jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9640
ビジタービザオンライン延長申請の書類
by moto from カルガリー 2013/10/05 21:10:25

現在カナダ国内に滞在中で、ファミリークラス国外申請中です。
4月のスポンサー合格後、9月に追加書類を送りました。
今のビジターレコードの期限が12月末なので、
ビジタービザの延長申請を考え、オンライン申請希望なんですが
早めに申請準備をしようとPersonal Checklist Code を取得したんですが
その際に記載されている必要書類に
Proof of Medical Examとあるんですが、
最近申請された皆様は、移民申請時の健康診断を受けた際の
レシート(のコピー)又は
クリニックからコピーをもらい添付して送られたのでしょうか?
私は現在レシートを探していますが無くしてしまったようです…。

ちなみに私が移民申請の健康診断を受けたのは2012年の1月末です。
(質問の12ヶ月以内に健康診断を受けましたか?にYesと答えました。)

また希望滞在期間を6ヶ月以上、6ヶ月以下両方試してみたんですが
(2回もコードを発行してしまいましたが…)
どちらもProof of Medical Examが必要となりました。
また6ヶ月以上を選択すると、
Family Member Proof of Status(主人のパスポートコピー?)も必要となりました。

郵送申請の場合と必要書類が違うので
疑問に思い、最近申請した方にお聞きしたくて投稿しました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 07:13:11

ビジターレコードの申請でProof of Medical Examを求められ、PR国外申請の際に同封した受診証明(IMM1017B)のコピーを添付しました。受診料が書かれたレシートではありません。CICに提出したフォームのコピーです。

トピ主さんはPR申請書類一式のコピー(バックアップ)をお持ちでないのでしょうか? フォーム自体はPR申請時に送っているはずです。スキャンデータかコピーか、ありませんか? あればそれをオンライン申請でアップロードすれば大丈夫だと思います。私は受理されました。

ちなみに、受診されたのが2012年1月とのことですが、それだと過去12カ月以内に該当しないので2013年の間違いでは? PRの申請時期を考えても、2012年1月末だと有効期限が切れていると思うので2013年のことですよね?

Proof of Medical Examを求められるのは、CIC指定の医師による健康診断を受診した、と申告したからではないでしょうか。また、配偶者のステータス証明の提出を求められるのはカナダ国籍あるいはPR保持者と結婚していると申告し、半年以上の滞在を希望したからだと思います。ご主人のパスポートでも出生証明のカードでも、スキャンしてデータ化してアップロードすれば大丈夫なはずです。私は問題ありませんでした。

お役に立てれば。

Res.2 by moto from カルガリー 2013/10/06 12:58:01

Res1さん、ありがとうございました。
健康診断はご指摘通り2012年ではなく、2013年1月でした。
病院から頂いた書類はコピーして保存していないので、受診した病院に連絡してみます。
また、主人のパスポートもスキャンして送ります。
ありがとうございました。
Res.3 by M from バンクーバー 2013/12/08 22:18:21

Moto様と同じ状況になってこちらの投稿にたどり着いたものです。
健康診断のコピーは結局どのように処理されたのか教えて頂ければと思います。私もコピーを持っていません。
Res.4 by moto from カルガリー 2013/12/11 18:36:49

トピ主です。

M様、実はビジター延長申請をする前(10月中旬)にDMになり、
確認した日から一週間くらいでCPR受け取り、11月頭にランディングを済ませたので、結局病院に問い合わせはしませんでした。
お役に立てず申し訳ないです。

受診した病院に確認されるのが一番だと思います。また、郵送の場合はメディカルは送らなくていいので、そちらも検討してみてください。
Res.5 by M from バンクーバー 2013/12/11 19:37:26

moto様
ご回答ありがとうございました!結局、レシートでもOKということを教えていただき、レシートをスキャンしてアップロードしました。moto様はタイミングがとてもよく合ってよかったですね!CPR取得おめでとうございます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network