jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9643
日本のパスポートと市民権IDでカナダへ入国
by ビザ from 無回答 2013/10/08 21:03:17

タイトル通り、日本のパスポートと市民権IDでカナダへ入国できるのですか?

その場合、税金証明書にはカナダ人と書くのでしょうか?
また、入国の際は外国人用の列に並べばいいのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 21:06:14

またおじさん出てくるよ〜怖いよ〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 10:26:22

↑の人、一つ一つチェックご苦労さまです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/09 12:08:07

市民権IDという意味が不明
昔は写真入のカードがあった、いまはレターサイズの紙、いずれもトラベルドキュメントとしては使えない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/09 18:37:09

説明が不十分なのでよく分かりませんが、

日本のパスポートとカナダの市民権IDってことでしょうか?

税金証明書って何でしょう?聞いたことがないです。

入国のカードにはカナダ人と書けばいいでしょう。上記の意味が「カナダの市民権ID」ということであれば。

列はカナダ人の列でいいです。
Res.5 by ビザ from 無回答 2013/10/09 18:59:07

すみません説明不足でした。

ちょっと疑問があったので質問させていただきました。

カナダ政府はカナダ人が海外へ行く場合はカナダのパスポートを使うように言っていますが、
なぜ二重国籍を持つ日本人は、日本のパスポートとシチズンIDで出入国が可能なのでしょうか?

名称をはっきり覚えてませんが、入国する場合にお土産やお金の持ち込みなど記入する税金申請?です。そこにはカナダ人と書くのでしょうか?

カナダ人の列・・ですが、入管の係員がいるカナダ人専用のカウンターはまだあるんですね。
もうカナダ人は全て機械の方へ並ぶのだと思っていました。






Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 22:20:17


日本のパスポートと市民権IDでカナダへ入国できるのですか?

別トピで答えは書いていますが、私の回答は信用できませんか。
重国籍の皆様のために、違法と知りながらも事実を書いているのです。


>カナダ政府はカナダ人が海外へ行く場合はカナダのパスポートを使うように言っていますが、
なぜ二重国籍を持つ日本人は、日本のパスポートとシチズンIDで出入国が可能なのでしょうか?

なぜ?理解できないのですか?日本は重国籍を認めていないことをカナダ移民局は知っています。
これが理由です。

>名称をはっきり覚えてませんが、入国する場合にお土産やお金の持ち込みなど記入する税金申請?です。そこにはカナダ人と書くのでしょうか?

入国先はどこですか?にほんですか?
よく考えればわかることです。

>カナダ人の列・・ですが、入管の係員がいるカナダ人専用のカウンターはまだあるんですね。
もうカナダ人は全て機械の方へ並ぶのだと思っていました。

長い間日本に里帰りはしていないようですね。

それと重国籍に関するトピを読んでいる方へなのですが私のレスが信用できないのなら、カナダのパスポートで日本入国してください。
それが、あなたがたにとって、リーガル。戸籍は残っているとはいえ、日本国旅券を使うことは違法です。











Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 23:19:29

>市民権IDという意味が不明
昔は写真入のカードがあった、いまはレターサイズの紙、いずれもトラベルドキュメントとしては使えない。

意味は不明ではありません。
確かに2013年3月から、写真入りのカードの発行はなくなりました。
別トピで調べて貼り付けておきました。
昔は、でなく今年の、今年の3月末で廃止です。平気な顔をして適当なレス、あなたの質を疑います。

それとIDのことですが2013年3月末以前に市民権を取得した方は持っています。
殆どの方がこれに相当すると思います。
ですがこれから、という方についてはカードはありませんので、カナダのパスポートかPRカードのみが、カナダに住む権利の証明です。
日本のパスポートでカナダを出国、日本に入国。
日本のパスポートで日本出国してカナダには+ID
これが出来なくなるということです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 00:00:54

>日本のパスポートで日本出国してカナダには+ID
これが出来なくなるということです。

私は2013年以前に発行されたIDを持ってるのですが、
もうそれを使ってのカナダの入国には使えなのでしょうかね。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/10 08:15:57

日本のパスポートで入国なら機械での入管はできない、カナダ人の列に並んでイミグレーションオフィサーに見せてチャンスを取るしかない。

やはりカナダのパスポートを使って機械で入るほうがいい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 09:07:00

>やはりカナダのパスポートを使って機械で入るほうがいい。

これ、便利ですよね。
一言も誰とも話さずにイミグレを通過できました。びっくり。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 10:36:41

レス8さん。。。日本語がかなり理解出来ていないようです。。。レス6&7さんの回答をよ〜〜〜〜〜く読めば理解出来るはずなんですがね。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 11:44:11



え!!日本のパスポートとIDカードではもう入国できなくなるの???
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 15:33:22

Citizenship certificates issued before February 1, 2012, remain valid. This means that any Canadian who currently holds a citizenship certificate does not need to apply for a replacement.

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/notices/notice-new-cit.asp


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 16:00:28

Res11さん

どうもすみません。英語の生活が長いもので・・・英語で書いていただければいいのですが。
レス6&7さんのレスを英語に訳してもらえませんか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/10 17:21:18

ここをちゃんと理解しなければ、パスポート申請には使える。

>The electronic validation system will be made available to Passport Canada, the Department of Foreign Affairs and Service Canada in February 2012.
Like the plastic card, the new certificate is a legal status document, not an identity document or a travel document. Unlike the plastic card, the new certificate will not contain a photo. The citizenship certificate’s sole purpose is to prove Canadian citizenship.

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 22:22:52

ペーパーの証明書は、入国を可能にするものではなく、市民として認める証明だけです。旅行には使えません。きちんと書いてあります。
ではどうしてこの紙は、海外旅行に使えないのかということですが、理由は、御本人の写真がないからです。書いてありますね。
パスポートやIDカードには御本人の写真が貼り付けられているのです。
本人証明には写真が必修なのです。
昨年までに市民権を取得した方は、日本国旅券を余裕で?更新できる、している、それ以降の方は出来ないということです。
といって、将来どうしても日本人に戻りたければ、帰化できます。大いにカナダで働いてたのしでください。
帰化するためには、日本の滞在年数なども強制されます。
しかし、日本に戻ると決めたら以後カナダに戻ろうとかんがえる人はなかろうと思います。
新日本人として歩むのならそれは将来考えればよいことです。





Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 23:18:14

>昨年までに市民権を取得した方は、日本国旅券を余裕で?更新できる、している、それ以降の方は出来ないということです。

昨年までに市民権を取得した方でも日本で更新すればできますよね。
日本のパスポート期限が切れてたら更新できまんが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 23:39:14


私のレスの意味が理解不能ですか?
日本語おかしいよ。とよく言われる私です。
私の日本語が変と感じたら、訂正してくださいよ。
あなたのかく意味が理解できません。
以前に市民権をしたかたは、何も変化はありません。
ですが以後取得したかたは、日本のパスポートで行き来が出来ません。
観光ビザで入国というのなら別ですが、移住者が観光ビザで入国はしないです。
IDカードがあるなしで、日本の旅券で日本カナダの往復が出来ない。
それこそ不公平だと思いますね。









Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 00:04:53

すみません。私も日本語がおかしいので、意味を間違って理解してるかもです。
悪い意味で取らないでくださいね。

>昨年までに市民権を取得した方は、日本国旅券を余裕で?更新できる、している、それ以降の方は出来ないということです。

↑の「日本国旅券を余裕で?更新できる、している」の意味は日本で日本のパスポートを更新できる、
してる?の意味なんでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 10:52:45

レス18
”観光ビザで入国というのなら別ですが、移住者が観光ビザで入国はしないです。”

この意味が私には分かりません。観光ビザ??6ヶ月以内ならビサいらないでしょうし、そんな事ぐらい移民や市民権を持っている人には分かってますよ。こういう書き方が”日本語がおかしい”って言われる理由なんじゃないですか????

”IDカードがあるなしで、日本の旅券で日本カナダの往復が出来ない。
それこそ不公平だと思いますね。”

その不公平って意味がわかりません。。。この問題の根本を理解できていないよですね。ところであなたは二重国籍をお持ちの上でこのレスをしているのでしょうか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 12:29:28

日本語の問題ではないです、脳のシナプスがうまく接続されていないのでしょう、無視しましょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 18:47:44

レス20さん

観光ビザ、、カナダにはありませんね。
失礼致しました。
昔にも書いたのでどなたか記憶がある方があるかと思うのですが、知り合いが、もしPRカードを持参していることをすっかり忘れてバンクーバーに戻ってしまったらどうやって入管を済ますのかと移民局に聞きにいったことがあります。
日本に到着して、携帯していないことに気づけば、トラベルドキュメントを申請という手もありますがすっかり忘れていたとしたら。
移民局の職員の応えはとんでもない?しかし理解も出来なくもないというものでした。

>IDカードがあるなしで、日本の旅券で日本カナダの往復が出来ない。
それこそ不公平だと思いますね。”

その不公平って意味がわかりません。。。この問題の根本を理解できていないよですね。

意味が理解できない?
それこそおかしいです。
この問題の根本といっても重国籍の人は、違法を承知で外国籍を取得しているのです。
根本もなにもないでしょう。い、ほ、う。
不公平、そりゃそうでしょ。
違法行為をしているのに、カードアリの人は、日本国旅券の更新が出来て、カードのない人はそれが出来ない。
だから先にとったものが勝ち?そういうことでしょ。
結局カナダも重国籍は認めないという方向にむいているのではないですか?
ようするに、カナダの国民になったのだから、カナダ以外の旅券を行使するなということです。
知り合いの奥さん、また2ヵ月後にバンクーバー入りです。クリスマスは、ご主人もスキーをやりに帰るはず。








Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 21:21:46

おじさん、相変わらずだね〜www
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 23:00:00


あははは、あいかわらずです。
頭の悪い人が多すぎです。
言ってる意味がわからないって、重国籍は当然違法なのです。それを承知で取得していて、どうなのこうなのと質問をぶつけてくるのです。
だったら取らなきゃいいでしょ、といいたいです。
東京猛暑で、クーラーがんがんです。
どこかでさくらが咲いたとか、日本は異常気象です。
これも誰かさんたちが騒いでいる放射能のせいですか。笑
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 23:20:49

おじさん 痛すぎ。。。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 23:22:56

ふたり仲良すぎ。。。。。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 23:41:46

私は23です。他は知りません。
久しぶりにJPみたら、すぐおじさんだとわかったので、思わず。
日本に戻ったのなら他に目を向ければいいのに・・・
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/10/12 00:29:36

そんなに照れなくても〜www
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/10/12 01:28:15


おじさん 痛すぎ。。。

別に痛くもかゆくもありません。
それときちんとした日本語を使いましょうね。
大人として恥ずかしいです。

>日本に戻ったのなら他に目を向ければいいのに・・・

私がここでレスを書こうと、書かないようとあなたには無関係ではないのですか?
いちいち、突っ込みは不要。
で、重国籍の問題については、あなたのご意見は一つもないですが、読むだけ読んで、終わりですか?
レス23さん、わたしは、あなたを男性と感じてれすをしました。
理由は、女性が、相変わらずだね〜とかくとは思っていないからです。
貴方はいつも、男言葉を使用しているのですね。そういった職業ですか?
女性は女性らしいきれいな言葉があります。使ってください。




Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/12 16:43:57

たかがワーホリの群がる掲示板、そんなに必死にならなくてもいいでしょう。
それとも日本には自分の場所がないのですか。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/10/12 21:46:38

レス22さん、

知り合いが、もしPRカードを持参していることをすっかり忘れてバンクーバーに戻ってしまったらどうやって入管を済ますのかと移民局に聞きにいったことがあります。
日本に到着して、携帯していないことに気づけば、トラベルドキュメントを申請という手もありますがすっかり忘れていたとしたら。
移民局の職員の応えはとんでもない?しかし理解も出来なくもないというものでした。

移民局の答えはなんだったのですか?理解力がなくてわかりませんでした。
市民権、もしくは永住権保持者がカナダのパスポートやPRカードを忘れた場合、ビジターで入国できますか?入国できた場合でも、後に調べられて不法滞在とはならないのですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 00:31:04

>それときちんとした日本語を使いましょうね。
大人として恥ずかしいです。

>レスを書こうと、書かないようと

これって正しい日本語なんですか? 私には違和感があります。

「レスを書こうと、書かないでいようと」「レスを書こうが書くまいが」とかのほうがしっくりくるのですが… 「レスを書こうと、書かないようと」という言い方は東京の方の方言でしょうか。




Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 11:58:30

おじさんの”頭悪い人おおすぎて。。。”って自分がそうだってこと分からないんですよね。きっと。。
”正しい日本語?大人として恥ずかしい?” おじさんが一番恥ずかしいんだよ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 12:56:33

このおじさんは裸の王様なんですよ。

自分のことは全く客観的に見れなくて、自分が人より偉いと勘違いしてます。

他人に攻撃的になることはできても、自分が間違っていたときに謙虚に謝ることができません。
(本人は謝っているといいますが、実際に多くのトピで正しい事を丁寧にレスしている人に対して自分の間違いを素直に謝らず雲隠れする場面を見ています。)

トピと関係ない私生活や自分の「私の知り合いで」という話を持ち出して、自分の世界に浸るのが得意です。

どんなことを言っても、基本、人を馬鹿にした「君には理解力がない」という言い方を頻発する人は
人間性に問題があるのです。人徳のある人にはこんなに多くのネガティブなレスはつきませんが、本人はそれも「ごく限られた同じ人が何回もレスしている」と信じています。
裸の王様は本当に滑稽です。が、頭に一部の柔軟性もないので、死んでも変わらないでしょう。ずっと他人に不快感や迷惑をかけていることを理解できずにレスしていくと思います。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 12:59:49

↑出た、ストーカーwwwwwこわっ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 10:50:29

別にストーカーではないでしょう。
何人もの人が、34さんと同様のことを言っていますよね。
私も自分があげたトピが荒れてしまったことがあるので、同じ考えです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 10:56:19

不快に感じるのなら消せばいいじゃない。放射脳の在日BBAみたいに。
こういうひと、相手しても時間の無駄だと思うけど。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network