありませんが、日本同様ビザ免除国の人が国内申請中に
母国に帰ってまたカナダに戻ってきたけれど、問題なかったという話は聞いたことあります。
(入国時に特に質問はされず、入国できた。国内申請も引き続き審査中。)

実際に却下された例を私は知りませんので、万一却下された場合どのタイミングで
連絡がくるのかはわかりません。ただ、弁護士や移民コンサルタントを通して申請されている場合は
彼らの元に連絡が行くのだと思います。

2.書類受理の連絡(AOR:Acknowledgement Of Receipt)について
AORはスポンサーに届きますが、これも弁護士を通して申請している場合は
彼らの元に連絡が届くと思います。
もし弁護士を通して申請しているのでしたら、担当弁護士に確認するのが一番だと思います。

書類が受理されてAORが届くまでの期間は、早くて1週間ほどの場合もありますが
1ヶ月や3ヵ月かかるときもあります。最近の申請だと1ヶ月くらいのようです。
(どのくらいで届くのかは、同時期に申請した人達との情報交換をもとに判断するしかないですね。)

必ず届くか…というと100%届くとは言えません。
何らかの理由で届かなかった、e-mailではなく郵便で届いた、という人もいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 14:47:13

Res1を送信してから気づきましたが、トピ主さんは既に日本にいるのですね。

ワークビザか学生ビザはお持ちですか?もしお持ちなら入国拒否される可能性は低いと思います。
もしカナダではビジターで滞在していたのでしたら、今回の帰国はパートナーの方は一緒ですか?
パートナーと一緒にカナダに入国できれば、入国時に何か聞かれてもいろいろ説明しやすいかなぁと
素人考えで思ったのですが…。
Res.3 by コーヒー from 無回答 2013/10/13 18:29:19

無回答さんどうもありがとうございます。はい、私すでに日本に帰国してしまっています。カナダに再入国する際は、ビジターで入ることになります。その場合、完全にイミグレの審査が済んでからの最入国のほうが安全なのでしょうか。。彼はカナダにいて、事情があってあたしだけの帰国で長期留まるとなると、申請は7月にしたばかりですし、国内申請ではなく、国外に切り替えれるなら変えるほうがいいのでしょうか?無事審査が終了しても再入国の際に日本にいたことがばれて、それがダメになる可能性はあるのか?なと、不安がつのるばかりです。弁護士には依頼をしていますが、彼の友達で、移民弁護士ではなく、その弁護士も現在出張費中で連絡がとれず、彼もコールセンターに電話してくれていますが、なかなか繋がらない、もちろん私は日本からカナダのフリーダイアルには電話できないで、フラストレーションが溜まっています。。彼は状況はそれぞれ違うし、インターネットで情報が全てじゃない、弁護士がカナダに戻ってきたら、答えは分かるから、信用しようと言っていて、私も彼の友達ということもあり、悪くは言えず。。
そして、こちらで質問させて頂きました。考えられる可能などお教え頂けると本当に嬉しいです。よろしくお願いお願いします。
Res.4 by Res1 from 無回答 2013/10/13 19:01:01

Res1,2で回答したものです。
ご不安な気持ち、わかります。申請中は待つしかなくて、フラストレーション溜まりますね。
専門家ではないので、正確なところはお答えできませんが…

>完全にイミグレの審査が済んでからの最入国のほうが安全なのでしょうか。

国外申請の場合は、永住権の審査が終わり許可が下りると
Confirmation of Permanent Residence (COPR)
が申請者の所に郵送されてきますので、それを持って、
例えば日本からカナダに入国の際にランディング
(カナダ国内にすでにいる場合は、ボーダーに行ってランディング)
を行います。

ですが、国外申請と異なり国内申請の場合は、Step2の審査が終わってDecision Madeとなった後、
ローカルオフィスからランディングインタビューの手紙が届きます。
面接の日時もCICが指定します。そのインタビューにはパートナーとともに行く必要があり、
いくつかの質問をされた後、COPRがもらえます。

なので、「永住権の審査が終わってから再入国」をしたとしてもビジターでの入国しかできません。
(ワークビザや学生ビザを持っていない限り)

国内申請の審査が終わるまで待つとなると、どれくらいの時間がかかるかわかりませんし
基本的に国内審査はスポンサーとともにカナダ国内にいることが求められるので
長期間日本に滞在することは、個人的にはお勧めしません。

>国内申請ではなく、国外に切り替えれるなら変えるほうがいいのでしょうか?

切替はできません。一旦、国内申請を取り下げ、再度国外申請をし直す必要があります。
トピ主さんは弁護士さんを通しての代理申請ですか?
もしそうなら、弁護士さんを通して申請を取り下げることになるかと思います。

仮に国内申請が却下されたとしても、国外申請をすることはできます。

弁護士さんがどうお答えになるのか、CICがどのような返事をするのかわかりませんし
トピ主さんがどのようなご事情で日本に帰国されているのかもわかりませんが
できるだけ早くカナダに戻るか、日本に長期滞在をせざるを得ないのであれば
二度手間にはなりますが、国内申請を取り下げて国外申請をし直すほうがいいのではないかと思います。

Res.5 by コーヒー from 無回答 2013/10/14 03:09:30

Res1さん、アドバイスありがとうございます。国内申請の場合インタビューがありましたね。。そのためにカナダに入国する際却下になる可能性があるのですね。待ったあげく、そうなるのであれば、仰るとおり、一度キャンセルをして国外申請をするのが一番いいですね!実はファミリークラスの申請書を作成し、弁護士に書類を送付した次の日に、ワークの更新不可の通知がイミグレから届きました。結果が届いた時にはすでにワークの期限はきれていたので、弁護士はイミグレに従った方がいいとのことで、その3日後に帰国しました。出国時に、ワークの期限はきれているけど結果待ちだったこと、次に入国する際に問題になるのは困るので、出国記録をつけて欲しいと言ったところ、結果が届いてすぐに出国するのであれば問題にはならないと言われました。ただ、その時にはファミリークラス申請をすることは伝えませんでした。ファミリークラスの申請は私が帰国をした2日後になりましたが、国内申請をしたと言われました。申請前に国外にでているけれど、書類作成時には国内にいたから可能と言われました。私は今さら国内申請にするメリットはないと思っていたので、国外申請の方が処理も早いしいいのではないかと言いましたが、OWPが貰えて、またすぐに同じ職場に戻る方がいいでしょ、と言われました。しかし、国内申請ではstep1が10か月近く通常かかっているようですし、すぐに貰えないとわかっていましたが、弁護士はオフィサーも知っている人が沢山いるし、早く処理してもらうよう言い、11月にはカナダに戻れるようにすると。。その時にOWPとファミリークラスの同時に申請をしていないのに、そんなことは可能なのかと、移民弁護士でないこともあり、かなり疑ってしまっています。実は申請自体せずに、私と彼から謝礼金(彼の友人で、料金は支払いましたが、お礼程度の金額です)だけとったのではないかとまで思ってしまっています。彼の友人ということもあり、彼ともその事で喧嘩も耐えませんでした。自分のUCI番号もわからないので、審査の状況もわからず、彼が事務所に電話をしたところ、弁護士はアメリカに出張しているとのことで、ただ待つのみなんです。国外申請に切り替えができないのであれば、いっそのこと、カナダに今すぐ戻り却下になりたいくらいです。うまく国外申請で申請し直す方がいいと伝えられればいいのですが、彼は弁護士を信用しようと、気持ちはかたいようです。。国外申請をする方向で進められるよう、頑張ってみます!
Res.6 by Res1 from 無回答 2013/10/14 06:48:46

Res1です。

>そのためにカナダに入国する際却下になる可能性があるのですね。

トピ主さんの場合、無事DMになってランディングインタビューの案内が届いたとしても
入国しないことにはインタビューも受けれませんよね?
その入国時には、今のところ、観光ビザで入国するしかないですよね?
入国拒否される可能性はゼロではないです。(オフィサー次第)
なので、入国拒否される→PR申請も却下の可能性があります。

>弁護士はオフィサーも知っている人が沢山いるし、早く処理してもらうよう言い、
>11月にはカナダに戻れるようにすると。。

これはできないことになっていますが・・・(^_^;)
まぁ、建前と本音があるように実際のところはどうなのかわかりませんけれど。

以前ワークビザで働いていたのでしたら、トピ主さんのUCI番号は以前と一緒です。
(スポンサーである彼のUCI番号は、AORで案内されます。
恐らくその弁護士さんのところへAORは届いていると思うのですが…)
ワークビザはまだお手元にありますか?
もしくはワークビザの更新時に使用した申請書のコピーはありますか?
記載されてあるUCIを使ってe-casにログインすると多分、
Application Received
となっていて、クリックすると
We received トピ主さんの名前's application for permanent residence on July XX, 2013.
という文章が表示されると思います。

ちなみにスポンサー側のUCIを使うとスポンサーと申請者両方の情報が見れます。

ただ、申請を取り消した場合、送った書類が全て返却されるかどうかは存じません。
もしかしたら、警察証明をもう一度取り直す必要があるかもしれません。
そうなるとちょっとややこしいかも…。

Res.7 by コーヒー from 無回答 2013/10/14 09:13:02

UCI番号はワークの番号と同じなのですか!?7月に却下もされている番号なのですが、一度UCI番号があたえられると、異る申請を行っても、変わることはないのですか!?9月に調べた時も同じくだったのですが、ワークビザに記載があったUCIで今検索しましたが、やはり情報が見つかりませんとなってしまいました。プロセスタイムでみると、現在国内申請の場合2012年11月4日までに到着した書類の処理をしているとなっていますが、申請が2013年七月末なので、AORも届いてないのでしょうか。。。書類の処理をしているのはまだ去年分になるけど、書類が到着した時点でAORはスポンサーにくるものと思っているのですが、きてないとなると、本当に申請自体がされていない可能性がありますよね。。。カナダに行ってイミグレのコールセンターに自分で電話して確認したいです。。彼に仕事の合間をぬって、コールセンターに確認してもらうように、再度聞いてみます。。

Res.8 by Res1 from 無回答 2013/10/14 09:50:13

UCI番号(Client ID.)は一度与えられると、その後変わりません。
私は昔ワーホリビザを取得したことがありますが、その時のUCIと
今現在持っているビジタービザに記載されているUCIは同じものです。

e-casで調べるときは「Sponsorship」をまず選んでくださいね。
(たまに、Permanent Residence 〜の方を選ばれて、情報が出てこない
とおっしゃる方もいるので、念のため。(^_^;))
ご自身のUCI番号とトピ主さんの名字・誕生日・出生地を使ってください。
(スポンサーのUCIを使う時はスポンサーの名字・誕生日・出生地を使います。)

CICのProcessing Timesを見ると、現時点ではおっしゃるように
「2012年11月4日までに〜」と書いてありますが
AORはそれとは関係なく届きます。2013年8月に国内申請した人たちが
すでにAORを受け取っていますので、トピ主さんのも受付けられ
AORを送られていると思うのですが…。

弁護士さんが申請書類も送られているのですよね?
例えばカナダポストで書留扱いで送っていれば
トラッキングナンバーがあるので、それをもとにカナダポストのwebsiteで
追跡情報を確認すれば、少なくとも、いつCPC-Vegrevilleに届いたかわかるのですが…。

まれに、弁護士さんがご自身のメールアドレスを間違って記載して
書類を送っていることがあります。その場合は、来るはずのメールが届きません。

その弁護士さんが出張から戻られるのを待って、
もう一度いろいろご確認された方がいいですね。

それからコールセンターですが、朝一や15時過ぎだと割とつながりやすいようです。
また、もしパートナーさんがフランス語もできるようであれば
フランス語の方を選んでもらってみてください。英語の方よりつながりやすいです。(^_^;)

Res.9 by コーヒー from 無回答 2013/10/14 10:17:08

やはり何度情報を開示しようとしても、CICのwebサイトで私のUCIでは情報がありませんとなってしまいます。弁護士には書類を送付しており、イミグレに書類を送ったのは弁護士になっているので、書類が到着したかどうか確認ができる番号はもっていません。予感はしてたのですが、申請自体していないのだと思います。。自分のUCIで情報がないと彼に言ったところ、ファミリークラスだから、番号は変わるんだよと、彼も弁護士を信用し、私とケンカになることも多く、もしかしたら、彼もグルなのでは?!とさえ思ってしまいました。泣
色々情報を頂きありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 11:00:59

トラッキングナンバーで、書類が到着したかは調べることは可能ですよね?
Res.11 by Res1 from 無回答 2013/10/14 11:07:04

Res10様

トピ主さんの弁護士さんがすべての書類を送っている様子です。
また、弁護士さんが出張中で今は連絡が取れないと書かれいてるので
実際トラッキングナンバー付で送ったのかどうかも、現時点ではわかりません。
(もしかしたら、普通郵便で送っているかもしれませんし…
最悪の場合、トピ主さんが危惧しているように申請自体していないのかも。)

Res.12 by コーヒー from 無回答 2013/10/14 11:19:38

書類が弁護士に到着したかどうかでしょうか?弁護士がイミグレに書類を送ったかでしょうか?弁護士が送ったかどうかは、弁護士が送っているので、トレッキングナンバーは私は把握していません。彼が弁護士に書類を送ったかは、彼がトレッキングナンバーを持っているはずですが、私は番号を知りません。今彼に聞いてみたところ、書類は弁護士に到着したから、トレッキングナンバーは捨ててしまっていると言われました。そんなこと何で聞くのかと逆に聞かれてしまいました。CICのサイトでは自分の情報はでてこないし、彼にも疑心暗鬼になってしまい怖いです。実際は私が直接弁護士とは連絡もとっていないし(彼の友人の為彼が連絡をとることになっているので)、彼が嘘をついているのであれば、アメリカ出張、もしくは弁護士自体が嘘なのかもしれません。だから、弁護士を信用しようと強くいうことにも辻褄が合います。だとしたら、もう日本に帰国してしまっている私と連絡をとる意味が彼にはないはずなのですが。。何が何だかわからなくなってきました。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/14 14:41:27

私は国内申請しましたが、書類を受け取ったという連絡はメールでも郵送でも受け取っていません。スポンサーである夫も受け取っていません。

始めて受け取ったものは郵送でのスポンサー合格通知です。それは申請から半年後くらいでした。

また私の場合はビジターではない有効なビザがありましたので、国内申請中に夫と一緒に帰国しましたが、問題なく再入国できました。申請自体も却下にならず、再入国の翌月にインタビューの通知が来ました。

ちなみにインタビューですが、スポンサーと一緒に来るようには書いてありませんでした。スペースの都合もあるので、同席したいスポンサーがいれば来てもいいが、来なくても構わないようなことが書かれていました。私は英語に不安があったので夫に来てもらいました。でも他の人たちは半分以上は一人で来られていました。

さてクライアントIDですが、学生ビザのときもビジター延長の時も移民申請の時も全て同じでした。
EcasではPermanent Residence from inside Canadaを選び、クライアントID、自分の名字、生年月日、日本を入力すれば出てきていました。私の場合、夫の名字では出てきませんでした。

今すぐにでもカナダに再入国して却下されて国外申請をし直したいと書かれていますが、それは賢明ではないと思います。やはり入国拒否や移民申請の却下というものはいいことではありません。
移民申請がなされているのなら、それを自分でキャンセルするのが一番いいと思います。

ちなみに弁護士が送付しようと、結果は本人に届くと思いますよ。申請者本人であればキャンセルもできるはずです。

今彼のこと、彼の友だちの弁護士のことを疑っていらっしゃるようですが、それで移民申請大丈夫ですか?例え移民が取れても昨年10月25日以降の申請から、移民権は2年間の有効期限付きになっています。その期限内に別れていたら移民権剥奪です。

また移民申請を行った際ですが、申請費用は誰が払ったのですか?移民申請書送付後にオープンワークパーミットの追加申請もしたとのことですが、その費用は誰が払ったのですか?$150したと記憶しています。

そして弁護士へのお礼は誰が払ったのですか?

全てトピ主さんが払った(しかも彼に現金を渡して払ってもらった)のであれば彼がそのお金を彼が着服したことも否定できませんが、通常はオンラインで支払い、レシートをプリントアウトして申請書類に同封します。

申請書類を弁護士に送ったとのことですが、申請書類はご自分たちで作成したんですよね?スポンサー、申請者のサインも必要です。その際には国内申請の書類を作成したのですか?それとも国外申請の書類を作成したのですか?

弁護士から国内申請したと聞かされたとありますが、当事者のお二人はどちらを選んで書類作成していたのですか?国内→国外もしくは国外→国内に変更するなら、ごっそりと添付書類も申請書類も変わるので、弁護士だけで勝手に変更はできないと思います。
Res.14 by コーヒー from 無回答 2013/10/14 21:28:59

アドバイスありがとうございます。CICのサイトにある情報には目を通してるので、審査が通った後二年間一緒にいることが条件で永住権がもらえることは知っています。仰る通り、それもあり、彼を疑ってしまってもいることに不安を感じています。カナダに住みたい、仕事をしたいだけでしたら、自分で再度ワークパーミットを申請し直せばいいだけなのですが、会社はポジションを作ってもう一度申請をサポートすると言ってくれているのですが、彼とは長く一緒に生活をして、その後の人生を共にしようと思ったからこそ、ファミリークラスの申請に踏み切ったのですが、、、きちんと自分自身で考え直してみます。弁護士の費用等は私が彼に現金を手渡ししました。ただ、ファミリークラスの申請料は彼と私で半分づつ支払うことになっていました。なので、その半分の申請料は彼の口座にトランスファーしました。
申請は、ワークパーミットの更新ができる予定だったので、最初から国内申請で書類は作成しました。
遠距離になり、彼からの連絡は少し減ってきてるのもあり、疑ってしまっています。連絡の頻度で今までの一緒に過ごした生活はなくならないとはわかっていますが、日本で自分の申請の進みもわからない、弁護士の私がちょっと理解できない言動と彼の態度から私の気持ちも変化してるのかも知れません。。今後についてもう一度自分で考え直してみます!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 01:35:22

うーん・・・ちょっと怪しいね。疑がってしまうのも無理はない。
結局お金は、彼に渡してしまってあるわけだし、そもそもファミリークラスで弁護士は必要ない
ですし。
まして弁護士がついているのに、国内申請を勧めているのもおかしい・・・

全部読んでいないので、すみませんが
ワークが却下されたのは、LMOということでよろしいですか?

前回お持ちのワークが切れる前に、移民申請をしたわけではなかったでしょうか。
その辺前後してしまっていますが、もし前回のワークが切れる前に
ファミリークラスの国内申請(移民申請書類とワーク申請書類)をされていた場合、LMOを取得しないで
引き続き就労ができたので。
ただ現在は国外へ出てしまったので、有効ではなくなっています。

その辺りはいかがでしょうか。
Res.16 by コーヒー from 無回答 2013/10/15 02:17:56

そうなんです、移民弁護士ではないとはいえ、申請前に国外にでてしまっているのに、国内申請って逆に不メリットだと私も言いました。彼が弁護士と連絡をとっていたので、彼に弁護士に伝えて欲しいと実際には言ったのですが。UCIで情報はでてこないし、弁護士、彼のことも何だかスッキリしません。本当に申請してないとすると、裏切り、お金のネコババを考えると、すごく落ち込んでしまいます。。ワークパーミットは今回はLMO無しで申請しました。結果がくる前にファミリークラスの申請をするつもりでしたが、かなり早く結果で拒否になってしまったので、急遽帰国という形になりました。なので、このまま国内申請がされていて、進んだとしても、OWPの申請はしていないのに、step1が終わってもOWPがもらえることはないんです(私の理解では申請しない限り、国内申請でも自動的に手元に届くことはないと思うのですが)。しかし、その弁護士は国内申請だから自動的に手元に届くと言っていたそうです。信用できません。何かおかしいと言うと、人それぞれ同じ状況はありえないから、ネットの情報に惑わされるなと、彼も言います。
ただ、アドバイスをくれた方の中に国内申請で書類の到着メールは届かなかったという方がいらっしゃったので、絶対に申請してないとは言い切れないのですが。。CICのwebでは申請していれば、情報が開示できるのは絶対なのか、お知りの方いらっしゃったら、御教授下さい。モヤモヤしたまま一ヶ月以上経ちましたが、これがわかれば、あきらめがつきそうです。。。
よろしくお願い致します。
Res.17 by 15 from 無回答 2013/10/15 02:18:04

再度すみません、全部よみました。
私でも半信半疑になってしまいます。そして婚姻されない理由は何故でしょうか。

まず、彼氏さんのご友人の弁護士さんの連絡先はご存知なのですよね。
ご自分で出張中でも何度か連絡を試みましょう。必ずトラッキングナンバーを聞き出して下さい。

そして国内申請時に、OWPの書類を同封していないとなると、ステップ1終了時には
もちろんワークはでませんね。
やはり国内申請中に、国外へ出ているのは、非常に危険な状態ですよね。

色んな可能性を考えていたのですが、
全職場にLMOをお願いすることは出来るとのことなので、移民申請とは別に
お願いしてみてください。厳しいかもしれませんが、これがカナダに戻ってくる
最善の方法かと思われます。移民申請と滞在ビザは別ものと考えてくださいね。

そして彼と話し合いが可能なら、国内申請を引き下げて国外申請をしなおす。
国外申請だったら、入出国は可能ですので。
ただコモンローの場合、離れている期間が長くなってしまうと
リセットになってしまいます。

移民完了後の2年ルールですが、必ずしろ全員に当てはまるわけではありません。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/index.asp
ここにありますが、申請された時点で2年以下のコモンロー(婚姻)の状態ではない場合です。

Res.18 by 15 from 無回答 2013/10/15 03:00:21

探してみました。

613-944-4000
(ガイドに沿って1→2→1→1→0)

question@cic.gc.ca

正しい問い合わせ先かわかりませんが、いくつかの方法で問い合わせしてみて下さい。

LMOなしのワークですと、スキルドワーカーでしょうか。
やはり雇用主にお願いして、ご自分で一度カナダに戻ってきてはいかがですか。
スキルドだったら、規定の条件に合うのなら
PNP,CEC,スキルドのどの枠でも移民申請はできると思うので。

Res.19 by コーヒー from 無回答 2013/10/15 03:03:00

弁護士の連絡先は知りません。ワークの結果が早く届いてしまうと、コモンロー申請後に仕事がつづけられなくなる、今この現在の状況になるのを恐れて、彼と話あっていたところ、彼が友達に弁護士がいると言うこともあり、急遽お願いすることになりました。申請書類の作成は終わっておりましたが、共同名義の口座の証明と写真などだけが、足りませんでした。弁護士に送付時には私が出張で自宅をあけていたので、彼が用意をして送ってくれたことになっています。その翌日にワークの結果が届き3日後に帰国、その時に弁護士の名前と電話番号を目の前で教えてと迫ればよかったのですが、出張から戻り荷物の整理などやる事に追われて、空港で弁護士の連絡先をメールで送ってと言い、向こうもわかったとは言っていたんですが、今も教えてもらっていません。ケンカも多くなり、何度も教えてと言いましたが、自分が友人で連絡をとっているから、そこはまかせてとか、女の私がしゃしゃりでて、弁護士と連絡をとってほしくない、頼りなく思われるなど、言われ、もう何度ケンカしたかわかりません。
なぜ結婚はしないのかについては、彼にプロポーズされていません。ワークの延長ではなくコモンローを申請してカナダに住もうと言われました。彼はその当時学校に一時通い直していたこともあり、金銭的なサポートもその当時はしていたので(もちろんずっと一緒に生活すると私は思っていたのでサポートしました)、結婚よりコモンローで様子を見る方が自分の為にも今はいい選択だと判断しました。このような経緯で現在の状況になってしまいました。カナダで彼とも共通の友達も沢山いるので、その中でも仲がいい子には話はしましたが、みんな口を揃えてなんかおかしいと言っています。海外からカナダのイミグレに電話する方法や、CICサイトでの情報の開示でのミスはないのかなど、お分かりになればお教え下さい。他人の私の話しに時間を割いていただけること、本当に感謝しております。よろしくお願い致します。
Res.20 by コーヒー from 無回答 2013/10/15 03:07:06

ありがとうございます!今投稿後にメッセージを読みました!今この時間ならカナダで電話繋がりますね!早速電話してみます!あぁ、本当にありがとうございます!結果気になられますよね、もし申請がなかったとしても、必ずご報告致します!
Res.21 by 15 from 無回答 2013/10/15 03:14:08

電話先は東側の時間らしいので、もうあと2時間位待ってみて。まだ6amを過ぎたところなので。
一つ一つクリアして行ってください。
私もワークや移民申請では苦労したもので・・・

ワークはまた別件で雇用主に問い合わせて下さいね。
報告お待ちしてます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/15 16:28:07

いくつか疑問に感じたことがあります。
1, トピ主さんのワークパーミットは、元々LMOが必要のないjobタイトルでしょうか。
2, オープンワークと国内申請を同時に行えなかったのはなぜでしょうか。国内申請の書類が
間に合わなかったからですか?お持ちだったワークが切れる前に(1日前でも)申請してしまえば
引き続き就労が可能だったのはご存知ですか。

Res.23 by コーヒー from 無回答 2013/10/17 05:51:50

トピ主です。教えていただいた電話番号に時間をかえて、曜日をかえて電話してみましたが、イミグレーションもしくは、トラベルビザの選択をすると、自動音声でこの番号の選択はできませんとなってしまいました。
このまま申請を信じて待っていても時間だけすぎてしまいますし、会社を通じてもう一度ワークの申請をしてもらうよう頼んでみることにします。
彼とは連絡はとれていますが、申請があるのかないのかは私が日本にいる限り、わからなそうです。やはり、CICのサイトで自分の情報がないのは申請されてないような気がします。友人に頼んでイミグレで、移民申請をしたら必ず情報がweb上で開示されるのか聞いてもらうことにします。皆さんどうもありがとうございました!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network