jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9629
カナダからの国外申請 (ワークパーミット)
by ララ from 無回答 2013/09/23 23:40:03

みなさん、こんにちは。
私は現在カナダに学生ビザで滞在していますが、もうすぐビザが切れてしまうため、オンラインでビジターとしての延長を申請しております。もうすぐインプライドステータスになります。
今回、ワークパーミットを申請することになったので、ビジターでカナダ国内にとどまり、NYのvisa office (Canadian consulate?)へ“国外申請”としてワークの申請を郵送で行う予定でした。私のワークのカテゴリーは初めてのワークパーミットの申請だと“国外申請”しなければならなく、国内申請やボーダーで申請できるものではありません。これまで、同じカテゴリーで私が予定していた方法でアプリケーションをNYのオフィスに郵送で申請し、カナダ国内でアプローバルを待っていた人を何人も知ってます。

ところが、NYにVAC (visa application center)が7月にオープンしてから、私のステータスだとカナダからvisa officeへ郵送申請が出来なくなり、アメリカへビジターで入ってVACに直接申請し(in person か mailで)アプローバルまでアメリカ国内で待機するか、オンラインでアメリカから申請し、こちらもアプローバルまでアメリカ国内で待機するか、若しくは日本に帰国してマニラオフィスへ直接申請、オンライン申請、もしくは東京にオープンしたVACを通して申請するか、いずれの方法しか出来ないのではと噂を聞きました。そしてNYのウェブサイトをチェックすると“how to submit”のところで、”No applications will be accepted by mail or through the dropbox.”と書いてありました。
http://can-am.gc.ca/visas/apply-how_ny_demande-comment.aspx?lang=eng
しかし、CICに10回以上電話をして“カナダからビジターで国外申請をNYのオフィスへ郵送で今でも出来るのか”と問い合わせると、全てのエイジェントから従来どおり出来ると言われました。

そこで、どなたか私の上記の噂に関して何か情報を知っている方がいらっしゃったら、どうか情報を共有して頂けないでしょうか?CICのコールセンターも各国のconsulatesの遣り方を詳しくわかっていないのではないかと非常に心配しています。ここ一ヶ月近くインターネットで毎日情報がないか調べていますが、見つけられません。(NYから申請書類を返されてしまった等)日本からのマニラへの申請となると、プロセスにあり得ない月数がウェブに書いてあり、その方法は避けたいです。アメリカへ行っての申請も、visa waiver で90日間しか居られない状況でストライキも影響してアプローバルを待てるかも心配です。

どうか、よろしくお願いします。長い文章になりましたが、読んで頂いてありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 20:20:43

あの、ボーダーは国外申請になりますが。近くのボーダーにワーク書類(ビジター申請用紙のコピーやレシートも)を持って、切り替えてはいかがですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 20:54:10

郵送での国外申請ですがNY、LAはプロセスタイムは3ヶ月ですね。マニラで5ヶ月。
受付はしてますが、時間がかかります。なぜボーダーで切り替えないの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 20:57:23

ジョブタイトルは何ですか?LMOがいらないワークビザということでよろしいでしょうか?
学生ビザだったとのことですが、ポスグラの対象でないプログラムで、個人的に採用がきまった
との解釈でよろしいですか?
Res.4 by ララ from 無回答 2013/09/24 21:58:36

皆さん、投稿をありがとうございます。私のワークはリブインケアギバープログラムでの申請で、メディカルチェックが必須であるのと、LMOも必要なカテゴリーです。なので、ボーダーでLMOのアプローバルが出て全ての書類が揃ってもワークをもらうことは出来ないと聞いています。仮にボーダーに行っても、きちんと手続きがわかっていないオフィサーに当たると、ワークのアプローバルがでるらしいのですか、前にその方法でワークパーミットをもらって(結局間違えた手続きで)2年後にPRの申請の資格をもらった人が、その時に間違ったところでワークパーミットをもらったと言う理由でPRの申請が出来なかった方がいると聞いています。

どなたか、NYへの手続き(カナダから郵送で手続きする方法)で申請の方法が変わったとの情報を聞いたことがある方は、どうぞご回答のほどよろしくお願いします。若しくは、VACが出来たあとでも今までどおり郵送で申請書をvisa officeへ送っても戻されていないという方もシェアしていただけたらとっても助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/25 04:32:37

噂噂って、CICのサイトに書いてある申請方法が正しいんですよ。
そして
>前にその方法でワークパーミットをもらって(結局間違えた手続きで)2年後にPRの申請の資格をもらった人が、その時に間違ったところでワークパーミットをもらったと言う理由でPRの申請が出来なかった方がいると聞いています。

これは、実際にあなたの知っている人から直接聞いた話ですか。噂ですか。

というのは、もし間違いでもワークが一度でも発行されてしまっているのなら有効なんですよ。
とにかくCICのサイトに書かれている方法で申請するほかありません。

難しく解釈しすぎ。
Res.6 by ララ from 無回答 2013/09/25 05:17:09

ウェブに書かれてることと、CICのエージェントに電話して言われてることが違うので、どなたかのお話(経験)を聞きたかったのですが、そうですね、またここで聞いた話も嘘や信ぴょう性のない話しか聞けないのかもしれないと今は思います。
ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network