jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9642
ファミリークラス・スパウスビザの国外申請
by ウィニペグ from 日本 2013/10/08 10:26:09

今現在2013年10月9日

今ファミリークラス・スパウスビザのことでわからないことがあります。

ビザの書類などをほとんど集め、まだ未申請なのですが、今週末には私より先にカナダにいる夫に郵送してから、夫が来週中にはMississauga, Ontarioへビザを郵送する予定です。(ちなみに私の健康診断も済です。)

そこで、いくつか疑問があります。

私は来年2014年3月頃にはカナダに行きたいのですが、みなさんのビザのおりた期間などを見ると大体最低8か月程はかかっているように思います。


そこで、申請中でも日本を離れてカナダでビザが下りるのを待つことは可能でしょうか?
もし可能であれば、一度アメリカなどカナダから外へでてまた入国すればいいということなのでしょうか?


申請書に連絡のつく住所などを記入する箇所があると思うのですが、それが日本だとやはり何か問題などがあれば日本に連絡がくるのでしょうか?
希望のオフィスも日本にしたのですが、夫の住んでいるところからですとアメリカのminneapolisが一番近いのですが、希望オフィスはそちらにした方が良いのでしょうか?



質問だらけで申し訳ないですが、経験された方など教えて頂けると幸いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 15:43:02

トピ主さんの書類が出来上がり次第、旦那さんの元へ送付し旦那さんの書類を足してから
申請ということでよろしいですか?

そして国外申請ですよね?
日本でもカナダでも待機できます。
もし日本で仕事をしているならそのままランディングまでいればいいし、
旦那さんの元へ来たいならカナダに来ればいいのではないでしょうか?だだ就労はできません。
連絡先については申請後でも変更はできます。追加書類の要請が来るときは
その住所に手紙なりがきます。

今は申請〜移民完了まで8ヶ月どころではなくて、かなりかかっています。
希望のオフィスですが、現在日本はありませんよね?アメリカでもミネアポリスには
オフィスはありません。ちなみにトピ主さんにはアメリカのオフィスの選択はないかと
思います。
例(ヒント有)ですが、国外申請でマニラを選択した場合
最初のステップ1で現在27日、ステップ2で14ヶ月ですね。

移民申請について理解されていないようですし、今週末まであと数日で
トピ主さんの申請書類が仕上がるとも思えないのですが・・・
プロセスタイムやビザオフィスについても、CICのサイトにしっかりでていますので
よーーーくお読みになってください。
健康診断はもちろん規定の病院で受けていますよね?無犯罪証なども期限がありますので
その辺りも考慮して申請されて下さい。




Res.2 by 123 from 日本 2013/10/09 17:34:19

私も数週間前に申請した者です。CICのサイトの通りに進めば間も無くStep1が終わる頃です。上の方もおっしゃっている通り、今はそこから14ヶ月となっていますね。トータルで約1年半かかるという事になっています。
ウィニペグ様の状況ですと、選択出来るオフィスはマニラだけだと思います。
Res.3 by JOHN from ケベック 2013/10/10 17:42:34

ウィニペグ様

初めまして、年末に国外申請をしたものです。
他の方もコメントされていますが、少しでも参考になれば、と思いコメントさせていただきます。

上記のコメントにもあるように、八ヶ月ではビザはおりないと私も思います。
この間までストライキがあったので、(ストライキといっても完全にストップしていたわけでは
ないですが、いつもよりかなりスローだったのでは、と思います(いつもスローですが、、))
もしかしたらStep2で14か月以上かかる可能性もありますよね。
私自身、12年12月に申請し、まだApplication Recievedからステータスが変わっていません。

私は申請時日本にいて、2か月前にカナダに来ました。
その時は年内に下りればいいなぁと思っていましたが、今は無理かなぁと思っています。
(ちなみに、9、10月は結婚式シーズンで、その後に申請者がぐっと増えるとほかの掲示板で見たことがあるので、11〜年末にかけて申請するより今がいいチャンスかもしれませんね!)

オフィスについてですが、
私も何れカナダに来ることがわかっていたので、万が一面接になった場合を考え、
ニューヨークオフィスを希望で出しました。その文言も添えて。
健康診断のフォームにもNYとはっきり書いて。
しかしガッツリ無視され、マニラに送られました。
知人は国外申請、カナダ滞在可能なビザがなかったのに、オタワオフィスに送られたそう。
少し前の掲示板で、マニラと書いたにもかかわらず、シアトルだったかLAだったかのオフィスに送られたって人も居ましたよ。だからわかりませんよね^^;
しかし基本、CICのサイトにもあるように、1年以上のカナダ滞在可能ビザがない限り
(私が申請した時はそうありました。今はわかりませんが)日本人はマニラオフィス選択となるはずです。

少しでもウィニペグさんの参考になればと思います。
書類を送ればひとまずほっとしますものね。あと一息!
お互い長いプロセス頑張りましょう♪

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 18:33:46

そもそもこのトピ主はきちんと把握していないんだと思う。
スパウスビザなんていうくらいですし。他の方からもアドバイスをもらっていますし、
何がどうわからないのか質問しなおしてはいかがでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/11 21:20:50

ただ興味があって覗いていましたけど、教えてチャンだけじゃなくて
ありがとうも言えない非常識さんなんですねぇ。
このようなタイプは、カナダに来ても失敗しますよ。
Res.6 by ウィニペグ from 日本 2013/10/14 07:08:25

大変ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

プロセスタイムは今ではさらに時間がかかってしまうのですね。
移民申請について無知でして本当に恥ずかしく思いますが、詳しく教えて頂き本当に助かります。>_<

もう再度、詳しくCICのサイトを詳しく読んでみます。
お返事ありがとうございました。




Res.7 by ウィニペグ from 日本 2013/10/14 07:10:30

↑res 1 無回答 さま
Res.8 by ウィニペグ from 日本 2013/10/14 07:15:41

res 123 様

お返事ありがとうございます。
最近送られたということで教えて頂きありがとうございます。
マニラのみ選択できるのですね。

これから長くかかりそうですが、お互いスムーズにいくといいですね。
良い結果を祈っております。


ご返答本当にありがとうございました。
Res.9 by ウィニペグ from 日本 2013/10/14 08:12:06

JOHN様


初めまして。
大変ご丁寧に細かくお返事して頂き本当にありがとうございます。>_<

プロセスタイムは、かなり今は時間がかかってしまうのですね。
無知で本当にお恥ずかしいです。
1年以上となると、すごく長いですね。6年以上付き合ってからの結婚で遠距離恋愛も経験はしましたが、結婚しているからには早く夫の近くで暮らしたいという焦りが出てしまいました。ですが、国外申請中でもカナダに渡航できるということで安心いたしました。>_<

オフィスは選択してもいろいろな場所に送られることがあるんですね。
私も面接のことなどを考えてオフィスはカナダ近辺で記入しようと思います。
経験談を聞けてすごく助かりました。

John様のプロセスが一日も早く終わりますよう願っております。
お互い頑張りましょう!!


ご丁寧な返答頂いて本当に本当に助かりました!ありがとうございました。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 08:29:09

トピ主様

>私も面接のことなどを考えてオフィスはカナダ近辺で記入しようと思います。

トピ主さんは、どなたかも書かれていますが、マニラ以外選択できないと思いますよ。

国外申請用のGuide3999で
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp

Question 4 Immigration Office requested for the processing of your application
のところに、はっきりと

Indicate the name of the Immigration Office which serves:

・your country of nationality, or
・the country in which you are residing, provided that you have been lawfully admitted to that country for at least one (1) year.

と記載されています。現在日本にいらっしゃるトピ主さんの場合
「your country of nationality」が該当しますよね?
国籍日本の場合は、マニラになります。(国籍が日本でなければ、また話は異なりますが。)

Res3でご回答されたJOHNさんも書いています。
「しかし基本、CICのサイトにもあるように、1年以上のカナダ滞在可能ビザがない限り
(私が申請した時はそうありました。今はわかりませんが)日本人はマニラオフィス選択となるはずです。」

申請時点で、トピ主さんは「1年以上カナダに滞在可能なビザ」をお持ちですか?
少しご自身に都合よく解釈されていませんか?
もう一度、CICのガイドを熟読されてください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/14 10:29:24

トピ主、解釈能力が低すぎ・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/14 10:58:45

トピ主さんは、無知ですみませんとありますが、申請に伴い
ガイドを読まれているはずです。でないと書類を仕上げられませんし。
6年お付き合いして結婚されようが、申請には関係がありません。
ご自身の移民のことですし、申請に関しても個々それぞれです。
ご自分でどんどん調べ理解していく力がないと、こちらで大変な苦労をされると思います。

結局先週中に、申請用紙は仕上げられたのでしょうか。
他の方も書かれているように、取り寄せた書類にも期限があります。再取得にも
面倒な手続きが必要です。




カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network