jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9644
CICのバカ!
by 無記入 from バンクーバー 2013/10/11 12:04:19

ランディングしてから4か月経ってもPRカードが届かないので、CICへ電話したところ、

residential addressは登録されてるけど、mailing addressが登録されてないからとの返事。でもでdesicion madeの時は両方ちゃんとあったし、住所の変更もしてないので、CICサイドで勝手に削除されたとしか思えない!

すでに働いてるし、2週間で送ってくれると返事だったので、議論してもしょうがないと思って黙っていたけど、なんだかもやもやが残るカナダの行政サービス。

オペレーターの男性はすっごく感じ良かったのになぁ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 12:18:55

もっと、強気に電話で口論したほうがいい。

そのうち謝って何かしてくれる。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 12:31:05

お前は公僕だろう、税金とっているくせにちゃんと仕事をしろ、といってやりましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 13:06:00

しっかりしてよーって感じですね、ったくもう…
私なんて4回も書類を紛失されそこにストライキも重なり、国外申請でもうかれこれ20ヶ月も待ちぼうけですよ。
でもトピ主さんが自ら電話されて理由が発覚して良かったですね。
突っ込めば、CICもmailing addressが確認出来ないなら4ヶ月も放置してないで連絡して来いよって思いますけどね(怒)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 15:54:24

カナダにいると政府・民間を問わずこんなことばかりですね。
気持ちは分かりますが、イチイチ怒ってたらきりがないと言うのも
正直な感想です。(笑)

日本ってちゃんとやって当たり前、ちょっとでも落ち度があると
めちゃくちゃ言われますよね。逆にカナダはこんなのが当たり前。
的確に仕事こなすと評価高くなりますよ〜。
Res.5 by 無記入 from バンクーバー 2013/10/12 01:58:46

トピ主です。みなさん温かいお言葉、同情ありがとうございます。

最初は少し興奮(緊張もあり)してた私ですが、「ランディングして4か月経ってるのにカードが届かない」事情を話したら、オペレーターがOh my goodness!と言ったので、思わず吹き出しそうになり、怒ってた気分もどこかに行ってしまいました。

最後にWelcome to Canada!まで言ってくれたので、「それ、誰もボーダーで言ってくれなかったから、今すごく嬉しい」って正直に伝えたら、「新しい生活を楽しんでね」まで言ってくれて、めちゃくちゃ感じ良いオペレーターで、怒らなくてよかったというのが本音です。

とりあえず事情がわかって、ほっとしました。
Res.6 by 無印 from 日本 2013/10/12 20:19:47

トピのタイトル、子供みたいで可愛らしいですね。
関係ないコメで失礼(~_~;)
Res.7 by 休み下さい from バンクーバー 2013/10/14 23:43:34

私の場合もランディングしてからなかなかPRカードが来ないのでCICに電話した所、あなたよく今日は電話してくれたわね。あなたから電話が無ければあなたのPRカードは一生とどかないままだったわよと言われました。原因はランデングの際オフィサーがコンピューターに私の情報をCICに送るのを全く忘れていたとの事です。聞いた直後呆れはてましたが、即ボーダーに再度行き、責任者を出させかなり粘りましたが結局謝られるばかりで時間を無駄に使った感じでした。本当に責任感の無さにあきれ返りました。
Res.8 by チョコ from バンクーバー 2013/10/22 02:05:05

トピ主です。

本日PRカード届きました〜!ランディングの日が発効日になると思ってたんですが、私がCICへ電話した日に速効作成してくれたみたいで、その日が発効日になってました。

そのせいで、有効期限も2018年10月に。ランディングは6月だったので、平均プロセス日数の2か月を除いても、なんだか得した気分です(いいんだか悪いんだか・・・)


Res6さん、旦那(カナダ人)にも同じこと指摘されます(笑)コメントありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/24 22:56:34

カナダ人がちゃんと仕事が出来ないなら、カナダは移民を受け入れる資格ないと思う
わざわざこんな国に来てやってる移民に失礼すぎる
Res.10 by J from バンクーバー 2013/11/03 11:48:04

トピ主さんと同じく2012年の10月にCECで永住権を申請した者です。

僕の書類は2012年10月2日に郵送でノバスコーシアに送り、2012年11月27日にファイルナンバーを貰いました。

2013年10月7日に健康診断の要請があり、17日にオタワから「結婚や離婚などで名前に変更がないか、BIODATAとRPRFを送るように」との旨のEメールが届きました。

10月24日にE付きの健康診断を済ませて、11月2日にBIODATAとRPRFをEメールで送りました。

現在、次のステップを待っているところです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network