みなさん、こんにちは。
私は現在カナダに学生ビザで滞在していますが、もうすぐビザが切れてしまうため、オンラインでビジターとしての延長を申請しております。もうすぐインプライドステータスになります。
今回、ワークパーミットを申請することになったので、ビジターでカナダ国内にとどまり、NYのvisa office (Canadian consulate?)へ“国外申請”としてワークの申請を郵送で行う予定でした。私のワークのカテゴリーは初めてのワークパーミットの申請だと“国外申請”しなければならなく、国内申請やボーダーで申請できるものではありません。これまで、同じカテゴリーで私が予定していた方法でアプリケーションをNYのオフィスに郵送で申請し、カナダ国内でアプローバルを待っていた人を何人も知ってます。
ところが、NYにVAC (visa application center)が7月にオープンしてから、私のステータスだとカナダからvisa officeへ郵送申請が出来なくなり、アメリカへビジターで入ってVACに直接申請し(in person か mailで)アプローバルまでアメリカ国内で待機するか、オンラインでアメリカから申請し、こちらもアプローバルまでアメリカ国内で待機するか、若しくは日本に帰国してマニラオフィスへ直接申請、オンライン申請、もしくは東京にオープンしたVACを通して申請するか、いずれの方法しか出来ないのではと噂を聞きました。そしてNYのウェブサイトをチェックすると“how to submit”のところで、”No applications will be accepted by mail or through the dropbox.”と書いてありました。
http://can-am.gc.ca/visas/apply-how_ny_demande-comment.aspx?lang=eng
しかし、CICに10回以上電話をして“カナダからビジターで国外申請をNYのオフィスへ郵送で今でも出来るのか”と問い合わせると、全てのエイジェントから従来どおり出来ると言われました。
そこで、どなたか私の上記の噂に関して何か情報を知っている方がいらっしゃったら、どうか情報を共有して頂けないでしょうか?CICのコールセンターも各国のconsulatesの遣り方を詳しくわかっていないのではないかと非常に心配しています。ここ一ヶ月近くインターネットで毎日情報がないか調べていますが、見つけられません。(NYから申請書類を返されてしまった等)日本からのマニラへの申請となると、プロセスにあり得ない月数がウェブに書いてあり、その方法は避けたいです。アメリカへ行っての申請も、visa waiver で90日間しか居られない状況でストライキも影響してアプローバルを待てるかも心配です。
どうか、よろしくお願いします。長い文章になりましたが、読んで頂いてありがとうございます。