jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9634
シチズンシップについて、日本との二重国籍について教えてください。
by 高木 from バンクーバー 2013/09/29 23:16:22

カナダは二重国籍が認められており、

日本の二重国籍が認められていないので

法律上はカナダ国籍を取得してカナダ国籍を選んだ場合、

日本の国籍は失う事になるのはよく知っております。

しかしながら、日本から渡加してカナダ国籍を取得した日本人が

日本政府に自己申告せず、日本の国籍も保持して

日本とカナダの二重国籍のまま、二通のパスポートを持って

日本とカナダを行き来していいる人を多く知っています。

以前は日本政府とカナダ政府の

連絡が悪く、上記の様な二重国籍保持が可能だったのですが、

実は最近の情報によると、

最近はカナダ政府からシチズンシップが降りると、日本政府から

連絡が来て「カナダ国籍を取得したそうだが、日本国籍は失う事になりますが

よろしいですか。」との確認の連絡が来ると聞きました。

今までの二重国籍保持者は対象ではないらしく、最近シチズンシップ取得した

人限定の事らしいです。連絡が来るか来ないかは運だそうです。

ですので、最近カナダ国籍を取得した人全てとは限らないそうです。

さて質問ですが、この情報はほんとうなのでしょうか?

私はカナダのシチズンシップはどうしても欲しいですが、

日本の国籍も保持しておきたいのです。

法的にどうのということではなく、実際の現状について知りたいのです。

これらの二重国籍についてご存知の方、教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 23:41:29

カナダの国籍を取ったら、自動的に日本国籍は失いますよ

国籍喪失届は、届けを出すことによって国籍を喪失するわけではなくて
国籍を喪失した事を申請するものですから。
(他国籍を取った時点で、日本人ではないのなら、
日本国は外国人に対して、日本の国籍喪失届けを出すように強制する
権利はないと思うのですが、どうなんでしょうね?)

「日本政府に自己申告せず、日本の国籍も保持して
日本とカナダの二重国籍のまま、二通のパスポートを持って
日本とカナダを行き来していいる人を多く知っています」

この人たちは、既に日本国籍を失っているにもかかわらず、
違法に日本のパスポートを保持し、使用続けているだけで
2重国籍ではないことは認識してますよね?

とぴぬしさんの質問はカナダの国籍をとった場合、どうやったら、
日本政府側にカナダの国籍をとったことがわからないようにして
違法に日本のパスポートを使い続けられますか?
確実に見つからない方法を教えてください
ということでしょ

そんな違法なことをおおっぴらに掲示板で聞いちゃって良いのですか?
Res.2 by 高木 from バンクーバー 2013/09/30 00:32:57

回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのですが、カナダ国籍を取ったら
「自動的に」日本の国籍がなくなるという事は、
私の取材するかぎりありませんでした。

日本の国籍が無くなっているのにパスポートを
使い続けて日本に出入国などは、現在のコンピュータ社会では
不可能だと思われます。

実際にカナダの国籍を保持したまま、日本の国籍も維持している
人を3人知っています。

ですのでカナダの国籍を取得すると同時に日本の国籍を
自動的に失うという話は、僭越ながら間違っているようです。

カナダ政府と日本政府はそこまで緊密に連絡を取っているわけでは
ないようです。

何にせよ、ご回答ありがとうございました。

質問は続行して皆様にお聞きします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 00:46:45

国籍法第11条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。
ただ、カナダ政府と日本政府はそこまで緊密に連絡を取っているわけでは
ないから、書類(戸籍)上に反映されていないということです

だから、書類上に反映させるために、国籍喪失届けを出してねってことですよ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 01:05:44

>「自動的に」日本の国籍がなくなるという事は、
>私の取材するかぎりありませんでした。

法律で「自動的に国籍がなくなる」となっています。
取材より先に、法律を調べたほうがいいです。

取材で明らかになったのは「国籍は自動的になくなっているのにも関わらず、政府に届け出を出していないため、政府の記録は古いままになっていることがほとんどだ」ということでしょう。

判りやすい例で言えば、たとえば誰かが亡くなったのに、死亡届を出さなかったとしましょう。
その人は戸籍上は、生存していることになっていますね。
もしかしたら、死んでいるのに手当や年金も受給できてしまうかもしれません。

でも戸籍上が生存していたからといって、その人が生きている事にはなりませんよね。
死んだ人は死んだわけです。
なので誰かが、あの人は本当は死んでいるんだ、と言えば、死亡日は実際に死んだ日が記録されますし、その日まで遡って不正受給していたものも返金要請が出るでしょう。

それと同じで、自らの意思で国籍を取得した人は、その時点で自動的に日本国籍を失います。
届け出をしなくても失っていることには変わりなく、誰かから何かの拍子で発覚した場合には、実際にカナダ国籍を取得した日が、日本国籍を失った日として記載されます。
Res.5 by 高木 from バンクーバー 2013/09/30 01:19:19

ご回答ありがとうございます。
法律の条文は読んだ事もあります。
法に照らすと今回の場合、日本国籍を失うとあるようです。

しかしながら世の中は全て法律の条文どおりに動いているわけではないようです。

私が今回知りたいのは法的な建前ではなくて、二重国籍が発覚せず、
二重国籍を維持している方の最新の実際の現状の情報を知りたいのです。
二重国籍を維持している方の存在は現実です。しかし彼らはカナダ国籍取得時期が
やや過去なのです。

回答者様、回答にはお礼申し上げます。
法律論については私へのコメントはどうかご放念ください。
今回はありがとうございました。

質問は引き続き続行します。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 01:32:43

>法的な建前ではなくて

法律は「建前」ではありませんよ。

カナダ国籍を取得し、日本側にひた隠しにしている人たちは、それなりに覚悟を決めてのことでしょう。

こんな掲示板で、悪びれず堂々と、覚悟も罪悪感も感じられない質問をするような人に、本気で正しい情報を提供する人なんていないのではないですか。
Res.7 by 高木 from バンクーバー 2013/09/30 02:11:52

ご回答ありがとうございました。

ご高説おそれいります。

しかし現実はひた隠しとは縁遠く、気軽にどななにも食事中に話題にしておられました。

法律の条文と現状とは随分違うようです。

回答者様 ありがとうございました。どうかコメントをご放念いただけると幸いです。

法律に関しての回答ではなく

実際に最近カナダ国籍を取得された方に現実にそくした回答を求めて質問を続行したいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 08:04:53

>最近はカナダ政府からシチズンシップが降りると、日本政府から
>連絡が来て「カナダ国籍を取得したそうだが、日本国籍は失う事になりますが
>よろしいですか。」との確認の連絡が来ると聞きました。

何を聞きたいのか判りませんが「カナダ政府が個人情報を日本に態々流しているのか?」という質問であれば、「それは有り得ません」というお答えになります。カナダの個人情報保護法的に不可能です。(違法であれば別ですが)

「どこかで日本側が情報を得られるようになったのか?」と言う質問であれば「(どんな事でも)可能性はありえます」という答えになります。これは個々人の状況に拠って異なります(凶悪犯罪や国家間脱税などの場合等警察ルートを通じての調査は可能です)。

また「カナダ国籍を取得したそうだが、日本国籍は失う事になりますがよろしいですか。」

との質問がなされた時「いいえ、取得した事実はありません。その情報はどこから」と返事をした場合に、日本政府が、「ではPRカードを提示してください」と「強制」は出来ません、あくまでお願いですので、失くしたと虚偽の返事でもその真偽を得られる外交的ソースが通常無く政府としては裏が取れないです。

ですので、「別件捜査中にカナダ国籍所有者であると偶然発覚した場合に、国籍離脱届をお願いする可能性はあるが、通常無い」と言うのが「現実世界」の現状に一番近いと思われます。

ただそれが「永劫」にそうだと思いませんしドイツのように「日本に報告する」様に今後変更する可能性が0ではないですので。「絶対にばれる可能性が0でないと嫌だ」と言うのであれば国籍を取らないのがベストだと思います。

他にもありえる例として
「日系カナディアンとしてノーベル賞受賞がニュースになり、これを見た日本人が「日本の戸籍を調べて」発覚」
「カナディアンとしてCRAから税務調査依頼が日本の税務当局に来て発覚」
「パブリックな立場になった人は個人情報保護要件が緩くなり(被選挙人等)発覚」
「国籍条項がある職業になって発覚(軍人などはそうです)」

この場合、言い逃れが無い証拠が出てきますので、喪失扱いの上、日本に入国時に旅券法違反で最悪拘束されます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 08:11:45

追記ですが、お子さんも一緒にという事が別トピで書かれていましたが。

もし発覚した場合、お子さんも喪失扱いになります(これは本人の意思がそうであろうが、なかろうが法律上そうなります)
お子さんに「万一の場合、日本人ではなくなるが、良いか?」という判断を一応聞いたほうがいいと思います。

まぁ普通のカナディアンや3世4世は、普通日本人ではないですし、むしろ普通のカナディアンとして成長させるのであればカナダ国籍を取得した方が「カナディアン」としては選択の幅(選挙権や職業選択、USへのビザなど)が広がりますが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 08:39:35

バカな質問ですね。。。

こういう事って予告なしに変わりますよね。
それを知ってるから、最近の情報とか言われてるんでしょう?

大丈夫と言われて国籍を取得しても、その日にルールが変わることだって十分にありますよね。

そもそも今、国籍取得の申請をしても、実際に取得できるのはだいぶ先になるんだし、その時にどうなってるかなんて誰も判らないでしょ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/30 09:14:22

高木さんはおいくつなのでしょうか。
高尚な文面なもので。ご年配の方でしたらこのようなところで
わざわざこのような愚問を投げかけないと思いますので。
高木さんとはもちろん仮名ですよね。
カナダが長い40代前後の方ではと推測。移民の末国籍を取りたいが免許がどうこう
言っておられたかたではないのですか?いっそ在バンクーバー領事館に聞いたらどうでしょうか。
答えが得られるでしょう。正直釣りのトピックだと思いますが。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 09:46:50

日本とカナダのパスポートを持つことを「2重国籍」と言われているんでしょうけど、日本国国籍法では外国籍を取得した時点で喪失しているんですから、2重国籍になんて絶対ならないですよね。
本人の努力義務である報告が無い限り、日本国が外国籍を取得したという事実を入手できないために、それを悪用して偽造でない(日本国が発行した)パスポートも保持することが出来るというだけしょう。
日本国籍を保持せず、日本国のパスポートを使用する=偽造パスポートを使用する事にほかなりませんし、外国籍を取得した日以降にパスポートの更新するとか、既に日本国籍が無いのに日本国籍があると偽って申請するわけですから公文書偽造とかそんな犯罪になりますよね。

ま、「私はカナダのシチズンシップはどうしても欲しいですが、日本の国籍も保持しておきたいのです。」って、「私は窃盗が犯罪だと理解していますが、金目の物を盗みたいのです。」っていうのと同じレベルなんだから、犯罪者として生活したいのなら好きにすれば、というのが自分の意見です。

あ、あなたの知る、3人の「2重国籍者」を総領事館に通報してみたらどうですか?
ご自身がやりたいと思われる事を実行するとどうなるかというご自身の将来の姿が目の前で見れると思いますよ。
ついでにこういう所でこんな質問をしているぐらいですから、同じ事がご自身の身に起きる可能性が極端に高くなっている事も認識できると思います。
犯罪を通報するのも日本国民の義務ですから、私とかここを見ている人がこういう犯罪の計画があるというのを通報する事も出来るわけですから。
Res.13 by BC from バンクーバー 2013/09/30 14:27:51

日本人よる日本国籍のままカナダ国籍取得の二重国籍について。
私も二重国籍保持者ですが余裕です。
領事館の知り合いにも聞きましたが、表向きはは日本は二重国籍を
認めていないですが、現実は新たにカナダ国籍を取得した人で、
わざわざ日本国籍を破棄する人は、ほとんどいないそうです。
一番の理由は、長年払って来た年金をパアにしたくないからだそうです。
ま、バカ正直者はバカを見るのが現実だと思いますね。

私もこのまま二重国籍を続けていきますよ。めちゃ便利です。
日本政府からの調査なんて、鼻で笑って、さあ、何の事でしょうって
言っておけばいいんですよ。

法律を金科玉条のように守りたい人は、おめでたいですね。
きっと運転してても、後ろがどんなに渋滞になっても
鬼のように制限速度を守る人なんでしょうね。お笑いです。
そんな石頭は放っておいて、笑っていればいいです。
ぜんぜん心配いりませんので二重国籍がんばって実行してください!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 14:48:53

13さん、通報します。覚悟しておいて下さい。
Res.15 by BC from バンクーバー 2013/09/30 15:59:54

14さん

通報ですか?はーい、楽しみにしてますね。
ワクワクでーす。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 17:31:57

>一番の理由は、長年払って来た年金をパアにしたくないからだそうです。
日本とカナダは相互協定があるのを知らないんだ。

理由にもなってねぇ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 19:46:00

>日本国籍を保持せず、日本国のパスポートを使用する=偽造パスポートを使用する事にほかなりませんし、外国籍を取得した日以降にパスポートの更新するとか、既に日本国籍が無いのに日本国籍があると偽って申請するわけですから公文書偽造とかそんな犯罪になりますよね。

こいつ馬鹿だ
Res.18 by 高木 from バンクーバー 2013/09/30 19:57:29

8番様のご回答、

「「カナダ政府が個人情報を日本に態々流しているのか?」という質問であれば、「それは有り得ません」というお答えになります。カナダの個人情報保護法的に不可能です。

また「カナダ国籍を取得したそうだが、日本国籍は失う事になりますがよろしいですか。」

との質問がなされた時「いいえ、取得した事実はありません。その情報はどこから」と返事をした場合に、日本政府が、「ではPRカードを提示してください」と「強制」は出来ません、あくまでお願いですので、失くしたと虚偽の返事でもその真偽を得られる外交的ソースが通常無く政府としては裏が取れないです。

ですので、「別件捜査中にカナダ国籍所有者であると偶然発覚した場合に、国籍離脱届をお願いする可能性はあるが、通常無い」と言うのが「現実世界」の現状に一番近いと思われます。」

8番様のこの情報こそ、正に私が知りたかった事でした。

本当にありがとうございました。

BC様、一刀両断のコメント、スカッといたしました。背中を押していただき二重国籍への勇気が

出ました。年金の件は確かにそうですね。私の存じている方も確かに、日加両方から年金をダブルで受給

しておられました。

本の中の世界と現実世界には、ここまで大きなギャップがある事を教えていただき

嬉しかったです。

私はビジネスの都合で、将来日本へ長期滞在する間に永住権を失いたくなかったのと、

こどもに相続させるのに莫大な日本の相続税を節約したかったのです。

カナダは相続税は無いのが素晴らしいです。

まあ、二重国籍により日加双方のメリットを研究していきます。

8番様 BC様、ありがとうございました。

どんなに助かったかしれません。その他の様々のご意見もありがとうございました。

感謝いたします。

Res.19 by Res8 from 無回答 2013/09/30 22:04:26

追記ですが、もし発覚し喪失扱いになったとしても「元日本人用ビザ」の発給が非常に簡単におりますので(3年間の労働可能滞在ビザ)ほとんど問題は無いですよね。延長も全く問題なく出来ます。

http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m02_01_09.htm

またそのビザを使い日本に居住後3年が経つと「簡易帰化」が可能(元日本人は要件がほぼ無いです)になりますので、何時でも日本国籍に復帰可能と考えて問題ないです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ksoffice/page22.html

日本国籍を喪失した者:

1)住所条件が緩和され、能力条件及び生計条件が免除されてい
ます。

住所条件は、現に日本に住所を有すること

2)日本国籍の喪失原因は問われません。但し、日本へ帰化した
後に、日本国籍を喪失した者には適用されません。

とまぁ、別にバレても一切不都合が無いですので(復帰が簡単ですので)あまり気にする必要が無いと思いますけどね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/30 23:19:38

>日本政府が、「ではPRカードを提示してください」と「強制」は出来ません、

日本の入管でPRカードを提示してくださいがないのと同じです。
理由は日本に入国だからです。
日本にステイできるビザなり永住権を持っていれば、入国出来ます。
外国に違法で何十年住んでいようと、日本には無関係。
外国が調査をすること。
それと同じです。

Res.21 by 高木 from バンクーバー 2013/09/30 23:45:41

res8様

重ねて素晴らしい情報をありがとうございました。

ここまで教えていただくと安心して二重国籍実行できます。

どんなに助かったかしれません。

ありがとうございました。

res20様

すごく納得できるアドバイスでした。

ほんとにありがとうございました。

これからの二重国籍、二通のパスポート、何かジェイソンボーンみたいで

わくわくもします。

ありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 00:53:40

>日本国籍を保持せず、日本国のパスポートを使用する=偽造パスポートを使用する事にほかなりませんし、外国籍を取得した日以降にパスポートの更新するとか、既に日本国籍が無いのに日本国籍があると偽って申請するわけですから公文書偽造とかそんな犯罪になりますよね。

確かにパスポート申請書に虚偽の記載をしたので公文書偽造です。
しかし、パスポートセンターは、申請のための書類が整っていればパスポートの発行はします。
それは決して偽造のモンでなくご本人の物です。
先日TVで、入管の仕事の番組があったのですが、成田空港の入管、パスポートをもらって下にあるPCにかざすのです。
そうすると偽造パスポートかどうか判名するようになっています。
たとえ公文書偽造にしてもその人のもので間違いが無ければ入国できる。させてしまうのです。
PRカードは?なんていいません。そんなもの日本入国に全く無関係です。入国は日本です。カナダではありません。
公文書偽造だろうが、たしかに本人の旅券なのですよ。

>ま、「私はカナダのシチズンシップはどうしても欲しいですが、日本の国籍も保持しておきたいのです。」って、「私は窃盗が犯罪だと理解していますが、金目の物を盗みたいのです。」っていうのと同じレベルなんだから、犯罪者として生活したいのなら好きにすれば、というのが自分の意見です。

市民権を取得したい人に何を言っても無駄です。確かに違法行為はしたが、誰も、犯罪者として生活など思っていないです。領事館からも責め苦にあうこともないです。

>あ、あなたの知る、3人の「2重国籍者」を総領事館に通報してみたらどうですか?
ご自身がやりたいと思われる事を実行するとどうなるかというご自身の将来の姿が目の前で見れると思いますよ

残念ながら通報しても無駄。人の口車には領事館員は、のらないのです。うそを言う人もありますから。
ですが、その3人のそれぞれのカナダのパスポートを、盗んで持っていけばどうでしょうか?
しかし、それより、あなたが窃盗罪でその3人に訴えられます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 00:55:09

自己の志望で外国籍を取得した場合、日本の出入国が一番の問題です。
なぜなら日本旅券法で明確に罪だと明記されているからです。

第二十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは
三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

七  効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者

日本入国の際、イミグレでカナダに何のビザで行っていたのか聞かれると
思いますが(年数が長いと特に)正当な説明ができますか?

>ですので、「別件捜査中にカナダ国籍所有者であると偶然発覚した場合に、国籍離脱届をお願いする可能性はあるが、通常無い」と言うのが「現実世界」の現状に一番近いと思われます。」
これは出生による二重国籍の場合です。国籍離脱届は国籍を二つ持ってるから選べるのであって、
自己の志望によって外国籍を取得した人は外国籍一つしか持っていないので
国籍離脱届は求められません。日本旅券法第二十三条、七項に該当し、密入国の容疑で
現行犯逮捕です。一度この様な形で逮捕されると、後に簡易帰化どころか
日本に入国禁止になる可能性大。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 01:56:12

>日本入国の際、イミグレでカナダに何のビザで行っていたのか聞かれると
思いますが(年数が長いと特に)正当な説明ができますか?

いつも聞かれているのですか?10年に一度ぐらいとか15年に一度しか日本には帰りませんか?

日本入国に外国で違法で暮らそうがどうだろうが日本国入国には無関係。
日本の入管は日本国への入国を取り締まっているだけ。
逆にカナダでどうやって日本に長くいたんだなんて聞かれないですよ。
それと同じです。
国際指名手配者とかであれば既にモニターに写真と名前が映し出されています。
一度だけ、1年ぶりの帰国ですねといわれたことありましたね。
はい、一年ぶりです、とだけ簡潔に答えました、全くその通りだったのですから答えようが無いです。
その後入管は無言です。それ以上質問できませんよね。日本には関係が無いのですからね。
まさかカナダに住めるビザをみせろって?笑
相手は日本の入管。カナダではないです。カナダで日本のビザ見せろといわれたことがありますか?
無いですよね。それと同じです。

>国籍離脱届をお願いする可能性はあるが、、
お願いだけです。理由は国籍喪失届けというのは申請書だけ一枚ではありません。
かずおおくの書類が必要です。
戸籍謄本、市民権取得のコピーなど、全ての書類を申請書と一緒に提出。ダイヤルバンクーバーという毎年発行される無料の日系企業の電話帳に、詳しく記載されています。
その多くの書類は成田の別室ですぐにそろえられないです。それとも入管が即、その場で入手できるのでしょうか。
でしたらその場で剥脱でしょう。
本当かどうかわからないが、二国の旅券を提示してしまって別室送り。どちらかを選んでくれないと困りますね。で終了ということを聞いたことがあります。
しかし、私の数少ない日本人、上手にやっていますよ。
しっかり日本で働いてカナダの戻った人アリ、今は日本で働くがリタイヤしたらカナダ戻りなんていっているひともある。
私は永久に無いですけどね。この歳になってすでに仕事も無く、そのうち手足も体もうまく動かなくなっての外国はいやです。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 07:02:10

二重国籍の方、日本の入国管理はただ日本国パスポートを持ってる人をスムースに入国されるのが仕事だそうですなのであまり無駄口を言わず、すっと通り過ぎればいいことです。

何万人といる二重国籍の人を取り締まるお金も人材も今の入官には無理ですね。
ましてや、二重国籍を要因しているある国の日本大使館もありますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 07:30:43

ここで何を言っても所詮はどうなるか分らない勝手な言い分にすぎませんよ。
当然、日本の入管でどういう審査されるかなんか、ここでは誰もわかるはずもない。見つかればどういうことになるかも分らないし。。トピ主は大丈夫という安心が欲しいんだろうけど、それなりの覚悟と腹をくくって判断を。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/01 10:51:21

カナダ在住の二重国籍の方で、日本のパスポートを更新する人は一旦日本に帰国し、住民票を入れてから更新しているのでしょうか?
日本のパスポート更新の際は、書類に外国籍の有無を聞かれる箇所があったはずです。そこにNOを記して(つまり虚をついて)申請するのですか。また、カナダで日本のパスポートを紛失した場合、PRカードもないですし、領事館では更新できませんよね。
色々なリスクを考えてしまうと私にはできません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 14:12:41

合法的に二重国籍の人(海外で日本人の親から生まれて日本国籍を取得したけど、現地の国籍から離脱しなかった、あるいはできなかった人)なら更新できるんじゃない?
国によっては、自分の意思では国籍から抜けられないこともあるらしいです。
例えばブラジル。

出生により重国籍となった人が日本国籍を取得した場合、他の国籍を離脱することを努力する義務が発生しますが、あくまで努力。
努力しても不可能なものは不可能だから仕方がありません。
その辺は領事館も知ってるはずです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/01 14:51:40

↑出生により二重国籍になった人は、全く別です。

また、自分の意思とは無関係に二重国籍になった場合(結婚したら強制的にその国の国籍になるイスラム教圏の国など)も別です。

また国籍法が改正された何十年も前以前に二重国籍になってしまった人についても、扱いは違うはずです。

ただここで論じているのは、いま現在「自己の意思で多国籍を取得した人」についての話ですので、出生によって二重国籍になった人の場合を論じだすと、少しおかしくなると思います。

ここで、カナダは個人情報は流さない、というような事をおっしゃっている方もおられますが、何を根拠にそこまで断言されるのでしょうか。。。。政府の要請によって政府が個人情報を開示する、というような大げさな話ではなく、たとえば年金請求の段になってから、日本との年金協定によってカナダでのステータスが書類として載ってくるとか、そういった日々の細かいところで「カナダ市民であること」が証明されてしまうような場面って、いつかは出てくると思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 日本 2013/10/01 16:20:57

日本でもカナダでもイミグレーションの窓口は多数の人を処理するのでその場で詳しくは質問しないですが、何かの判断基準があってこの人は詳しく調べたほうが良いと判断した場合は別室へご案内となるので、その判断基準は我々一般人には判らないし過去の個別の経験則もあてにはならないでしょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 18:10:52

確かに入管は怪しいなという人を的確に見つけることが出来ますね。
それが仕事ですからそういったところはプロです。
しかし、重国籍摘発のために目を光らせているのではありません。
空港でつかまって国籍とられたとか、よく知り合いとか友人と書く人があるがありえません。
日本は重国籍禁止ですよ。やるとなったらランダム摘発はしない。
それと、日本に里帰りするひとは殆どが日本国旅券しか持ち合わせていません。
私はカナダ人なんて親戚にひけらかしをする人がいますか?知識のない人はあるかな。
当然、別室で、二つの旅券を提示してしまえばこれは分かりませんね。
しかし、お咎めだけ。それ以上の拘束力はありません。
確かに法律を犯しているわけですので逮捕ですが、世界中には多くの重国籍を持つ日本人がいます。
彼らは堂々と日本国旅券で、出入りをしているはずです。
知り合いで現在は東京で仕事をする方、奥さんは2ヶ月に一度ぐらいカナダに行きます。
彼女はどちらの旅券を使っているのでしょうか。日本のパスポートですとバンクーバーの入管で、2ヶ月ごとに頻繁に出入りですので、とがめられないですかね。
しかし2ヶ月滞在して帰国、そしてまたバンクーバーに行きます。
それを5年ぐらい続けています。
ご主人は夏休みだけバンクーバーに行きますが既に8年経過です。観光ビザでよいと思うのですがね。
リタイヤしたらバンクーバーで余生は過ごしたいと堂々といいますよ。
お子さん二人も市民権を持っています。一人はバンクーバー、一人は日本で就職です。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/01 18:46:20

私もカナダのシチズンを取りたいと常々思っています。それはアメリカに行く時に
便利だからです。もちろん二重国籍の人がいることは知っていますが、日本の
法律違反そして内緒でそれを保持する事に抵抗があり、手続きを取るまでには至りません。

台湾人は二重国籍を認められていますね。その場合、外国で大きな事件や事故に
巻き込まれた場合、どこの国の人としてニュースで報道されるのでしょうか。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 21:25:46

移民でも過去3年連続して住んでいればNEXUS取れるはずだから、US/カナダの国境を超えるのは、NEXUSを取ってしまえばカナダ人と大して変わらないと思うんですが、やっぱり何か違うんですかね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 22:47:52

>世界中には多くの重国籍を持つ日本人がいます。
彼らは堂々と日本国旅券で、出入りをしているはずです。

だからそれ、合法の二重国籍者のことであって、自己の志望で
外国籍を取得した人じゃないって。

ハッキリ言うけど、
両親が純日本人で日本生まれの子は、今の法律では絶対に
二重国籍にはなれません。海外で産まれた訳でも、両親の
どちらかが外国籍でも無いんだから。

Res.35 by Res8 from 無回答 2013/10/02 00:55:41

>カナダは個人情報は流さない、というような事をおっしゃっている方もおられますが、何を根拠にそこまで断言されるのでしょうか。。。。政府の要請によって政府が個人情報を開示する、というような大げさな話ではなく、たとえば年金請求の段になってから、日本との年金協定によってカナダでのステータスが書類として載ってくるとか、そういった日々の細かいところで「カナダ市民であること」が証明されてしまうような場面って、いつかは出てくると思いますよ。

これに関しては間違いないです。

現時点においては重犯罪やマネーロンダリング等テロの対象者以外の個人情報を他国政府に本人の同意無く開示される事は有りません。

http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/h21report4.pdf

こちらのP170あたりから読めば判りやすいかと。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 01:09:19

いや、要請による開示とか、そういう大げさな問題ではなく、何らかの手続きの時に書類に載ってきて、それが証明になってしまって言い訳できなくなる、ってことはあり得ると思いますよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 03:13:27

>何らかの手続きの時に書類に載って

何らかの手続?
それはなんでしょうか。
例えば、、と説明をしてあげないと、トピ主さんまたはこれから取得しようとしている人に納得させることは出来ません。
それと移住して国籍を取得している人は、カナダに限りません。
現地で生まれた人だけが重国籍ということはありません。
カナダ政府に限らずどこの国も国民の守秘義務を持っています。
私の知り人たちは、日本国旅券を使っています。
当然公文書違反です。違反ですが、彼ら本人のパスポートであって偽造ではないのです。ですから日本入国はスムーズのはずです。
もし10年20年ぶりに里帰りをして、入管で、ずいぶんお久しぶりですね。といわれたら、そうですね。だけでいいのです。
それ以上は追求はしません。(といっても私も20数年カナダに滞在し、たった一度だけしか聞かれませんでした)日本入国に海外のステイタスは無関係です。当然ですが、日本に住めるステイタスは重要です。私はカナダの市民権持っているのです。という人がありますか?
日本の入管の仕事は、重国籍摘発でなく日本入国する人が安全な人であるかどうかを確かめるのが仕事です。
外国籍取得は違法と理解して取得しているわけですので、馬鹿な言葉は発しないと思いますけどね。

この重国籍は皆さんの関心事のようなので、そのうち省庁に聞いてみましょう。
皆さんの関心事はどうしたら重国籍がばれるかですよね。
それと入管で重国籍チェックをしているのかどうか。
私が知り合いの重国籍を省庁にそっと告げ口したら?
してみましょうか?笑

Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 08:53:54

この高木さんはリッチモンドからディープコーブに住みたいようですが…。こんな人生にかかわることをこのようなところでご相談とは、掲示板もあてにされてますね。お子さまのことなのでしょうか、二重国籍とは。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/02 09:18:59

大きなお世話
自分の頭にとまるハエだけ追ってください
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 09:26:21

>何らかの手続きの時に書類に載ってきて、それが証明になってしまって言い訳できなくなる。

これがカナダの連邦法で規定されていて「本人がOK」を出さないと出せないんですよ。つまり自分の手を通さずに偶発的に他人に国籍がしられるような書類は無いです。

それが偶発的に載ってしまうと「損害賠償」で国が負けますので、絶対に無いようになっています。(この国は移民国家ですので、カナダ国籍と判ると大きな問題になる国家もあるため、その家族等からの民事訴訟など発展しないよう予め予防されています)

ちなみにCRAが第三者に出す書類などに国籍が載ることはないです(原則的にPRでも年金が貰えますので、国籍条項が必要ないんです)。

ですので、本人が自身で暴露せずにカナダ国籍とわかってしまうのは(あくまでも現時点では)自分がうえに書いたように「かなり限定された状態」となります。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 09:31:40

なお、日本政府(法務省)による潜在2重国籍者数は約58万人存在する(こういう話は多分それよりも多いでしょう)と認識しているそうですので、まぁ58万人を処罰はあまり現実的ではない(100kmを越した車を全て捕まえるようなもの)とは思いますけどね。

やはり一罰百戒的に目立つor自身で暴露した人をーと言う形にしか出来ないでしょうね。現実的には
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 09:51:34

そういうことを考えるヤツは全員犯罪者っつーことで。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 10:01:51

大阪のBBA「赤信号みんなで渡れば怖くない」

バンクーバーのBBAども「赤信号自分だけでも怖くない」

大阪人以下の、倫理観も糞もないがんがらがんのクズ人間
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/02 10:13:33

39にご本人登場ですね。ああ怖い。お子さんも大変ですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 10:38:49

ちょっと面白いブログを見つけました。
http://mistywinter.blog111.fc2.com/blog-entry-31.html

この人は日本人だったけど大人になって米国籍を取得し、結果として日本国籍を喪失しましたが、元日本人ということで日本にて特別永住許可(就労制限無し、延長も可)を取得されています。
国籍喪失届けを出してなかったことはさほど大きな問題ではなさそうですが、外国籍を取得した後に日本パスポートを使うと旅券方違反で問題になってしまうようです。

カナダ国籍を取得した後でも日本に永住したり帰化する手段はあるってことですね。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 10:45:10

取りたいのは日本人の大人(両親?)ですか?
子供という話が出ているので。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 10:52:10

>取りたいのは日本人の大人(両親?)ですか?

シチズンシップ申請する場合の家族について教えてくれますか?
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9633&order=0&cat=&icon=&dummy=4
Res.48 by 12 from 無回答 2013/10/02 10:58:26

頭わるい奴ばっかりやな、しかし。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 13:02:02

自分の意思で外国籍を取得した場合は、自動的に日本国籍は消滅してしまうので、二重国籍とは言いません。カナダ国籍を取得すれば、その後はカナダ人として扱われます。

また、カナダ国籍取得後に日本のパスポートで出入国は旅券法違反で罰則がつきます。
どなたかもおっしゃっていましたが、日本のパスポートを取得する際も、虚偽の申請をしないと取得できませんので、これは明らかな犯罪です。

両親が18歳未満のお子さんも一緒に申請し、カナダ国籍を取得した場合も、そのお子さん自身の意思でないにもかかわらず、日本国籍は消えてしまいます。ここがカナダで生まれた子供と決定的に違います。

小さなお子さんがいる場合は、せめてその子が自分の意思でカナダ国籍を取得できる18歳になるまで待つという選択を与えてあげる方が賢明です。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 13:28:24

例えばあなたのような人が日本の国籍を保持したまま、カナダでの国籍をも持つとすると、
日本でも選挙権が発生し、カナダでも選挙権がくるわけ。納税義務はどうするのですか?
いいとこどりですか?ずるい。2つの国を動かせる権利などもらえる訳がない。
そんな重要なことをこんなところで安易に質問するなんて何歳だから知らないが、信じられない。結局「私はだいじょうぶでしたよ!ぜひやってください!」との答えを待ってるんだか、冷やかし何だか。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 13:49:09

>例えばあなたのような人が日本の国籍を保持したまま、カナダでの国籍をも持つとすると、
>日本でも選挙権が発生し、カナダでも選挙権がくるわけ。納税義務はどうするのですか?

何度も書かれてますが、日本の国籍を保持したままカナダの国籍を持つことはできません。
カナダの取得した時点で日本国籍を失います。そうすると日本での選挙権はありません。
日本で投票するには住民登録が必要ですが、海外在住なら住民登録は抜かれてますから一時帰国しても住民登録しない限り投票できません。
在外公館で海外投票しようとしても、カナダでの在留資格(ビザとかPR)を調べられ、カナダ国籍を取得した人はビザや永住許可証が無効になっているので(VOIDのスタンプが押されます)、その時点でバレるので投票できません。
同じ理由で日本のパスポートも更新できません。

納税義務は国籍とは関係ありません。その国で得た収入を申告して税金を払うだけです。
日本国籍でも海外在住で日本で収入がなければ、日本で納税もしません。
年金払うかどうかは本人次第ですが。

>いいとこどりですか?ずるい。2つの国を動かせる権利などもらえる訳がない。

これは意味が理解できません。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 20:54:00

>日本の国籍を保持したままカナダの国籍を持つことはできません。
カナダの取得した時点で日本国籍を失います。

そういっても届けを出さなければ役所に戸籍が残っているんですよ。だから皆さんそれをつかっています。
確かに法律違反を犯しているわけですが、あれば使いたくなるのが人情。

在外公館で海外投票しようとしても、カナダでの在留資格(ビザとかPR)を調べられ、カナダ国籍を取得した人はビザや永住許可証が無効になっているので(VOIDのスタンプが押されます)、その時点でバレるので投票できません。

書いてあることはごもっともなのですが、事実と反します。
投票所は確かに領事館ですが、案内は選挙委員会の人です。領事館員とは違います。
誰も入り口でステイタスなどチェックしません。在外選挙をされた経験のあるかたはよくご存知だと思います。私は唖然でした。3度ほど在外選挙をしたのですが、いちどもチェックはないです。

今日、ご近所の元役人だった人と重国籍の話をしたのですが、法務省からの要請で国籍を剥脱された人は今のところ無いそうです。
剥脱されると官報に名前が記載されるようです。閲覧できるそうです。
なぜ法務省は、違法となっている重国籍者を取り締まらないかというと、例えばランダム剥脱は、公平で無いと言うことだそうです。
要するに山田さんが捕まって佐藤さんはのうのうと二重国籍という不公平が出るということです。
剥脱なら徹底的にやらねば不公平がでるのでやらない、やれないのだと、。
それから他人の通報ですが、誤認をさけるために、相手にされないそうです。
あくまでも本人出頭が原則だそうです。
そのうちきちんとした情報をかきます。
隠れ重国籍者は結構います。私の、数少ない日本人でも持っています。
それなりの事情をお持ちでしょうから仕方ないと思います。
所詮他人のことですよ。目くじら立てても持っている人はもっているのです。
他人のやっていることを、あなたが私が強制することは出来ません。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 21:23:58

細かいことで別にいいんですけど。。。

日本国籍は、外国籍を取得した時点で自動的に喪失するものではないです。
20歳以降に外国籍を取得した人は、2年以内に外国籍か日本国籍かどちらかを「選択」しなくてはいけないものです。
つまり2年間の重国籍は認められています。

ちなみにブラジル人は国籍を放棄することが出来ないので
日本国籍を取得した場合、合法的に重国籍が認められているそうです。
ちょっとずるいなって思っちゃいますよね(笑)
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 22:45:32

>20歳以降に外国籍を取得した人は、2年以内に外国籍か日本国籍かどちらかを「選択」しなくてはいけないものです。

53さん、生まれながらに2重国籍になった場合や、国籍を自動的に与えられてしまった場合の国籍選択の件とかんちがいしていませんか?

自分の意思で国籍を取らなかった人(生まれや、結婚によって自動的に国籍を与えられる国がある)は選択する必要があります、生まれのばあいは、はたちになってから2年以内
自分の意思に関係なく与えられたばあいは、それから2年以内。

結婚によって自動的に国籍を与える国はそれ自体が永住権の代わりのようなものなので、
日本国籍を選択した場合、もうひとつの国籍を放棄するように勤める義務がありますが、生活の事情でそれが出来ないばあいは、2重国籍になります
でも、トピ主さんのケースは違いますよ

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/10/02 22:50:46

もういいじゃないですか、論じても仕方がない話題です。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/03 07:53:24

どこにでもいる、自分はグッドシティズンだと思い込みまるで日本の警察になったようなふりをするアホ。
両方の恩恵を受ける方法があるからする人がいる、それだけ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 10:06:29

13薄命…

Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 10:07:54

二つの国の国籍を持つ恩恵ってそんなにすごいですか?
一つの国籍を持ち、別の国に永住することは合法的に可能ですし、そうやってる人は大勢います。
でも国籍が二つあるとどのくらいの恩恵があるんでしょうか。
税金や年金で得するとかってわけでもないでしょうし、二つの国の選挙に投票したからって、それってすごい恩恵なんですか??
実際にカナダの選挙に投票してる日本人なんているんですか?
カナダの政治のことを知ってる日本人なんてごく少数です。

二つのパスポート使えたからなんだっての?
別に特別待遇を受けるわけじゃないし、逆に日本の入管で二重国籍発覚してしまうリスクも高いし。
二重国籍バレて日本のパスポート没収された人もいるみたいだし。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 10:51:51

あ〜、私はそれ来ましたよ。
なのですべての人だと思ってたんですが。

家族もこっちだし、二重国籍にするりゆうもないんで、あっさり日本国籍の破棄をしましたが。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 11:24:34

その通り!二つのポスポートぜんぜんメリット無いです。
貧乏人の庶民には。

いらない事考えたらだめです。

庶民はお上の言うとおりにしてれば、
お咎めはありません。
羊は柵の中にいたらいいんです。
餌ももらえますし、食いっぱぐれる事もありません。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 14:28:23

Res.13 消えてよかった。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 21:14:23

まともに書いているのはレス8さんだけですね。

他の人は日本語さえ、きちんと理解できないのに、トピズレを理解せず、まとはずれなことばかり。

二重国籍の是非を書くトピではないから、そういう話をしたい人は別トピ立ててやってください。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 21:25:23

>日本の入管で二重国籍発覚してしまうリスクも高いし。
二重国籍バレて日本のパスポート没収された人もいるみたいだし。

妄想でかくのはおやめなさい。
日本の入管で即国籍剥脱は絶対にありません。
理由は本人の喪失に関する書類を提出しなければならないからです。
入管に権限はありません。
あるとしたらお咎め、(どちらかを選んでくださいね)または法務省に通告でしょうか。
後者ですと、自宅にそれなりの手紙が来るはず。
要するに督促。それから法務省によって国籍を剥脱された方は今のところ0だそうです。
それはランダムに剥脱をさせると不公平が生じるからだそうです。
人から聞いた話ですので確証はありません。
しかし不公平が生じるというのは納得です。

>二つの国の国籍を持つ恩恵ってそんなにすごいですか?
一つの国籍を持ち、別の国に永住することは合法的に可能ですし、そうやってる人は大勢います。
でも国籍が二つあるとどのくらいの恩恵があるんでしょうか

一つの国籍を持ち、海外に移住することは合法的に可能です。ですが、移住というのは縛りがあります。
カナダの場合は5年のうち2年住まないといけないと言う縛りです。他の国にもあるでしょう。
私の知り合いですが、現在日本で働いています。仕事も順調のようです。
しかしいずれはカナダに戻りたいと希望しています。そんな人にとっての市民権は重要なのだと思います。
私は逆にリタイヤで東京に戻ったので、いまさら市民権は興味ないです。
周りからなぜ取らなかったのかといわれたが、リタイヤまではカナダで一生懸命働く、その後は生まれ育った東京でゆっくり暮らす、これが希望でした。
しかし、20代の方で30代の方で、今後日本で働く希望がある人にとっては一応取っておこうかという人もあろうかと思います。
市民権を持っているとカナダへの入国は無期限です。こんな恩恵ありません。

実際にカナダの選挙に投票してる日本人なんているんですか?
カナダの政治のことを知ってる日本人なんてごく少数です。

現代の若者は日本の政治ですら知らないですよ。投票にも行かない、無関心。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 21:40:10

レス59さん
>あ〜、私はそれ来ましたよ。
なのですべての人だと思ってたんですが。

これについても法務省に聞いてみましょうかね。

>家族もこっちだし、二重国籍にするりゆうもないんで、あっさり日本国籍の破棄をしましたが。

書いていておかしいと思いませんか?
あなたにとって重国籍の理由がないのなら、市民権取得後、直ぐに国籍喪失届を提出しませんか?
手紙が来てあっさりって、、よくこういううそがかけますね。
後日きちんと聞いてみます。
それにより誰がうそ八百並べているのか直ぐに判明します。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 17:13:48

便乗の様な質問で失礼しますが、私は今まで日本帰国時にカナダのパスポートで日本に入国していました。なぜなら日本は2.3週間の滞在でしたのでカナダ人として入国しました。 今回日本の両親が病気でいつ帰れるか分からないので日本のパスポートで入国したいと考えています。
以前カナダ人として入国したのでこれはやはり日本の入館で止められますでしょうか?
実際にそうされた事がある方のお話が聞けたらと思い書かせて頂きました。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/04 18:15:02

私の場合はまったく問題ありませんでした、日本人として入国したり、カナダ人として3ヶ月以上のビザを領事館でもらって日本に滞在し、外国人登録もしました、ホーム局へ行ってビザの延長もしました、印紙代3000円払って、その後は毎回日本のパスポートで日本に行っています。
日本の入管はざるみたいなものです、コンピューターでちゃんと管理していないのでは。
日本のパスポートに入国と出国のスタンプをちゃんと押してもらうことに注意すること、絶対に日本のパスポートで入って、カナダのででないこと、二度と日本のパスポートで帰れなくなります。

たくさんの外国人が違法労働で働いている、日本は3Kの労働者が不足している、企業は外国人でもいいから欲しい。
ちゃんと労働ビザを発行して、働いてもらい、税金を払い、健康保険にも加入させ、期限がきたら出国させる、不法滞在は厳しく取り締まればいいのに。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/04 18:50:04

レス66の方、便乗ですみませんが、ということは、日本のパスポートをカナダ国内で無くした場合はもう二度と更新(再取得?)できないということでしょうか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 20:00:27

>日本の入管はざるみたいなものです、コンピューターでちゃんと管理していないのでは

入管をなめてはいけません。
きちんと管理をしています。
しかし、この管理は重国籍者摘発の物ではありません。
あなたの私の旅券が本当に本人の物かを確かめるだけです。
ですからカナダのパスポートで日本に入国すれば、偽造でない限り入国可能。
日本のパスポートで入国すれば、それがたとえ虚偽の書類申請で取得したパスポートでも、ご本人のものに間違いがないため入国可能なのです。
それと重国籍者は、二つのパスポートを所持は絶対にいけません、(現地で生まれた22歳以下の人を除く)
税関(荷物検査)でひっかかり洗いざらい調べられた人があります。
お若い人です。それも帰国のたび毎回だそうです。よほど怪しいんでしょうかね。
彼は重国籍者ではありませんが、ここで外国のパスポートを隠し持っていたことが発覚すると、別室送り??そして困りますね、どちらかにしましょうといわれるか、法務省に届けられるか。
督促状が来て国籍をどちらかにするか書類を提出せよといわれるか。(まず0でしょう)

それからカナダで日本のパスポートを紛失した場合、二度と更新は出来ません。
知り合いは喪失届けは提出してはいないが、大昔に期限切れ。彼らはカナダに骨をうずめる決心をしているので日本のパスポートはいらないそうです。
日本への里帰りはカナダのパスポート。
重国籍がいけないことと知りながら、日本のパスポートを所持している方は、
皆さん、慎重にしていると思います。
要するにそんな基本的なことを忘れる馬鹿はいません。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/04 20:00:32

それはケースバイケースでしょうね、旅行者やPRカードを持っている人は警察の紛失届けをもって総領事館に行けば手続きをして再発行してもらえます。
カナダ市民になってカナダ国内で紛失したら難しいでしょうね。まず総領事館ではPRカードを見せろといわれる、ないと難しいと思います。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 20:07:31

>日本人として入国したり、カナダ人として3ヶ月以上のビザを領事館でもらって日本に滞在し、外国人登録もしました、

ちょっとこれはおかしくないですか?
カナダで生まれた人は22歳になるまで両国の国籍を保持できますが、日本で生まれその後カナダで市民権を取得した方の場合、領事館に行けば重国籍が発覚するはずです。
理由は、日本の就労ビザを発行してもらうためにはそれなりの書類(出生証明書)を提出するはず。
領事館は役所です。ざるではありません。

しかし1984以前にカナダ市民となった人は重国籍が許されているとかないとか、
わかりません。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/04 20:26:41

おかしくないです、PRカードが導入される前だから総領事館で聞かれませんでした。
世の中にはいろんなことがあるのです、少ない知識ですべては理解できないのです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 20:29:15

>それからカナダで日本のパスポートを紛失した場合、二度と更新は出来ません。

これはレス69さんのおっしゃるとおりです。
ですがこのトピは、PRカードやビジター、ワークビザでカナダに身を寄せる人たちに関連するトピではありません。
ただし、PRカードであっても将来、市民権を取得したい方があるでしょうかね。
通報してやる。入管で見つかったらしい、剥脱されたらしい,そうかもという思惑は書かないことです。
しかし絶対にばれないということも書いてはいけません。
以前にも書いたのですが、かなり昔のウップス誌、彼は重国籍者、日本の旅券の更新だったかで申請用紙に、仕事は国家公務員と書いたそうです。
それを領事館員が即座に見つけ、国家公務員とは、カナダの市民権を持っているということですか?と質問され、はいと答えたら、これに従って書類を提出してくださいといわれ、とうとう日本の国籍を失ってしまったと書いているかたがありました。
これは御本人自ら、出頭して私はカナダの市民権もっていますといってるような物です。
この場合は絶体絶命でしょう。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 20:40:09

>おかしくないです、PRカードが導入される前だから総領事館で聞かれませんでした。
世の中にはいろんなことがあるのです、少ない知識ですべては理解できないのです。

それなら最初からそのようにかくべき。
それとここでPRカードが導入される前の話を書いても何の意味もありません。
皆さんが聞きたいには今、いまでしょ。

世の中いろんなことがある、少ない知識というが、昔の話を持ち出しても、
何の足しにもならないしアドバイスにもならない。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 21:16:17

>おかしくないです、PRカードが導入される前だから総領事館で聞かれませんでした。

知り合いにメールで聞いてみました。
まず、領事館で日本の就労ビザが必要な場合は、雇用先が決まっていないと出来ないようです。
それとカナダのパスポートや健康診断書、受け入れ企業の承諾書提出と別に申請書が必要で、これには出生地、最終学歴までかくようになっていたそうです。
知り合いの娘さんが、COOPプログラムで日本企業ではたらくためのわーくビザをバンクーバーの領事館で取得しました。10年前です。
日本人の場合は、仕事先が決まってなくても自由に日本に帰って仕事を探すことが出来ますが、外国人ですと、きちんと企業からの就業を取り付けていないと出来ない相談だということです。
逆も言えませんか?
日本からカナダにワークビザ。この場合就職する企業、または学術でいく場合は、受け入れ先の大学名とその書類が必要ですよね。
カナダについて職探し、日本に着いたら職探しはワーホリ以外ありません。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 21:57:11

レス67です。
言葉が足りず、申し訳ありませんでした。お聞きしたかったのは、レス66さんのように自らの意思で取得したと思われるカナダ国籍保持者の方で、日本のパスポートをお持ちの方、つまり二重国籍の方が、カナダで日本のパスポートを紛失した場合、どのようにして日本のパスポートを再発行するのか考えをお聞きしたかったのです。

カナダ市民権をお持ちの方はPRカードがないので、領事館では手続きできませんよね?日本にカナダのパスポートで入国し、住民票を入れて日本のパスポートを取得、でもカナダのパスポートで入国したわけですから、出国もカナダのものでなければならない。日本発行のパスポートをカナダに持ちこんでも、次回の日本入国時にそのパスポートは使えませんよね。そう思うと、リスキーだと思ってしまうのです。まあ、皆さんそんなヘマはしないと思いますが…

Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 23:24:55

カナダ市民権をお持ちの方はPRカードがないので、領事館では手続きできませんよね?

出来ません。おっしゃりとおりPRカード提示が義務ずけられています。

>日本にカナダのパスポートで入国し、住民票を入れて日本のパスポートを取得、でもカナダのパスポートで入国したわけですから、出国もカナダのものでなければならない
 その通り。です

>日本発行のパスポートをカナダに持ちこんでも、次回の日本入国時にそのパスポートは使えませんよね。そう思うと、リスキーだと思ってしまうのです。まあ、皆さんそんなヘマはしないと思いますが…

二つのパスポートを所持しているということですか?
上にも書きましたが絶対にやるべきことではありません。
日本に帰国の時は、日本人は日本のパスポートで入国を要請されています。
では絶対にカナダのパスポートでは入国できないかといえばそれはありません。
理由はあなた自身のものに間違いのないものだからです。
何度も書きますが、日本に来る時はどちらか一つだけの旅券でお願いします。
カナダの旅券で来て日本のパスポートをかくし持っているなんて
よほど馬鹿です。
日本の役所は日本のパスポートの入国日のスタンプを見ます。
隠し持っている5年前のパスポートを見せても、5年も住民票を入れていない理由を聞かれると思います。
それとしりあいのわかもののように税関で全ての荷物を調べ上げられたらどうしますか。言い訳できませんよ。
普通はご帰国ですかで終了なのですが、
ないとは言い切れません。

Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 02:14:53

>日本にカナダのパスポートで入国し、住民票を入れて日本のパスポートを取得

これは無理です、転入手続きに日本のパスポートに成田の出国スタンプと入国スタンプ両方押してあることが必要です、とうぜんカナダのパスポートを見せても転入手続きは出来ない、そうなれば住民票が取れない。
国外でパスポートを紛失しない、期限切れにしないことです。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 03:43:28

カナダのパスポートであっても住民票は作れます。
外国人も住民票が作れるようになったこと知りませんかね。
日本の旅券を作るためには日本人のための住民票が必要不可欠。

>国外でパスポートを紛失しない、期限切れにしないことです。

その通りです。皆さんそれだけはしっかりやっているようです。
昨年10年ぶりに旅券の更新にやってきた人がいます。
お年は63歳、この年齢になると日本に帰国することもないだろうし、やめようかなといっていたのですが、私が今年もう一度だけどうかといったんです。10年後彼は73歳です。それまでに日本に帰国するかカナダに骨をうずめるか考えたらいいよ。捨てるのはいつでもできる。だがこれまで違法としりつつ30年以上も重国籍を続けたのです。
PRカードが執行される前までは、領事館で取っていたそうです。何食わぬ顔して取得ってずうずうしいね。
昔は、アノ大きな紙をパスポートに貼り付けでしたから、市民も日本人もわからなかったでしょうね。
それ以降はカード提示、結局日本に戻って取らないといけなくなり不便だといってます。でもいけないことを堂々とやっているのに不便も何もないといってやりました。

カナダの国籍を持ちながら東京で働く50代後半の方は、カナダのパスポートは持っていないと思います。
カナダは重国籍を認めていますから、彼がリタイヤして,再度カナダに腰を落ち着ける時は日本のパスポートで充分ですからね。
日本はそれが許されません。

Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 08:01:38

カナダでは重国籍が認められているので入国時イミグレーションで日本のパスポート、カナダのパスポート両方見せると、「ウエルカムホーム」といってくれました。
そのご機械で入国できるようになってカナダのパスポートと税関申告書をスキャンして税関に申告書をわたし荷物を取って出てこれるようになって早くなった。

日本ではこれをやらないように。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 10:47:47

レス78さん、いつも的確な回答ありがとうございます。大変参考になります。
そこでもう一つ質問なのですが、日本のパスポートで日本に出入国した場合カナダに戻って来た時は日本のパスポートとカナダの市民権カードを提示すればいいのでしょうか?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 10:50:14

↑違法に二重国籍の人が、日本入国時に、他国と日本の両方のパスポートを見せるような間抜けはいないかと思いますが、見せなくても、所持しているだけでもリスク大きいですよ。

上の方は、第三国に行った時に両方のパスポートを見せるとおっしゃってるのだと思いますが、もし日本に帰国した時に、カナダのパスポートを所持したというなら考え直したほうがいいです。

他の方も例を出されていましたが、日本の入管で、何らかの理由で全ての所持品を検査され(何故かはわかりません。二重国籍ぽかったのか、犯罪がらみと思われたのか、麻薬所持と思われたのか、あるいはランダムチェックだったのか?)その時にカナダのパスポートが出てきて、言い逃れができなくなって日本の国籍離脱届を出さざるを得なくなった人を知っています。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 11:16:32

81の↑は79さんに向けたものです。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 16:20:16

>日本のパスポートで日本に出入国した場合カナダに戻って来た時は日本のパスポートとカナダの市民権カードを提示すればいいのでしょうか

市民権カードはもう発行していないようです、古い市民権カードにもこれは証明にはならないと書いてあります。一番いいのはカナダのパスポートをスキャナーに入れば一番簡単。日本を出るときに日本のパスポートで出て、カナダにはカナダのパスポートで入る。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 18:07:41

市民権カードは入国用にはつかわれません。パスポートが唯一の海外渡航用IDとして認められるとありますので、カナダパスポートを取得する必要があります。申請しても2,3週間時間がかかりますよ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 20:14:45

>市民権カードはもう発行していないようです、古い市民権カードにもこれは証明にはならないと書いてあります

そうですか。初耳です。私の知る重国籍者いつもこのカードと、日本の旅券でバンクーバー入管を通過していました。
では今一度東京で働く重国籍者に一度聞いてみます。彼の奥さんは2ヶ月に一度バンクーバーを訪れていますから奥さんが詳細を知っているかと思いますからね。
そうなると日本には両国の旅券を携帯して日本にこないといけないことになりますね。
もし、、もし、税関で荷物検査しますよ。といわれたアウトです。
先ず99%ない話だと思いますが、知り合いの若者。毎回日本入国で荷物検査にうんざりしていたようですから、日本人といえども検査なし、顔パスとは100%ありえ無いと言うことになります。
これは脅かしでもなくうそでもなく事実です。

それと、お聞きしたいのですが、IDカードをみとめなくなったのはいつですか?

Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 20:59:00

http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/proof.asp

レス83さん
>市民権カードはもう発行していないようです、古い市民権カードにもこれは証明にはならないと書いてあります

確かに今年3月31日に全てが新しくなったようです。
しかし、証明書並びIDカードは、まだ有効だと記載がされています。

Citizenship certificates issued before March 31, 2013, are still valid.

Examples of the older citizenship certificates:

これが事実ですよ。いかがでしょう。

私の勘違い?それとも検索違いとおっしゃるのならソースをお願い致します。
事実のみを知らせてあげましょう。

>日本を出るときに日本のパスポートで出て、カナダにはカナダのパスポートで入る。

これは出来ない相談だと何度も書いています。事実を知りながら堂々とかく意地悪さが計り知れません。
では、明日知り合いに聞いてみます。今電話をしたら留守電でした。

Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 21:41:34

あなた英語が不自由なのですね

>Citizenship certificate

A Canadian citizenship certificate is an 8½ x 11-inch paper document that proves you are a Canadian citizen. It has:
•the certificate number,
•your Unique Client Identifier,
•your name,
•your date of birth,
•your gender and
•the date you became a Canadian citizen.

It is not a travel document. You need to get a Canadian passport to travel outside Canada.

Res.88 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 22:40:03

13年もいて出来ない方がおかしいよ
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 23:00:48

レス80です。
レス86さん、毎回ありがとうございます。私は2012年に市民権を取得しましたので、市民権カードとペーパーの証明書も両方もらいました。
レス87さんが言っているのはこの紙の証明書の事ですよね?私が聞いているのは”カード”のことです。86さんもそれを理解していると思いますが、随分失礼な言い方されますね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 23:00:58

レス87さん

これは私が、上で貼り付けた中にあるペーパーの市民権証明書のことをさし示しているのです。
どこかに書いてあったのですが、このペーパーを持参してカナダシチズンと海外の入管にいうひとがいるようです。要するにパスポートを持たずにこのペーパーです。
これは出来ません。と書いてあります。当然ですよ。
海外でカナダ人として入国であるなら、カナダの旅券を使ってくださいと書いてあります。

>It is not a travel document. You need to get a Canadian passport to travel outside Canada.
平たく言うとこのペーパーの市民権証明書は、旅行の出入国に適応しない。
理由ですか?簡単です。このペーパーには、本人を確認できる写真がない。
当然パスポートに換わるものにはならないという理由です。
ですから、to travel outside Canadaなのです。
上でIDカードといってる方があるが、これはこのペーパーとは別物です。
今年3月末に新しくなったようです。
しかし、昔のペーパーの市民権証明書やIDカードは、無効かといったら有効なのです。
英語読めませんか?英語が苦手な私でもはっきり理解できますけどね。
私は、このトピのれすを読むかたを翻弄させるような致しません。
ですが事実は事実として伝えます。
これは重国籍がずるいとか、そういう以前の問題です。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 23:12:36

レス89さんへ

どう致しまして。
事実は事実として伝えてあげなければとの思いだけですよ。
あなたのほかにもじっと私のレスを読んでいる方があろうかと思います。
いい加減なレスを書いて人を翻弄させる人は許せない性分でね。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 00:49:16

レス81さん

>日本の入管で、何らかの理由で全ての所持品を検査され(何故かはわかりません。二重国籍ぽかったのか、犯罪がらみと思われたのか、麻薬所持と思われたのか、あるいはランダムチェックだったのか?)その時にカナダのパスポートが出てきて、言い逃れができなくなって日本の国籍離脱届を出さざるを得なくなった人を知っています。

これって私がよく例題に上げる方のことですよね。
あなたもよく記憶してますね。相当気になるようですね笑
言葉を端折って書かないでください。
確かにこの話は人から聞いた話です。
しかしこの聞いた人も事実かどうかも証明を見せてもらっていないとのことで、真偽のほどは藪の中です。
それから、あなたは日本の入管でと書いていますが正しくは税関ですよ。
カナダパスポートがでてきて、これはありえません。
理由は荷物は税関職員は、荷物の全てが出されるまで手はつけないのです。要するに本人にすべてのものを提示させるまでじっと待っています。
あの場で、全ての荷物を出しなさいといわれれば、正直にバック、ポケット、その他に至るまで全て出さざる得ない状況に追い込まれると思います。
もし二つのパスポートが見つかった場合、先ず日本は違法ですからカナダの旅券で入国するよう手配されるでしょう。当然リーガルで入国です。
では日本のパスポートは?となるとブラックリスト入り?
二度と更新できなくなるかも、かもね。
あくまでも想像です。しかしその場で取り上げられることはありません。これは絶対にないはずです。
あなたのレスに従って後日聞いてみます。いいですか?

Res.93 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 01:17:22

みなさんお詳しい方が集まっていらっしゃるようなので、ずれてしまいますが質問をさせてください。こちらのトピ主様とは違うカナダ人との結婚によりカナダ国籍と日本国籍をもつ子供がいます。生まれは日本。少し気になることがありまして、実は日本の航空会社で、発券済みの航空券の個人情報に住所の変更があったため、アクセスしたら日本人の自分の情報はパスポートや国籍を書き直せるのですが、二重国籍の子供の箇所だけ登録済みと最初から書かれて、国籍がどちらになっているかすら分からない状態でした。その航空会社は毎回使っていますが、自分とカナダ人配偶者は毎回記載が必要なのになんでかな、と疑問におもいます。未成年だからでしょうか、それとも航空会社は重国籍等を調査依頼を受けているなどがあるのでしょうか。ある意味水際確認ができるのが、航空会社かなとも。全く関係なくてごめんなさい。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 01:48:33

お子さんはどちらの旅券をお持ちで、使ってますか?
チケットを買うときにパスポートが必要ですよね。どちらを使いましたか?
お子さんとおっしゃるならまだ22歳には到達していないとは思うので国籍保留が出来るかと思うのです。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 02:21:38

>航空会社は重国籍等を調査依頼を受けているなどがあるのでしょうか。

ないです。

>ある意味水際確認ができるのが、航空会社かなと。
それはありません。
彼らのしごとはなんですか?
搭乗者を安全に目的地に運ぶことです。
そのためには、テロリストや、殺人犯を同乗させるわけにはいきません。それは目を光らせているし入管とも連携しています。

とにかくやってはいけないことをやりのけているのが重国籍。
いろんな噂や、誤報に振り回されて頭が痛くなりますね。
しかし、これだけはいえるのですが、自己の意思で外国籍を取得した場合、御本人が喪失届けと共にその他の書類をそれなりの、行政機関に提出しなければ、完全に国籍喪失とはなりません。それなりの、、ですよ。どこでもよいわけではありません。
私の周りの方もその届けをだしていないからこそ重国籍のまま。
いや自動的に喪失しているんですよ。ですか?
法律はそうです。ですが、
日本国籍がなくなったと思えなんて無理でしょ。現にある。
戸籍は役所にしっかり残っています。
使うなんてイリーガルだ、そういってもどうにもなりません。
それと空港で喪失書提出して強制国籍喪失は絶対にありません。
喪失届けの書類は戸籍謄本その他が要ります。といっていつも戸籍謄本を持ち歩いている、カナダのペーパー市民権の証明書も持ち歩いていればその場で提出可能です。こういう人いますか?

Res.96 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 07:53:36

相変わらず長いですねー、このネタ。

結局ケースバイケースの上(重犯罪者などは間違いなく重国籍と発覚します)、50万の潜在重国籍者を炙り出せない現実な上、発覚して喪失届けを出さざる得ない状況になっても、3年間の労働ビザ取得や国籍復帰も旧日本人カテゴリーで安易という現状、あまり国籍喪失の恐れを感じる必要が無い状況ですよね。

確率的に考えた場合、たかだか数十の特殊例の真偽を論じる意味が無いと思いませんか?

潜在重国籍者50万人の年間入出国が年一回の入出国をすると仮定して100万回の入出国及び通関の回数。これが10年で1000万回と仮定。で、通関で10人見つかったとしても1/1000000ですよ。

統計として考えた場合0扱いですよ。その真偽を確かめる労力は意味が無いです。真実だとしても無視していい事例扱いです。
真剣に心配するなら1/1000位の確率になって、やっと「ありうるかなー」という程度ですよ。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 08:04:27

>相変わらず長いですねー、このネタ。

おじさんがこの手の話題になると、黙ってられないんだよ。
よほど好きなんだろうね。
Res.98 by 帰国 from バンクーバー 2013/10/06 10:04:45

すごく興味深く読ませてもらってます。なかなかこういう話題はいつも浅く議論しがちなんですけど
今回は深い内容で、皆さんの貴重な意見ありがとうございます。

私もカナダ、日本国籍を持ってます、近いうちに日本へ帰国しようと思います。
年老いた両親がいるため一時帰国ではなく日本へ戻ろうと。

ここで質問なんですが、カナダでの荷物を、別送で送ると、空港で別送品の引き取りには
カナダのビザまたはPRカードが必要でそれを見せないと、引き取れないと思うんですけど
二重国籍で日本に帰った人は、どうやって、カナダから引き揚げた荷物を送ってるのか
気になります。

どなたか知っていれば、お教えください。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/06 10:48:12

どうしてそう思うのですか
日本人が外国から帰ってきて生活に使っていたものは関税なしで受け取れるはずです、日本ではPRカードはまったく関係ない。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/06 11:34:55

別送品にはPRカードなんて無関係でしょう。
観光客だって大荷物になったら別送しますよ。
Res.101 by 帰国 from バンクーバー 2013/10/06 12:51:50

コメントありがとうございます。アメリカヤマトですけど、カナダも一緒だと思います。

http://www.yamatoamerica.com/send/send_besso.aspx

ご利用手順をクリックして、下の方に書いてありますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

顔写真ページ見開き、出入国スタンプのページ、ビザページのコピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当にカナダに滞在してたかの証明で必要なんです、だから二重国籍の人で、日本に引っ越し
別送で荷物を送った人はどうしてるのか、気になった次第です。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 17:57:15

これはクロネコヤマトのルールかと思われますので直接聞いた方が早いんじゃないですか?
ビザとはなんのビザなのか?なぜそれを出さなければ荷物を引き取れないか?ここで聞くよりはクロネコヤマトに電話して聞いた方がいいと思うんですけど。。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 18:55:29

クロネコヤマト意外でも別送品受け取り時に、滞在先のステイタスは求められますよ。
過去に1年だけ日本に帰ったことがありますが、その時に別送品を受け取りの際、PRカードのコピーを提出しました。
私もその時に、二重国籍の方はどうするのだろう?と疑問に思ったので覚えています。
ちなみに会社はクロネコではありません。なので、会社のルールではなく税関のルールなのではないでしょうか。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/06 20:17:04

PRカードがなければ旅行者ですといえばいい。それで関税をかけられても仕方がない。

PRだと個人の持ち物で1年以上使っていいたものには関税がかからない。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 22:17:33

昨年、日本に戻りました。
我が家の別送品については日通に頼んだのですが、成田に降り立ち、入管を済ませ、外にでて日通カウンターに、別送便のための紙を渡しました。
上でもいってる方がありますが、カナダでのビザは何だったんですか?と質問されました。
カナダに永住していたのですが、リタイヤで帰国となりました。といったことは記憶にあります。
それで終了だったはず。PRカード?そんな提示を求められなかったです。

それと重国籍の知り合いに連絡が取れました。
ちょうど昨日奥さんがバンクーバーから戻られたとのことで、カナダの入管は日本のパスポート+IDカードでOKだそうです。奥さんもいつもこれで出入国なんだそうです。
彼女は、私からの新情報を、びっくりして聞いていました。

上でIDカードは使えませんと平然とでたらめをレスする人、どういった神経なのでしょうか。
重国籍が羨ましくて憎たらしくてなのでしょう。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2013/10/06 22:30:08

>おじさんがこの手の話題になると、黙ってられないんだよ。
よほど好きなんだろうね。

あまりにもでたらめが多すぎるからかくのですよ。
私も重国籍者から聞いたりした情報以外にもありますが、私にとっていまさら意味のないことですが、これは本当に君たち以上に勉強させられましたね。
セミプロ並ですよ笑
たまにごもっともレスがあります。それを見つけると、いや違う、違法だ、既に日本国籍なくなってるんですよと言い放つ。
違法ですよ、い、ほ、う。
なぜ日本は徹底的に取り締まらないのですか?
それと、でたらめレスを公然とかく方、私は日本にいることを忘れないでください。白黒きっちり付けさせていただきます。
やられたら倍返しだ。笑
簡単ですよ。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 01:32:15

以下のような場合だけが、国籍を喪失したと判断されるそうです。

書面により、国籍を正式に放棄した人。要するに、御本人自ら届けを提出した人。
外国政府で政策にかかわる地位の職業に就いている人。議員でしょうかね。

反逆罪で有罪判決を受けた人 

国籍喪失行為が日本国籍を離脱する意志があったと判断せざるを得ないような行為を伴っている人。(このようなケースは非常に稀だそうです)

以上。

まだ質問ありますか?聞いてみますよ。

では大丈夫、重国籍万歳はいけません。違法です。い、ほ、う。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 01:47:43

赤信号で渡るのは違法。
でも、50万人で渡ればザル。
怖くない。

い、ほ、う、は  や、っ、ほー!
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/07 07:11:28

>まだ質問ありますか?聞いてみますよ。

もうたくさん、自分の頭で考えることが出来ない人のレスは読みたくない。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 11:00:31

>まだ質問ありますか?聞いてみますよ。

誰もあんたになんか質問したくないし、聞いてほしくもない。。もうたくさんです。ほんと懲りないですね。。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 11:16:01

Res.105さん

>ちょうど昨日奥さんがバンクーバーから戻られたとのことで、カナダの入管は日本のパスポート+IDカードでOKだそうです。奥さんもいつもこれで出入国なんだそうです。

カナダへの入管では日本のパスポート+IDカードでOkだそうですが、
カナダからの出国はどうされてるのでしょうか?

カナダの航空会社JALなどのチェックインカウンターでは日本のパスポートとIDカードを見せるのでしょうか?

Res.112 by 無回答 from 無回答 2013/10/07 11:25:27

Res.105さん

それと、この奥様は日本生まれですか?

Res.113 by 空港関係者 from 無回答 2013/10/07 11:37:13

レス111さん、 カナダでのチェックインの際に日本のパスポートを出せばカナダのIDは見せる必要がありません。
カナダでのチェックインの際は、その国へ入国出来る条件を満たしているかどうかをチェックしているので、日本へ行くのに日本のパスポートを提示すればそれだけで十分です。

Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/07 15:15:03

いかにでたらめな情報が飛び交うか、読む人は注意しましょう。
Res.115 by 空港関係者 from 無回答 2013/10/07 15:42:09

↑具体的になにがでたらめなのかレスしてから書けば? 無駄なレスはいらない。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 10:24:30

>日本へ行くのに日本のパスポートを提示すればそれだけで十分です。

では二重国籍の人がカナダ在住の印がない日本のパスポートでチェックインカウンターで提示しても
カウンターの人は何も言わないのでしょうか?

また帰りはどうなるのでしょうか?税金申告の紙にはカナダパスポートがなく市民ID人所持してるので
カナダ人と書くのですか?

入国管理の所ではどこのラインに並べばいいのでしょうか?
観光用のラインですか?それともカナダ人(機械がある所)

疑問ばかりです・・・
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 10:34:03

この原文が知りたいです。
消えているので。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 11:01:36

レス116
ところであなた二重国籍なの? 文面からしてそうは思えないんですけど。。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 11:09:01

>この原文が知りたいです。
>消えているので。

画面右下のコンテンツフィルターをOFFにすれば読めます。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 11:27:43

重国籍が違法というより、日本旅券申請時に虚偽の申請をしていることが問題なのではないでしょうか。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 20:56:00

>日本へ行くのに日本のパスポートを提示すればそれだけで十分です。

では二重国籍の人がカナダ在住の印がない日本のパスポートでチェックインカウンターで提示しても
カウンターの人は何も言わないのでしょうか?

カナダを出国する時に、エアラインのカウンターでパスポートを提示。
この時に日本の旅券を提示して何も言われないかといったらいわれないでしょう。
上でも書いたのですが、カナダ入国は厳しいです。ですが出国、要するにカナダの国を出て行くヒトには寛大です。
ですから日本の旅券を提示しても何も言われないのです。

>また帰りはどうなるのでしょうか?税金申告の紙にはカナダパスポートがなく市民ID人所持してるので
カナダ人と書くのですか?
ID所持提示ということですので国籍はカナダでしょうね。しかし、カナダの入管は日本が重国籍を認めていないことは承知ですから、日本国籍にチェックしてもOKかもしれません。
わかりません。

>入国管理の所ではどこのラインに並べばいいのでしょうか?
観光用のラインですか?それともカナダ人(機械がある所)

日本国旅券でカナダに入国する場合はPRカード無しではマシンは使えません。
そうなると日本国旅券+IDの場合は、当然カナダ人となるでしょうから、カナダ人またはカナダに定住OKのビザアリの列に並ぶのではないですか?

>疑問ばかりです・・・

これから市民権を取りたいと考えていますか?
ID発行はなくなったようです。
入国はカナダのパスポートのみ。日本のパスポートで入国はPRカード提示または旅行者のみとなってしまいました。
ですが昔取得したかたはIDが有効だそうですので現在でも日本のパスポート+IDでカナダ日本の往復をされていると思います。
知り合いのご夫婦(特に2、3ヶ月ごとにバンクーバーに行く奥さん)などはそのようです。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 14:19:23

一年以上前のスレですが、

私も最近カナダ市民権を申請したため、いずれこの問題に直面する事が予想されますので、

日本、カナダ両国のパスポートを持っている人はどのような使い分けをしているのか気になって、

検索した結果、このスレを見つけました。

市民権IDカードが廃止された後でカナダ市民権を取得された方は日本への往復旅行の際、

パスポートの使い分けはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

体験談を聞かせて下さると有難いです。

Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 15:02:00

個人の問題だから教えられない。
Res.124 by バンバン from カルガリー 2015/01/04 17:38:53

カナダ出国時は、航空会社チェックインは
日本パスポート、
日本帰国の入管は、日本パスポートで入国。
帰国の時は、航空会社チェックイン はカナダパスポート使用。
日本出国は日本パスポート、
カナダ入国はカナダパスポート使用。
こんな風に私の仲間たちは使い分けてます。
楽勝です。
頑張って下さいね。
二重国籍便利です。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 19:11:47

バンバンさんがやる分には捕まる事はかまわないけど、人に教える事も無いでしょう。旅行の経路のつじつまが合わなくなるよね。。。。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 20:26:31

バンバンさん、

有難うございました。
自己責任でやってみます。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 21:26:19

飛行機がハイジャックされホステージになった場合、どちらのパスポートを出しますか。どちらを出すかで処刑になるかどうか決まる。
飛行機が墜落して遺体からパスポートが二つ出た場合、どちらの国民として報道して欲しいですか。
Res.128 by バンバン from カルガリー 2015/01/04 23:39:55

カナダの入管はパスポートのスタンプ何か見てやしません。
出国スタンプ押さない国はいくらでもあります。

ノーベル賞の中村修二さんも、日本とアメリカの二つのパスポートを
今だに使い分けてます。
友人が日本の入管で二通のパスポート見つかっても
両方本物ならスルーだったそうです。
入管は取り上げる権利は無いそうです。
日本のの富豪で二重、三重国籍持ってる人は山程います。
マルタ共和国は永住権とばして、
いきなり国籍がお金で買えます。
タックスヘイブンです。
友人はもちろん捕まる事も無かったそうです。
噂ほど厳しく無く、ザル法です。
雑音に惑わされる事無く、二重国籍ライフを
堪能して下さい。
ウェルカム トゥー ザ クラブ。

Res.129 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 08:10:29

あの人は、国籍捨ててないけど使い分けても無いだろ。
ま、こんな掲示板だから適当な事を書き連ねてるだけだろうけどさ。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 08:19:46

128の情報に嘘があります、私の知人は日本で両方のパスポートを出して、そのあと部屋に連れて行かれ、日本のパスポートを取り上げられました。
もう二度と日本のパスポートを取ることができなくなった。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 08:37:03

>130
元日本人は外国籍を取っても親が日本人の子として、割と簡単に帰化できますよ。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 09:07:45

Res.133 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 10:05:05

カナダは2重国籍を認めるが故に今のカナダのパスポートには入管の電子記録が残る様になる機能が付いていますよね。つじつまが合わない上に説明が必要になります。

何れカナダで退職する時にカナダの滞在年数が少なく年金も少なくなる可能性も有るような気がします。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 10:18:30

カナダでは2重国籍が認められているので、日本のパスポートとカナダのパスポートの両方を見せれば辻褄は合いますよね?
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 10:27:55

問題は日本の入国管理をどう満たすというかだ。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 10:36:48

日本が多重国籍を認めないのは、自分の都合で国籍を使い分けるふざけた外国人は不要だから。
別に日本人を対象に作ったルールじゃないから日本人に対しては甘い。
日本生まれの日本人には多重国籍認めるけど、帰化人には認めませ〜ん!なんておおっぴらに言うと大問題になるからね。

Res.137 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 11:09:42

>日本が多重国籍を認めないのは、自分の都合で国籍を使い分けるふざけた外国人は不要だから。
別に日本人を対象に作ったルールじゃないから日本人に対しては甘い。
日本生まれの日本人には多重国籍認めるけど、帰化人には認めませ〜ん!なんておおっぴらに言うと大問題になるからね。

本当にその通りみたいですね。

”日本国籍を喪失した者”は簡易帰化が認められいるのにその日本国籍を喪失した者に帰化した後に日本国籍を喪失した者は含まれないとありました。
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 13:35:04

>”日本国籍を喪失した者”は簡易帰化が認められいるのにその日本国籍を喪失した者に帰化した後に日本国籍を喪失した者は含まれないとありました。

この日本語へんだ。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 19:07:12

元日本人が帰化するには容易と書いている人があるが居住要件だけが容易になっただけですよ。
その他

重視されるのは以下の点です。

・納税義務を果たしている

・前科前歴の無いこと

2. 自己または生計を一つにする配偶者その他の親族の資産または技能によって

生計を営むことができること

以前にも書いたのですがすでに70代になっているだろうかたが日本に帰化を試みました。
彼女は財産という財産は無く技術も無くすでに両親他界。
提出書類においてたった一人の弟さんの資産の開示をしなければならなかった。
いくら実の弟とはいえ生活は別。
身勝手のために弟の財産を聞くことはできない。
結局カナディアンのままカナダで骨をうずめる決心をしたようです。
帰化が簡単とおっしゃる方は経験あっての話でしょうか?
もちろんご自身に財産があるのなら問題は無かろうと思いますがそういうお方ばかりではありませんからね。
日本で生活は目の玉が飛び出るほどお金がかかります。

Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 21:02:25

いかに嘘の情報が流れているかこれでわかるでしょう。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 21:49:51

話出した奴も否定してる奴も伝聞ソース無しってあたりが
いかにもJPCANADAらしくて微笑ましいデス。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 08:54:13

国籍法の http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html(法務省のサイトより)

第五条 次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第
    五条第一項第一号、第二号及び第四号の条件を備えないときでも、帰化を許
    可することができる。

一 引き続き五年以上日本に住所を有すること。
    二 二十歳以上で本国法によつて行為能力を有すること。
    三 素行が善良であること。
    四 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生
     計を営むことができること。
    五 国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によつてその国籍を失うべきこと。
    六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政
      府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若
      しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したこ
      とがないこと。

そして、第八条には

第八条 次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第
    五条第一項第一号、第二号及び第四号の条件を備えないときでも、帰化を許
    可することができる。
    一 日本国民の子(養子を除く。)で日本に住所を有するもの
    二 日本国民の養子で引き続き一年以上日本に住所を有し、かつ、縁組の時
     本国法により未成年であつたもの
    三 日本の国籍を失つた者(日本に帰化した後日本の国籍を失つた者を除
     く。)で日本に住所を有するもの
    四 日本で生まれ、かつ、出生の時から国籍を有しない者でその時から引き
     続き三年以上日本に住所を有するもの

上記の国籍法を見ると元日本人は以下の3点が帰化の条件となります。

五 国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によつてその国籍を失うべきこと。
    六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政
      府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若
      しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したこ
      とがないこと。

Res.143 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 09:13:10

元日本人で日本に住所がある素行が善良であれば、帰化できるということですね。
一応、日本に帰化するなら日本以外の国籍は無くす努力をするようにとのことですが、日本政府としては強制はできないので、2重国籍となります。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 10:18:03

元日本人だと知らないけど、普通帰化には国籍の離脱証明いるよね?
特殊な事情があれば免除されるらしいけど
Res.145 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 10:54:51

国籍の離脱証明? 
日本に帰化する時にですか?
日本に帰化するまでの間は無国籍になっちゃいますよ。
もし、日本に帰化できなかった場合はどうするのでしょう?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 11:11:21

ごめ〜ん
全ての帰化人に必須じゃなかった。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 01:47:08

ある香港人の女性のことなのですが、日本人の方と結婚され、その後日本の市民権を取得するべく申請をしたのですがその時、香港の離脱届書?というものが必要だといわれたためかなり迷ったのです。
ですが日本人のご主人、お子さんも中国語ができないので香港籍を捨てたそうです。
その後、生まれ育った香港に長期でステイできないと嘆いていました。
当時、私もこういうことについては無知だったのでそうなんだとしか思わなかったのですが、今になってみると香港は重国籍を認めていますよね。
彼女は香港パスポートを香港で取得できないのでしょうかね。
もちろん期限切れですとできないことなのかもしれませんが、、。
カナダの市民権を持ちながら日本に帰国して涼しい顔をししている方もいる中でなんか解せないのです。

Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 08:32:53

両方のパスポートをもって日本に行きますが、日本の夏には涼しい顔は無理です。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 08:44:03

日本以外の国籍の離脱届書を提出することのが日本の帰化条件でそれでも本人が帰化を選んだのなら良いのでは?メリット・デメリットを考えた上で選んだんでしょ?
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 09:25:15

カナダの国籍離脱申請書と、証明書というのがあるのか教えてください。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 09:47:30

二重国籍なんか、技研マーク無しの電波法違反、海外では合法の麻薬使用みたいなもんだよ。
それで捕まる事はほぼあり得ない。
国にマークされた時に別件逮捕に利用されるかもって程度だよ。

Res.152 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 16:36:16

レス150さんへ

証明書があるのかわからないが喪失することができるという項目はあります。
それと余談ではありますが、日本は重国籍を認めていないので、カナダ市民となった場合は取得後3ヶ月に要求される書類を提出して、国籍を離脱するわけですが、日本側の戸籍は破棄されるわけではないようです。
たとえば私が喪失届けを提出すると、東京都00区にある私の戸籍を赤線で消し、カナダ国籍取得と書かれるそうです。
書類は残っているそうです。だからこそ帰化のときに元日本人としてそれが生きるのでしょう。
書類を消滅させてしまったら帰化をするとき紐解くものがありません。
帰化の申請がおりると国籍は新日本人として登録されるようです。
ただ帰化も元日本人簡易化されたとはいえ住居規定だけですからね。
財産や資産の証明が必要だし、0では到底無理でしょう。
勝手に国籍を取得して財産ありません。日本人に戻りますといっても、、。でしょ?
お若い人であればこれから仕事をして納税もして、、と前途有望かもしれないですが、
帰化したいと思うようになるのはやはり50過ぎだと思います。
そうなるとそろそろリタイヤですよね。
勝手な想像かもしれませんが、、帰化、、たやすくないと思ったほうがいいです。
以前書いたのですが、お一人だけ帰化された方を知っています。
それなりの財産もお持ちの方です。
今は故郷北海道で暮らしています。

それと重国籍で捕まって、日本国籍を剥奪された、すでに取られたということはわかりません。
隠れ重国籍者はカナダだけではありません。全世界にいるんですよ。
私も又聞きで、日本の入管で剥奪されたという人のことを聞いたことがあるが実際お会いしたことも無いです。
ただその方が帰化を試みた時財産証明必須で断念したという話を聞きました。
これも真偽のほどはわかりませんが、帰化申請の要件には財産、資産の証明?が必要のようですから
あながちうそではなかろうかと思います。
ほとんどの方が重国籍のままで日本とカナダを行ったりきたりされているのでしょうね。
入管職員に二つのパスポートを見せて何も言われないは、、無いと思います。
別部屋??どうでしょうかね。経験がありません。
ですが入管職員によっては出国スタンプをよく見ていますよ
ご帰国は10年ぶりですか??20年ぶりですかなんて聞かれること無いですか?
私はたった1年だけでも1年ぶりの帰国ですか?といわれました笑
私は、、ええ、仕事が忙しいのと子供も高校生でなかなか暇が取れず1年ぶりとなってしまいました
楽しんできますよとね。
それで充分、、だってっ私は日本国旅券で入国しているのですからね。
偽造でも、指名手配者でもない。
どういったことで長い間外国に住んでいるの?
って余計なお世話でしょ。日本国に入国に際してこんなばかげた質問ありませんよね。
あくまでも日本にイリーガルに入国を水際で止めるのが入管の仕事。
私がカナダにイリーガルで10年50年住もうとそれはカナダが捜査をすることです。
違うかな。
ですから海外に定住できるビザを見せてくださいとかありえませんよね。
もちろんカナダに入国であれば仕方ありません。
日本に入国でなぜPRカードやほかのステイビザを見せなきゃいけないのですか?
そんなばかげたことしないですよ。
また妄想が始まった??ですか。

Res.153 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 16:50:09

国籍法の http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html(法務省のサイトより)

第五条 次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第
    可することができる。

四 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生
     計を営むことができること。
      とがないこと。

第八条 次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第
    可することができる。
    一 日本国民の子(養子を除く。)で日本に住所を有するもの
    二 日本国民の養子で引き続き一年以上日本に住所を有し、かつ、縁組の時
     本国法により未成年であつたもの
    三 日本の国籍を失つた者(日本に帰化した後日本の国籍を失つた者を除
     く。)で日本に住所を有するもの
    四 日本で生まれ、かつ、出生の時から国籍を有しない者でその時から引き
     続き三年以上日本に住所を有するもの

ーーーーーーーここまで引用ーーーーーーーーー

第五条の第一号、第二号及び第四号は

四 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生計を営むことができること。

です。

したがって、上記の国籍法を見ると元日本人は以下の3点が帰化の条件となります。

とがないこと。

Res.154 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 17:02:01

国籍法を見る限り、元日本人は財産の証明は必要ではありません。

>帰化を試みた時財産証明必須で断念したという話を聞きました。

ご本人のお話ではないので、真相はわかりませんが、帰化申請をし、却下されたのではなく、ご本人の判断で帰化条件を満たせないと思い断念されたのではないのでしょうか?
Res.155 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 17:39:40

元日本人じゃなくて、外国人でも帰化って難しくないと思う。

財産証明っていうけど日本の公営住宅(入居するには収入の制限あり)に住む、外国人が帰化してますよ。
ってことは別に何千万も何億も財産がないといけないわけじゃなく、普通に生活できれば良いのでしょ?
元日本人に限ってはその生計条件すら免除されているんですよ。
帰化が難しいって都市伝説ですよね。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 21:13:09

簡易帰化の要件:国籍法6条から8条

A〜Cのいずれかに当てはまれば、簡易帰化で申請できます。

(A)
1.日本人の子(養子を除く)で、引き続き3年以上日本に住所または居所を有する人。
2.日本で生まれた人で、3年以上日本に住所又は居所を有し、父母(養父母を除く)が日本生まれの人。
3.引き続き10年以上日本に居所を有する人。

⇒(普通帰化で必要な)住所要件が緩和されています。

(B)
1. 日本人の配偶者(夫または妻)である外国人で、引き続き3年以上日本に住所または居所を有し、現在も日本に住
  所を有している人。
2. 日本人の配偶者(夫または妻)である外国人で、婚姻の日から3年を経過し、引き続き1年以上日本に住所を有し
  ている人。

⇒(普通帰化で必要な)住所要件、能力要件が緩和されています。

*20歳未満でも、素行条件、生計条件、二重国籍の禁止、不法団体条件、日本語の読み書きの満たせば、帰化申請
 ができます。

(C)
1. 日本人の子(養子を除く)で日本に住所を有する人。

2. 日本人の養子で引き続き1年以上日本に住所を有し、縁組のときに本国で未成年であった人。

3. 元日本人(日本に帰化した後、日本国籍を失った人を除く)で日本に住所を有する人。

4. 日本生まれで出生のときから無国籍で引き続き3年以上日本に住所を有する人。

⇒(普通帰化で必要な)住所要件、能力要件、生計条件が緩和されています。

【3】申請に必要な書類

申請者の家族の状況、職業などにより、どのような書類が必要になるかは変わりますが、一般的には次の書類が必要
です。書類の収集(本国からの書類もあり)、記入など多くの作業がありますので、計画的に進めてください。なお、帰
化申請の窓口は管轄法務局(法務局国籍課が取扱い)です。

・帰化許可申請書
・親族の概要を記載した書面
・履歴書
・帰化の動機書
・国籍及び身分関係を証する書面(パスポートの写しを含む)
・外国人登録原票記載事項証明書
・宣誓書
・生計の概要を記載した書面
・事業の概要を記載した書面
・在勤及び給与証明書
・卒業証明書、在学証明書(又は通知表の写し)
・源泉徴収票、納税証明書
・確定申告書、決算報告書、許認可書等の写し
・運転記録証明書
・技能資格を証する書類
・居宅・勤務先、事業所付近の略図
・その他

★法務局の所在地は、こちら

だそうです。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 19:46:21

カナダから日本へ里帰りで行くのに、日本のパスポートを使用したい場合、カナダの空港でチェックイン時とカナダ出国時に日本のパスポート掲示、日本入国時も日本のパスポートで入国。

日本からカナダに戻る時の日本の空港でのチェックインでは、カナダのパスポートをカナダに入国出来るステイタスという事で掲示してボーディイングパスを発行してもらい、日本出国時に日本のパスポートで出て、カナダ入国は日本のパスポート+シチズンシップIDで入国。

このように日本を出る時の空港チェックインカウンターでカナダのパスポートを見せて、出国に日本のパスポートでも問題ありませんか?

それとも、カナダのパスポートでカナダ人として日本へ入出国した方がいいのでしょうか?
Res.158 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 20:23:46

>こどもに相続させるのに莫大な日本の相続税を節約したかったのです。
カナダは相続税は無いのが素晴らしいです。

カナダは相続税は無いのが素晴らしいですが、莫大な遺産の方は、今年から課税されます。

「富裕層の税逃れ対策を強化する検討に入った。1億円を超える金融資産を持つ富裕層が海外に移住する場合は株式などの含み益に所得税を課税する。仏独などがすでに導入している仕組みで、日本では年間100人程度が対象になる見通しだ。2015年度からの実施を目指す。

Res.159 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 21:26:18

税関で二重国籍が見つかっても、戸籍があれば、住民票は入れられます。本当です。
ただ日本のパスポートはカナダ国籍の離脱手続きが終わるまで作れません。
それには時間がかるみたいです。

Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 21:28:04

カナダは生前贈与税はかかりますか?
Res.161 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 05:47:36

>莫大な遺産の方は、今年から課税されます。

これは資産を「株式」等含み益が出るような資産を持っている方が対象で、キャッシュを持っている(移住前に資産売却をした)場合には特段影響ないですよ。単に売却益があった(り想定できるような)場合の税率の問題ですから。

(10億で取得した)10億の株式を持った人が移住しても、含み益は無いですので一切課税はなく、その方が移住後にカナダ内で相続した場合には今までどおり相続税はないです。

(1億で買った株でも、ほぼただで手に入れた未公開株なり、起業で上場したような起業家が自社株を持っている要な場合)で10億になって、カナダに来た場合、カナダでは9億(とか起業家の場合10億丸々)に対しての益に50%(5億)近いimcometaxが掛かりますから、日本で移住前に株式を売却して、日本で分離課税20%の2億をを払ったほうが寧ろ得になっちゃったりします。

そういう人たちは当然税務のプロに一番節税になる資産の移動方法を聞いてるでしょうし、あまり関係ないですよね。ダミー会社作って利益付け替えとか、トラスト作って云々とか色々有るみたいですし。

単にインカムタックスが異様に低い国(香港、シンガポール、ケイマン等)に移住する方のみ対象の税改正って感じです。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 05:48:00

カナダは生前贈与税>>ないっすよ。
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 11:27:55

カナダ人への贈与は税金かからないけど、カナダに住んでても日本国籍のままならかかるんですよね?
たとえば、私の親が日本人の私に生前贈与や遺産相続したら税金かかるけど、、カナダ国籍とってからだと無税なんですよね?
Res.164 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 12:10:26

国籍関係無しに贈与者が日本人だと税が発生するみたいですね
Res.165 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 12:22:48

>(10億で取得した)10億の株式を持った人が移住しても、含み益は無いですので一切課税はなく、その方が移住後にカナダ内で相続した場合には今までどおり相続税はないです。

もしこの方が亡くなった場合、日本人なので日本のどなたかに相続が渡ると、結局、相続税はかかるんじゃないでしょうか。そうなると親族全員で移民する以外はないかもですね。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 13:16:08

164カナダ人が受け取るなら無税とききましたが?
Res.167 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 13:33:40

言っておくが、パスポートは個人の所有物ではないのだ。
日本国から与えられている旅券であり、不正使用した段階で旅券法違反で没収させられる。
それに国籍を失っているなら最悪将来日本の入国すらできなくなる。

ちなみに日本入国時何らかが原因で発覚し、没収された人もいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228549877
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178430071
Res.168 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 14:13:16

>国籍関係無しに贈与者が日本人だと税が発生するみたいですね

これも決まってまして
贈与者が日本に住んでいる場合は「受け取り側」が外国籍だろうが、日本国外での受贈だろうが贈与税が発生します(とは言え、それを徴税できるか否かはまた別問題です、日本の富豪がカナダのカナダ人女性に全財産を渡したとしても、カナダに居るその女性に対して徴税権を行使できるわけではないですし、代理徴税もカナダは出来ませんからね。

贈与者が日本国外に居住している場合も、日本国内での資産のやりとりは問答無用で贈与税の対象内。
日本国籍者が海外で日本国籍者への贈与の場合「贈与者及び受贈者が共に過去五年に遡って両者が海外居住ならば対象外」「そうでない場合は受け取り側に申告と納税の義務が発生します。」

とは言え、親子で移民し、2年後にカナダ国内で送金をしたところで、本人からの申告がなければ税務署側は100%分からないでしょうし(世界すべての資金移動を把握することは不可能ですから)、徴税権(受贈両者が海外にすんでいるとなると)など外交問題に発展しかねないものなので実際は放置になると思います。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 14:32:56

元日本人がカナダ国籍取って日本国籍喪失したとして、またなんらかの理由で日本に長く居たかったら、帰化しなくても元日本人(日本人の子)ってことで就労にも制限のない永住査証をもらえる、とどこかで読みました。
これについて知ってる人いたら教えてください。
あと申請する条件とか方法も、知ってたらお願いします。

Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 15:07:07

日本の税金を逃れるには土地を現金で売って、羊羹をたくさん買い、中身をすべて出す、重さを測って同じ量の札を入れる。それをカナダにもってきて両替屋で換金。
カナダで子供にお金を贈与。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 15:16:05

>169さん

こんな記事を見つけたので貼っておきます。
この方は米国の市民権取得者です。
参考になれば幸いです。

私は米国籍になったので、当然、米国のパスポートで90日の
ビザウェーバー(観光ビザのようなもの)で日本に入国していた。

このままでは、日本に90日しかいられないため、
私の実家の住所で管轄の入国管理局に行き、
在留許可書を申請した。これを申請することで、日本での
長期滞在ビザがとれる。

ビザウェーバーで繰り返し日本へ入国するのは制限がある。
1年で合計180日しか、日本には滞在できないから。

元日本人、日本人の実子、日本人配偶者(夫)ということで、
日本人配偶者等という項目で、在留許可書を申請した。
いわゆる日配であるが、一般の外国人の日配とはちょっと違う。
一般外国人がとる日配は、日本人と結婚したことが主な申請理由
申請権利となるが、私の場合は、日配でも日本人実子であるという
ことが重視された。

よって、日本人配偶者と将来離婚しても、在留権利を失うことはない。
日本人実子ということは、永久に変わらない事実なので、
将来、その親が他界しても、在留権利を失うこともないのだ。

また、元日本人であれば、日本で有効なビザがとれれば、
労働許可書をとらなくても、労働の権利は認められている。

在留申請書に必要なのは、米国のパスポート、証明写真、
親もしくは養父母の身元保証人としての書類の署名、
更に日本で当面生活に困らない経済力を証明するための
銀行の残高証明書、そして4,000円の収入印紙。
あとは、入管でもらった書類に必要事項を記入すること。

(収入印紙と入管でもらった書類は、必要事項を記入して
自分で保管しておいて、長期滞在ビザに書き換える時に
入管に提出することになる。)

これを申請して、私の場合は、約10日で在留許可書が
入管に届いた。これは異例の早さであった。
通常は1か月くらいということである。

在留許可書が入管に届いたら、入管が連絡してくれるので、
入管に行って、長期滞在ビザに書き換えてもらう。
ビザはすぐその場でおりる。
パスポートにビザの証明をする小さな紙を貼ってもらえる。
1年有効と3年有効があり、私は3年有効のビザにした。

これによって、日本の出入国は自由になった。
日本を出国するときは、その前に管轄の入管に出向き、
再入国許可書をもらうことになる。

ビザ有効期限内は、日本の出入国の期間に制限はない。
ただし、ビザ有効期限を忘れないこと。
有効期限前に、更新手続きを入管でしないで
日本にそのままいると、不法滞在となるので注意が必要。

私は米国籍を取得しても、日本の国籍喪失届を提出していなかった。
その義務を知らなかったのである。知った後も、それを2年以内に
提出すればいいのだと勘違いしていた。

自分の意志で外国籍を取得した場合は、日本の国籍喪失届を
外国籍を取得してから3か月以内に領事館もしくは市役所に
提出する義務がある。

これをちゃんとしておかないと、日本で長期滞在する場合でも、
外国人登録が不可となるので要注意。

Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 23:40:12

うう。めんどくさ。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 00:56:11

>Res.157
>日本からカナダに戻る時の日本の空港でのチェックインでは、カナダのパスポートを
>日本出国時に日本のパスポートで出て、カナダ入国は日本のパスポート+シチズンシップIDで入国。

へ?何でカナダパスポート持ってるのに、カナダ入国にシチズンシップID使うの?パスポート使ったらいいじゃん。多国旅券だとイミグレ時間かかるけど、カナダパスポートなら機械で待ち時間無しで一発入国できるのに。

因みに日本の出入国管理の皆さん、
もし見た目日本人が出国の際、滞在証明でカナダパスポート見せてきたらplace of birth の欄を見れば自己志望での外国籍取得かどうか判ります。
何処で産まれたか記載されてるから。日本産まれのカナダ人の子なら見た目や名前や戸籍で判るし。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 01:30:15

ああ、めんどくさい。入管職員は一日何千人のパスポートを見てるんだよ。
細かいことで仕事増やすな!!
Res.175 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 03:44:42

>細かいことで仕事増やすな

いや、犯罪者摘発の為だから。
逆にコレ出来なかったら何の為の入国管理よ?
Res.176 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 06:36:55

>もし見た目日本人が出国の際、滞在証明でカナダパスポート見せてきたらplace of birth の欄を見れば自己志望での外国籍取得かどうか判ります。

日本は出生地主義じゃないから、日本で生まれたからって日本国籍を持ってたとは限らないのでは?
Res.177 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 10:44:35

>日本は出生地主義じゃないから、日本で生まれたからって日本国籍を持ってたとは限らないのでは?

両親共に日本じゃないなら、じゃあ何で日本パスポート持ってるの?ってなりますよね?
カナダは出生地主義なのでplace of birth の欄にカナダ以外の国が記載されてたら、自己志望で取得したか、カナダ人がカナダ以外で産んだかの二択になります。
日本産まれのカナダ人の子(ハーフ)なら見た目や名前や戸籍で判るし。
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/26 11:21:09

173は視野が狭いっていうか貧乏育ちっていうかアホなのか?おばさんになるまで日本出たことなかった田舎者だろ。
親が日本人ならどの国で産まれても日本人、
出生地が日本じゃなくても日本人。

Res.179 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 15:04:52

178
日本人の親がカナダで子供産んだら、その子供はカナダ人じゃあないの??
Res.180 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 15:13:52

手続きしてれば日本人でもある
Res.181 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 15:24:09

う〜んややこしい
Res.182 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 17:31:01

日本人の親がカナダで出産。これでカナダ国籍を得る。
日本人の親が出生届を日本に提出。これで日本国籍を得る。

Res.183 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 21:29:37

国籍保留届けを提出しない日本人の母を知っています。
子供たちが通った日本語学校の同級生の母親です。
子供はカナダで生きていくのに日本の国籍はいらないとね。
母が日本人であるので日本に永住したい時はそれなりの手続を踏めば可能ですが、その子供はまったく日本語が話せなくなってしまいましたし当然読み書きできません。
子供のころは母親に連れられせっせと里帰りをしていたのですが、高校生あたりからお母さんだけ。
日本語が理解できないので行ってもつまらない。従兄弟たちと会話ができないのでうっとうしがられる。
日本人同士の両親の子供でありますが、国籍選択はカナダとした子供もある。
また父親がカナダ人でありながら日本選択をした子供もある。
日本を選択した場合はカナダの国籍がなくならないがカナダの国籍を選択すると日本国籍を失います。
どちらで生きていくなんてまだ22歳あたりなんてわからないですよね。
日本を選択しておいたほうが無難だと思います。

Res.184 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 13:58:30

183
日本を選択した場合はカナダの国籍がなくならない

それって、二重国籍にならないの?
日本で住もうがカナダで住もうが、日本の国籍持ってる人は他の国籍は持てないのかと思ったのだけど…
違うのかな

子供が成長して、どちらの国籍か選ぶまでは二つ持てるけど、それ以降は一つしか持てないよね…?
Res.185 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 15:04:07

いちいち国籍離脱するのは面倒、別に二重国籍でもほとんどメリットデメリットが無い他人に迷惑かけてないから放置。って人達、けっこういますよ。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 16:36:23

>子供が成長して、どちらの国籍か選ぶまでは二つ持てるけど、それ以降は一つしか持てないよね…?

持てますよ、「日本国籍を選択」しても、カナダ国籍が破棄される訳ではないですし、一生破棄出来ないような国(ブラジル等)もありますから。

日本としては「日本を選んだら相手国の国籍放棄するように、努力してくださいね(まぁしたくないなら構わないですが)」程度なんですよ。

別に努力しなかったら(日本国籍選択後)日本国籍が無くなるわけではないですから、死ぬまで合法重国籍者になることになります。
Res.187 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 17:07:25

なるほど〜
意外と日本の制度は緩いんですね。
それじゃあ日本の国籍を選択した方が断然いいじゃない!
Res.188 by 183 from 無回答 2015/02/27 19:39:43

184さん。

>日本を選択した場合はカナダの国籍がなくならない

これは当然カナダで生まれた子供の話ですよ。大人になって市民権を取得した方には当てはまりません。

カナダ国籍は喪失しないそうです。
それとも日本の領事館が勝手にカナダ移民局に連絡をして喪失したのでしょうかね。
ありえませんよね。
日本語学校の同級生たちのほとんどは日本を選択しました。
その時領事館から、今後は日本人として行動してくださいといわれただけだそうです。
もちろん日本は二重国籍を認めていないので、日本人ということなのでしょう。
ですが彼らは、カナダの国籍を喪失してくださいといわれていないそうです。
そうですって、、聞いた話?
そんなの信憑性ないよという方があるかと思いますが、彼らがいった事実を書いているだけです。
歪曲もないしウソもありません。
もし信用置けないな〜〜と思うのなら領事館で聞くといいでしょう。

Res.189 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 20:25:02

日本とカナダの国籍持っていたら、日本とカナダで永住できるんですか?
Res.190 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 22:21:09

出来るよー、ついでに両国共に選挙権も有る。税金は住居してる方に収めれば良いから日加は楽。米だと面倒だけど。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 23:56:03

>日本とカナダの国籍持っていたら、日本とカナダで永住できるんですか?

当然ですよ。
ですが日本は二重国籍は違法です。
といってこの広い日本国、どれだけの二重国籍者がいますかね。
放置です。
国籍が離脱されると官報に名前が掲載するらしいのですが、今のところ皆無という記事を読んだことがある。
それと重国籍者は日本とカナダの国籍者だけではないですよ。フランスだってオーストラリアだって、
欲しくは無いが香港、や台湾、シンガポールなどなにせ1億人の住む日本ですから。
そうそう、補修校に通っていた坊ちゃんは父親の海外転勤地メキシコで生まれたといっていました。
うちの周りにもアメリカ国籍いますよ。
父親が大きな建設会社に勤めていて現地で娘たちが生まれた。二人ともアメリカン笑
中東もいましたね。
彼らそのままのはず。すでにいい年だがね。
耳にたこができるほど聞いたので聞き飽きただろうが
カナダの市民権取得後日本に戻りリタイヤまで働き、その後カナダに移住した人もある。
10年ほど日本で働きカナダに戻った人もある。
数年後にリタイヤ年齢になるご夫婦は、大好きなスキーでカナダの余生を満喫するとのことです。
他人の人生は人それぞれね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network