jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9635
移民のルール
by Se from 日本 2013/09/30 01:17:55

皆さんご教示下さい。

私はスキルドでPRカード取得が2011年12月で現時点まで日本におります。
移民法では5年の内730日カナダでの滞在が義務付けられていると思います。
勿論、私の場合もPRカードを持ち続けるには13年12月までには戻り、
2年の滞在が必須であると認識していました。ただ、1年後に戻れるかは非常に微妙で
選択肢を模索しています。一人なら決断も簡単ですが、家族がいるので悩んでいます。

先日、あるコンサルに状況を確認しましたら、PRカードの有効期限(16年12月)
までにカナダに戻り、2年間は海外に出ないのであれば更新が出来ると聞きました。
本当ならあと3年と時間に余裕が出来、嬉しい限りなのですが、最初の5年間については
はカナダで2年を滞在するレコードは無く、PRカードの更新すら受け付けてもらえないのではと
懸念しております。

このコンサルはそこから先の業務、アドバイスは有料としており(決して安くはありません)
お願いするにも可能性を見出してからにしようと思っています。

CICのサイトでも、よく見る730日についてのルールは確認できましたが、
上記の記載は無いとおもいます。どなたかご教示頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 01:47:31

別トピでも似たような質問がありましたが、ルールでは、PRのステータスは、PRカード更新時と、入国時にも審査されるそうです。

なので、トピ主さんの場合、PR要件を満たさない状態でカナダに戻った場合、入国時にそれがバレて、そこでPRステータスを正式に失う可能性があります(入国時に、カナダを離れた日数とか書かなければなりませんし、質問されたら嘘はつけないですよね)。

ただルールはそうですが、実際に空港でPRステータスを判定しているかどうかは知りません。
今はPRカードもコンピューターにつながっているので、入出国記録から過去5年の間に一度も入国していないとなると、細かい質問を受けるかもしれませんが、ならないかもしれません。

もし質問もされず、そのまま入国できればラッキーですが、そのまま入国できてしまった場合には、2年間、PRカードを申請せず(つまり国外に出ず)滞在し、2年を満たした時点でPRカードを申請するという方法で、ステータスは維持できると思います。

>最初の5年間についてはカナダで2年を滞在するレコードは無く、
>PRカードの更新すら受け付けてもらえないのではと懸念しております。

↑PRカードの申請は「申請時から遡って」5年のレコードですから、この点は心配ないです。

心配なのは、PRの要件を満たさないでカナダに入国した場合に、それを指摘される可能性だけですね。
あと、カナダに入国できてしまった後、2年はPRカードがない状態で過ごさなければならないということです。
Res.2 by Se from 日本 2013/09/30 02:26:04

早速のご教示ありがとうございます!

とても解り易くご説明頂き感謝致します。

コンサルでどうにかなる問題ではなさそうですよね・・・。

3年以内に戻れるよう頑張ってみます。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 11:26:55

取得してからカナダにずっといなくて5年目に戻ったら、PRカードのためだけ戻ってきたというのがバレバレなのではないかな、と感じるのですが。

移民になっても昔うその書類だしてその時はごまかせた人や、ほとんどカナダにいない人って調査が厳しいと聞いたので。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 13:32:45

PRカードと移民権保持は別と考えないと。
PRカードはカナダ入国のためのもの。PRカードが切れても申請する必要がないなら持っていなくでもOK。
移民権保持は5年の内、最低2年はカナダ滞在が義務。5年も継続でカナダ国外に居たのなら移民権は消滅でしょう。5年のうちカナダに居たことは出入国記録から証明できないですからね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 19:54:28

移民権とPRカード
永住して一度も外国に出ることが必要ないならPRカードは不要
外国に出てPRカードが無効になり、カナダに帰国することは難しくなる、有効期間中に帰ってきても日にちが足りない場合は再発行できなくなり国外にでると帰ってこれなくなる。
移民権とは別。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 01:18:51

もしPRカード有効期限がきれてしまったらPRTDを取って帰国。
そのようにカナダ大使館のHPには書いてあります。
その後ずっとカナダにステイだったらそのままです。
しかし、きっとPRカードを更新しますよね。
後は移民局が認めるか否かを決めるようですよ。
5年も外に出てしまったらPRカードは無効となるは早合点かもしれません。
ただし遊びほうけての日本であれば無理でしょう。
それなりの理由とそれを証明する提出書類などを求められると思います。
今年年末には戻れそうも無かったら、好きなときに戻る。期限がきれていなければそのカードは有効ですから使用可能。
期限が切れてしまったら、PRTDを取得しとりあえずカナダに戻って、申請をしてみましょう。
後は移民局が判断します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network