jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9638
CEC申請 情報交換
by ヤム from カルガリー 2013/10/02 15:38:45

最近申請しました。同時期な方、良かったら情報交換しましょう。


Res.1 by from オタワ 2013/10/07 06:47:11

こんにちは。
今月中にアプライしようとしているのですが、
まだどこのオフィスに送ろうか迷っています。
どちらのオフィスに申請されましたか?
Res.2 by ヤム from カルガリー 2013/10/07 15:09:21

こんにちわ
シドニーに送りました。
私が知る限り、一か所のみでしたが、選択できるのですか?

Res.3 by Boy from 無回答 2013/10/13 08:20:30

こんにちは

私も今月末には全ての書類が揃い、CECで申請出来そうです☆
コモンローパートナーも一緒の申請という事もあり、
コンサルタントにお願いする事にしました。 オフィスがどこになるかはまだ聞いておりません。
情報交換お願いします!
Res.4 by ヤム from カルガリー 2013/10/13 17:56:09

BOYさんこんにちわ

もうそろそろ出せそうでよかったですね。
みなさんおしゃっていますが、オフィスの選択ってあるのですか?
こちらはNOCBのCOOKですが、みなさんはどんなことされているのですか?

ストの影響なく一年ほどで下りればいいですね
Res.5 by from カルガリー 2013/10/13 22:10:13

こん**は。

ヤムさんって、もしかして面識のある方・・かも?
私はIT系の仕事内容がNOC AかBか微妙な所でIELTSの結果次第だったので、結果が出るまでは誰がNOC AとBを決めるんだろうと色々と考えていましたが、幸いNOC A要件を満たしていたのでNOC Aとして準備中です。
Police Certificateの申請を9月末にしたのと、過去3年の仕事の部分の記入(Referenceを出してもらうの)を減らす為、またこれから日本に一時帰国で入出国等もあるので、それらがすべて終わる12月11日以降〜クリスマス前を目処に申請予定です。
記入しているとやっぱり疑問は色々と出てきますが、過去のPermitの申請も自分でやっていたのでコンサルタント等は使わないつもりです。

私はCECでの申請先はCPP-O(オタワ)で、最初の送付先はSydney,NSだと思っているのですが、違うんですかね?
私は今のところGeneric ApplicationにはCPP-Oを記入してして、Sydneyに送付するつもりです。
Res.6 by ヤム from カルガリー 2013/10/16 20:37:46

い さん こんばんは
もしお知り合いでしたらすごいですね

NOCAだとIELTSのスコアは結構必要ですね。難しいし、コツもあるし。。
もうクリアされてるんですね。

早く出して、早く結果が欲しいですね。
申請先は私もそのように認識しています

Res.7 by from カルガリー 2013/11/09 15:14:35

既に受理されているのであれば影響は無いと思いますが、こういった職種で移民を考えられていた方にはショッキングなニュースですが、cook等の申請数が多い以下の職種は今日付けで申請すら出来なくなった・・とリリースが出ています。
他にも全体で年間12000人、その他NOC Bの各カテゴリ(もしくは特定のNOC Bのカテゴリ。各ページで文言が違うので何とも言えず)で200人制限が導入されるとか・・・。

幸い私は対象外の職種ですが、12000人の人数制限は対象なので、呑気に12月になったらとか言わず、Birth Certificateの翻訳は必要ですがPolice Certificate以外は揃っているので、Police Certificate無しででも申請した方が良いような気がしてきました。Police Certificate無しでもOK、でもリクエストがあったらすぐに提出出来るように準備しておけ、と書いてありますしね。

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2013/2013-11-08.asp
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/backgrounders/2013/2013-11-08.asp
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/cec/apply-who.asp

CEC対象外のリスト
---
Cooks (NOC 6322)
Food service supervisors (NOC 6311)
Administrative officers (NOC 1221)
Administrative assistants (NOC 1241)
Accounting technicians and bookkeepers (NOC 1311)
Retail sales supervisors (NOC 6211)
---
Res.8 by ヤム from カルガリー 2013/11/09 17:39:51

いさん こんばんは

昨日そのニュースを見ました。とうとう来ましたね。

ただ申請書は送っていますが、ファイルナンバーは来てないのに該当しているかが気になりますね。
これは確認が必要です

制限が出ている以上早めに出したいですね。警察証明はあとでいいなら、私もそうします
Res.9 by from バンクーバー 2013/11/12 20:50:20

こんにちは。
会計士を目指しています。これからはCECで会計士・簿記がEligibleになることはないということなのでしょうか?それともOctober 31, 2014を過ぎたらまた可能性があるのでしょうか?

ウェブサイトの文からだとNovember 9, 2013 と October 31, 2014の間の12000はCookや会計士などは受け付けないと書いてあるようにも思えるのですが。


Res.10 by ヤム from カルガリー 2013/11/12 21:07:35

Jさんこんばんは

私は素人なので、その点ご了承ください

ルールのなかではブックキーパーは入っていますが、アカウンターは入っていないと思います
なので、ビザのタイトルによるのではないでしょうか
また、来年11月以降は戻る可能性はあると思いますが、いまの申請書のストックが解消されない限り変わらないと思っています。以前スキルドワーカーの29種からクックが外れたように、この傾向は続いていますよね。
こういった判断はプロに任せたほうがいいと思いますし、このトピは申請状況の情報交換ができたらと思い立ち上げました。
Res.11 by ヤム from カルガリー 2013/11/17 12:44:15

本日AORが届きました。出して2か月以内でしたので、今のところストライキの影響はなさそうです。
問題は転送後どのくらいかかるかです。AORが来たので、最近変更されたルールには適用がないと踏んでいますが。。。 ただ何が起きるかわからいので、最後まで気を抜けません。。。

他にどなたか出されている方はいらっしゃいますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 20:53:09

シドニーは元々ストライキしてないし、CICのストライキはもう終わってますよ。オタワはストライキ中にたまった書類があるだろうから遅れは出てそうですけど。
Res.13 by ヤム from カルガリー 2013/11/19 21:56:32

コメントありがとうございます。

CEC書類の転送後はどちらになるかご存知ですか?プロに任せているので、恥ずかしながら把握しておりません。。。
ストが終わってるのは、存じているのですが、その期間中にたまったものがあるとのことでしたので、
どうなのかなとおもっています。まったくストの影響がなくとも、ルールが変わった背景にあるように
書類がたまっているんでしょうね。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 23:31:14

12です。
実際にCICに問い合わせた人がいるのですが、その人は「基本的に全部オタワに転送される」と言う回答を貰ったそうです。

でももしCICから連絡が来る前に、ご結婚・ご出産などでビザオフィスに連絡する必要がある場合、とりあえずどこに書類があるかをCICに確認した方が良いと思います。(たまにシドニーのオフィサーが間違えて、申請書に書いたとおりのオフィスに転送してしまうそうで、半年位前に「間違ってニューヨークに転送された結果、半年で移民とれた」と言う方がいました。たしか trackitt.com のCECのリストにもその方のプロセスは載ってたと思います)

Res.15   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.16 by from カルガリー 2013/11/23 05:29:50

20日に申請書を発送しました。トラッキングではハリファックスまでは行っているようですが、まだ配達はされていないようです。

過去3年職歴=カレッジ卒業後の1社のみという事もあり、全部自分で作成しました。記入ミスが無ければ良いのですが。

個人的に気になる点としては、
実際には過去3年になると2010年12月8日までカレッジのco-opで働いていましたが、CECの職歴にはカウント出来ないのでSchedule 8には記入しませんでした(だから元々12月以降に申請をしようとしていたのですが)。

また、以前の書き込みの通り、Police Certificateもまだ届いていないので添付していません。が、仕事の関係でカナダ政府のPersonnel Security Screening/Security Clearanceの一番下のランクのReliability Statusを取得していて、それのFileナンバーとか承認オフィサー等の情報が入ったコピーと、Police Certificateはリクエストがあればいつでも提出出来るようにしておく旨を書いた物を添付しました。最低移民で無いと発行されないとか、移民でも過去5年以上カナダに住んでおく必要があるとか会社の人は言っていましたが、会社の業務上必要な物である事が考慮されたのか、移民でない上に5年未満(申請時で4年4ヶ月、File時で4年10ヶ月。日本の犯罪歴を調べたのでしょうね、他の人は1ヶ月程度でしたが、自分は半年かかりました。)でも下りたので、とりあえずのSupplemental documentとしては十分では無いかと思います。が、どのみちPolice Certificateのリクエストは来ると思います。

とりあえずこんな所です。
Res.17 by ヤム from カルガリー 2013/11/27 14:40:53

い さんこんちわ。
もう書類が届いている頃ですね。

追加書類がなければいいですね。私は2012のnotice of assesを持っていませんでしたが、出しました。
T4で間に合えばと。。リクエストが来たら出しますが。
無犯罪証明はやっかいですね。ふときになったのですが、領事館の人が言っていまして、だいたい3か月が有効らしいです。CICは半年とか一年とかまちまちでよくわかりませんが。。。私は5か月ほどたっているものを送り、日本で取得してすぐカナダに来ましたとメモを残しました。これでうまくいけばいいのですが。。
カナダで申請すると2か月ほどかかるし面倒ですね

皆さまうまくいきますように。
Res.18 by ヤム from カルガリー 2013/11/27 14:43:45

12さん こんにちわ

どうもありがとうございます。
CICに聞けば、どこにあるか答えてくれるんですね。
向こうの手違いで早くなればラッキーですが、まさに運ですね。
12さんは申請中でしょうか?


Res.19 by from カルガリー 2013/11/27 22:25:34

こん**は。

私の書類は月曜日に配達された様です。AORが届くまでにどれだけかかる事やら(もしくは返送されてくるまで)

>だいたい3か月が有効らしいです。
私の理解としては、そもそもWebとDocument checklistに書いてある事が
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5609ETOC.asp には
>The certificate must have been issued no more than three (3) months prior to submitting your application.
Document Checklist [IMM 5610] には
>Police certificates are generally considered to be valid for one year from date of issue
と微妙に違うので、3ヶ月が有効なのではなくて、有効なのは1年だけど、Police Certificateの処理を始めるまでに9ヶ月以上という時間がかかって1年を超える可能性があるから、発行から3ヶ月以内に出せって事だと思っています。
なので、自分の場合は警察証明を申請してから2ヶ月、領事館の方に以前伺った時の話では来週頃になりそう話なので、リクエストが来たときにそのまま送付してもOKだろうと勝手な想像をしていますが・・・、リクエストが来て出してみるまで分かりませんね、これは。

とりあえずは待つことしか出来ないので、期待も何もせずボチボチと日々を過ごします。(それどころじゃ無い事情になっているので、、)
Res.20 by ヤム from カルガリー 2013/11/28 21:19:10

申請されたならあとは待つだけですね。AORはおそらく2か月ぐらいだと思います。
ここ最近のCICのばたばたをみて私は3か月ぐらいかかるかなと思いましたが、2か月かかりませんでした。

確かに警察証明については書き方がばらばらだったので、よくわかりませんでしたが、その解釈でいいのかもしれませんね。でもリクエストが来たら困りますー
確かに待つだけですね、それどころじゃないというのはここさいきんの CICですか?

Res.21 by from カルガリー 2013/11/28 22:02:57

こんばんは。

AORは6月頃に出した別の知り合いも2ヶ月ぐらいと言ってましたから、自分も1月下旬頃と考えています。
あとは今日、警察証明が届いたのか領事館から留守電が残ってました。これならもう1週間待っておけば良かったかな・・とも。でも、届いたでは無く、警察証明の件について・・・だったのが少し気になりますが。

それどころじゃ無いというのは、チーム自体が消滅するという改革に巻き込まれてチームの大半がレイオフになって明後日から無職です(汗) 実は警察証明無しで送付したのもこの事があったから(通知は3週間強前)だったりします。
ということで、AORよりも仕事探しに必死になる必要が・・・。

Res.22 by ヤム from カルガリー 2013/11/28 22:33:38

い さん

証明の件の留守電も問題なければいいですね
いきなりレイオフなんて大変ですね。私はオープンではないので、せめてブリッジが下りるまではひやひやですよ。ぜひいい仕事が見つかりますように。ただ私の場合はもし仕事を辞めることがあっても、CECの場合は日本で待機できるので、そんなには不安に思っていませんが。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network